パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 佐々木真の記事一覧

佐々木真の記事一覧

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • X
  • HomePage

2017.07.04

『規則改正』の歴史

ついに法改正へ動き出しました。触れないわけにはいかないのですが、いまだ正式な文章が公開されず。そこで今回は法改正の歴史について。パブリックコメントを書く前に、まずは警察が長らく射幸性抑制を目指してきたことを理解しましょう!

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
2017.06.20

変則打ち特集「マニアに捧ぐ『ハイパーリノ』逆押し手順」

効率上のベストは、順押しか中押し。ならば、逆押しは楽しむための手順としましょう。わからないこともあるから面白い!? 攻略ライターはこういうことを考えながら打っているんです。

「変則打ち」特集
2017.06.20

『ハイパーリノ』を考える

『リノ』好きライターとして語らぬわけにはいきません。巷をざわつかせている1段階設定についても考えます。手順作りの思考ルーチンが表れている変則打ち特集も同時公開!

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
2017.06.06

5号機を通して『ストック機』を考える

ストック機ブームの火付け役と最狂システム機があの名機を生んだ!? 当時のメーカー開発さんの底力を5号機の規則を通して考えてみよう!

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
2017.06.03

パチンコ・パチスロ依存症問題対策のセミナーに行ってみた

パチンコ・パチスロ依存症について考える。ゆる調ですが決してゆるくありません(笑)

パチンコパチスロと依存問題関連記事まとめ
ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
2017.05.31

【佐々木真のお題】結果発表:ゲンかつぎやジンクス持っていますか?

お題帳『ゲンかつぎやジンクス持っていますか?』の大賞発表です!

パチ7自由帳月間賞
2017.05.23

パチスロ『メイン基板』を考える

パチスロの根幹のメイン基板と、演出をつかさどるサブ基板。AT・ARTがメイン基板管理となった5.5号機時代。出玉性能以外に違和感なく遊技できる秘密は、フリーズ演出に隠されている!?

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
2017.05.10

【佐々木真のお題】結果発表:生涯のベストバウト

お題帳『生涯のベストバウト』の大賞発表です!

パチ7自由帳月間賞
2017.05.09

“スロゲーセン”で打ってきたの巻

前回に引き続き、スロゲーセン特集。4号機の意地悪制御は、どこまで意地悪だったのか。そんな歴史も紹介しつつ、普段どのように考えて楽しんでいるかをお届けします。書いてから思った。動画でやれって話ですな(笑)。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
2017.04.25

『スロゲーセン』を考える

GW中は人が多くて立ち回りにくい!? そんな方は、スロゲーセンにGO! 大昔の機種から新しい機種まで。異種格闘技戦のような立ち回りを楽しむための基本知識をレクチャー。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

コンテンツトップに戻る



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー