パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7の7周年記念企画的なものご案内
  4. 年間4000万PVダウン・パチンコバッシング……。コロナ禍との様々な闘い。『パチ7の歴史振り返り』2020年・2021年編

パチ7の7周年記念企画的なものご案内

パチ7の7周年記念企画的なものご案内

2021.12.17

年間4000万PVダウン・パチンコバッシング……。コロナ禍との様々な闘い。『パチ7の歴史振り返り』2020年・2021年編

パチ7編集長 パチ7編集長   パチ7の7周年記念企画的なものご案内

こんにちはこんばんは。初代パチ7編集長のパチ7編集長です。パチ7の歴史を振り返ろう!  もいよいよ最終回。ここまでお付き合いいただいた皆様、恩恵のない天井をどうぞ味わってください。

さて、2020年と言えば『コロナ禍』でございますね。この一言に集約しちゃうのもイヤではありますが、避けて通れず。営業自粛したホールさんに比べればパチ7が受けたダメージなんか軽いもんだとは思いますが、年間にして4000万PV減、なんて影響をガッツリ受けております。

そんなコロナ禍の最中にパチ7は何をしていたのか?  どう復活していったのか?  2020年2021年の2年間をトピックスで振り返ってみましょう!

 

★2020年・2021年のPV推移を大公開!

  年間
総PV
月間
平均PV
自由帳
年間PV
2020年 83,335,421 6,944,618 1,347,404
2021年
(8月7日まで)
78,791,019 11,255,860 907,794


前年2019年の年間PVが約1億2千万PVですから、約4000万PVダウンしております。これはもちろんコロナ禍により、全国ホールさんの95%が休業した(はっきり言って偉業です)影響ですね。ホールさんが休んでいるんですから、当然打ちに行く人はおりませんし、サイトを見る人もおりません。月間PV1000万超えていたのが、300万程度に落ち込みます。

そして本年2021年。8月7日までの数値になりますが、月間平均PVをご覧いただくと復活を遂げております。最高値2019年の約1020万PVを超え、このままいけば過去最高値を達成できそうです。……ま、どこまでいっても私はそんなにPV気にしてなかったりするんですけども(笑)

さ、ではまずは2020年のパチ7をトピックスで振り返りましょう!

 

★2020年:コロナ禍と闘え。

サイト全体PV数
年間PV 83,335,421
月間平均PV 6,944,618
年間PV数ランキング
【演出信頼度まとめ】
P大工の源さん 超韋駄天
2,041,100
【演出信頼度まとめ】
Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギア2
1,623,002
【演出信頼度まとめ】
新世紀エヴァンゲリオン〜シト、新生〜
1,254,997
【最新】パチスロさよなら予定日カレンダー
5号機の設置期間延長!! 
1,242,156
【最新】パチンコパチスロ新台導入日
スケジュール(11/29更新)
1,105,500
自由帳全体PV数
年間PV 1,347,404
自由帳PV数ランキング
緊急リゼロ真剣考察! 
有利区間継続、体操ループ、モード移行、
AT性能、デキレ白鯨などを考える!
95,015
押忍!番長3という台について
の小ネタ
37,443
沖ドキ、通常Bの罠
〜通常Bは捨てましょう〜
28,754
【チラシの裏】CR聖戦士ダンバイン
【通常時の章Vol.2】
25,049
ディスクアップ演出法則
〜消灯演出→連続演出編
22,376
動画再生数
年間再生数 7,507,274
年間再生数ランキング
【パチンコ 新台】信頼度数値掲載!
フィーバー戦姫絶唱シンフォギア2演出まとめ動画
461,461
【スロット新台】SLOTバジリスク〜甲賀忍法帖〜絆2を
新機種発表会で試打してきた
384,146
【パチンコ 新台】 P真・北斗無双第3章(サミー)を
パチ7編集部せせりくんが試打解説
357,147


新台導入がホール休業によりされなかったり、延期されたりで大変ではありましたが『源さん』のヒットによる演出まとめ記事の伸びなどで救われたりしています。

自由帳ではやはり機種考察系が強い。パチ7は割とサイトパワー的なものが高いらしく、グーグル先生の覚えがめでたい。つまり、検索上位に出てきやすいなんてことがあるそうです。ゆえに人気機種系投稿が伸びやすい。とはいえ、私は牧歌的な投稿やパチンコパチスロを楽しんでいる姿を見れる投稿なども大好きです。PVを競うものでもないですしねっ。

 

『コロナまとめ』は頑張った、と思う。

▲結構コワイテーマですが、取り組んでみました

こういうセンシティブな記事を我々みたいなお楽しみサイトが書くのって、結構コワイし、穿った見方をされて危なかったりするんですよね。でも、あまりにも根拠のない、ひとつの側面しか見ていないバッシングの嵐がひどくて、やっちゃいました。おのれ、世の中!って。

換気能力取材に始まり、全国ホールの対策内容だったり、休業状態だったり、貢献活動をまとめたり。大変ではありましたが、極力ユーザーの皆様にもわかりやすくを意識してみたり。なんの効果や影響があったかは分かりませんが、少なくとも心地よい自己満足は出来ました。一方で、世の中への影響力のなさを痛感してみたりしました。

いわずもがな、このシリーズを実行できたのは優秀でファンキーなライター陣がいたからこそです。記名記事ですからライターさんこそリスキーではあったと思いますし、調べごとなどその労苦は大変なものだったかと思います。ようやった、みんな。誇るがよい。
 

三店方式などタブーに切り込む! 『パチンコと法律』マンガ。

▲これも勇気リンリンでやったなぁ

これまた危険なものを(笑) コロナ禍の最中、営業を続けるパチンコホールをきっかけにパチンコ業界全体がバッシングを受けました。そしてヒートアップ。大阪のあたりのファンキーな偉い方が『違法ギャンブル』とか言い出したり、ワイドショーのコメンテーターが『脱法ギャンブルだから数件摘発したほうがいい。反社会的勢力の一歩手前』など吠えるわけです。

「おお、アホかてめぇら上等だよ。確かにグレーだけど違法じゃないぜ!  ……あれ? まって。違法じゃないよね?  大丈夫だよね?」となってしまった自分に気づくんですね。こんなんじゃアカン。タブー(?)とされていたことだけど、しっかり確かめよう!  でこの企画。本来私は、グレーが好きですしフワッとしたものだからこそ生まれる余白みたいなものが好きなのですが、まぁそれどころじゃないわな、と謎の正義感発動。

国際カジノ研究所の木曽さんとパチ7漫画家ピノコさんの協力を得て、公開に至ります。パチンコパチスロは賭博だけど適法ってことで着地しておりますね。まぁ個人の本音を言うと、現状では何やったってどうせ叩かれるんだったら、ストレス発散サンドバック支援金みたいなものをくださいよって思わなくもない。
 

5周年オフ会『便乗祭』延期からの中止。

▲2月22日実施予定だった『便乗祭』

2020年2月といえば、コロナに対する警戒がビンビンに高まりだした時期。ユニバカサミフェスさんと連携したオフ会を計画しておりましたが、延期決定。御存知の通り、コロナ禍はそこからおさまることなく最終的には中止になります。

有明ワシントンホテルの豪華な宴会場を貸し切って、を予定していたのですが、無念。でもまぁ強行しなくてよかったな、ですね。その後、代案的にペカるTVさんとオンライン飲み会企画を実施しますが、カオスすぎたので想い出ボックスの奥の奥の方にしまったことも付記しておきます。

 

2020年のざっくりとした動き

1月
第2回パチ7自由帳コンテスト
結果発表
 

超ディスクアッパー選手権『連れ予選』
開催
 
2月
5周年オフ会便乗祭延期
からの中止
 
3月
パチスロ新台評価&レビュー3選!
スタート
 

優良店おもしろホール発掘列伝
スタート
 

『設置尽きるまで私は戦う番外編
全機種レビュー』スタート
 

『新型コロナウイルス関連記事まとめ』
スタート
 
4月
パチ7自由帳・匠
スタート
 

第一回パチ7オンライン飲み会
テスト
 
5月
俺よりヤバい奴に会いに行く
スタート
 
シリーズコンテンツに
「最初から読む」ボタン追加
7月 すっこすこ第一部終了
8月
『マンガで分かる! パチンコパチスロと法律』
スタート
 

すっこすこ2
スタート
 
9月 へべれけ! ▲▽スピリッツ終了
10月
若年性パチンコ研究脳
スタート
 

『新型コロナとパチンコ』振り返りシリーズ。
スタート
 
11月
ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ
スタート
 
12月
人間まお、養分日記の看板を燃やす漫画を描いて
シリーズ終了
 


ユーザーのみなさまにはあまり関係ない部分にはなりますが、コロナ禍により『オンラインインタビュー・取材』が普通のことになり、取材スピードや交渉がスムーズになったりした2020年でもあります。ただまぁ個人的にはやっぱり直接お会いして話す際の温度感とかが大事だと思うアナログおじさんなので、極力お会いしたいなぁって。

岡井モノの『俺よりヤバい奴に会いにいく』スタート。全国に散らばる在野のパチンコパチスロ変態さんに「どうしてそんなに変態なんですか?」というインタビューを仕掛けております。

第2回自由帳コンテストで優勝したraraの『若年性パチンコ研究脳』もスタート。20代前半というにも関わらず異常なるパチンコ知識。岡井モノもそうですが、私の中で完全に『北海道+パチンコパチスロ好き=変態』の方程式が完成しました。

さて、では最後に現在につながる2021年を7月一杯までですが、振り返ってみましょう。

 

★2021年:8月7日までの数値です。

サイト全体PV数
年間PV 78,791,019
月間平均PV 11,255,860
年間PV数ランキング
【演出信頼度まとめ】
P大工の源さん 超韋駄天
3,711,313
【演出信頼度まとめ】
P牙狼月虹ノ旅人
1,747,164
【最新】パチンコ パチスロ新台導入日
スケジュール(11/29更新)
1,539,598
【演出信頼度まとめ】
Pとある魔術の禁書目録JUA
1,162,875
【演出信頼度まとめ】
Pコードギアス 反逆のルルーシュ
855,302
自由帳全体PV数
年間PV 907,794
自由帳PV数ランキング
【南国育ちー30】狙い目考察、感想 47,972
【初打ちで完走!】新台、南国育ち-30を打ってきたので
ガチ評価をしたいと思います【実践データ・感想等】
43,455
押忍!番長3という台について
の小ネタ
33,172
遊タイム搭載機種で超簡単に
据え置きがわかる方法が判明!?
31,954
みんなが知らないであろう
サルーンのお話
25,424
動画再生数
年間再生数 5,922,476
年間再生数ランキング
ぱちんこGANTZ極 一撃7万発! 370,867
【パチンコ 新台】P Re:ゼロから始める異世界生活(Pリゼロ)
をパチ7編集部員せせりくんが試打解説
292,335
P大工の源さん 超韋駄天の
少し踏み込んだ楽しみ方を伝授!
263,467


なんとか数値的に復活、というところですね。何か特別なことをした、というよりも、ここまで培ってきたものが復活の大きな足がかりになった、という感じでしょうか。サボらずにやる、やり続けるって大事。大人になって一番怖いのが、グーグル先生です。きっちり見てますよ(笑)

自由帳では南国育ちがまさかの1、2フィニッシュ。導入前から話題でしたが、導入後にさらに話題になりましたからねぇ。自由帳全体としては投稿数が低迷していましたが、各種お題帳でこちらも復活傾向でございます。

それでは2021年のトピックスに参りましょう!

 

ガチ勢の活動、活発化!

▲ガチ勢が6号機の設定6挙動を考察&解説

夜はすでに6号機時代。この移行に伴って、解析が出きらないことも増えてきます。設定6が丸分かりになってしまうなど様々な理由があると思いますが、設定6が特殊な挙動をすることが増えてきています。そいつを、ショールーム試打で考察したり、ガチ勢ならではの情報網でまとめたりなど、有益な情報を提供してくれています。
 

『5号機まとめ』企画スタート!

▲恒例となってきた複数ライター合作モノ

コロナ禍の影響により、設置期限延長となりましたが、いよいよ2022年1月末ですべての5号機が撤去となります。『ありがとう。さようなら。5号機まとめ』記事企画シリーズをスタート。過去最長記録を持つ5号機時代、新機能や新システムが数多く登場しています。何より4号機時代よりゲーム性としては格段に面白くなっているのが5号機。いやはや、メーカーさんには脱帽です。
 

2021年のざっくりとした動き

1月
人間まお子の部屋
スタート
 
2月
パチスロ演出まとめ
スタート
 
岡井モノ外部編集部員
としてジョイン
4月
月刊パチ7まとめ
スタート
 
すっこすこ2終了
5月
『ガチ勢の設定6挙動まとめ』
スタート
 
7月
朝コラ
スタート
 

元店長カタギリのしくじり機種
スタート
 
9月
パチンコ新台の事前評価・感想レビュー
スタート
 
10月
パチンコパチスロ遊技林
スタート
 
11月
パチ7の5号機まとめ
スタート
 

5号機差枚王決定戦予選
開催
 
12月
パチ7の7周年生放送
実施予定
 


ライター岡井モノが外部編集部員として、パチ7編集部に加入。ちゃんとした大人として大活躍を始めます。パチ7の岡井モノ依存度は極度に高い状態。岡井さんに許可を得るようになる日もそう遠くないでしょう。

初期から連載を続ける『人間まお』が、ひたすら重ねた努力と独特の観察力で世の中でブレイク。パチ7で連載更新すると、サーバーがダウンするというパチ7の新たな脆弱性を露呈してしまいます。

そして、12月19日(日)7周年記念生放送を実施予定です。リアルでのオフ会を最後まで悩みましたが、今回まではリアルは避けます。来年2022年は色々と企画しようと思いますのでお楽しみを。もちろん今の状況が続けば、ですね!

 

★総まとめ:誇りと反省に尽きます。

▲改めてグッと来る推移

このシリーズ冒頭でも触れましたが、改めて見ると『本当にゼロから立ち上げて、よくぞここまで』という誇らしさと、『昔は気が狂ったように色々なことをやっていたなぁ』という反省が半分ずつ押し寄せてきます。そして、ちょっとだけこんなに赤裸々に公開してもいいのかな、やっぱり会社から怒られるのかな、と不安になっています。ちょっとだけ。

そしてパチ7に関わってくれた皆様への感謝は尽きません。ライターや漫画家、マスクマンはもとより、私に絡まれた他メディアのみなさま、本当にありがとうございます。皆さんに『パチ7だったら面白そうだからOK』と思われる存在であることに向き合います。だから、お金の面では勉強してください(笑)

最後にユーザーのみなさま。立ち上げ当初から知ってくれている方には、コロナ禍があったとはいえ今のパチ7は物足りないと思われているでしょう。安心してください。私もそうです。ただ今までのようにノリと勢いだけってわけにもいかない部分はあるので、私、もうちょっとちゃんとします!

 

6

6

共有する

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー