パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 『勝てる! 見抜ける! 立ち回れる! 楽しめる!』 ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ
  4. 【四方山:ツバサ】『ドックンフリーズ復活』で『アナターのオット⁉はーです』の設定6は見抜ける!?

『勝てる! 見抜ける! 立ち回れる! 楽しめる!』 ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ

『勝てる! 見抜ける! 立ち回れる! 楽しめる!』 ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ

2021.03.16

【四方山:ツバサ】『ドックンフリーズ復活』で『アナターのオット⁉はーです』の設定6は見抜ける!?

ツバサ ツバサ   『勝てる! 見抜ける! 立ち回れる! 楽しめる!』 ガチ勢たちの四方山(よもやま)攻略ブログ


皆さま二度目まして。最近は6.1号機の規定が適用されていわゆる今までのデキレ感の強かったゲーム性から、またヒリつく展開が見込める素晴らしい機種が台頭してきましたね。中でもいまメチャクチャ打ち倒しているのが『政宗3』です。

この機種は本当に打ち込めば打ち込むほどに大都さんらしい演出の作り込み、通常時・AT中のあれやこれやを推察しながら打ち込める、適度な未解析部分。そして何より楽曲のクオリティの高さ。本当に打ち手の欲している部分へ対する適切な訴求が…おっと長くなってしまいそうですね。


それでは本題に参りましょう。

前回はメジャーどころな機種として『エウレカ3のBB中ハズレ』についてご紹介させて頂きました。今回も引き続き、あの大人気機種の未解析のあの挙動って実際どうなのサ、といった疑問に応えるべく実戦データを元に謎解きして参ります。

 

『Sアナターのオット!?はーです』のアノ噂

今回は6号機『Sアナターのオット!? はーです』について、じっくりと謎解きをしていきたいと思います。

みなさま、このゆるキャラたちがとっても可愛くて可愛くて愛おしい神台の『設定6』と言ったらどのようなイメージをお持ちでしょうか。


★CZ(ゆるちゃれ)突破率がまぁまぁ別格→正解です。
★なかなか出玉が出ない→正解です!!
 (メーカーさん怒らないでください。笑)



しかし、結局のところ『CZ突破率を見るという点では何回か試行を重ねないといけない』、『突破率が別格という先入観を持っていると、ヒキヨワによって下ブレしてしまった際に捨ててしまう』可能性があります。

6確データをいくつか提示させていただきますが、CZ自体が天井近くまでハマってしまい、なかなか試行を稼げない展開も少なくありません。そんな一筋縄ではいかない『はーですちゃん』ですが、CZ中に『ある演出パターン』が発生すると、ほぼ設定6を確信出来てしまうんです。

 

CZゆるせぽね・ゆるはーです中の『ドックンフリーズ』

その演出とはズバリ……

CZゆるせぽね・CZゆるはーです中の図柄を狙え!ハズレからのドックン復活演出(ドックンフリーズ)

となります。
 


上記カットイン発生時に紫7や冥王図柄を狙って揃わなかったにも関わらず、第三停止後にドックンフリーズ演出から復活して強制的にAT当選となるパターンが存在します。

現状、設定6以外では、設定5.6確の推定5で2回のみ確認していますが、設定6以外ではほぼ出現しないと言っても過言ではないと、データ結果から想定されます。こちらの演出パターンを一度でも確認出来た場合は、腰を据えて打ち込むべきでしょう。

 

実戦データ(6確・56確)からの謎解き。

細かい解析数値は例のごとく、我らがパチ7解析ページ(https://pachiseven.jp/machines/6124)を参照していただくとして!

以下に、わたくしが保有している実際の6確データ・5.6確データ詳細を掲載します。
 

設定6確定データ.1

【ゆるちゃれ成功回数と成功内訳】
  突入
回数
成功
回数
成功率
(比率)
ゆるべろす 10 7 70.0%
ゆるせぽね 15 15 100.0%
ゆるせぽね
通常成功
  8 53.3%
ゆるせぽね
ドックン経由
  7 46.7%
ゆるはーです 1 1 100.0%
ゆるはーです
通常成功
  0 0.0%
ゆるはーです
ドックン経由
  1 100.0%
合算 26 23 88.5%
CZ出現率 26/4,428 = 1/170.3

上表の通り、そもそものゆるちゃれ成功率が高いのですが、注目して欲しいのが『ドックン経由での成功回数』になります。先述した通り、そもそも低設定ではドックン経由での成功を確認できていません。出現しただけで大きな根拠になりますし、複数回確認できたら、設定6ほぼ確定と考えてもいいレベルだと思います。
 

【設定示唆画面】
設定示唆 出現回数 比率
デフォルト 4 17.4%
偶数設定示唆 5 21.7%
高設定示唆 10 43.5%
1否定 1 4.3%
3以上確定 1 4.3%
5.6確定 1 4.3%
6確定 1 4.3%

 

設定6確定データ.2

【ゆるちゃれ成功回数と成功内訳】
  突入
回数
成功
回数
成功率
(比率)
ゆるべろす 10 7 70.0%
ゆるせぽね 13 8 61.5%
ゆるせぽね
通常成功
  5 62.5%
ゆるせぽね
ドックン経由
  3 37.5%
ゆるはーです 0 0 0.0%
ゆるはーです
通常成功
  0 0.0%
ゆるはーです
ドックン経由
  0 0.0%
合算 23 15 65.2%
CZ出現率 23/3,967 = 1/172.4

このデータは、履歴データを見ていただくとわかると思いますが、序盤にCZ出現率が下振れスタートしました。それでも『ゆるちゃれ成功率』が7割前後且つ『ドックン経由で成功』が確認できています。最終的なCZ出現確率も1/172と落ち着きましたね。
 

【設定示唆画面】
設定示唆 出現回数 比率
デフォルト 5 31.3%
偶数設定示唆 1 6.3%
高設定示唆 6 37.5%
1否定 1 6.3%
3以上確定 1 6.3%
萌えB 1 6.3%
6確定 1 6.3%

 

設定6確定データ.3

【ゆるちゃれ成功回数と成功内訳】
  突入
回数
成功
回数
成功率
(比率)
ゆるべろす 5 4 80.0%
ゆるせぽね 15 10 66.7%
ゆるせぽね
通常成功
  8 80.0%
ゆるせぽね
ドックン経由
  2 20.0%
ゆるはーです 0 0 0.0%
ゆるはーです
通常成功
  0 0.0%
ゆるはーです
ドックン経由
  0 0.0%
合算 20 14 70.0%

こちらはドックン経由の成功比率が少ないパターン。しかし、この日は2回目の『ゆるせぽね』でドックン経由での成功が確認できたので簡易でのデータ採取とし、最終的に6確が出ました。ただし、『ドックン経由』の出現が遅めになってしまうと判断が難しくなるので、基本的にはCZ成功率を軸に推測を進めたいところですね。
 

【設定示唆画面】
設定示唆 出現回数 比率
デフォルト 6 31.6%
偶数設定示唆 3 15.8%
高設定示唆 6 31.6%
3以上確定 3 15.8%
6確定 1 5.3%

 

設定6確定データ3本まとめ

【ゆるちゃれ成功回数と成功内訳】
  突入
回数
成功
回数
成功率
(比率)
ゆるべろす 25 18 72.0%
ゆるせぽね 43 33 76.7%
ゆるせぽね
通常成功
  21 63.6%
ゆるせぽね
ドックン経由
  12 36.4%
ゆるはーです 1 1 100.0%
ゆるはーです
通常成功
  0 0.0%
ゆるはーです
ドックン経由
  1 100.0%
合算 69 52 75.4%

こうみると、ゆるべろすの成功率、そして、ゆるせぽねでのドックンフリーズ経由成功の比率の高さが目立ちますね。とはいえ、ドックンフリーズ成功比率ではなく、1度でもドックン経由での成功が発生すれば設定6がほぼ確信出来る、というとらえかたで問題ないと思います。
 

【設定示唆画面】
設定示唆 出現回数 比率
デフォルト 15 26.3%
偶数設定示唆 9 15.8%
高設定示唆 22 38.6%
1否定 2 3.5%
3以上確定 4 7.0%
萌えB 1 1.8%
5.6確定 1 1.8%
6確定 3 5.3%

おまけ:設定5.6確定データ

  突入
回数
成功
回数
成功率
(比率)
ゆるべろす 9 2 22.2%
ゆるせぽね 13 2 15.4%
ゆるせぽね
通常成功
  1 50.0%
ゆるせぽね
ドックン経由
  1 50.0%
ゆるはーです 3 1 33.3%
ゆるはーです
通常成功
  0 0.0%
ゆるはーです
ドックン経由
  1 100.0%
合算 25 5 20.0%
CZ出現率 25/5,159 = 1/206.4

設定5.6確定で、かつ恐らく設定5であろう、というデータになります。ドックン経由からの成功は確認出来ていますが、そもそもCZ出現率が重め且つ、成功率が低いという結果になっています。

また、設定6確と比較すると、平均獲得枚数にも大きな開きが見られます。こちらに関してはAT中の『ARE YURU READY? 高確』中のハズレからのジャッジメント当選率に設定6と、それ以外で大きな差があるものと予想されます。ただし、今回は確信できるようなサンプルもなく、確定役の引きにも左右される為あくまで予想の域を過ぎません。

 

6確データと5.6確データの違い

★ゆるちゃれ成功率
特にゆるべろす・ゆるせぽねが顕著。設定6は、やはり成功率が高い。

★ドックンフリーズ演出からの強制逆転(復活)の有無
今回は設定5.6確の推定5でドックンが発生したというパターンを掲載しましたが、天井狙いや推定低設定台では未確認。一度でも確認できれば設定6の期待度大幅アップ。

 

ドックンフリーズの正体

なぜ設定6だけゆるちゃれ成功率がここまで異様に高いのか。6確データからゆるせぽねのドックンフリーズ経由での当選数が顕著なのは一目瞭然ですね。普段7が揃うときはリプレイフラグなので、CZ中はリプレイ成立時の一部を7揃いで見せて、CZ成功というパターン、もしくは、レア役からの書き換えがメインルートと解釈できます。

では、ドックンフリーズが発生する条件はいかがでしょうか。

勘の良い方はお気づきになられてるかもしれませんね。ドックンフリーズが伴う演出時の7揃いテンパイハズレの出目は1枚役が成立しているんです。つまり、1枚役成立時に、設定6のみ別格でAT当選への書き換え抽選をしている、と推察できます。

ゆるべろす中も同様に1枚役から書き換え抽選をしていると想定できます。1枚役での書き換え抽選がある為に、ゆるべろす中に何も引いてないのに、レベルが緑や赤まであがって、なんかわからないけど当たっちゃう、という事象が起こるのです。ゆるせぽね・ゆるはーです中は演出として「ドックンフリーズ」が採用されているため、見た目でわかりやすくなっているだけで、おそらく全CZ中に1枚役で書き換え抽選をしていると思われます。

よって、この1枚役で強制的に書き換え抽選をしてしまう、という挙動が設定6だけ別格、たまーに設定5などでもそれらの抽選に受かってしまう場合に、イレギュラーパターンでのドックンフリーズ成功が発生するのではないかと考えられます。


 

立ち回りへの活かし方

『ドックンフリーズ復活が出たらツッパっても良い』と言っても過言ではありません。

ゆるべろすCZに関しては、他人の台などでは実際のATへの当選契機を見抜くことができません。しかし、ゆるせぽね・ゆるはーですCZに関しては、1枚役からの当選は必ずドックンフリーズを経由します。

全台系などで『はーです』が対象になるようなお店では見た目で判断もしやすく、要素として非常に強力なので複数台見られたらもうその時点でガッツポーズしても良いでしょう。

またその他の要素として、

★AT終了画面で高設定示唆が3~4割ほど出現するようであれば、要注意
低設定域の終了画面サンプルがないので説得力は乏しいですが、設定6確・設定5.6確データともに高設定示唆画面がしっかりとついてきております。天井狙いなどで打った際に出現することもほぼないので、意外と使える要素かなと思います。

しかし、ドックンフリーズ復活がそれらを凌駕するレベルで強力すぎる要素なので、設定6だけを狙うのであればドックン復活の有無だけ見れば良いかと思います。

 

未解析情報との付き合い方

以上、『Sアナターのオット!?はーです』のドックンフリーズに関してとなります。

個人的には非常に強力な要素として根拠付けも出来ているのでご紹介させて頂きましたが、この考察自体が"必ずしも正解ではない"のです。わたくし自身はドックンフリーズを見かけたら飛びついてしまう、いわばパブロフの犬状態になるほど信用しておりますが、あくまで皆様は自己判断でお願いいたします。

今回の機種に関しては前回の『エウレカ3』と違って、ぶっちゃけマイナー機種扱いをされている部類かと思います。しかし、そんな機種にもちゃんと"謎解き要素"があるんです。

解析がすべて出ないからこそ「今、6号機が面白い」んです。メジャーな機種からマイナー機種まですべての機種、みんな違ってみんな良い。


前回ご紹介させて頂いた『エウレカ3』のハズレからのpt
※ツバサ 前回エウレカ3記事 (https://pachiseven.jp/articles/detail/12569)
たろぅ☆さんのご紹介があった「北斗天昇』の有利区間の秘密
※たろぅ☆さんの北斗天昇記事はこちら(https://pachiseven.jp/articles/detail/12635)


上記2機種も設定6だけ別格の秘密がありました。どんな台だって設定6を打てば世界観が変わります。その機種本来のポテンシャルを発揮するのは、基本的に設定6なんです。

どれだけ世間でクソ台と言われて酷評されようが、メーカーの方々が一生懸命何度も試験を通して世に送り出してくれた台です。考え方は人それぞれだと思いますが、1度軽く打っただけでその機種のことをわかった気になっているうちは、まだまだ愛が足らないのかもしれません。必ず、あなたにとっての『神台』に出会える日がいつかやってきます。

そんなあなたにとっての『神台』との出会いへの一助となるべく、今後も少しずつ様々な6号機の面白い部分をご紹介できるよう、尽力いたします。

それでは皆様、また次の機会でお会いしましょう!

 

3

56

共有する

ツバサ
代表作:ガチ勢の設定6挙動まとめ【スロット最速攻略】

サラリーマンをしながら兼業にてパチスロ稼働中。

パチスロ歴は浅いが、基本的には設定狙い稼働。どんなマイナー台であろうと設定6が打てるのであれば積極的に狙います。世間の評価をあてにするよりも自身で設定6を打つことで、どんなクソ台でも自分にとってのオンリーワンになり得ます。

そんな機種たちとの出会いを大切にして、自分なりの考察をし続ける日々を送っています。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー