パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7の3周年記念祭!的なもの
  4. みんなで繋がれたかな、と独り言ちる編集長の感想文。

パチ7の3周年記念祭!的なもの

パチ7の3周年記念祭!的なもの

2017.11.28

みんなで繋がれたかな、と独り言ちる編集長の感想文。

パチ7編集長 パチ7編集長   パチ7の3周年記念祭!的なもの

▲3周年オフ会での集合写真


こんにちはこんばんは、編集長でございます。

まず各種3周年企画、3周年オフ会に参加頂けた皆様、本当にありがとうございました! 参加出来なかった方、来年またお待ちしております!

例年通り、今年も色々とありましたが、無事終了致しました!

今年はオフ会以外にも『みんなで繋がれ3周年』という合言葉を掲げ、各種連れ打ち等も行わせて頂きました。皆様がどうお感じになられたかは、明確には分かりませんが、参加者の皆様のテンションやレポートを拝見させて頂いた限り、上手く行ったのではないか、と独り言ちております。

少しずつですが、私の感想も含めて、振り返って見たいと思いますので、コーヒー片手にお付き合い頂ければ。出来れば、アルコールで判断能力を弱らせてから御覧ください(笑)

 

 

ガチ勢と連れ打ち&女子連れ打ち

▲ガチ勢も行きたくなるお店連れ打ち

ガチ勢4人が認めた超優良店『ピークス柳崎』さんでの連れ打ち。高設定を掴んで打つことの楽しさを伝えたい、という企画ですね。連れ打ち時は調査時に比べて、パワーダウンした感はありましたが、良いホールさんでした。……3日前に店長辞める事件は衝撃でした(笑)

調査時レポートはコチラから
連れ打ち時レポートはコチラから

 

▲女性限定連れ打ち『パチ7ガールズデー』

私がずっとやりたかった企画。女性のみが参加出来る連れ打ちですね。いやぁ、10名以上の女性が並ぶ姿は、素敵な光景でしたよ。常連のおじさま方がざわざわしているのが面白かった! みんなでフレンチでランチというのも狙いすぎのようですが、おもろかった。またやります!

ゴルシ・ピノコの漫画レポートはコチラから

 

 

愛喜工場見学&ゲーセン連れスロ

▲普通機専門メーカー愛喜さん工場見学&体験会

今回の一連の企画で一際異彩を放ったのが、この企画ですね。パチンコメーカーさんの工場にお邪魔して、見学どころか、実際に作業をやらせてもらっちゃった、という会。普通では絶対に体験出来ないことを提供出来たのも、愛喜さんのお陰様。改めてありがとうございました!

参加者のレポートはコチラから

 

▲ゲーセン連れスロ in 巣鴨RISE

こちらもちょいと変わった企画ですね。パチ7が誇るパチスロ変態『佐々木真&JPF』がホスト役となったパチスロゲーセンでの連れスロ。まぁお集まり頂いたのは、まさにパチスロ変態だらけなんですが、4号機を知らない若い方もチラホラいらっしゃったのは、嬉しい誤算。

参加者のレポートはコチラから

 

 

店長もユーザーも言いたいこと言うオフ会

▲現役店長3名とユーザーさんが直接討論

女子連れ打ちと同様、個人的にどうしてもやってみたかった企画。簡単に言うと「本来主役であるはずのユーザーが、直接業界側に言いたいことを言える場」ということです。参加してくれた店長さん達がとても真摯に答えてくれたので、終始なごやかな雰囲気でしたが、荒れた場も見てみたかった(笑)  またやります!

レポートはコチラから

 

 

未完了のもの。

▲幸チャレオリジナル盤面企画

工場見学させて頂いた愛喜さん『コスモパニック』の盤面デザインを公募し、実際に制作し、幸チャレさんに設置しちゃおう、という企画。只今、パチ7漫画家まろっこにより、清書されたもので進行中です! 完成デザイン、導入時期はもう少々お待ち下さい!

