パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

沖ドキ、通常Bの罠〜通常Bは捨てましょう〜

★機種に関する話 | コラム

沖ドキ、通常Bの罠〜通常Bは捨てましょう〜

プロフィール画像
すっふいーさん
保育士スロッター。 絆とハナビが好きです。
投稿日:2017/02/02 05:14

※このコラムは個人的な意見、ガバガバな算数、数字のはしょりなどが多く存在します。先に謝ります、ごめんなさい
※全部設定1のデータが元です













みなさん、沖ドキはお好きですか?
私は大好きです。
ホールに行けば最初にチェックするのは沖ドキのシマですし、稼働機種も半分は沖ドキでございます。
初当たり後の32g間に光った瞬間は、何度経験してもたまらないですよね。



さてそんな沖ドキですが、ネットで調べると色々なデータが出てきます。
一例ですが…
「通常Bは0Gから期待値3000円」
「天国スルー3回で通常B滞在期待度55%、5回でも60%程度で頭打ち」
「通常Aは地獄だから800gくらいからしか期待値ない」
などなど……
通常Aは地獄モード、通常Bは期待値もりもりの熱いモード、そんな風に考えていませんか?







はっきり言います。
通常B、そんなに価値ないです。










こう書くと、通常Bというモードが弱いように感じるかもしれませんが、そうではないのです。


通常Bは弱いのではなく。
安いんです。ホールに溢れてるんです。実は。
シマに空いてる沖ドキが10台あったら、そのうち3台か4台は通常Bです。

理由を書きますと、例えばこんな履歴、よく見ませんか?

460 BB
3 BB
6 RB
9 BB
68 RB
現在150g

引き戻しは大体100g以内に当選しますので、沖ドキを打たれる方はこの履歴のように引き戻し(と思われる)モードで当選した後にヤメることが多いです。
ここから通常B滞在確率を考えてみましょう。

沖ドキは天国抜けした際の
モード滞在比率が通常A:B:引き戻しで52 :16:32となっています。
そして引き戻し当選後のモード滞在比率は通常A:通常Bで6:4ほどで、通常A当選後のモード滞在比率は7:3ほどですね。

よってこの履歴から推測できるモード移行は、

天国→通常A→通常A…36%
天国→通常A→通常B…16%
天国→通常B→通常B…16%
天国→引き戻し→通常A…19%
天国→引き戻し→通常B…13%

以上5種類となり、最終的な通常AとBの比率は

55:45となります。
こんなよく見る履歴の台でも、大体1/2で通常Bなんです。
さらに、沖ドキに設定2を入れるホールも結構ありますので、実際の通常B比率はもっと上がります。
さらにさらに、これは通常解除のみでデータを出していますので、確定役やスイカ解除で通常B比率はもっともっと上がります。


どうです、通常Bって安いでしょう?









そして、通常Bでも投資は減りません。
通常Bを打ち、天国まで全ツッパした場合の平均投資は設定1で約21k。
平均で、です。
通常B滞在天井、天国スルー回数天井などが存在しない以上、100k以上かかることだってあるわけです。
コイン持ちの悪い凱旋やハーデスも投資はかさみますが、期待値3000円ラインなら「最大」35kほどですし、投資上限がはっきり見えますので、沖ドキはこれらの機種よりも荒れる、飲まれるイメージを持っておくことが大事になります。
期待値を追って1台で100k負けられる台は、沖ドキだけです。

……私は以前106k負けました。















というわけで結論ですが、沖ドキを打つなら天井狙い一択です。

その他の狙い方で、設定狙いについてですが、沖ドキの機械割(97.0〜107.9%)は設定狙いによる恩恵は少ないですし、一撃の出玉性能が設定6<設定1という機種ですから、ホールが魅せ台として設定を入れる理由も少ないです。
スルー回数の平均や引き戻し(と思われる)当選の回数から、偶数設定か奇数設定かを推測する程度に留めましょう。

またスルー回数狙いについてですが、スルー回数がどれだけ多いとしても、天国初当たり確率は1/480より下です。
投資上限を決めない、通B狙いの全ツッパはやめた方がいいでしょう。
予算がよっぽどある方なら別ですが……










というわけで、私の狙い目はこんな感じ。

0スルー…750ハマり
1スルー…550ハマり
2スルー…500ハマり
3スルー…450ハマり

1スルー以上は、推定偶数設定の場合ボーダーマイナス50、スルーの中に引き戻しがある場合は+20
ヤメ時は一律32g(最終点滅が三三七拍子の場合のみ、200gまでやっても……いいかも?)



何かの参考になれば幸いです。
全ての沖ドキ好きに幸あれ!

6

すっふいーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/03/09
確かに『通常B狙い』って言葉だけが独り歩きしてる感ありますよね。

まぁでもこういうので痛みを覚えて、立ち回りの精度が上がっていったりするんでしょう。

最終的に高設定を打つ以上の攻略は無いと思いますしね。
プロフィール画像
サラミ
投稿日:2017/02/02
初めまして。サラミと申します

分かりやすい文章でとても参考になりました
やはりB狙いにおける立ち回りは天井を意識しますよね
先日、連後4スルー台で120Gという台に座ろうかと悩みましたがB狙いで大負けした記憶が蘇りスルー。したらば悔しい事に190Gで天国入っていました...笑
けれど沖ドキはリスク回避してこそだと思っていたので今回のコラムでスルーは間違いじゃなかったかな?なんて自信になりました笑
次回もまた楽しみにしています

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報