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ガチ勢ツバサのデータはトモダチ!【スロット攻略】
2022.05.21
【設定6挙動 最速考察】パチスロ ゼーガペイン2
目次 読みたいところまで飛べます
1 機種概要
2 設定6挙動 簡易まとめ
3 通常時: CZに関する考察
4 ゼーガボーナスに関する考察
5 エピソードボーナスに関する考察
6 その他要素に関する考察
7 設定6試打データ詳細
8 関連リンク(ツバサ過去記事)
今回は『パチスロ ゼーガペイン2』(山佐ネクスト)の試打にお伺いさせて頂きました。前作の『パチスロ ゼーガペイン』も大好きだったので非常に楽しみにしておりました!
前回お伺いしたときに試打させて頂いた『パチスロ TIGER & BUNNY SP』と同じく、またもや前作とは大幅にゲーム性を一新。最近流行りのA+AT機ということで、果たしてどんな設定6挙動をするのか早速紐解いて参りましょう。
設定 | リザレクション ボーナス |
ゼーガ ボーナス |
AT |
---|---|---|---|
1 | 1/595.8 | 1/455.1 | 1/585.7 |
2 | 1/448.9 | 1/549.2 | |
3 | 1/442.8 | 1/487.7 | |
4 | 1/436.9 | 1/390.1 | |
5 | 1/431.2 | 1/340.3 | |
6 | 1/420.1 | 1/282.6 | |
設定 | ボーナス 合算 |
ボーナス +AT |
出玉率 (機械割) |
1 | 1/258.0 | 1/179.1 | 97.9% |
2 | 1/256.0 | 1/174.6 | 98.7% |
3 | 1/254.0 | 1/167.0 | 100.2% |
4 | 1/252.1 | 1/153.1 | 104.4% |
5 | 1/250.1 | 1/144.2 | 106.6% |
6 | 1/246.4 | 1/131.6 | 110.2% |
1000円(50枚)あたりのゲーム数:約38G
ゲームフローは上記画像を参照。その他、ゲーム性や演出などの詳細は上記リンクから機種ページをご覧ください。ここでは設定推測をするうえで押さえておきたい本機の特性を簡単に説明します。
① 通常時は規定ゲーム数による「冬の舞浜」ステージやレア小役からCZ当選を目指す
ATの初当り契機はCZ成功がメイン。特に「冬の舞浜」ステージ移行は高設定ほど優遇!?
② ゼーガボーナス中のキャラ紹介背景による設定示唆
ゼーガボーナス中のキャラ紹介背景は4種類。期待度としては青<緑<赤<虹。
③ AT終了時にケロットトロフィー出現
AT終了画面でのみケロットトロフィーが出現する可能性あり。
通常時 | ・規定ゲーム数による「冬の舞浜」ステージ移行、 ・「冬の舞浜」からのCZ突入率 |
ボーナス | ・ゼーガボーナス中キャラ紹介背景の 『緑・赤背景』出現比率 |
・エピソードボーナスの出現率 |
|
・単独ゼーガボーナス(REG)出現率 |
ショールーム試打の結果、設定6挙動として特徴的だったのが上記の項目になります。それではそれぞれの詳細を解説させていただきます。
1.通常時: 規定ゲーム数による「冬の舞浜」ステージ移行、CZ突入率
▲規定G数で突入する「冬の舞浜」ステージ。設定6は150Gまでに突入(実戦上)
通常時、規定ゲーム数によるCZ前兆「冬の舞浜」ステージへの移行が特に気になる結果となりました。実戦上、設定6では必ず150Gまでに「冬の舞浜」ステージ移行、という結果に。
山佐さんの過去機種を参考にすると、極端に150Gを超えることがない可能性すらありそう。また、レア小役によるCZへの突入率にも設定差がありそう。
2.ボーナス: 単独ゼーガボーナス/ゼーガボーナス中キャラ紹介背景の緑・赤背景の出現比率が高い
冒頭のスペック表の通り、ゼーガボーナス(REG)確率に設定差。ただし、微差程度なので正直気にしなくてもいいレベル。
しかし、設定6と設定4においてゼーガボーナス中のキャラ背景出現率に大きな差が出ました。緑背景以上の出現比率をしっかり確認すべきと言わざるを得ない結果となったので、背景出現率は要カウント!?
3.エピソードボーナスの出現
設定6において、リザクレションボーナス(BB)入賞時にエピソードボーナスへ昇格しAT突入が確定するパターン有り。発生条件は不明ですが高設定挙動の可能性あり。
設定 | リザレクション ボーナス |
ゼーガ ボーナス |
AT |
---|---|---|---|
1 | 1/595.8 | 1/455.1 | 1/585.7 |
2 | 1/448.9 | 1/549.2 | |
3 | 1/442.8 | 1/487.7 | |
4 | 1/436.9 | 1/390.1 | |
5 | 1/431.2 | 1/340.3 | |
6 | 1/420.1 | 1/282.6 |
『パチスロ ゼーガペイン2』はリアルボーナス+AT機。後述するボーナス関連にも設定差はありますが、ボーナス出現率に関しては微差程度となり、上記の表を見ての通り設定差が大きいのはAT突入率。CZの突入に関するルートは以下を参照。
規定ゲーム数やボーナス消化後に移行する「冬の舞浜」ステージ経由
レア小役からの当選(通常/高確の概念あり)
今回の試打において、レア役からCZ当選の設定差を言及するにはサンプルが集まり切りませんでしたが、「冬の舞浜」ステージに関してかなり気になる挙動が見られました。
冬の舞浜ステージに関する考察
CZ前兆「冬の舞浜」ステージ概要 | ||||
主な 移行契機 |
規定ゲーム数消化 (最大255G+α) |
|||
継続G数 | 平均14G+ジャッジ3G | |||
CZ抽選 | ・突入時の抽選 ・レア役で書き換え抽選 ・ボーナス当選でCZ濃厚 |
|||
CZ期待度 | 約35% | |||
備考 | 背景色で期待度示唆 |
冬の舞浜は規定ゲーム数消化で移行するCZ前兆ステージ。ステージ突入時と消化中のレア役でCZ書き換え抽選が行われ、ボーナス当選ならCZ濃厚となる。
冬の舞浜ステージ移行実戦値
規定ゲーム数 | 設定6 | 設定4 |
---|---|---|
50G~ | 1回 (16.6%) |
2回 (50.0%) |
100G~ (111G) |
3回 (50.0%) |
― |
150G~ | 2回 (33.3%) |
― |
250G (規定最大G) |
― | 2回 (50.0%) |
ボーナス後 | 3回 | 4回 |
CZ当選 | 2/9回 (22.2%) |
5/8回 (62.5%) |
上記の通り、設定6は「冬の舞浜」ステージ移行の規定ゲーム数150Gを一度も超えず。反面、設定4に関しては50Gか250Gというかなり極端な結果に。また、同じ100G台のステージ移行でも「111G起点か150G起点か」という2種類があり、個人的には111G起点のステージ移行がかなり気になります。山佐さんの機種の設定6は最近の『パチスロ TIGER & BUNNY SP』でも如実だったように、モード的な部分に特徴がある事が多いので要注目。
「冬の舞浜」ステージ移行からのCZ当選率に関しては設定6のほうが悪い、という結果になってしまいましたが、移行した時点でCZ期待度35%ということなので、下ブレしてしまったのではないかと思います…。
冬の舞浜ステージの規定ゲーム数示唆に関して
液晶右下のゲーム数表示色変化
冬の舞浜に関する規定ゲーム数を察知するのに、右下の液晶変化するゲーム数のタイミングなどで法則性はあるかもしれません。設定6に関しては50, 100, 150のタイミングでほとんど青変化。ただし、同じ50G台でも「49, 50, 51」の3パターンで変化のタイミングがあったので何かしら意味があるのかも…?とはいえ、設定6は150Gを超えることがなかったのであまり参考にならないのが正直なところ。低設定はまた違ったパターンで変化するかもしれません。
規定ゲーム数表示
レア役からのCZ移行実戦値
契機役 | 設定6 | 設定4 |
---|---|---|
推定低確状態 | ||
弱チェリー | 0/2回 | 0/3回 |
スイカ | 0/8回 | 0/7回 |
チャンス目 | 0/4回 | 1/7回 (14.3%) |
強チェリー | ― | 1/2 (50.0%) |
推定高確状態 | ||
弱チェリー | 1/4回 (25.0%) |
― |
スイカ | 1/2回 (50.0%) |
1/2回 (50.0%) |
チャンス目 | 0/3回 | 1/2回 (50.0%) |
強チェリー | ― | 2/3回 (66.7%) |
今回の試打では、レア小役からのCZ当選に関するサンプルは上記の通りであまり参考にならない感じになってしまいました…。予想として、通常状態はチャンス目からのCZ当選、高確状態では弱レア役からのCZ当選に設定差がありそうな感じもします。また、弱レア役を引いた際の高確移行にも設定差がありそうな雰囲気…。ただし、これらはあくまでサンプル不足により、わたくし個人の打感による予想なので、あくまで参考程度に。
先述した規定ゲーム数による「冬の舞浜」移行を軸に、未解析のうちにCZ関連の数値を集めることで立ち回りを有利に出来そうなので、積極的にサンプルを集めていきましょう。
通常時: 滞在ステージについて
警戒ステージ(高確滞在期待大)
基本的にAT終了後や冬の舞浜ステージ終了後は高確濃厚の警戒ステージからスタートしました。通常時はスイカを引いた後にもちょくちょく警戒ステージへ移行したので、高確移行契機のメインはスイカなのかなぁという印象。その他ステージは下記を参照。基本的にクリス<トガ<警戒といった形で高確期待度が高くなると推測。
カミナギステージ
クリスステージ
トガステージ
警戒ステージ(高確期待大)
【ゼーガボーナス】 単独ボーナス当選確率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 赤7/赤7/緑7 | 緑7/緑7/赤7 | 合算 |
1 | 1/10922.7 | 1/5461.3 | |
2 | 1/9362.3 | 1/4681.1 | |
3 | 1/8192.0 | 1/4096.0 | |
4 | 1/7281.8 | 1/3640.0 | |
5 | 1/6553.6 | 1/3276.8 | |
6 | 1/5461.3 | 1/2730.7 |
ゼーガボーナス(REG)の単独当選にのみ設定差。低設定と設定6では2倍近く差があるとはいえ、正直誤差程度なので引けているから続行という感じではないですね。しかし、実際に試打を進めている内にゼーガボーナスの出現率にそこまで差がないものの、「ゼーガボーナス中のキャラ紹介背景」にかなり気になる要素が見られました。
「ゼーガボーナス」中キャラ紹介背景の実戦値
キャラ背景色 | 設定6 | 設定4 |
---|---|---|
青背景 (デフォルト) |
26回 (54.2%) |
21回 (61.8%) |
緑背景 (高設定示唆弱) |
20回 (41.7%) |
9回 (26.5%) |
赤背景 (高設定示唆強) |
2回 (4.2%) |
4回 (11.8%) |
虹背景 (設定5.6確定!?) |
― | ― |
実際のゼーガボーナス中のキャラ紹介背景の振り分けは上記の通り。緑背景の出現比率が約4割、赤背景と合算すると半分近くが基本の青背景以外となりました。サンプル数も多めにとれているので上ブレという感じでもなさそう。赤背景は設定4でも出現しましたが、出現頻度的に高設定示唆として捉えることが出来そうですね。とはいえ、今回の試打結果を見ると赤背景の出現有無よりも緑背景の出現比率のほうが気になる要素となりそう。たとえ設定6でATやゼーガボーナスを引き弱していたとしても、キャラ紹介背景出現率にてある程度察知することも出来そうですし、カウントして損はないでしょう。
また、キャラ紹介背景出現の法則としては、シナリオ管理で出るキャラが決まっているというよりは1枚ごとに管理されているような印象でした。同一ボーナス内で同一緑背景キャラが2回出現といった例もあり。仮に法則性があるとしたら情報待ちとなりそう。
キャラ紹介背景一部(緑/赤)
エピソードボーナス成立時
パチスロ ゼーガペイン2 設定6 エピソードボーナス出現時の挙動抜粋 | ||||
ゲーム数 | 挙動内容 | 当選契機・概要・補足など | ||
前回「冬の舞浜」スルー後 | ||||
1) | 警戒ステージスタート | |||
62 | チャンス目成立 | |||
65 | 強チェリー成立 | |||
67 | 赤リザクレションボーナス(BB) | ボーナス入賞時 エピソードボーナス昇格 |
設定6で初当りエピソードボーナスにてBB+ATが確定するといった挙動が見られました。成立時の流れは上記の通り。
現時点でエピソードボーナス出現に関する詳しい条件はわかりませんが、今回の挙動例から考えられる仮説としては以下のどちらかかなと推測。
①62G チャンス目成立時にBB当選 → 65G 強チェリーにてエピソード昇格当選
②62G チャンス目成立時にCZ当選 → 65G 強チェリーにてBB成立したことでエピソードボーナス昇格
レア役からのCZ当選時は「殲滅アタック」と呼ばれる専用の演出を経由することが殆どで「殲滅アタック」中のボーナスはBB+ATが確定となるため、単純に考えるとなんとなーく後者(②)のような気もしますが…。前者(①)の場合、もしくは単純に初当りBBの一部でエピソードボーナスが出現しやすいのが高設定挙動という可能性も十分有り得そう。稼働初日に高設定と思われる台でのみ、エピソードボーナスが複数見られるようであれば高設定挙動と言えそうですし、情報が出る前がチャンスかもしれませんね。
AT終了画面でのケロットトロフィー
【ケロットトロフィー】設定示唆内容 | |
---|---|
種類 | 示唆内容 |
銅 | 設定2以上濃厚 |
銀 | 設定3以上濃厚 |
金 | 設定4以上濃厚 |
ケロット柄 | 設定5以上濃厚 |
虹 | 設定6濃厚 |
今回の設定6試打においてAT終了画面5回に対して銅トロフィー1回。最近の山佐さんの機種は終日稼働すれば、最終的には設定に準拠したトロフィーが出る印象。
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面は5種類確認。設定示唆などをしているのかどうかは不明ですが、参考までに。
パチスロ ゼーガペイン2 設定6試打 履歴データ | ||||
ゲーム数 | 挙動内容 | 当選契機・概要・補足など | ||
有利区間移行 | ||||
51 | 液晶ゲーム数 青変化 | |||
101 | 液晶ゲーム数 青変化 | |||
111 | 冬の舞浜 | 規定ゲーム数 × | ||
126 | 冬の舞浜 抜け | |||
177 (51) |
液晶ゲーム数 青変化 | |||
227 (101) |
液晶ゲーム数 青変化 | |||
262 (136) |
ゼーガボーナス(緑) | 単独 青背景4, 緑背景2 |
||
冬の舞浜 | ボーナス後 ○ | |||
19 | CZ キョウ覚醒ZONE | 成功 Lv1 ○ | ||
39 | AT「ゼーガラッシュ」突入 | |||
ゼーガボーナス(赤) | チャンス目 青背景4 +10G |
|||
ゼーガボーナス(赤) | チャンス目 青背景4, 緑背景3 +10G |
|||
AT終了 | 120G 365枚獲得終了 | |||
有利区間移行 | ||||
50 | 液晶ゲーム数 青変化 | |||
100 | 液晶ゲーム数 青変化 | |||
111 | 冬の舞浜 | 規定ゲーム数 × | ||
127 | 冬の舞浜 抜け | |||
178 (51) |
液晶ゲーム数 青変化 | |||
188 (61) |
ゼーガボーナス(緑) | 単独 青背景4 |
||
冬の舞浜 | ボーナス後 × | |||
50 | 液晶ゲーム数 青変化 | |||
62 | チャンス目 | |||
65 | 強チェリー | |||
67 | リザレクションボーナス(赤) ※エピソード →「シズノ覚醒ZONE」 |
チャンス目 or 強チェリー | ||
15 | AT「ゼーガラッシュ」突入 | |||
ゼーガボーナス(緑) | 単独 青背景1, 緑背景4 +10G |
|||
AT終了 | 110G 339枚獲得終了 | |||
有利区間移行 | ||||
51 | 液晶ゲーム数 青変化 | |||
59 | 冬の舞浜 | 規定ゲーム数 × | ||
110 (35) |
CZ キョウ覚醒ZONE | 高確 スイカ × | ||
188 (63) |
リザレクションボーナス(赤) | 弱チェリー バー揃い |
||
CZ キョウ覚醒ZONE | ボーナスから 失敗 × |
|||
72 | リザレクションボーナス(赤) | 強チェリー バー揃い |
||
CZ キョウ覚醒ZONE | ボーナスから 失敗 × |
|||
49 | 液晶ゲーム数 青変化 | |||
62 | CZ キョウ覚醒ZONE | 高確 弱チェリー CZ中ボーナスで成功 |
||
66 | ゼーガボーナス(緑)※CZ中 →「シズノ覚醒ZONE」 |
チャンス目 青背景2, 緑背景2 |
||
39 | AT「ゼーガラッシュ」突入 | |||
ゼーガボーナス(赤) | チャンス目 青背景2, 緑背景1, 赤背景1 +10G |
|||
ヴァニッシュメントゾーン | ポイントから +35G |
|||
後乗せ | +10G | |||
AT終了 | 175G 350枚獲得終了 | |||
有利区間移行 | ||||
23 | ゼーガボーナス(緑) | チャンス目 青背景2, 緑背景6 |
||
冬の舞浜 | チャンス目 ○ | |||
CZ キョウ覚醒ZONE | 成功 Lv1 ○ | |||
20 | AT「ゼーガラッシュ」突入 | |||
ヴァニッシュメントゾーン | ポイントから +20G |
|||
AT終了 | 130G 169枚獲得終了 銅トロフィー |
|||
有利区間移行 | ||||
51 | 液晶ゲーム数 青変化 | |||
100 | 液晶ゲーム数 青変化 | |||
151 | 液晶ゲーム数 青変化 | |||
160 | 冬の舞浜 | 規定ゲーム数 × | ||
227 (51) |
液晶ゲーム数 青変化 | |||
276 (100) |
液晶ゲーム数 青変化 | |||
109 (285) |
冬の舞浜 | 規定ゲーム数 × | ||
354 (51) |
液晶ゲーム数 青変化 | |||
378 (75) |
リザレクションボーナス(赤) | 弱チェリー | ||
冬の舞浜 | ボーナス後 × | |||
49 | 液晶ゲーム数 青変化 | |||
100 | 液晶ゲーム数 青変化 | |||
150 | 液晶ゲーム数 青変化 | |||
158 | 冬の舞浜 | 規定ゲーム数 スイカ, チャンス目 ○ |
||
177 | CZ キョウ覚醒ZONE | 成功 Lv2 ○ | ||
20 | AT「ゼーガラッシュ」突入 | |||
リザレクションボーナス(赤) | スイカ +10G |
|||
リザレクションボーナス(赤) | 強チェリー +10G バー揃い 1回 |
|||
シズノ覚醒ZONE | 失敗 × | |||
ゼーガボーナス(緑) | チャンス目 青背景2, 緑背景1 +10G |
|||
リザレクションボーナス(赤) | 弱チェリー +10G |
|||
リザレクションボーナス(赤) | スイカ +10G バー揃い 1回 |
|||
シズノ覚醒ZONE | 成功 Lv1 ○ | |||
ゼーガボーナス(赤) | チャンス目 青背景1, 緑背景1, 赤背景1 +10G |
|||
ゼーガアタック | +60G | |||
AT終了 | 260G 1,433枚獲得終了 | |||
パチスロ ゼーガペイン2 設定6試打終了 |
あとがき
今回の『パチスロ ゼーガペイン2』ですが全体的にまだまだ掴みどころがなく、打ち込むことで見えてくることは増えてきそうですね。個人的にはやはり「冬の舞浜」ステージ関連を軸に注目していきたいところ。山佐さんの機種=モードが肝!というイメージですしね!
それにしても、最近の機種はいわゆる設定6が丸わかり!という機種が殆どなくなり、設定推測・考察がすごく楽しい機種が増えましたね。見た目ではわからないことが増えてきた分、ホールさんも設定5.6を入れやすくなってきているのか、設定状況がかなり良くなってきていると感じます。今後は6.5号機が出ることで出玉面で派手な部分も出てきそうですし、まだまだこれからパチスロがまた面白くなってくるような予感がします。
日々の細かい気付きなどはTwitterなどでツイートしたりしてますし、何か疑問があれば質問してくださると嬉しいので、そちらもフォローいただけますと嬉しいです。
今後も変わらず新内規の機種の考察などにもチャレンジしていきたいと思いますので、またの機会もお付き合ください!
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サラリーマンをしながら兼業にてパチスロ稼働中。
パチスロ歴は浅いが、基本的には設定狙い稼働。どんなマイナー台であろうと設定6が打てるのであれば積極的に狙います。世間の評価をあてにするよりも自身で設定6を打つことで、どんなクソ台でも自分にとってのオンリーワンになり得ます。
そんな機種たちとの出会いを大切にして、自分なりの考察をし続ける日々を送っています。
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