パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7の7周年記念企画的なものご案内
  4. 年間1億PV超え! 開設5年目にしてSEO対策の凄さを思い知る。『パチ7の歴史振り返り』2018年・2019年編

パチ7の7周年記念企画的なものご案内

パチ7の7周年記念企画的なものご案内

2021.12.16

年間1億PV超え! 開設5年目にしてSEO対策の凄さを思い知る。『パチ7の歴史振り返り』2018年・2019年編

パチ7編集長 パチ7編集長   パチ7の7周年記念企画的なものご案内

こんにちはこんばんは。初代パチ7編集長のパチ7編集長でございます。さてパチ7の歴史を振り返るシリーズも今回で3発目。ここまでお付き合い頂いたみなさま、4発目で終了ですのでもう少々頑張ってください!  天井までもうすぐですよ。ホラッ!

1発目『準備なんていらない? 風変わりなサイトを立ち上げる方法を初代編集長がお教えします』と2発目『人間の必死さはロジックを超えるのか? サイトPVとブランドの問題』はすでにご覧いただいた前提で進めさせていただきますね。

さて、それでは「PVなんか気にすんな!」と言い続けた4年間を経て、大変革を迎え年間1億PVを達成した2018年、2019年。この2年間をトピックスで振り返ってみましょう。

 

★2018年・2019年のPV推移を大公開!

  年間
総PV
月間
平均PV
自由帳
年間PV
2018年 66,514,114 5,542,843 1,976,033
2019年 122,691,953 10,224,329 2,142,314


前年2017年は年間約3300万PV。そして2018年は約6600万PV、なんとまぁ倍に膨れ上がっています。さらに翌年には、なんとまぁ約1億2千万PVを達成しております。なんなんでしょうかこれは。

勿体つけることでもないですね。答えは『SEO対策』です。サイト運用には必要不可欠というか、もはや当たり前となっている『エスイーオー先生』です。これがですねパチ7さん。この先生を無視していたんですねぇ。もちろんSEOの存在は知っていましたよ。ですが「SEO?  そりゃ弱者の戦術じゃろうて」「誰がグーグルなんぞの手の平で踊るもんかい!」という謎理論。ひどいもんです。

webディレクターさんみたいな人なんかおりませんし、まぁ誰もが見て見ぬ振り。すぐそこにSEO先生はいらっしゃるのに。

「SEO、ちゃんとやったほうがいいんじゃないか?」と気付き、動いたのが編集部員カモ原。手探りで自己流のSEO対策を施していくうちに、あれよあれよとPVが伸びていきます。そりゃもう今まではなんだったんじゃ?  というレベル。みなさん、SEOってすごいですよ(笑)

ちなみに後日「なんでSEOやろうと思ったの?」とカモ原に尋ねたところ、「編集長って穴だらけじゃないですか。埋めなきゃいけないところが、分かりすぎるほどにはっきり分かるんですよね。そりゃもう恥ずかしいくらい。だから僕は穴を埋めただけです」と言ってました。それを受けて「穴みせマネジメント」という新手法に気付き、カモ原はワシが育てたと言い続ける私の穴はまだまだボコボコに開いてますよっと。
 

▲1億PV達成の立役者カモ原を置いておきます。


 

★2018年:ちゅんげーリサーチ開始。自由帳コンテストも!

サイト全体PV数
年間PV 66,514,114
月間平均PV 5,542,843
年間PV数ランキング
【演出信頼度まとめ】
CRF 戦姫絶唱シンフォギア
4,254,032
【信頼度まとめ】
ぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ 通常時予告編
1,112,653
【演出信頼度まとめ】
CRF 戦姫絶唱シンフォギア 裏ボタン 演出法則
845,229
【演出信頼度まとめ】CR真・花の慶次2 737,895
【演出信頼度まとめ】ウルトラセブン2 623,108
自由帳全体PV数
年間PV 1,976,033
自由帳PV数ランキング
沖ドキ、通常Bの罠
〜通常Bは捨てましょう〜
68,064
【チラシの裏】CR聖戦士ダンバイン
【通常時の章Vol.2】
65,178
【チラシの裏】CR聖戦士ダンバイン
【通常時の章Vol.4】
43,492
【チラシの裏】CR聖戦士ダンバイン
【最終章】
34,642
台湾のスロット事情 32,722
動画再生数
年間再生数 3,761,472
年間再生数ランキング
お仕置きプルルンタイム演出まとめ 516,438
HEY!鏡(へいかがみ)
ロングフリーズ
447,017
聖闘士星矢 海皇覚醒
ビッグバンフリーズ → 女神覚醒
331,368


