パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 『勝てる! 見抜ける! 立ち回れる! 楽しめる!』 ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ
  4. 【四方山:ツバサ】『エウレカ3』解析に出ていない『BB中ハズレからのポイント加算』って結局どうなの!?

『勝てる! 見抜ける! 立ち回れる! 楽しめる!』 ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ

『勝てる! 見抜ける! 立ち回れる! 楽しめる!』 ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ

2020.12.29

【四方山:ツバサ】『エウレカ3』解析に出ていない『BB中ハズレからのポイント加算』って結局どうなの!?

ツバサ ツバサ   『勝てる! 見抜ける! 立ち回れる! 楽しめる!』 ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ

はじめまして。「ツバサ」と申します。

最近は6号機を中心に設定狙いメインで稼働をしています。どんなにマイナーな台でも設定6が狙えるのであれば積極的に狙います

元々いわゆるライバルが多い地域で稼働をしていたこともあり、今で言うところの『バジ絆2・番長3』などの多台数メイン機種で勝負するよりも、マイナーな新台・少数台機種で立ち回るようになったのがきっかけです。

ちなみに今年出た6号機で好きな機種は『リンかけWCC編・咲-saki-・戦コレ4』です。この3機種に加えて最近は『7つの大罪・アカメが斬る!』なんかも良い味出してきてますね。さらに言うなら技術介入要素でヒリつけるという点ではやはり「スナイパイ71」は絶対にハズせない……この台はビタ押しがとても重要で敬遠されがちですが、設定6だけは目押し失敗時のアシストが、明らかに他の設定よりも効いてくれたりして、しかも昔はガキんちょだった登場キャラのらむねちゃんがセクシーなお姉さんに……。

あっ!まだ読むの辞めないで!ちょっと熱が入ってしまいましたね。……とにもかくにも、これらの機種を打ち込めてる方はそう多くはないと思うので、"コレを書いてるやつは絶対にやべぇやつだ"と猜疑的になる気持ちもわかります。

ただ、少しばかり人より多くマイナー台を打ち込んで来ているわたくしが、今後みなさんの為になるような「四方山話」をしていきますので、ぜひお付き合い頂ければと思います。

 

6号機は謎解きの連続

先ほど冒頭でも申し上げました通り、わたくしちょっぴりマイナーな機種であろうと積極的に狙って稼働をしておりました。そんな中、ありとあらゆる機種を打ち込むたびに気付いてしまったんです。


「昨今の6号機は解析に出ていない挙動があまりにも多すぎる」


5号機はほとんどの機種が細かいところまで解析値が出ていたのですが、 今は明らかに隠されている部分が多いです。


だからこそ「今、6号機が面白い」んです。


自分でアレコレ推測しながら、世に出回っていない各設定による挙動の違和感への"気付き"。そして、打ち込むうちに違和感が確信へと変わる瞬間。パチスロの楽しみ方は人それぞれだと思いますが、わたくしにとってはまさにこの謎解きこそがパチスロの楽しさなんです。

そんな楽しみを少しずつみなさんに共有し、今後の新たなパチスロの"楽しみ方"を共に開拓していければ本望です。さて、堅苦しい挨拶はここらへんにして早速本題へ入りましょうか!

 

『パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO』のハズレに関して

今回はSammyさんの「エウレカ3」についてお話をしたいと思います。
おいおい、マイナー機種どころかメジャーどころじゃないかという声も聞こえてきそうですが…

かねてから噂になっていたので知っている方も多そうですし結論からいきますが、実戦結果から、間違いなく『BB中のハズレからの%上昇率に設定差』があります。

現在の解析情報によると、
 

・弱レア 3pt獲得+66.7%ループ
・強レア 15pt獲得+80.0%ループ
・ハズレ 1pt獲得+50.0%ループ『以上』
とのこと。

※引用元 パチ7サイト (https://pachiseven.jp/machines/5928)

あー、なるほど。そういうことね。
こういうとこ隠しきれないんですよ。嘘はついてないけどっていうやつ。

勘の良いわたくしはこの記載を見たときに"気付き"ました。怪しいな、と。

・ハズレ 1pt獲得+50.0%ループ以上

結論を言いますと、ここに露骨に設定差があります。

ただし"通常時のBB中のハズレ成立時のみ有効"という条件があります。AT中のBBに関しては設定によるハズレからのループ率に違いを見受けられませんでした。

さて、ではこの"気付き""確信へ"と変えていきましょう。
 

『ハズレからのポイント上昇率』実戦データ

それでは実際にホール実践で集めたサンプルを紹介します。

★6確:BB44回分
・ハズレサンプル数:383回
・合計ポイント数:1,434pt
・平均ポイント数:383/1,434 = 3.74pt


■1ptのみ獲得で終わったサンプル数
90/383件 = 1/4.25 (23.4%)


■2pt以上10pt未満獲得サンプル数
273/383件 = 1/1.4 (71.3%)


■10pt以上の獲得をしたサンプル数
20/383件 = 1/19.15 (5.2%)

 



★推定低設定:BB13回分 (※平常日に天井狙いなどをしたもの)
・ハズレサンプル数:93回
・合計ポイント数:197pt
・平均ポイント数:93/197 =
2.12pt

■1ptのみ獲得で終わったサンプル数
40/93件 = 1/2.32 (43.0%)

■2pt以上10pt未満獲得サンプル数
53/93件 = 1/1.75 (57.0%)

