パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7の7周年記念企画的なものご案内
  4. 準備なんていらない? 風変わりなサイトを立ち上げる方法を初代編集長がお教えします。『パチ7の歴史振り返り』2014年・2015年編

パチ7の7周年記念企画的なものご案内

パチ7の7周年記念企画的なものご案内

2021.12.14

準備なんていらない? 風変わりなサイトを立ち上げる方法を初代編集長がお教えします。『パチ7の歴史振り返り』2014年・2015年編

パチ7編集長 パチ7編集長   パチ7の7周年記念企画的なものご案内

▲この画像はなんでしょうか、というウザいフリをしたくなる。

こんにちはこんばんは、パチ7初代編集長のパチ7編集長でございます。2014年にサイトを立ち上げ、2021年8月7日で7周年を迎えることが出来ました。月並みな言葉ではありますが、これもひとえにこんなサイトを見ていただいている、愛していただいている皆様のお陰でございます。

さて、冒頭画像ですが、パチ7の立ち上げから2021年8月7日までのPV推移をまとめたものです。……自分で載せといて、いいのかな? こんな赤裸々に数値出して。と思いますがまぁいいでしょう。人間には怒られたときには謝るという便利な機能が搭載されていますからね。

当たり前の話ですが、ゼロからスタートしているんですよね。こういうグラフでみるとグッと来るものがあります。webディレクターみたいな存在もいないなか、素人編集部でよぉやったなぁと思わずにはいられません。これ見ながら一晩呑み続けられますねぇ。はい、なんの話なんだよ?  ですよね。節目の7周年ということでございますので、ここらでいっちょパチ7の歴史を振り返ってみようと思います。成功したことや失敗したこと、忘れたいことや忘れていたことも放出します。新規立ち上げ&経験者ゼロのサイトがどうなっていくのかを、みんなで見てみましょう。

 


まずは立ち上げ期の2014年・2015年の2年間を振り返ってみましょう。一言で言うのであれば『ほんと、サイト潰れなくてよかった』に集約されます。……いや、マジで。ウチの会社、判断がめっちゃ早いのでヘタをすれば立ち上げ1年で、深淵に葬られていた可能性が大いにありましたからね。もう、みなさまのお陰ですよ、ほんとありがとうございます!

サイト立ち上げ期の編集部は何を考え何をやっていたのか。気になるようで気にならないアレコレをまとめます。もしかするとどこかの誰かにとっての教材になるかもしれませんしね(笑)

それでは早速2014年、2015年にタイムスリップ!

 

★2014年・2015年PV推移大公開!

  年間
総PV
月間
平均PV
自由帳
年間PV
2014年 3,560,038 296,670 0
2015年 29,747,456 2,478,955 48,119


当たり前とはいえ、立ち上げ元年2014年の月間PVは、今見ると「ふっはぁ。なんかかわいい」という数値ですね。月平均PVが現在のデイリーPVより低い。2年目にプチブレイクってところでしょうか。

……というかですね、私、編集長なんて名乗っておりますが立ち上げから3~4年間くらいは、ほとんどPVなんか気にしておりませんでした。ゆえにこの数値をまともに見るのは初めて。まわりのメンバーにも「PVなんて気にするやつはケツの穴がカブれているやつだけだ!」とか言ってましたから、おかしな話もあったもんですね。

さて、数値の推移をご覧いただいたところで、各年ごとの動きをざっくりと振り返ってみたいと思います。

 

★2014年:つよパチと閉店くん。あとはただただ必死。

サイト全体PV数
年間PV 3,560,038
月間平均PV 296,670
年間PV数ランキング
つよパチ 第2回
「1円パチンコ」
153,109
つよパチ 第1回
「負けたらノーギャラ3万勝負」
151,421
つよパチ 第3回
「連チャン」
117,746
つよパチ 第4回
「うたパチコーナー」
111,724
つよパチ 第5回
「全国パチンコ・パチスロファン感謝デー 」
109,536
動画再生数
年間再生数 232,739
年間再生数ランキング

戦律のストラタス「ロングフリーズ」
 
24,835

お仕置きプルルンタイム演出まとめ
 
23,523

戦律のストラタス「戦律RUSH(上乗せ演出多数)」
 
20,904


2014年1月にパチ7はプレオープン。そこからごにょごにょして2014年8月7日に本オープンを迎えるという流れですね。

準備期間、と言いますか助走期間は2年くらいあったと記憶していますが、オープン直前にご破産。なので、ほぼ準備期間なし、かつ編集部員に編集経験者ナシという状態でスタート。唯一編集経験があったのが私ですが、それも半年に満たない程度。

よくサイト開設には準備が大切といいますが、意外とそうでもないかも知れません(笑)  とはいえ準備できる期間があればすべきことは明らかなので、勘違いしないようにしてくださいね。ノリと常軌を逸したメンバーの頑張りでなんとかなっただけですゆえ。

レッドオーシャン状態のパチンコパチスロ情報サイト。よそ様と同じことをやったら絶対に勝てない、自分がおもしろいと思ったことをやる、PVとか売上とか気にすんな。こればっかり考えていましたね。あとは目立つこと。まぁいわば差別化であり、らしさ作りですね。あとは、人で人気を取るのではなく、サイトで人気を取ろう、ということを意識していた気がします。そこから出てきたサイトコンセプトが『パチンコパチスロが楽しくなるサイト』というわけでございます。

当時、やっぱり『勝てる』とか『必勝』などが世の中的にメインだったので、いやいや勝った負けただけじゃなくて、遊技としての楽しさもすごいよね、パチンコパチスロってさ。これを重視したって感じだったと思います。

 

最強の神コンテンツ『つよパチ』爆誕!

▲鴻池剛先生による漫画連載

まぁほんと神コンテンツです。この連載がなかったら、恐らくパチ7に2年目はなかったかと思います。当然、PV数ランキングを独占しております。

パチンコ嫌いな鴻池先生、というテイだと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、ガチです。ガチでお嫌いなんです。それを正直に描いてくれたのがヒットの要因でしょう。もちろん、先生の視点や表現のセンスあってのこそ。

なんとかまた描いてくれないかなぁと連載終了後3年くらいは願っておりましたが、4年目に諦めました。ちなみに個人的には『つよパチ 最終回「編集さんと一緒にノリ打ちしてみよう」』が好きです。
 

こすられまくる『閉店くん』

▲今考えると、なんで受けてくれたのか……。

みんな大好き閉店くんの大活躍いただいたのもパチ7初期の華。パチポイントを絡めた企画『閉店くんを動かす企画』は、今考えても名企画。パチポイント投票で規定数が集まったら、閉店くんはそれを実行しなければならない、というものです。担当だったカモ原はポイント投票があまり集まらず、精神を病みかけていたことを付記しておきます。

私が好きなのは……ってあれ? 全部動画が見れなくなってる!

これ以外にも閉店くんには本当にお世話になりました。つよパチ同様、閉店くんがいなければパチ7の寿命は短かったことでしょう。
 

時代を先取りしすぎた『あどれな! 試打劇場』

▲裏研修さんを先取りしていたに違いない。

実は立ち上げ元年の2014年にYouTubeチャンネルが立ち上がっております。記念すべき初弾は『あどれな! 試打劇場』です。トムとジョーンズという謎の外国人が解説するというスタイル、どこかで見たことがありませんか?  そう、大人気の裏研修さんですね。その雛形が2014年のパチ7ですでに生まれていたという事実は意外と知られていません。ええ、もちろんウソです。

せかいああば、せせりくんが登場するまで、基本的には新機種の演出などを切り抜いた動画ばかりになります。だってさ、サイトも立ち上げて、動画もって無理ですもん。動画はライバルが多すぎたってのもありましたね。
 

2014年のざっくりとした動き

1月
サイトオープン
 

月刊美女美女通信
スタート
 
2月
動画チャンネル立ち上げ
あどれな! 試打劇場』スタート
 
4月
パチポイント企画:
閉店くん争奪戦スタート
 

パチポイントでプレゼント攻勢
スタート
 
5月
あのときオレはクズだった
スタート
 

ほぼ週刊勝利人』スタート
 

演出の奥底』(現:機種調)
スタート
 

変則打ち特集』スタート
 
7月
パチポイント企画:
閉店くんを動かす企画スタート
 
8月
8月7日サイト本格スタート
 
9月
ゆる調』スタート
 
10月
全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種
スタート
 

つよパチスタート
 
12月
第1回年末年始企画
スタート
 


想い出深きコンテンツばかりです。美女美女通信は終わってしまったのが残念でならないもののひとつ。女性に不慣れなカモ原や右キモに「しゃ、写真撮らせてください」と仕向けるのが快感でした。

個人的にはクズ田中氏の『あのときオレはクズだった』が深く心に残っています。田中さんの文章って素敵なんですよね。あんな生活を送っている氏のどこからあんな文章が生まれてくるのか。セブンスピリットにお邪魔させていただいたのも、輝かしき想い出。

 

★2015年:自由帳・周年企画スタート。エスポワール号が発進してしまう。

サイト全体PV数
年間PV 29,747,456
月間平均PV 2,478,955
年間PV数ランキング
つよパチ 第1回「負けたらノーギャラ3万勝負」 441,759
つよパチ 第2回「1円パチンコ」 422,740
つよパチ 第3回「連チャン」 381,766
つよパチ 第4回「うたパチコーナー」 349,036
つよパチ 第6回「剛、パチスロに初挑戦!(予定)」 345,716
自由帳全体PV数
年間PV 481,119
年間PV数ランキング
2016年 クソ台オブザハーフイヤー(上半期編) 10,645
2015年 良台オブザハーフイヤー(上半期編) 8,582
新米編集長奮闘記番外編①「テツ氏とないお氏」 6,758
私、北斗神拳の使い手かもしれない。 5,508
#8 リズム目押し・ザ・くず神 3,847
動画再生数
年間再生数 2,043,886
年間再生数ランキング
お仕置きプルルンタイム演出まとめ 179,676
ミリオンゴッド 神々の凱旋 第一停止フリーズ 153,643
CR牙狼 魔戒ノ花(がろまかいのはな) 大当り 王道演出 133,063


1年目の月間平均PVは約30万程度でしたから、約250万はジャンピングアップ。手応えを感じると同時に、これでサイト閉鎖から遠ざかったな、と安心したのを覚えています。

そして自由帳の開設、ホル調スタート、1周年企画の実施、自由帳から数多くの漫画家さんデビュー。そして年末のうちいく.TVとの38時間生放送エスポワール号企画と、考えられないくらい精力的に動いています。

編集部員カモ原、右キモの顔色が常に砂肝みたいだったことをよく覚えています。こんだけやって編集部員3名ですからね。ホワイト企業のブラック編集部。私は割と好きなことを好きにやったのでアレですが、この2人は相当キツかったと思います。もうね、ほんとパチ7の核は私ではなくて、この2人。

それでは激動の2015年のトピックスを振り返ってみましょう。

 

ユーザー投稿機能『自由帳』スタート

▲想い出と事件が満載の唯一無二のユーザーコミュニティ

2015年4月に産声をあげたのが『自由帳』でございます。これは立ち上げ時からやりたいと思っていたこと。言い方が難しいですけど、健全なユーザーの声が集まる場所・共通の趣味をもった人が喜びや悲しみを共有する場所、そんなものが作りたくて、というところです。んま、個人的には『良い変態さん』が集まる場所にしたかったというものがあります。なんといいますか、マウントをとらない変態、変態性を認め合う変態を集めて、それを眺めたかった、というものがありますね(笑)

一方で、ライター・漫画家スカウトの場としても機能させたかった、ということも忘れてはいけません。実際にここから多くの漫画家・ライター陣がデビューしております。無料の会員登録だけで投稿できますし、見るだけならばどなたでも!  詳しくは『パチンコ・パチスロ ブログ&コラム書くならパチ7自由帳』をごらんください。

もうちょっと続くんじゃ。

2015年7月には『お題帳』もスタート。読んで字のごとく、自由帳はまさにテーマも内容も自由ですが、お題帳はお題(テーマ)に沿った投稿を募集するもの。コラボお題なんかもあったりしますね。個人的にはやはり『【こくっち~からのお題①】こくっち~お絵かき大会!』が想い出に残っております。
 

周年企画スタート。『現役ホール貸切オフ会』という暴挙。

▲なんで始まったのかは覚えていません。

恒例となる周年企画が2015年にスタートしています。1周年記念オフ会は『現役ホール(凱旋門さん)を貸し切って、連れ打ち。んで飲み会』という内容でした。貸切なので、オフ会当日お店は休んでもらった、という状況。

今考えるとよくできたなぁとしか(笑)  すでに凱旋門さんはお無くなりになってしまいましたが、貸切料金交渉で『平均粗利で貸しますよ!』とノリノリで受けてくれたことを覚えております。当日は全台設定6、クギもファイヤー状態だったのですが、クギをアレするときだけ『ちょっとシャッター閉めますね』といった店長が忘れられません。

※もちろん当日は景品交換不可ですよ。

 

うちいく.TVとの38時間生放送。エスポワール号発進!

▲つよパチと並ぶ初期の伝説的企画

いやこれもパチ7を語る上では触れないわけにはいかない伝説的企画。三重県恒例のオールナイト営業時にぶっ続け38時間生放送を行うもの。当時爆発的人気を誇ったうちいくさんとのコラボ企画ですから、そりゃまぁすごい人。この動画はまだ残っていますが、見なくていいです(笑)
 

▲地獄の無料バス『エスポワール号』

忘れてならないのは無料送迎バス『エスポワール号』の存在。都内から出発し、三重までみんなで打ちに行こう!  という気が狂ったかのような企画。確かバスだけで50万円くらいしたなぁ(笑)  38時間打ち切って、都内で解散。その後、打ちにいくメンバーがいて、さすがに背筋に悪寒が走った覚えがあります。
 

2015年のざっくりとした動き

1月
シーサ。vsヘーサ。』企画
スタート
 

ゆるゆるアンケート機能実装
 
2月
パチ7Q機能実装
 

スタンプラリー企画
スタート
 
3月
ゴッド特集
スタート
 
4月
『パチ7自由帳』
機能実装
 

つよパチが終わりかける
 

妄想パチンコ研究所
スタート
 

パチンコパチスロと依存問題
関連記事まとめスタート
 
5月
パチ7月間賞スタート
 

ホル調の雛形スタート
 
7月
パチポイント企画:天下一打闘会
スタート
 

編集長、動画デビューする
 

パチ7自由帳内で
『お題帳』スタート
 

ホル調本格的にスタート
 
8月
パチ7の『1周年企画』
スタート
 
9月
パチ7の『1周年オフ会』
開催
 

カモ原、右キモ、偉い人の
滝行

 

CR押忍!ど根性ガエル特集で
漫画家勢揃い
 
10月
つよパチ、本当に終わる
 

パチンコ♥おとめ道
スタート
 

天草ヤスヲのブッコミ回胴記
スタート
 

犬スロ(いぬスロ)
スタート
 

くずまろ!
スタート
 

打々コネクト
スタート
 

パチ7企画支援室
スタート
 
11月
閉店くんvs編集長
最終決戦企画スタート
 
12月
しくじり店長』スタート
 

深夜バスエスポワール号と
うちいく38時間生放送
 


パチ7、頑張りすぎ(笑)  現在でも連載が続く自由帳出身漫画家連載が、2015年に多く始まっています。個人的には元店長カタギリ氏の長期連載『しくじり店長』のスタートが想い出が深く。初めてお会いしたとき、潰した店舗数3つじゃ足りないんじゃないか?  と思わされるオーラをまとっておられました(笑)

トピックでは触れませんでしたが、『つよパチ』終了にパチ7編集部は震えました。冗談ではなく、このままパチ7は終わってしまうのではないかと。順調に伸びてきたPV数が今後どうなってしまうのだろう……。それではつよパチを失った2016年のパチ7はどうなったのでしょうか?  それでは次回をお楽しみに!
 

次回2016年・2017年をちょいみせ


個人的には『一番好き勝手やってた2年間』が2016年・2017年でございます。どんなことをやったのか? 次回振り返り記事をお楽しみに!

 

13

20

共有する

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー