パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7の5周年記念祭!的なもの
  4. 【5周年企画】めざせ! パチ7ライターデビュー! 第2回自由帳コンテスト開催!

パチ7の5周年記念祭!的なもの

パチ7の5周年記念祭!的なもの

2019.09.25

【5周年企画】めざせ! パチ7ライターデビュー! 第2回自由帳コンテスト開催!

あしの あしの   パチ7の5周年記念祭!的なもの

さあ、また今年もこの季節がやってきました。去年初回が開催され好評のうちに幕を下ろしたあの熱き祭典──。そう、『自由帳コンテスト』です! イエア! またやりますよ!

 



あ、申し遅れましたがオイラ、パチ7ライターの『あしの』です。周年祭の準備で編集長が過労死寸前(実際はドン2に夢中)なので、今年は告知記事等はオイラが担当しますね。よろしくお願いします。

 

★『自由帳コンテスト』とは?

普段からパチ7をご覧のみなさまにとっては釈迦に説法だと思いますが、パチ7には『自由帳』というコンテンツがあります。

その名の通りユーザーさんがいつでも好きな事を投稿して『面白かった』したりコメントなんかも出来ちゃうコーナーなのですが、実はユーザーさん同士のコミュニティを作るぞ! みたいな目的の他に、『公式コンテンツへのスカウトの場』も兼ねております。

何気に現在パチ7のコンテンツ群を作っているライター陣の多くは自由帳出身者でありまして、かく言うオイラもそうなんですね。編集長いわく、この流れは『ユーザー目線の運営』という、パチ7の方針の根っこに通ずる部分だそうで、今後も大事にしていきたいとの事。

で、その想いが爆発した結果、去年2018年初開催されたのが『自由帳コンテスト』でした。要するに公式として自由帳を盛り上げて、面白い作品にはその栄誉を讃え、クオカードをあげちゃおうと。そしてパチ7公式ライター採用のお声掛けもさせて頂きましょう! と。そういうコンテストでございます。

ちなみに前回は「テキスト部門」と「漫画部門」に分けて開催されました。3ヶ月に渡る投稿バトルの結果はコチラです!

 

▲テキスト部門の結果発表。

1位:らびっとパンツァーさん&めぐむさん
2位:インプロレスGMさん
3位:久兵衛さん
特別賞 カワチさん
 

▲漫画部門の結果発表。

1位:ねこ美さん
2位:ハンドルくんさん
3位:武尊さん


それぞれの部門で1位に輝いた「らびめぐさん」「ねこ美」さんは現在公式コンテンツを手掛けられております。

 



よしゃ。概要は以上! というわけで今年もやります。んで、2回目なんでよりコンテストチックにルールを若干変更させていただきます。ただ、目的や目標は変わらずです。順に見てみましょう!

 

★目的について。

◯優れた才能を世に出すお手伝い
◯良質なパチンコパチスロコンテンツの提供


個人的にはひとつ目の目的が凄く重要だと思ってます。オイラ自身が自由帳で書いて連載を貰った経緯があるんで、ここはホントにお手伝いしたいです。はっきり言ってオイラより上手くて面白い人なんぞ巷にはゴロゴロおられると思うんで、そういう方々はこぞって参加していただきたい所存。集え伏龍・鳳雛よ!

 

★コンテスト概要

◯投稿形式:テキストのみ
◯投稿場所:パチ7自由帳コンテスト専用投稿ページ(後日公開) 
◯参加受付:18歳以上のパチ7会員様は皆様参加いただけます
◯コンテスト期間(予定):

予選(1次審査)10月7日(月)~10月20日(日)
決勝(2次審査)11月上旬予定

2019年10月7日に専用投稿ページの公開を予定しております。この辺は去年と一緒ですね。イメージ的には『お題帳』に近いです。ここに投稿されたものが正式な「応募作」となるのでお気をつけください。

で、去年は弾数無制限かつテーマ自由での募集だったのですが、今回はお一人さま一点限り&規定のテーマでの実施となります。うーん、コンテスト! なお今回のコンテストは『テキスト部門のみ』の募集要項になってます。

ん? 予選とか決勝ってなんじゃい……?

はい、ココが今回のキモです。前回は審査員による合議式だったのですが、今回はパチ7に関わりのある全ライター及び編集部員による投票式で1次審査を行います。そしてそこを勝ち抜いた上位数名(上位5名~を想定)の方々に、別のお題で再度2次審査を戦って頂く流れといたしました。

参加者が少なかった場合は……そのとき考えます(笑)

んでその2次審査(決勝)が、いよいよ前回と同じく審査員による合議ですね。そこは同じ。今回はテーマが決まってる分、得意・不得意はどうしても出てくると思いますが、大丈夫。ご自身のカラーを大事に、存分に楽しんでくださいまし。

で、前回は投稿期間が3ヶ月だったんですが、流石に短くしました(笑)

 

★今回はこれが大事!  『投稿テーマ』発表!

予選テーマ『思い出に残るホール紹介』
・審査員:全ライター及び編集部員

決勝テーマ『身近なパチンカーインタビュー』
・審査員:編集長・佐々木真・カタギリ・ワイルド・あしの・岡井モノ

まず参加者全員に書いて頂くのは『思い出に残るホール紹介』です。真面目にホール紹介するも良し。思い出話を絡めながらコラムチックに仕上げるも良し。それが『ホール紹介』であるテイをしっかり保っていれば、ある程度の変化球はオーケーです。ただあまりにホール紹介に関係ないと審査対象外になっちゃう可能性があるので、そこだけお気をつけください。

そして決勝のテーマは『身近なパチンカーインタビュー』です。……お前がインタビュー記事書いてるからじゃろがい! という声が聞こえて来そうですが、いえいえ! 他意は全然なくて、単純に書く人によってアプローチが思いっきり変わってくると思うんで、その人の色が出やすいだろうというのが理由です。これもまた変化球はバッチコイですが、明らかに架空の人物(宇宙人とかね)だったり、創作に走りすぎると審査対象外の可能性があるので、申し訳ありませんがお気をつけくださいまし。

今回のテーマ。創作性という方向にはあまり向かっていませんね。そう、今、編集長が求めるライター像がそういうことなんだと思います。

 

★『投稿ルール』について。

◯店舗名について
予選・決戦ともに作中の店舗名・個人名はイニシャルあるいは仮名での記載をお願いいたします。N県S市の某店とかね。既に営業を終了してしまっているお店に関しても同様とさせて頂きます。それにより普段とちょっと作風が変わっちゃう方もいらっしゃるかも知れませんが、何卒ご容赦くださいまし。

◯画像使用について
『店舗及び人物が特定出来る画像の使用はNG』とさせて頂きます。店舗の外観や内観、それにレシート。駐車場やトイレの画像なども含みます。また人物が特定出来る写真もNGとさせて頂きます。つまり場所が特定できたり、人物を特定出来てしまう可能性のある写真はNGとなります。許諾を得ているかどうかの確認が不可能ですので、ご了承ください。使用OKなフリー素材やご自分でモザイク処理等されたもの、作成されたものは、使用OKとさせて頂きます。
※運営側の判断で、掲載後に使用を控えて頂く場合もございます。

◯形式や文字数について
今回は特に最低文字数や最大文字数は設定いたしません。ちょうど良い長さを各自で自由に判断して下さいませ。また形式に関しても同様に『これが正解』というのは設定しません。例えばですがパチ7上の『ホル調記事』の形式などに合わせる必要は無いので、それぞれ読み物として面白いと思うものを自由にお書き下さい。

◯投稿本数について
お一人様1投稿まで、とさせて頂きます。

◯修正について
投稿後の修正は原則禁止とさせて頂きます。

疑問点・不明点は当記事のコメント欄までお願いいたします。また理由や根拠の無い誹謗中傷などは、発見次第削除させて頂くこともあります。

 