企画の詳細はコチラから

 

▲動画企画『俺の仮説』

パチ7動画担当せかいああば立案企画。パチンコパチスロで気になる説を実証しようというもの。2017年11月末現在、鋭意撮影中ですので、配信は少々お待ちを。

【採用仮説:元店長カタギリ】
海物語を打っているおっちゃん・おばちゃん、『7』と『8』図柄の名前を答えられる人、一人もいない説 
【採用仮説:ダンナくん】
ハナビってオスイチめっちゃ多いから、千円で30台立ち回ったら余裕でプラス説
【採用仮説:くりくり。】
羽根モノマニアなら、羽根に玉が拾われてからV入賞するまでの時間だけで、ルートを細かく説明できる説

企画の詳細はコチラから

 

▲恒例の編集部内罰ゲーム

はい、ごく一部のパチ7マニアの方しか楽しめない企画です(笑)  期間内の自由帳投稿で、一番面白かったが少なかった編集部員に罰を執行するものです。執行対象は右キモ。ちなみに過去2回は滝行とバンジー。今回はああばに任せていましたが、どうやら先輩である右キモに遠慮があるようなので、編集長であるワタクシが執行者に成り変わらせて頂きます!  一部のマニアの方、お楽しみに!

 

 

オフ会『100万円100人ノリ打ち』企画

いやはや今回の企画も難産でした。例年、P-martTVのTERU社長とうーんうーんと頭を捻るのですが、無人島でBBQとか東京ドームで運動会とか、数々のアイデアが出ては消えていくんです。

採用条件は「参加者が楽しんでくれること」「想い出に残ること」「パチ7らしくあること」ですね。

結果、最後の最後に出てきたのが『100万円100人ノリ打ち』というもの。今思えば、よくこんな企画通ったなと(笑)

他人のお金で打っても楽しいのか?  という根源の不安はあったものの、共通の目的があれば、充分に楽しめることが立証されたと思います。……されましたよね?  あとはやはり『連れ打ち』の楽しさを色んな方に体験して欲しいという狙いもあったので、これも完遂出来たかと。皆さんが一生懸命一般景品を選ぶ姿は尊きものでしたよ(笑)

うん、チーム戦にした点が抜けたアイデアだったかも知れませんね。

当日の様子がどうだったのか、これは参加者の皆様のレポートを見ていただくのが一番かと。というわけで私の方では少し気になる数値関係のまとめをさせて頂きたいなと思います。

 

【総合計値】
参加総人数 132人
(ユーザーさん97名)
軍資金 1,320,000円
未使用軍資金 46,100円
合計投資金額 1,273,900円
景品交換総額 967,797円相当
合計収支 -306,103円
持ち逃げ
ちょろまかし
途中脱落チーム

これをご覧になって、皆様がどういうリアクションを取られるか全く想像できませんが、個人的には(アレ?結構負けないモンだな)という印象。軍資金が無くなって、途中脱落したチームもありませんでしたしね。そして、持ち逃げちょろまかしゼロ!  素晴らしい(笑)
 

▲約96万円分の一般景品(一部)!

【一人あたり換算】
一人あたりの収支 -2,261円
一人あたりの投資 9,651円
一人あたりの回収 7,390pt

皆、きっちりギリギリまで投資してますね(笑)  まぁ上表の通り、一人あたり3,000円も負けていないって優秀ですよね。低貸がメインとは言え。遊び方次第では3,000円あればパチンコパチスロを充分楽しめる、ということでもあるかと。

 

【チーム成績】
順位 チーム名 獲得景品総額(相当)
1 ガチンコ野郎-ぽっちゃチーム-
(鬼くん・大味)
147,796円
2 くずと犬
​(まろっこ・犬)
106,137円
3 年の差編集部
(編集長・せせり)
103,562円
4 チーム必勝
(天草ヤスヲ・ラッシー)
98,933円
5 P-martTV
(閉店くん・まぁさ・TERU)
96,339円
6 珍めり
(ワイルド・ティムタム)
80,282円
7 CRビッグorスモール
(ますくめろん・めすますく)
73,351円
8 パチスロ変態
(佐々木真・JPF)
72,872円
9 キモフラット11
(俺っクラス・右キモ)
70,874円
10 20万クオカーズ
(岡井モノ・くりくり。)
51,243円
11 動画特別班
(ハニトラ梅木・ダンナくん)
34,115円
12 レディース漫画家
(ゴルシさおり・えいほん)
32,293円

レディース漫画家チームの圧敗感(笑)  動画撮影班は人員3名ですからね。ガチンコ野郎チームはさすがの結果。普通にプラスですね。くずと犬チームに負けた屈辱は向こう3年くらい忘れません。

 

 

多大なる感謝を!

私にとっての周年祭は『1年間の答え合わせ』という意味合いが強いです。パチ7が歩んだ1年がユーザーさんの心に届いていたのか、目指すものとのブレがないか、まだオワコン化していないか(笑)  などの答え合わせです。今年も無事に答え合わせが出来た、というのが個人的実感。

パチ7は『パチンコパチスロが楽しくなるサイト』というテーマで運営しています。勝ったり負けたりもパチンコパチスロの魅力ですし、機種を掘り下げることもそう。そして勝った負けた以外の楽しさというものを重視しています。

要するに『パチンコパチスロ愛好家が生まれ、集まるサイト』にしていきたいんですよね。

3周年はそういう取り組みを精力的に出来たんじゃなかろうか、と。自画自賛もしてみるわけです。とはいえ、まだまだ影響範囲が狭い。関東以外でももっと色々やりたい。もっと多くの方に色々な楽しさを体験してもらいたい。3年ひと区切り。さらにパワーアップすべく、邁進して参りますので、これからのパチ7も楽しみにしていてください!


最後に。

3周年企画に参加頂いた皆様、抽選でハズレてしまった皆様、参加を見送った皆様、普通機専門メーカー愛喜の皆様、巣鴨ゲームセンターRISEの皆様、ピークス柳崎の皆様、アリーナ柏の皆様、パラッツォ船橋の皆様、P-martTVの皆様、うちいくTVの皆様、一撃の皆様、Vpress動画の皆様、P-tubeの皆様、アロウズスクリーンの皆様、パチトラの皆様、eieiの皆様、FunTVの皆様、チャレンジャー幸手の皆様、パイオニアの皆様、京楽の皆様、稲垣さん、店長ぴぃさん、リスキー長谷川さん。

改めて感謝申し上げます。

 

38

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(18 件)

プロフィール画像
スロ寿司
投稿日:2017/11/30
お疲れ様でした!
登録してそんなに日にちはそんなに経ってませんが、本当に色んな方と繋りが持てました!
これからも色々な企画を宜しくお願いします!(´ω`)
プロフィール画像
べるさま
投稿日:2017/11/30
パチ7編集長さん
ありがとうございます!お小遣い制にされないように頑張ります!(収支的な意味で)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/11/30
bellsamaさん
ありがとうございます!そして、おめでとうございます!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/11/30
とよぴ〜さん
そうだ!TH集合だ!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/11/30
ししょーさん
オールナイトで待ってます(笑)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/11/30
ふるけんさん
そういって頂けると、編集部冥利に尽きます!GOD1GPで異次元のヒキ見せてきてやってください!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/11/30
なべっ子さん
ご参加ありがとうございます!楽しんで頂けるのが一番です!まぁ、私のほうが楽しんだ自信ありますけどね!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/11/30
キラ武士さん
フットワークの軽さは、良いことでもあり悪いことでもあると思いますが、私が編集長を務めている限りはきっと変わりません(笑)

ひずみさん企画は私もやりたい!ね!カモ原!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/11/30
はらいそさん
お、お待ち下さい…。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/11/30
Rushさん
ありがとうございます!そっか!珍古連れ打ちがお初でしたね!
これからも応援よろしくお願いします!

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • ピノコのこどもえほん