パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7特集記事
  4. パチスロ攻略ライターの思考ルーチン一覧

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

【隔週火曜日更新】
ルールを知っていれば、さらに楽しめる。スポーツやゲームだけでなく、パチスロも同じではないでしょうか? 短時間の実戦で多くのことを理解するにも、打つ前から“自分好みか”ということを考えるにも、必要となるのが基礎知識です。新機種取材をメインとする攻略ライターが、難解な言い回しの法律やあまり表に出てこない規則などをプレイヤー目線で解説します!

最初(第1回)から読む

4号機と5号機以降でAT小役の揃い方がまったく違う? AT・ARTの変遷。

4号機と5号機以降でも人気の付加機能AT。言葉は同じ。やることも同じでも、まったく作り方が違う!? 新しい規則でも再現したメーカーの努力を賞賛しつつ、功罪あるよね、という話です。

2021.09.07 佐々木真 佐々木真
7 53

Aタイプ、Bタイプって何?

「Aタイプ」当たり前のように使われていますが、正式には使われなくなった区分です。そんな今、用法に何が正解かとかはありません。ゲーム製が伝わるなら良いと思いつつ。強いて言えばの基準は枚数ですかね。

2021.08.24 佐々木真 佐々木真
5 74

Sammy CLASSIC開設で考える『アラジン』の歴史。

ジャグラー系のようなジワジワと長く支持される機種は変わらないのが一番。逆に跳ねる新システムで人気となった機種は、大事な部分を残しつつ変わり続けるほうが良い!? そんなことを思わせてくれるのが『アラジン』シリーズかもしれません。

2021.08.10 佐々木真 佐々木真
5 33

中小パチンコホールの苦戦を考える。

忘れた頃のホール回。中小ホールだらけの時代に育ち、様々な変遷を見てきたベテランが、いま感じていることとは?

2021.07.27 佐々木真 佐々木真
6 28

回転し続けるリールを考える。

「そういえば、最近の機種はレバーを叩いたまま放置すると、リールが回りっぱなしになる。なんで?」という疑問を見かけたので、フルスイングで書いてみたいと思います。

2021.07.13 佐々木真 佐々木真
8 51

『新ハナビ』を思考ルーチン的に分解してみる。

「○○が成立したら」と解説されることの多いパチスロにあって、RTモードの移行は”出目”が重要となっています。基本にして最新『新ハナビ』で予習というか復習をしましょう。

2021.07.02 佐々木真 佐々木真
4 32

【思考ルーチン】『休載のお知らせ』

誠に勝手ながら、6月29日更新分はお休みを頂きます。

2021.06.29 パチ7編集部 パチ7編集部

『ハナビ』の歴史。

『新ハナビ』登場記念。改めて4号機の初代が作られたのか、背景などを振り返ってみます。『バーサス』の弟分としてのデビューでしたが、そもそも『バーサス』は、あの機種とあの機種を足して2で割ったものだった!?

2021.06.15 佐々木真 佐々木真
6 115

ノーマル機に搭載して欲しい機能。

切られているだろうなと思ったら、やっぱり切られていた。短くはまとめられないノーマル機への提言です。

2021.06.01 佐々木真 佐々木真
10 51

A PROJECTで復刻して欲しい機種(番外編)

商業文章の基本として、なるべく他メーカーの製品は引き合いに出さないというものがあります。ユニバーサルさんからのアンケートで「他メーカーの機種でも」とあったので、制限を外して伸び伸びと考えさせていただきます。

2021.05.18 佐々木真 佐々木真
7 68

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • X
  • HomePage



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報