★『審査方法』について。

◯予選は全ライターと編集部員による投票方式
◯決勝は審査員による合議で決定


予選はパチ7ライター・編集部員による投票式なので、面白かった数やPV数などは直接的には審査に影響しません。これがパチ7自由帳初投稿です! という方でも、ある意味平等なので、ドシドシご参加くださいませ。

決勝に関しては、面白かった数やPV数などを加味して、審査員による合議によって決定させて頂きます。

予選(1次審査)の結果は、サイト上で発表させて頂きます。決勝(2次審査)の詳細については、予選通過者様に編集部より個別に連絡させて頂きます。

また決勝(2次審査)については、合議制で協議させていただきますので、優勝者が出ない、というケースがあることもご了承ください。

 

★『参加資格・参加方法』について。

◯プロ・アマは問いません
◯18歳以上の男女(高校生不可)
◯パチンコ・パチスロが好きな方!


参加条件としてはこれだけです。超ゆるゆる。ウェルカムです。

続いて参加方法についてですが、特に事前応募等は必要ありません。後日公開される『コンテスト用投稿ページ』に作品を投稿して頂くだけです。投稿された時点で、予選に参加した、ということになります。投稿には『パチ7無料会員への登録』が必要となりますので、まだの方は会員登録の上、投稿をお願いします。

 

★ライターデビュー! クオカード!

前回と同じく、優勝された方には公式ライター採用のお声掛けをさせて頂く場合がございます。もちろんそれ以外の方にもお声掛けさせて頂く可能性もあり。お声掛けさせて頂いた方には、これまたコンテンツ化や企画記事・取材記事で活躍頂くなど、具体的なお話をさせて頂く流れになります。(※ただし、諸々の状況を見てお声掛けをしない場合もあるかも知れませんので、一応ご留意ください。基本的にする方向だと編集長は申しておりますけどね!)

なお、今回はあくまでも執筆活動を中心にしたお声掛けとさせて頂きます。もちろん、その先に動画でのご活躍等も可能性としてはありますが、まずは記事。テキストでございます。

基本的には他のパチ7ライターさんと同様に、業務委託契約を結ばせて頂き、記事や連載の依頼・発注をさせて頂きます。都度、執筆料をお支払いさせて頂く形となります。執筆料に関しては、記事内容やクオリティによって決めさせて頂きます。こちらからの発注だけではなく、ライターさんからの持ち込み企画が多いのもパチ7の特徴かもしれません。

「いや、そんなつもりじゃなかったんです……」そういう寂しいお答えが出てこないことを祈りますが、もちろんお断り頂くことも自由でございます。イエス自由!


そして今回も成績優秀者には副賞としてクオカードを贈呈させて頂きます! 総額10万円分!

1位:クオカード5万円分
2位:クオカード3万円分
3位:クオカード2万円分


なおクオカードは審査終了後、メールにて本人確認の上、発送させて頂きます。もちろん業務委託契約をどうするかに限らず、贈呈させて頂きますよ!

 

★投稿者から抽選でクオカード!

▲デザインは変更になる場合があります

予選(1次審査)に投稿頂いた全ての皆様の中から、抽選で1名様に5,000円分のパチ7オリジナルクオカードをプレゼントさせて頂きます! (多分、恒例の金のクオカードになります)

 

★『審査員』について。

パチ7編集部
【佐々木真】
パチスロ界の重鎮ライター。その知識はシステムだけではなく、法律まで。一皮むけばノーマルおじさん。緑茶ハイもしくはジャスミンハイを飲ませれば、エンドレスナイト突入。
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

パチ7編集部
【カタギリ】
パチ屋の店長が平社員へと降格してゆく逆サクセスストーリー「しくじり店長」シリーズでおなじみのサウナ大好きおじさん。現在はワイドショー記事を担当。独特の言語センスがネタ系の記事で激しく輝く。
代表作:元・ホール店長カタギリのしくじり店長

パチ7編集部
【マスク・オブ・ジ・ワイルド】
「コーラを絶ったら体調がよくなってきたよ」と笑顔で言った3日後に尿管結石で寝込むソウルフルなおじさん。あらゆるジャンルの記事をソツなくこなすいぶし銀のスイッチヒッター。実は審査委員の中ではライター歴が佐々木先生の次くらいに長い。
代表作:ホル調レポート

パチ7編集部
【あしの】
自由帳出身者。これ書いてるオイラです。パチ7ではインタビュー記事を担当してますが、小説出身なので何でもかんでもドラマティックに仕上げたがる傾向あり。浅草在住の猫好きおじさんです。
代表作:インタビュー・ウィズ・スロッター

パチ7編集部
【岡井モノ】
自由帳出身者。東京へ居を移してそろそろ一年。だんだん都会の色に染まって道産子精神を忘れつつある鬼才。センスがぶっ飛んでいるので日頃の言動もイカれてるのかと思いきや、会ってみると常識人でホッと胸を撫で下ろせるおじさん。
代表作:オカイ☆サロン

パチ7編集部
【パチ7編集長】
テキストをこよなく愛すおじさん。動画よりテキストが大好きと公言して憚らない生粋の文字の虫。「良い原稿が上がってくる時が、一番幸せ」とのこと。今回も「審査委員長」として全体の取りまとめを行う。実はFPSファン。


上記メンバーで審査をさせて頂きます。審査委一同、タイミングさえ合えば5周年記念の席で審査結果を発表できたらいいなぁと思っておりますが、ちょっとまだ先の予定が見えないのでそちらは保留で──! 

繰り返しになりますが前回同様、優れた才能を世に出すお手伝いというのがひとつ、大きな開催意図になってます。パチ7で記事を書きたい! とか、パチ7を踏み台にしてパチンコ・パチスロライターとしてデビューしたい! とか。あるいは単純に『面白い記事を不特定多数の人に読んでもらいたい!』とか。動機はなんでもオーケーです。ぜひ参加してくださいまし。

前回が好評だったのでこうやって第2回を開催する事ができましたが、今回コケると来年に繋がりませんし、告知記事書いたオイラが埋められる事になるので、みなさま、重ね重ねご参加お待ちしています(笑)

 

★『パチ7』について。

パチンコパチスロ総合情報サイト、となりますが、『もっとパチンコパチスロが楽しくなる』をコンセプトにパチンコパチスロ愛好家を増やすべく、日々活動しております。

2014年に産声を上げ、今年2019年に5周年を迎えます。お陰様で月間PV1000万以上、UU数400万以上と、気付けばなんとなくそれっぽい数値になりました(笑)

母体は比較的大きな会社なので、安心♪  真面目系もゆるめ系もなんでもござれ(遵法)  新しいことにチャレンジするのが結構好きです。

 

▲パチンコ演劇をやってみたり。

▲花やしきでオフ会やったり。

▲分煙問題を調査したり。

▲依存問題を取り上げたり。



並べてみますと、まぁよく分かりませんが、面白そうなことは記事にする、役立ちそうなことは記事にする。まぁやってみる精神でございます。

そんなパチ7に興味を持った方は、潔く諦めて、コンテストに参加してみてください(笑)

 

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(2 件)

プロフィール画像
あしの
投稿日:2019/10/07
*Luna*さん
イエーイ! お待ちしてますよー!
プロフィール画像
*Luna*
投稿日:2019/09/26
わーい!第2回待ってましたー♪
絶対参加するー(/∀︎\*) 

あしの
代表作:インタビュー・ウィズ・スロッター(稀にパチンカー)

ブログ『5スロで稼げるか?(http://5suro.com/blog/)』の中の人。いろんな所でちょくちょく書いてるなんちゃってパチスロライター。ただいまギャンブルジャーナルにて『ぼくらはあの頃、アツかった』を連載中。肝臓痛めて六ヶ月経過観察中。

  • twitter
  • HomePage


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • くずまろ!