■10pt以上の獲得をしたサンプル数
0/93件 = 0 (0.0%)



★5.6確の推定5 (※5を確信出来る機会がなくサンプル少なく申し訳ないです)
・ハズレサンプル数:49回
・合計ポイント数:140pt
・平均ポイント数:49/140 =
2.86pt

■1ptのみ獲得で終わったサンプル数
13/49件 = 1/3.76 (26.5%)

■2pt以上10pt未満獲得サンプル数
36/49件 = 1/1.36 (73.5%)

■10pt以上の獲得をしたサンプル数
0/49件 = 0 (0.0%)

 


 

実際の解析数値との比較

『ハズレ 1pt獲得+50.0%ループ以上』
ということは最初のループに漏れてしまったと想定される『1pt獲得で終了してしまった数値』で比較すれば良いですね。

下記に各設定別の1pt獲得のみで終わってしまった回数を抜粋しました。

★6確
90/383件 = 1/4.25 (23.4%)

★5.6確
13/49件 = 1/3.76 (26.5%)


★推定低設定
40/93件 = 1/2.32 (43.0%)


いかがでしょうか。

■推定低設定データは43%で1pt獲得終了とほぼ50%の近似値に。
■5.6確と6確に関しては26.5%~23.4%とで1pt獲得終了と到底50%ループとは言えない結果となりました。


ここから先はわたくしなりの推察ですが、設定(5)6はハズレから一律約70%前後でループ抽選をしている。もしくは、弱レア役・強レア役の解析数値と同様に66.7%ループと80.0%ループが混在し、トータルで見て約70%ループになると推察しています。

その中で更に設定6に関しては10pt以上の獲得率が5%前後あるのに対し、設定5では未確認となっています。設定5と6で1pt終了の振り分けにそこまで差がないにも関わらず、平均獲得ポイントに開きが出るのは、内部的な高継続の振り分けが更に違ってくるのかもしれません。

今回の実践データを参考にすると80%ループで24ptも獲得出来るのか…?という懸念もあります。

よって、もう一つの仮設を立てることが出来ます。

ハズレから複数pt保証 + 50.0%ループ以上』 という可能性です。しかし、現状の解析の書き方では純粋にループ率に差があると考えたほうが丸く収まるのかなと思います。


 

立ち回りへの活かし方

状況によってはハズレだけ見れば推測出来るといっても過言ではない。

細かい数値はそれぞれの項目を再度参照してもらうとして…

・ハズレからのポイントが平均3ptオーバーすれば粘る価値あり。
設定1.2 or 設定6といったメリハリ型の入れ方をしてくれるホールであれば、1~2回のBBで見切れることもあるレベル。

ハズレから一発で2桁以上の蓄積が見られたらその時点で期待大。
6確では10pt以上の選択率が5%前後あるのに対して、5.6確・低設定データでは一度も出現していないのも大きな特徴かもしれません。
ただし、推定低設定でも2桁近い上昇をしたという話を聞いたことがあるので注意。
1ptのみの獲得比率が1.83倍差(設定6で23.4%、低設定で43.0%)あるので多角的に判断。

あまり周りをキョロキョロしすぎるのも良くないですが、エピボ303天井といった要素を見るよりも前に、他の台のポイント蓄積具合を見てより早く推測をすることが可能です。

また、もう一つ解析が出ていない部分として押し順を伴ったチャンス目から一発でポイントがMAX到達 =BB中の中段チェリーが確定という認識でほぼ間違いないかと思います。
よって、仮に1発でMAXに上がったからと言って高設定と勘違いをしないようにしましょう。
(※6確サンプルにおいても、最大24pt獲得しか確認できず。)
 

答えのない謎解きの面白さ

以上、エウレカ3のBB中ハズレに関してとなります。

冒頭でもお伝えしました通りすでに知っていた方も多いとは思いますが……。実際に数値化されているものはほぼ見かけなかったので紹介させて頂きました。

ここまで数値として差が出ているにも関わらず、この考察自体が"必ずしも正解ではない"のです。真実は開発されたメーカーの方々しか知り得ません。

だからこそ「今、6号機が面白い」んです。


エウレカ3に関しては今回取り上げさせていただいた「BB中ハズレ」以外にも、高設定になればなるほどSPEC3モードの継続率が落ちやすくなる、という推察もあります。こちらに関しては確定的な数値的根拠はありませんが、周りの知り合いなどの声などからほぼ間違いないと予想しています。

今まで当たり前に出ていた解析情報に沿って推測していたパチスロが、ちょっとした"気付き"によってより一層楽しく、ライバルと差をつけられる武器へと変わるんです。

この記事が少しでも面白いなと思ってくれたあなたはもう立派な"謎解き人"の一員です。未だ謎多き6号機をこれからわたくしと共に紐解いて参りましょう。

 

10

80

共有する

ツバサ
代表作:ガチ勢の設定6挙動まとめ【スロット最速攻略】

サラリーマンをしながら兼業にてパチスロ稼働中。

パチスロ歴は浅いが、基本的には設定狙い稼働。どんなマイナー台であろうと設定6が打てるのであれば積極的に狙います。世間の評価をあてにするよりも自身で設定6を打つことで、どんなクソ台でも自分にとってのオンリーワンになり得ます。

そんな機種たちとの出会いを大切にして、自分なりの考察をし続ける日々を送っています。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー