パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 『勝てる! 見抜ける! 立ち回れる! 楽しめる!』 ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ
  4. 【設定6挙動 最速考察】バジリスク絆2の設定6挙動!解析に出ていない部分を深堀りしていきます。『不自然なAT突入の連打・AT性能の冷遇・裏ストックの謎』等。

『勝てる! 見抜ける! 立ち回れる! 楽しめる!』 ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ

『勝てる! 見抜ける! 立ち回れる! 楽しめる!』 ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ

2021.11.30

【設定6挙動 最速考察】バジリスク絆2の設定6挙動!解析に出ていない部分を深堀りしていきます。『不自然なAT突入の連打・AT性能の冷遇・裏ストックの謎』等。

たろぅ☆ たろぅ☆   『勝てる! 見抜ける! 立ち回れる! 楽しめる!』 ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ

パチ7編集部
どうも!パチ7ライターの「たろぅ☆」です! 元スロ専業、リールが止まって見える系のアレな人。稼働スタイルは設定狙いがメイン。


さてさて、今回は『バジリスク絆2』設定6の謎に迫ります!解析に出ていない部分の挙動を深掘りしみようかなと。設定6が使われる事も多く、狙いの候補にも挙がりやすい人気機種ですね!

 


設定6のAT初当たり確率は1/235となっています。素晴らしいですね! 実際、ここら辺の出現率で落ち着いてくれる事がとても多いです。

しかし、このAT突入率を実現するのに『公表されている解析値』だけでは絶対届かないと思うんですよね。全てはこの疑問から始まりました。

 

『不自然な挙動』

6号機あるある。

設定6を1~2回打つと「おかしいな」と感じます。もちろん、良い意味の「おかしいな」ですが! 理由は、デキレ感たっぷりのCZ突破挙動や謎の優遇箇所等、解析値からは説明出来ない『謎サポート』を受けているかのような挙動が確認出来るからです。

もちろん、バジリスク絆2の設定6も例外ではありません!AT突入率が確実におかしいんですよね。

 

テーブル選択率


よく話題に上がるテーブル選択率とテーブル表がコチラ。これって勘違いされがちだけど、設定6だから良いテーブルが選ばれやすいわけではないです。振り分けが他の設定より少し優遇されてるだけで、約6割がテーブル3・4・6・7・12と平凡なテーブルを選択します。

さらに、実戦上AT当選頻度が高い「0~2スルー」辺りを赤枠で囲ってみると……全然モードが良くないですよね?むしろキツいんだが(笑)


早い段階でモードCが2回以上踏めるテーブル8・9・13を合算しても9.3%しかなく、特殊扱いのテーブル14・15・16を加えても19.5%です。つまり、5回に1回くらいそこそこのテーブルが選択されるだけで、設定6でも『常時有利なモードを踏めるわけではない』という事がわかりますね。


 


そして、前作から引き継がれている要素としてチャンス目やハズレからのモードアップ抽選が存在します。しかし、確率的にオマケ要素でしかなく引けたらラッキー程度。設定6はモードが上がりやすいとか気のせいですよ(笑)

 

各モード・状態別のAT当選率

各モード・状態別のAT当選率がコチラ。
 


完全にヤバいですね(笑)

設定差は設けられてますが、別格のAT当選率には程遠い数値です。テーブル選択率・モードアップ確率から『常時モードC以上に滞在する事が困難』という事実を突きつけられてからのコレ。超高確滞在固定とかだったらギリギリ話はわかるんですけど、BC当選率まで上がってしまうためその線はあり得ないです!

しかし実際は、簡単にクソテーブルでAT当選したり、有り得ないペースでAT当選したりする事が殆ど。一体どうやってあの『AT突入率』を実現してるんだろう?となるわけです。 おかしいな? 「たろぅ☆」が打ってもガンガンAT入るので、余計におかしいんですよね←

 

『裏モード』の存在

さて、公表されている解析値を基に不自然な点を挙げてきましたが、そろそろ核心に迫って行こうかなと思います。別格ともいえる設定6のAT当選率を実現するための仕掛け。それは、

『絶対にAT当選する状態がある』です。

ヒントとなったのはこの現象。
 

朧BC次回モード示唆。

ピンと来なかった方は、この示唆が出る状態が『BCスルー後1G目』つまり、通常時(データカウンタが1G進んでいます)だという事を頭に入れておきましょう。


ここでモードDを完全否定する状況・出目がチャンス目以外から『モードD示唆が出た』という現象が報告されました。 ご存じの通り、テーブル解析からモードDの場所が限定されるため矛盾に気付いたという流れ。それをやったのが知り合いだったんですけど、この場面でハズレでモードアップした変なヒキと『何で朧BCにしてんの?』等と、バカにした記憶があります←ごめん


この現象は『解析上』ハズレでモードアップに当選したという事が確定し、設定6も確定します。もの凄いヒキ強ですよ。何しろハズレのモードアップは1/4400(1/17.6の0.4%)ですからね!! しかしこれまたこの情報が広まると、不自然な出来事が頻発するようになりました。Twitter等で騒がれだしたのもこの頃ですね。状況としては『設定6で朧BCモード示唆矛盾』の報告が多すぎた……となります。示唆が出る場面で、たまたま1/4400をこんなに引けるわけがない!