PVランキングを見ると『パチンコ演出信頼度まとめ』の無双状態。一方で機種ページのPV数が下がってしまうという贅沢な悩みも。

自由帳も引き続きダンバイン無双状態。投稿数も投稿内容も幅広く、順調な推移を見せております。

動画。せかいああば・せせりくんの加入により注力を始めますが、カモ原入魂の『お仕置きプルルンタイム演出まとめ』動画が圧倒的な再生数を叩き出します。なぜか海外からの視聴も多く、現在では100万再生をオーバー。残念ながらパチ7No.1の再生数を誇ってしまいます。
 

▲カモ原が厳選した珠玉のサムネ

YouTube先生からエロ認定をいただき、広告を出せないという宣告を受けたことも付記しておきます。

 

『ちゅんげーリサーチ』はじまる。

▲やっさんによる取材企画『ちゅんリサ』

前年の『本当は教えたくないお店』を経て、遂に始動。2021年現在まで続いております。頑張っているホールを応援したい、設定を探す楽しみを感じて欲しい、といったところをコンセプトに運用。目玉が飛び出るやっさんイラストが特徴的ですね。いろんなホールさんキャラの目玉が飛び出したり、なんてものは私は見ていません。
 

『第1回自由帳コンテスト』開催!

▲優勝者を連載陣に採用という前提で実施

パチ7ライター陣・漫画家陣は割と真面目に審査させていただき、『らびっとパンツァーさん&めぐむさん』、『ねこ美さん』が見事優勝。連載への切符を手に入れます。いや、ほんと投稿者さんの熱量とクオリティが想像以上で、審査が難航しました。のちに第2回も実施しましたが、またやりたいなぁ。
 

豊丸さん工場見学・ホール廃業を見届けてしまう。

▲大人の社会科見学第2弾『豊丸さん工場見学』

▲チャレンジャー春日部さんの閉業を見届ける

豊丸さん工場見学。豊丸さんのサービス精神の旺盛さのお陰でとても貴重な経験を味わうことが出来ました。そしてやはり印象的なのは、参加ユーザーさんから『ピノコさんの絵を実際の機種に採用するのは不可能ですか?』という質問が炸裂し、なんとのちにナナシーのプレミア演出で実際に採用されてしまうという奇跡が起こったこと。

珍古めりこみ隊は、なんと閉業が決まったチャレンジャー春日部さんの廃業作業をみんなで手伝い、閉業届けを提出するまで密着する、という前代未聞企画に挑戦。しかも2日間の企画だったので、ホールに宿泊するという暴挙に至ります(笑)  これまた二度と味わえない貴重な経験でした。
 

せせりくんによる『最新機種試打動画』スタート

▲大好評の動画シリーズ

編集部員せせりくんによるパチンコ最新機種試打動画がスタート。パチンコ演出信頼度まとめ記事でも分かる通り、せせりの知識量は半端なものではなく、それを動画でもぶちまけ出します。なんと言ってもせせりの凄さは『予習』というところ。おもしろさを伝えたい、という彼の執念がなせる技です。
 

4周年オフ会は『メーカー愛決定戦』

▲『メーカー愛』の強さを競え!

参加者がそれぞれ愛してやまないメーカーごとでチームを作り、その愛を出玉で競うというもの。激戦を制して優勝したのはサミーチーム。
 

2018年のざっくりとした動き

1月
ちゅんげーリサーチ
スタート
 
2月
「応援する」ボタン実装
 

編集長の学習帳
スタート
 

動画「梅チャンのお願いッ♥逆代行
スタート
 
3月
動画「君の仮説
スタート
 

人間まおさん、ヒモ男から逃げる話を描く
(数年後SNSでバズる)
 

珍古めり込み隊
5号機さよならカレンダー
スタート
 
4月
『第一回自由帳コンテスト』
開催
 

第二回伊藤ひずみ
ワークショップ開催
 

えいほんさん、
ルパンジエンド開発者さんにインタビュー
 

動画「パチンコ新台せせってヒャ~」
スタート
 

全国ホール店長インタビュースタート
(いろいろな事情で公開できない記事だらけになる)
 
5月 ゲストモンスターST終了
しくじり店長終了

動画「ダンナのゆる試打動画」
スタート
 
6月
名機のそこ
スタート
 

動画「ダンナくん100コマ劇場」
スタート
 

RSNスタッフにパチンコ依存問題を聞く勉強会
実施
 
7月
デザイナーズ・ハイ
スタート
 

動画「女化全力活劇」
スタート
 

『第一回自由帳コンテスト』
結果発表
 
8月
珍古めりこみ隊、
チャレンジャー春日部店を解体
 

カタギリのホール非攻略
スタート
 
9月
俺ックラス、住み込みアルバイト企画がスタートし、
最終的にいなくなる
 

右キモさんの罰ゲームマッサージ動画が
なぜか公開、コメントは今なお0
 

春のえいほん連れ打ち
なんだかんだあって秋に開催
 
10月
名古屋豊丸さん工場見学&連れ打ち
 

ほぼ日刊ねこ美
スタート
 
11月
人間まお&まろっこ、
女連れ打ち
開催
 

パチ7ライター漫画家No.1決定戦&
ゲーセン連れ打ち

 

へべれけ! ▲▽(プラマイ)スピリッツ
in 北海道
』スタート
 

連れユニバカサミフェス
開催
 

パチンコ パチスロ最新台
試打解説動画
』スタート
 
12月
犬スロ、
バベル編に突入してしまう
 

4周年オフで
最強メーカー愛決定戦チーム戦
 

動画「せかい胴話」
スタート
 


相変わらず勢力的に動いていますね。特徴的なことはせかいああば・せせり加入による動画への進出。個人的には『君の仮説』は良企画でした。特別企画としてやった第1回のカタギリ氏のかかりっぷり、『バジリスク絆を目隠しして打ったら凄いドラマが起こってしまった!』はどこに出しても恥ずかしくない名作だと思い込んでおります。

春のえいほん祭企画では、えいほんが大好きなルパンの開発者に直接愛を伝えたり、ホール住み込み企画で俺ックラスを派遣したらそのままそのホールに就職してしまったり、ゲーセンでのNo.1決定戦ではカタギリ氏がコンチ4Xの設定6で恥ずかしげもなくぶっちぎり優勝したり。

連載では『名機のそこ』や『デザイナーズ・ハイ』、他にも自由帳コンテスト優勝者の連載が始まったり。個人的には『名機のそこ』は、ずっとやりたかった連載。これですね、必勝本のマコト氏というメーカーさんの信頼度が高いライターさんだからこそ出来たこと。まぁガチでマコトさんが名機だと思った機種しかインタビューしないので、頻度は少ないですし、ノーマルタイプに偏りがちですが(笑)

一方で、昨年2017年くらいからクローズアップされてきた『依存問題』についても企画しています。リカバリーサポートネットワーク(RSN)さんを講師としてお呼びして、みんなで依存問題について学んでみましょう、なんてことも実施しています。意識高めようぜ!  なんてことはあんまり考えていなかったりします。パチンコ業界、すっごい頑張っていますよってことは知りたかったですし、伝えたかった、というところですかね。まぁとかくこの業界は無根拠に叩かれやすいですから、防御のカードを持っておきたかった。で、勉強会が終わってみんなで飲みに行くまでがセットね。

それでは、遂に年間1億PVを達成することとなる2019年を振り返ってみましょう。

 

★2019年:パチ7さん、年間1億PVを達成してしまう。

サイト全体PV数
年間PV 122,691,953
月間平均PV 10,224,329
年間PV数ランキング
【演出信頼度まとめ】
CRF戦姫絶唱シンフォギア
3,099,366
あのパチスロはいつまで打てる!? 
2019年5号機さよなら予定日カレンダー!
2,747,877
【演出信頼度まとめ】
ぱちんこAKB48-3 誇りの丘
905,408
【演出信頼度まとめ】
CRフィーバーマクロスフロンティア3
826,598
【演出信頼度まとめ】
ぱちんこ新・必殺仕置人
815,651
自由帳全体PV数
年間PV 2,142,314
自由帳PV数ランキング
緊急リゼロ真剣考察! 
有利区間継続、体操ループ、モード移行、
AT性能、デキレ白鯨などを考える!
303,337
ディスクアップ演出法則
〜消灯演出→連続演出編
88,772
沖ドキ、通常Bの罠
〜通常Bは捨てましょう〜
65,723
凱旋朝イチ0Gから打つの怖すぎワロタ
【稼働日記】
45,430
【チラシの裏】CR聖戦士ダンバイン
【通常時の章Vol.2】
41,553
動画再生数
年間再生数 6,527,432
年間再生数ランキング
P北斗の拳8 覇王(サミー)を
パチ7編集部せせりくんが試打解説
343,252
シンフォギア リベンジ!!
奇蹟到来でせせりくん興奮!!
281,507
ハナビ通(ハナビ2)(スロット新台) 設定Hの尖りすぎた特徴を編集長が試打解説 264,302


2018年に引き続き『パチンコ演出信頼度まとめ』が大きくPVを牽引しておりますが、待ったをかけるのが『さよならカレンダー』です。5号機の撤去期限をまとめた記事で、長期間見られる人気記事となります。

自由帳ではまたもや、わたぼう氏が無双。リゼロの投稿はなんと10万PVは疎か、30万PVを叩き出します。公式コンテンツよりPV出すのヤメてください(笑)

動画では、編集部員せせりくんの動画が好調。今につながるブレイクの気配を感じます。しれっとわたくし編集長の試打動画が20万PV超えて、人気演者の仲間入りを果たしております。

 

パチンコ実戦動画『せせいこ』始まる。

▲せせりくん、活躍の幅が広がっていく

編集部員せせりくんの躍進が止まりません。新台試打解説動画に続いて、ホール実戦動画もスタートします。圧倒的な知識量に支えられた『楽しみ方解説』は、そうそう真似できない芸当でございます。
 

▲5周年企画として、豪華ゲストと連れ打ち動画も!


 

個人的またやりたい企画上位ランカー

▲夜な夜な語り合うパチ7夜会

パチンコパチスロ+αを持っている人が夜な夜な語らうオフ会。第1回しかやれていない状況ですが、個人的にはシリーズとして続けていきたい企画。パチンコパチスロは趣味のひとつ。そんな距離感の人たちが集まる会になればな、ってね。
 

『平成まとめ』企画シリーズ記事

▲令和に切り替わるタイミングで、平成を振り返ってみようってね。

複数のライターによる合作企画。長きに渡った『平成時代のパチンコパチスロ』の流れをいろんな視点でまとめたもの。強烈だったホール主体イベント、考えられないような暴れん坊店長をまとめたものなど、今見ても面白い。挿絵を使ったりなど工夫が見えるところも、なんだかかわいい。
 

2019年ざっくりとした動き

2月
天草ヤスヲのお宝探し
~ガチ勢たちの立ち回り攻略~
スタート
 

電波系男子・せかいああばの面白ツール!
2年ぶり2回目の更新、その後消息を絶つ。
 

パチ7ワイドショー
スタート
 
3月
すっこすこ
スタート
 

動画「せせりくんのせせって行こうぜ」
スタート
 
4月
休眠していたくりくり。の連載が
滑り込め玉三郎』に突然変異しスタート
 

勝てるパチンコを探せ!出しちゃうガチ会議
スタート
 
6月
どんパチ』スタート
 

パチ7的『平成パチンコパチスロ史まとめ』
スタート
 

おだち候補を取材。
その後パチ7は自民党NGが出たメディアとなる
 
9月
第2回自由帳コンテンスト
開催
 
10月
『せせって行こうぜ!』
5周年特別編収録

 

『パチンコパチスロゲーム夜会』
開催
 

名機送別全国大会
開催
 
11月
『設置尽きるまで私は戦う』
スタート
 
12月
編集長私的忘年会
開催
 


Twitterの活用など色々と手探りで新しいことにチャレンジしている、とも言えますし、ちょっと疲れが見えるなとも言える2019年。編集長、ちょっと切った張ったに疲れていたのかもしれません。

なんかPVが爆増しちゃって、こっそりやってたものがバレやすくなっちゃって、動きにくくなったという側面もありますね(笑) あと、家庭がうまくいかなくなってきたから、という点も付記しておきます。

はい。PV的に大きな転換点を迎えた2018年2019年ですが、「誰がグーグルの手の平で踊るかい!」と思っていましたが、踊ってみたら想像以上の拍手喝采をもらっちゃった、という感じですかね。立ち上げ当初からちゃんとSEOやっておけば……とも思ったりしますが、恐らくそうなると、PVを意識することでかなり動きが制限されていたかと思います。それってPV取れるの?  がメインの判断基準になっちゃって、なにそれ! おもしろそう! が埋もれていってしまう、という流れになったかと。

なので「らしさ」を作ってから、PVを意識するって流れはよかったのかなぁ、と。まぁもう一歩踏み込んで言うと、それ以外のやり方なんか思いつかなかったし、誰も何も言わんかったってことなんすけどね。2019年からは『らしさとPVの両立』という難しさに立ち向かうようになり、2020年のコロナ禍を迎えるわけです。
 

次回2020年2021年をちょい見せ


年間1億2千万PVから、8000万PVへ。約4000万PVの減少という衝撃の事実と向き合います。あ、2021年は7月一杯までの数値なので、月間平均PV数を見てくださいね。

世の中もパチンコ業界もパチ7も大変という言葉では片付けられないほどの影響を受けた2020年・2021年編をお楽しみに!

 

9

23

共有する

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月8日導入予定

パチンコ

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 319ver.

P化物語 199ver.

パチスロ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー