パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!
  4. 総勢41人で記録更新しまくり! 珍古連れ打ちinファンタジーランド

珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

2017.06.29

総勢41人で記録更新しまくり! 珍古連れ打ちinファンタジーランド

珍古めりこみ隊 珍古めりこみ隊   珍古めりこみ隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

久喜の秘境ファンタジーランドにて連れ打ちを開催!!

パチ7編集部 
どうも、珍古めりこみ隊のキャプテンです。

今回は6/4(日)に開催した『珍古連れ打ち&記録更新会inファンタジーランド』の様子をレポートします。

 

珍古連れ打ちとは?

簡単に言ってしまえば、「我々めりこみ隊が企画でも取り上げる珍しいホールや古いホールで集まって、みんなで打ちましょう」ってこと。深い理念なんかはありませんけど、“ゴリゴリに勝ちに行く!”ってよりは“ワイワイ楽しもう!”ってことに重きを置いています。まぁ、もちろん打つからには勝ちたいですけど(笑)。連れ打ちを開催する経緯などは、ティムタムが裏話の方で書いてますのでそちらをご覧ください。

そして、今回の珍古連れ打ちにはもう一つの目的が。それがタイトルにも含まれている「記録更新会」で、連れ打ちを開催する「ファンタジーランド」さんの瞬間最高稼働や入場整理券配布枚数の記録を塗り替えようという狙いもあります。なんで記録を塗り替えたいのかは……たまたまファンタジーランドのTwitterで「瞬間最高稼働タイ記録を達成!」呟かれていたからってだけです(笑)。ただやるからには本気で狙いにいきましたよ!
 

 

更新を狙った記録

1.瞬間最高稼働人数
これがファンタのTwitterでも呟かれていた今回一番の目標。ようはホール内で同時に打っているお客さんの人数です。過去最高は176人(設置台数は全461台)。

2.一日の総稼働人数
1時間ごとにホールの稼働人数を集計し、13時間分を合計したのが累積稼働数。すなわちここで言う「総稼働人数」のこと。過去最高は1382人で、今年のGWに更新したばかり。

3.最高出玉記録
これはそのまま、今まで一番出たパチンコの玉数とパチスロの枚数。パチンコは機種名の記録が残っていないそうですが約85,000発、パチスロは北斗転生の約25,000枚とのこと。狙えないこともないが……。

4.入場整理券配布枚数
ようするに朝イチの並び人数。今回もっとも早く結果がわかるチャレンジなので、ここで弾みをつけておきたいところ。なお、過去最高は70人。

5.焼きそば屋台販売数
ファンタ名物、屋台焼きそばの販売(交換)数。この記録に関しては、誰かが無理さえすれば更新できなくもない(笑)。過去最高は216食。

6.Twitterのトレンド入り
記録達成とはちょっと違うものの、ハッシュタグ「♯パチ7珍古連れ打ち」のTwitterトレンド入りも目標に。なお、昨年11月に花やしきで開催した2周年オフ会のハッシュタグ「♯パチ7オフ会」は、見事トレンド入りを果たしている。

以上の6つが今回の珍古連れ打ちの記録更新&達成目標。

 

 

連れ打ち開催地

今回、連れ打ちの開催地となったのは埼玉県久喜市にある「ファンタ」こと珍古ホールのファンタジーランドさん。囲炉裏に、ドクロに、時計塔に、その名の通りとにかくファンタジーに溢れていて、今までの珍古めりこみ隊の記事でも一番反響が大きかったホール。詳しい情報を知りたい方は第2回の珍古めりこみ隊記事を読むべし!


では、ここから早速当日の様子を振り返ってみます。

 

珍古連れ打ちレポート


tim

徒歩組がファンタに向けスタート!

 

せっかくなんで我々の取材同様「駅からホールまで一緒に歩きませんか?」と道連れを募ったところ、13人のメンバーが集結。途中で微妙に縁起が良さそうな名前の「千勝神社」寄ったりしながら、栗橋駅からファンタまでの約3.2kmの道のりを42分かけて歩きました。朝から日差しが強く、道も悪い中、ごくろうさまでした。ちなみに、「徒歩から参加しないと、珍古連れ打ちの楽しさの半分以上は損している」と言っていた編集長は、前日に腰をヤッてしまい車でファンタまで送ってもらっていました……。


tim

参加者がファンタに集結&整理券配布

 

車などで向かった先行組に徒歩組が合流し、30名以上の珍古連れ打ち参加者がファンタに集結(最終的に41名が参加)。整理券配布までの間に開会式を行い、メンバー全員がそれぞれ自己紹介。ここで狙いにいったヤツの9割はスベっていた気がします。

そしていよいよ、最初の記録更新チャレンジとなる整理券配布に。私は気になって何度も並んでいる人を数えていたのですが、なかなか伸びず、70枚の壁は予想以上に厚いと実感……。しかし、開店直前になると常連さんたちが次々と列に加わり、スタッフさんから「70枚を超えました!」の声が!! というわけで、最初の記録更新を達成ー!! 最終的には過去最高記録を大幅に上回る102枚の整理券が配られたそうです。やったぜ!

なお、朝から大挙して訪れた謎の集団に最初は常連さんたちも戸惑っていましたが、ファンタのスタッフさんたちが説明してくれたこともあり、連れ打ち参加者が常連さんたちに話しかけられている場面もありました。

▲当日お渡しした珍古しおり


tim

いよいよ開店!

 

今どきのホールのように、バジリスク絆にお客さんが集中することもなく、常連さんを含めみんなが思い思いの台へ着席。やはり、ファンタならではの珍古台が人気で、パチスロの「桃鉄」「シェイク2」「初代エウレカ」「ひぐらし」、パチンコの「春のワルツ」「ウィルスブレイカー」「ステルス」などは早めに埋まっていました。開店後は基本的に自由行動なので、隣のゲームセンターで遊んでいたり、朝イチから台を取らずにハンギングチェアで寝ている参加者の姿も(笑)。


tim

焼きそば販売!

 

メダル5枚(20スロ)、玉25個(4パチ)で交換できる焼きそばは、具沢山でパックからハミ出そうなボリューム。一人前約500g(一般的なカップ焼きそばが約120g)もあったそうで、腹ペコな私でも1個を食べるのがやっとでした。ただ、中には店内の食事処でカレーうどん&チャーハンのセットを食べた後に、焼きそばを平らげていた猛者も!! そして肝心な焼きそば販売数の記録達成チャレンジは、焼きそばが作っても作っても品切れになるほど人気で、222食の新記録が誕生! 使われた材料は麺48kg、豚肉19.2kg、キャベツ22玉、もやし60袋、ニンジン6kgだったそうです。


tim

囲炉裏タイム!

 

珍古連れ打ちのメーンイベントでもある囲炉裏でしたが、みんな焼きそばでお腹がイッパイのようでなかなか人が集まらず……。ただ、囲炉裏の周りに女性陣を配置するという私の名采配のおかげもあってか、常連のおっちゃんも含めて徐々に人が集まってくれました。結局用意していた食材の2割ほどしか焼けませんでしたけど、囲炉裏を囲んでみんなとまったり過ごせた時間が楽しかったです。


tim

連れ打ち終了~!

 

参加者全員が駐車場に集まり閉会式へ。ファンタさんのTwitterでも随時記録更新のツイートがされていましたが、ここで本日の記録更新チャレンジの結果を発表。そして無事に、今回一番の目標であった瞬間最高稼働人数の記録を更新したことをお伝えすることができました。記録は過去最高記録から8人増の184人。結構際どかったですね。その後は参加者全員で記念撮影をし、打ち続ける組、車で帰る(飲み会参加)組、などに分かれて一時解散。私とティムタムのいる“歩いて駅まで帰る組”は我々を含めた野郎6人で、帰り道はドラゴンボールの話で盛り上がりました。


tim

飲み会~♪

 

珍古連れ打ちの締めは飲み会。ここで、一日の総稼働人数がこのままいくと間違いなく記録を更新できるとの報告が入り(結果は1492人)、途中から飲み会に加わったファンタのアイドル・スタッフのまりたんとブラザー先輩(もみあげ※編集長命名)と共に、みんなで喜びました。飲み会での出来事は、普段あまり飲まないお酒を沢山飲んでしまったためあまり覚えていませんけど、ライターのタイルまんが締めの一発ギャグで「ゲッツ!」をやってクソスベっていたことだけは鮮明に覚えています。あっ、あと、お腹いっぱいであまり食べられなかったけど、飲み会会場である栗橋駅東口すぐの「のまっしょ元」の料理がとても旨かった!

これにて『珍古連れ打ち&記録更新会inファンタジーランド』のレポートは終わり。

私よりも書くのが早く、内容も素晴らしいお題帳レポートの数々はコチラから!
 

▲まりたんにメロメロのティムタム(独身)

 

この日更新された記録

1.瞬間最高稼働人数
記録更新!!
176人→184人

2.一日の総稼働人数
記録更新!!
1382人→1492人

3.最高出玉記録
更新ならず…
大方の予想通り達成できず……。これが一番難しかったと思います。なお、一番出していたのは初代まどマギのアルティメットでヤラかしていた(ハナビストさんが代打)uskさんで、5778枚でした。

4.入場整理券配布枚数
記録更新!!
70枚→102枚

5.焼きそば屋台販売数
記録更新!!
216食→222食

6.Twitterのトレンド入り
更新ならず…
某サイトで調べた「♯パチ7珍古連れ打ち」のTwitterトレンド順位は、「一族の気持ち悪さ」と「CL優勝」に挟まれた249位。前日深夜から当日の夜まで当ハッシュタグが使われた総ツイート数は313ツイートで、もっとも多く使ってくれたのは26ツイートをしたトリオレさんでした。

 

 

キャプテンの個人的な感想

珍古連れ打ち開催のきっかけや評価なんかはティムタムが書いてくれたので、ここでは私の個人的な感想を。

今回の珍古連れ打ちで、私が訴えたかったのは「勝ち負けを抜きにした珍古ホールや珍古台の楽しさを知って欲しい」「みんなでパチンコ・パチスロを打って楽しさを共感したい」「規制などで追い込まれている珍古ホールを応援したい」など、まぁそれっぽいことは色々あるんですけど、シンプルに「ファンタジーランドをみんなに体験して欲しい」というのが一番でした。私が取材で最初に訪れた時に感じた、「なんかすげぇとこに来ちゃった」という感覚を、味わって欲しかったんです。

だから、初めてファンタに来た参加者さんから「本当に時計塔あった!」とか「このガイコツは笑うわ」とか「囲炉裏の違和感がスゴいですね」とか言われた時は、本当にうれしかった。ファンタに来たことがある参加者さんたちは、私と同じ思いの人も多かったんじゃないかなぁ。


少し話は変わりますが、連れ打ちという性質上仕方ないとはいえ、今回の珍古連れ打ちは知った顔ぶれが多く、いつものメンバーが集まってくれたと感じています。パチ7発足当初から「パチ7は身内臭がスゴい」とか「新規ユーザーが入りづらい」という否定的な意見を内部からも外部からも言われ続けていますし、私も思っていましたけど、今回の珍古連れ打ちを通してちょっと考えが変わりました。

今回の珍古連れ打ちは入念に打ち合わせをしたとはいえ、当日に決断したことも多く、至らない点が多かったと思います。ティムタムも書いていましたが、それでも大きなトラブルがなくスムーズにことが進んだのは参加者さん、パチ7ユーザーさんたちのおかげだと思っています。困ったことがあれば一緒に考えてくれたり、自然と手を差し伸べてくれたり、現場を盛り上げてくれたり、と本当にパチ7ユーザーさんには助けられました。

パチ7は「ユーザーに育てられているサイト」なんだということを実感、そしてユーザーさん同士が仲良くなっていくのを見て「関わった人みんなが身内になってしまう魅力的なユーザーが多いサイト」だとも感じました。


今後は「うおぉぉー! すげぇーーー!!」って珍古ホールがあったら、またみんなで行きたいですね。いや、今回は行きたくても行けなかったというユーザーさんも多かったみたいなので、またファンタの記録を塗り替えに行くってのもありかな。とりあえず、その時のために自作した旗はとっておこうと思います。ではまた!
 


※ティムタム隊員の裏話レポートはこちら

 

24

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(10 件)

プロフィール画像
キモキャプ(ワイルド)
投稿日:2017/07/13
とよぴ〜さん
私もあんなに大所帯になるとは思ってなかったので、
どーなることやら心配でしたが
ただただ楽しかったです。
次はタイルまんではなく、とよぴ~に〆の一発ギャグをお願いしようと思います。
プロフィール画像
キモキャプ(ワイルド)
投稿日:2017/07/13
久兵衛さん
ファンタだからこそリラックスできたのはあるかも!
参加したみんなが「すげー店あるんだぜ!」と
ファンタの話をしてくれたり、
また遊びに行ってくれるとうれしいですね!
私も楽しかったです!
プロフィール画像
キモキャプ(ワイルド)
投稿日:2017/07/13
異世界カラスさん
私はホル調でも結構のんびり打ってますけどねww
漫画家さんやライターさんも素で楽しんでたよーで。
次は駅から近いホールがいいです!
プロフィール画像
キモキャプ(ワイルド)
投稿日:2017/07/13
ポリンキ→さん
記事をもう少し早く書ければなぁ……。

世知辛い世の中、
パチンコ、パチスロを取り巻くのは暗い話ばかりだけれど、
珍古連れ打ちをしてるみんなを見ている限り
私はまだまだ楽しめると思いました!
プロフィール画像
キモキャプ(ワイルド)
投稿日:2017/07/13
トリオレの三男さん
エウレカめっちゃ楽しそうだった!
あの日はファンタさんかなり力入ってたみたいすね。
ホル調してもいいくらいだと思います。
ちなみに、トリオレさんは次、強制参加なんでよろしくお願いします!
プロフィール画像
とよぴ〜
投稿日:2017/07/01
キャプテンとティムさんを始め、パチ7のみなさんお疲れ様でした。
大勢で珍古ホールで打つっていうのは楽しいっすね!また開催時には行きたいと思います(っ´ω`c)
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2017/07/01
お疲れ様でした。
人の数だけ感想ってあるものだなと再確認できました。
連れホル調に近い雰囲気だけど調査のような堅苦しさがない分リラックスして
パチ・スロを楽しめた方、懐かしさでカンドーした方も多かったと思います。

楽しい時間をありがとうございました。
プロフィール画像
異世界カラス
投稿日:2017/06/30
お疲れさまでした!
本当に楽しかったです!普段のホル調だと取材が忙しくてのんびり打てない編集部の人達と気兼ねなく連れ打てたこと、これは一つの価値でした。
次はいつかなー?w
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/06/30
当日の楽しさが鮮明に思い出せるキャプテンならではの記事。サイコーだぜ!


いつもの仲間もいれば、この日初めて会って仲良くなれた人もいました。これからもこういうイベント通して楽しんでパチンコパチスロを打っていけたり、楽しめるホールを応援していけたらいいですね。
プロフィール画像
トリオレの三男
投稿日:2017/06/29
お疲れ様でした!
ファンタは来店3回目にして初めてスロットを打ったのですが、お店ががんばっていることがひしひしと感じられました!本当にいいホールだと思います!(1、2回目はゲーセンのみw)
次も参加します(笑)

珍古めりこみ隊
代表作:珍古めり込み隊が行く! パチンコ珍店珍道中!

珍古台、珍古店をこよなく愛する珍古めりこみ隊。隊員はティムタムとキモキャプテンの合計体重200kgコンビ。


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