そこで導き出されたモノが、BCスルー時(有利区間リセット時込み)にモードDと同等の性能を持つ『特殊なモードへの移行抽選』をしているんじゃないか?という考え。これを仮に『裏モード』としましょうか。もちろん他の要素からも、裏付けとなるような挙動を確認出来ていて後押しとなりました。

 

『裏モード』とした理由

『絶対にAT当選する状態』、それが裏モードとかではなく単純にモードDへの移行とも考えましたが、後者だと裏ストック関連の挙動がしっくりこなかったんですよ。 なぜここを『裏モード』としたかと言うと、裏ストックの獲得数制限を設けるためだと思われます。


裏ストックとは通常時にチャンス目から獲得出来るATのストックで、獲得時の個数振り分けも存在します。最低1個保持していれば800Gの天井をスルーしてしまう事はなく、複数保持していればAT中のセット数にプラスされます。 そして設定6は裏ストック獲得率が別格で、滅多に800Gをスルーしないという特徴も。


それならば、設定6はチャンス目をたくさん引いたら裏ストック大量獲得でウハウハなのでは?! となりますが、基本的にそのような挙動はしないですよね。 これがキーポイントだったようです。

 

『裏ストック』を獲得出来ない状態

設定6のAT性能といえば、全設定で最低の平均獲得枚数に位置付けされ、終日ショボ連のみで終了なんてのも珍しい事ではありません。争忍の刻ステージ毎の継続率冷遇の噂を抜きにしても、チャンス目での裏ストック獲得率が凄く高いのにおかしいですよね! これは『裏ストックを獲得出来ない状態が存在する』と考えるのが自然かなと思います。 その状態が『裏モード』というわけ。

 

BC間ハマリ

BC間0G含む、各ポイントにて抽選
(300G以降が強め)


裏モード当選→次回BCでAT確定・裏ストック抽選なし

裏モード非当選→表モード(解析値)での裏ストック抽選&BC成立時のAT抽選


つまり設定6は早い段階での裏モード移行に期待出来る反面、裏ストック抽選を受けられる区間が制限されるという事です。チャンス目の確率は約1/202。ここから裏ストックを獲得する割合が高くても、そもそものBC当選率が1/110くらいなので、裏モード移行が先か裏ストックが先かの際どいラインで常に戦っている感じになりますよね。

当然、有利区間開始から短い間隔でのAT当選時は裏ストックの獲得数に期待出来ないという事になり、基本的にショボイい連チャンでATが終わりやすい。逆にここが噛み合えば設定6でも裏ストックを複数保持する事が可能です。この絶妙なバランスが、設定6で稀に訪れる『シナリオシカトの謎連』を生み出していると。

物凄く辻褄合ってると思いませんか?(笑)


 

裏付けとなりそうな挙動

過去に設定6確定台で、有利区間開始からストレート772Gハマった事があります。モードAスタートでしたが、チャンス目を猛烈に引けてたのもあり無事AT当選!そして『愛する者よ死に候え』や『WILD EYES』の流れる箇所から、裏ストックの超複数保持を確認出来ました。

これって、裏モードに居なくてチャンス目引きまくりの裏ストック大量獲得していたと考えられませんか?


こんな事もありました。というかよくある挙動ですけど、早めに引いたBCが2スルー。その後、チャンス目を5回挟みつつ少々ハマったBCからATに当選。しかしATは単発終了!

『裏ストック無かったのかよ』

凄いヒキ弱やっちゃったなぁと。もちろん設定6確定した台での挙動です。

でも、これって2スルー後に裏モードに移行して、裏ストック獲得抽選を受け付けてなかったんじゃないかと考えられませんか? ヒキの問題かもしれませんが。
 

これは1年以上前に自分が打った『ヤレた設定6のグラフ』なんですけど、伸びてる箇所の手前には必ず凹みがありますね。『裏モードVS裏ストック』の熱いバトルが感じられませんか?(笑)

 

まとめ!

バジリスク絆2の設定6は、本来の解析値通りの数値でAT当選を目指しながら、絶対にAT当選する状態『裏モード』の恩恵を受けAT当選確率を底上げしています。モードAとかBで超高確でもなさそうな所から、BC1~2発で不自然に何連続もAT当選するといった挙動を皆さんも体験した事があるのでは?
裏モードがモードDと同等の性能である事から、AT1戦目の露骨な高確点灯も説明がつきます。裏モードの存在と裏ストックとの関連性がAT性能の低さを実現し、全ての疑問を解決してくれてる気がしますよね。


当然『裏モード移行』や『裏ストック獲得制限』に代わる別の要素があってもおかしくはないです。しかし別の要素として見い出すのは困難で、大まかな考え方としては核心に迫っていると思います。初代絆で永久に隠されてきた設定6の要素も、初期ストック・スルー時の恩恵にあったわけですし、システムとして引き継がれていてもおかしくはありません。


   

簡単まとめ

「話が難しすぎてイマイチ理解できなかった」「そもそもバジリスク絆2打った事ないや」

万人に平等な内容ではなかった事は承知しています。簡単にまとめると、

・AT突入率を底上げする特殊モード移行抽選あり
・AT性能を制限するカラクリあり


となります。



長らくお付き合いありがとうございました。あくまでも『たろぅ☆』大量設定6実戦からの考察です。ご了承くださいませ。



では(^o^)/  


   

関連リンク

1

23

共有する

たろぅ☆
代表作:勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

【ちゅんげーリサーチメンバー】
宮城県出身の元ガチ専業。リールが止まって見える系の3リール同時直視リーダースキル持ち。専業15年・攻略プロ5年、パチスロ歴=専業歴というおかしな人。パチスロ漫画のモデルも経験。専業歴20年という経歴を経て、現在はパチスロライター・演者の道へ。基本マイペース、好きなパチスロは、クランキーコンドル・スーパーハナハナ・島娘30・うる星やつら2・5号機ハナハナ全部。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー