パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
  4. 5号機初期の名機『スカイラブ』は、こうして暴いた!

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

2020.04.07

5号機初期の名機『スカイラブ』は、こうして暴いた!

佐々木真 佐々木真   パチスロ攻略ライターの思考ルーチン


今日にも「緊急事態宣言」がなされるように、新型コロナウイルスの影響が日に日に大きくなってきています。東京都ではパチンコホールの営業自粛を強く要請されるという一部報道もあります。既にダイナムは、緊急事態宣言が出される地域の店舗を無期限で店休とすることを発表しています。

このようなご時世。次週導入予定機種のことを扱う予定でしたが、「ホールに行って楽しもう!」というテンションにはなれず。今回も、打ちたくなったところでもう打てない機種の話を書かせていただきます。雷神様、ごめんなさい。はい、明るく楽しいパチンコサイトですから暗い話はここまで。

 


今回取り上げるのは『スカイラブ』。SNKプレイモアから2007年に登場した5号機初期の傑作です。なぜ、この機種を書きたくなったかというと、岡井モノさんが書いた、SNKプレイモアの全機種レビューを読んだから。SNK担当ライターかというくらい東京営業所に通い詰めまして。中でも想い出深いのが『スカイラブ』なのです。

 

RTのループが特徴の名機。


13年も前の機種なので、軽く機種概要から。ボーナスは4種類で、純増約270枚のBIGと純増MAX111枚のMBが2種類ずつ。ボーナス終了後は、本RTのチャンスゾーン(以下、CZ)から開始されます。ベルが入賞すると33GのRT(1Gあたり約0.2枚純増で完走型)に突入。RT終了後は、再びCZから開始されるのでループ性がウリとなっていました。

このCZ。ベルより先にチェリーが入賞すると99Gの通常ゲーム(リプレイ確率が高くないRT:以下、ダメRT)へ。また、リプレイが入賞すると5GのダメRTに移行するのが特徴でした。ベル後の本RTだけでなく、リプレイ後やチェリー後のダメRT中にベルやチェリーが揃っても、通常時の特定出目契機のゲーム数固定RT中は書き換え不可ということで無効です。ベルとチェリーの比率は1:1。本RTのループ率は50%ということになります。以上です。


と、今の機種からすれば簡単なシステムと思われるかもしれませんが、ノーヒントで打たされたらどうでしょう? まだ5号機が浸透していない状況でもシステムを暴いていくことを求められるのが攻略ライターなのです。ええ、最初に実戦から暴いたのは私ですよ(軽く自慢)

なぜ、暴けたのか。SNKプレイモアに意地悪さと優しさ(?)が同居していたことに気付けたからです。私のSNKプレイモア評は、各媒体の攻略ライターと勝負してくれる遊び心あふれるメーカーでした。初期は。

後期は仕方ないですね。サブ基板全盛でライターの腕の見せ所がなくなってしまったので。広報さんには「ラブがこんなこと(AT)になってスミマセン。ノーマル系は社内の稟議が通りません」とよく言われたものです。

 

前身機『超お父さん』の取材から始まっていた。


『スカイラブ』のシステムを暴くには、時を戻さねばなりません。SNKプレイモア初の5号機となった2006年の『超お父さん』です。登場したのは4号機と5号機の併設時代。 当然、4号機のほうがホールの利益の中心となっていましたが、初めて4号機並みの粗利となってホールからも高く評価されました。中押しも面白く、早くから5号機縛りをしていたので、私も大変お世話になりました。こちらも名機です。って、いかん。脱線しましたな。


『超お父さん』もループ型RTを搭載。ボーナス後のCZでベルが成立すれば30GのRTへ。チェリーが成立すれば600Gの通常ゲームへ。ベルとチェリーの比率は2:1。RTループは強めの代わりに陥落すると、ほぼボーナス成立までCZは望めない。そんな仕様でした。ベルを先に引けるか。それともチェリーか。CZがシンプルだったこともあり、『スカイラブ』ではリプレイの存在に惑わされましたが、それはちょっと先の話。

もちろん、この機種も取材にお邪魔させていただきました。こういった機種で気になるのは設定変更後の挙動です。CZは純粋な通常時扱い。そこから始まるのであれば、設定変更後は対策をしなければCZから始まるはず。

設定変更をする場合には、ドアキーと設定変更キーが必要です。通常のメーカー取材では、普通に置いてあるものです。しかしこのときは、社員さんにお願いすると、やってきて設定変更をしてくれる。クソ面倒くさかったのです。この記憶、大事でした。

 


その後、IGTジャパンからもCZを経由してRTに突入させる『リンダの狙いうち』が登場。こちらはループ率が弱い代わりに、CZが周期的にやってくるのが特徴でした。ベルを引いたら64G後にCZ。特殊12枚役なら128G後にCZ。

こちらも事業撤退したメーカーなので書いちゃってもいいか。通常ゲーム陥落が64Gなのは自力で見つけたんです。広報さんに「あれ64Gですよね?」と聞いたら、128Gもあると教えてくれまして。こうやって周期CZの経験値を積み重ねておりました。

 

取材ルームに置かれたドアキーと設定キー。

時は流れて、ついに『スカイラブ』が発表。この日を待っていました。いや、中身はまったく知らなかったですが。2006年の『餓狼伝説』の発表会で『スカイラブ』の実機が展示されていまして(あと『チャムチャム』と何かがあった)。直感的に、この機種打ちたいと思っておりました。

発表会でちょっと触って、ベルから本RTでチェリーはダメRT。『超お父さん』と同じかと思ったのが大間違い。初取材でいきなりパニックに陥ります。「ベルから本RTに入らないことがある!」答えを知っていると「リプレイね」となりますが、まったくのノーヒントです。

5号機のRTには必ず法則性があることは理解している。しかし、この機種で採用している法則の“細かい部分”が分からない。出した結論は、全ゲームの履歴をメモすることでした。しかし、ボーナスを引かなければCZのスタートが分からないのでサンプルが増えません。設定変更できればCZスタートとなってくれるはずなのに……。


って、ドアキーと設定変更キーが無造作に置かれてるやないかっ!

早速、設定変更。しかし、直後に引いたベルからも本RTに突入しません。絶対にそんなわけない。なにかがおかしい。そう思えた私の勝ち。というか『超お父さん』では厳重に管理されていた鍵が無造作にあるのが信じられない。これは罠の可能性が高い。そうも思えた私の勝ち。

純粋な設定変更ができなければ社員の方たちのテストプレイにも支障が出るはず。なにか方法があるだろう。探ってみると、サブ基板の設定も動かさないとRT状態が引き継がれることが判明。もちろん、ホールの実機は設定変更だけでOKですが、これはショールーム基板ですからね。

遊技機規則を理解していないと「絶対におかしい」と思えないですし、家スロとかやっていて実機の中身を触るのに慣れていないと「壊しちゃうかも」と躊躇します。鍵を放置してトラップを用意するとか、本当に意地悪なんです(笑) 


取材時間を目一杯使って、膨大なCZ関連のサンプルを集めることに成功。あっという間に、リプレイで5GのダメRTに入ることを特定。しかし、チェリー後は96G〜101Gまでしか絞り込めず。再度、取材を申し込むことに。そこであっさり99Gチェリーからの100Gベルで本RTと特定できちゃったんですけどね。これは私のパチスロ人生でも屈指の“神のヒキ”だったと思います。

 

SNKプレイモアからの粋なプレゼント。

それから各媒体で『スカイラブ』の記事は出てきましたが、完全に特定できたところは皆無。SNKプレイモア社内では「メディアwww」みたいな空気だったとか。そんなところで、このページがアップされたわけです。

【PCサイト】
https://777pachiseven.jp/pachislot/point/skylove/070205013578

【スマホサイト】
https://777pachiseven.jp/pachislot/skylove

当時は下に見られていたネット媒体からいきなり正解が出て、社内が湧いたとか。このページがアップされて、取材依頼の電話が鳴りまくったとか。お世辞でも嬉しゅうございます。

もう一つ嬉しいのは、このページ今は亡き777@niftyというサイトに私が作ったもの。効果が抜群すぎて続編では封じられた逆押し手順とかもありまっせ。このページ、可愛い子供のようなものなんです。その777@niftyをパチ7が買い取ってくれてこうして生きている。しかも、私が自分のコラムでリンクを張れるというのも不思議な縁ですね。


そうそう。『スカイラブ』のシステムを暴いたことで、SNKプレイモアからご褒美をいただきました。
 


『スカイラブ』のショールーム基板です。販売促進の名目で3年間お借りするという書面でしたが、3年経っても何も言われず。SNKプレイモアはパチスロから撤退してしまったので、もう時効でしょう(笑) 一緒にデータを取った777@niftyの当時の編集長“とも。”さんの家と、我が家と。元社員の方が持っていなければ世の中に2台ですかね。簡単にプロポーズ演出、見られますよ。

ということで、打ちたくなってももう打てない機種の話でした。ふう、大事なエピソード使っちゃった。早く新機種を語れることを願ってやみません。

この後日談のリンクは、こちら。


 

22

149

共有する

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • X
  • HomePage


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

PA GO!GO!郷comeback stage 77ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

Pドラム花火の源さん

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

Pポチッと一発!おだてブタ2

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

Pやじきた道中記 甘味ver.

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

Pぱちんこ水戸黄門4

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pゴジラ対エヴァンゲリオン ~G細胞覚醒~ PREMIUM MODEL

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

P世紀末・天才バカボン〜神SPEC 凱旋〜

P新世紀エヴァンゲリオン ~未来への咆哮~ SPECIAL EDITION

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pゴブリンスレイヤー

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

パチスロ武装神姫

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

パチスロファイヤードリフト

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lリングにかけろ1V

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

スマスロ バイオハザード:ヴェンデッタ

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年2月19日導入予定

パチンコ

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

2024年3月4日導入予定

パチンコ

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

PA満開昔ばなし天まで届け100ver.GO

パチスロ

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

2024年3月18日導入予定

パチンコ

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

パチスロ

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報