新着記事
- パチセブントップ
- パチンコ&パチスロコンテンツ
- パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
- メーカーさんと大喧嘩! 5号機時代の大失敗談。
パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
2020.04.21
メーカーさんと大喧嘩! 5号機時代の大失敗談。
前回は5号機初期の傑作『スカイラブ』のシステムを暴いた話をお届けしましたが、その後日談を新設された「自由帳匠」に書きましたので、よろしければそちらもご覧くださいませ。こちらは、こぼれ話だけあってちょっとライトです。
『スカイラブ』もう一つのメーカー社員さんとの戦い。
さて、今回はどのような機種を暴いた話か。そう期待される方には申し訳ないですが、『スカイラブ』以上の話はございません(笑) 強いて言えば『リノ』ですかね。ただ、『リノ』は打って調べるよりも役構成を見て考えるほうがメイン。ちょっと地味なんですよね。自粛が続いたら、いずれは書くと思いますけど。
『スカイラブ』以降も、シレっと“初めて中身を解説した人”となった機種はいくつもあったかと思います。しかし、あれほどメディアに対する挑戦状と感じたことはありませんでした。あったとしても気が付いていないかも。「遊技機規則に書かれているんだから当然じゃん」そんな感じで“息を吸うように”機種解説ページを作っておりました。簡単に言ってしまえば、天狗です。
そして時折その鼻をへし折るような機種が表れるわけです。策士、策に溺れる。今回は、自省の念を込めて、そのような失敗談を書いてみたいと思います。
★手順効率を求めるあまりにART発動せず。
▲『パチスロ ザ・ブルーハーツ』(銀座:2008年)
本機のシステムは、ボーナス+ループ式ART。ボーナス終了後・ART終了後の“アンコールタイム”で特殊リプレイが揃うと36GのARTに突入となりました。特殊リプレイは通常ゲーム(ダメRT)への陥落リプレイと同一フラグ。押し順は6択で1/6に正解できれば、ART突入となってくれます。ボーナス中にARTの権利を獲得すると、正解の押し順ナビが出る。そんな仕様です。
この機種の手順には特徴がありました。必ず中リール中段を経由する変則4ライン機。当時はまだ、複雑な役構成や押し順ペナルティを持った機種はなく、手順作りも効率を重視しておけば良かったのです。その視点であれば、この有効ラインで中押しをしないのはセンスがないと断言するほかありません。
いざ、導入されてホールで実戦。幸先よくボーナス中にARTの権利を獲得。しかし、しかし、ボーナス終了後にいくら回しても発動ナビが発生しません。200G以上もかかりますかね。何かがおかしい。僕の突入ナビを知りませんか? 行方不明になりました。小冊子で調べようにもこのホールには置いておらず。ドブネズミのような、それでいて美しくない冷や汗が流れてきます。
この『ザ・ブルーハーツ』。ボーナス後は一端ボーナス終了後RTに入って、突入リプレイを抽選しない状態に。順押しでのベル取りこぼし目でRTモードが切り替わって、特殊リプレイを抽選するようになっていたのです。ええ、そうです。ずっと中押しをしていたので、ベルは取りこぼしても順押しの取りこぼし目が出現してくれず、ゲームが進行していかなかったのです。
あとから考えれば当然のことですが、初めてペナルティの罠にかかってロスした出来事でした。俺は規則などにも詳しいつもり、手順作りは大昔から慣れまくっている! そんな慢心が招いた恥辱でした。もっとも、困惑して順押ししたこともあってART自体は消化できたので、大きな被害は免れたんですけどね。次に引いたBIGのあとも、また200Gくらい中押ししましたけど。
★メーカーさんと大喧嘩。
うーん。もうなくなったメーカーといえど、機種名は伏せておきましょうか。ほら、業界内転職も多い世界ですし。若かったあの頃、何も怖くなかった……という話です。
この某機種のシステムは、ボーナス+ART。ボーナス後のCZで特殊リプレイからART突入となるのは『ザ・ブルーハーツ』と同様。ARTは次回ボーナス成立までとパワーのあるものでした。また、このCZが陥落してしまっても、100G後にCZ復帰となるのも特徴でした。いかん。機種名を伏せた意味がなくなってくる(笑)
少し試打してとあることに気が付きます。1枚役の出現率が高いのです。これ取れればベースアップに繋がるじゃん。そんなことに気付けないのはモグリです。どうやったら効率的に獲得できるようになるだろう。短い取材時間で頭をフル回転させ、以下の逆ハサミ手順まで到達しました。中身、どうでも良いです。もう打てない機種なので。
・最初に狙う絵柄は、右リール上段にBAR
・上段にBARが停止した場合は、リプレイ確定なので残りリール適当打ち
・下段にBARが停止した場合は、左リールにブランク絵柄を狙って中リール適当打ちで、1枚役と10枚役の片一方をフォロー。これがハズレでも出てしまうところに、手順の難しさが加わっている
・上段にリプレイが停止した場合は、特殊リプレイ確定なので残りリール適当打ち
・4コマスべって上段にスイカが停止した場合は、チェリーとスイカの両方をフォローできるように残りリールを狙っていこう
取材終了後に「1枚役を取れる逆ハサミ手順が面白かった」と広報さんに感想を述べたところ……
その手順は書いてもらっては困ります!
殺生な一言。「何故、書いてはならないのか」その説明すら拒否されます。後に分かったことですが。1枚役は陥落役となっており、CZはおろかART中にも獲得すると終了してしまう難しい存在。狙えるのは、陥落後100G間のダメRT中だけだったのです。なら、それを説明しろや。
攻略ライターはメーカーにお邪魔しなければ原稿を書けないことも多いです。しかし、メーカーの犬でもありません。一人の遊技者としてプレイし、楽しいと思った手順や内容を読者の方々に伝えるのが仕事なわけです。「楽しかった。こんな感じで紹介しよう」そんな頭に冷や水をぶっかけられることを最も嫌うのです。他の人は知らん。少なくとも私はそうだ。
理由すら教えてもらえないのは話にならない。そんな押し問答が30分以上。「知らん、勝手にページは作る。掲載するかは編集さんにお任せします」そんな結論に。
一応、フォローいたしますと。歴史の浅いメーカーで、この広報さんも機種を完全に理解していなかったんだと思います。開発サイドから「1枚役は取らないように」とだけしか教えてもらっていなかったのかと。まあ、パチスロに詳しそうな人でもなかったのも確か。この機種を理解するのは大変でしょう。広報なら自社製品くらい最低限は勉強しておけと思いますけど。
これ以降は、メーカーさんと喧嘩することはなかったです。というか、それ以前にもありませんけどね。いろいろな機種を経験して、ペナルティなどをもう少し具体的に説明して「こういうことですよね?」と言えるようになったからか。あと、サブ基板や押し順ナビ系など、ブラックボックスで私がそこまでムキにならなくなったからか。
でも一番は、広報さんもベテランの方ばかりで、付き合いが長くなったことですかね。「この逆押しはゲーム性を殺す可能性もあるけどどうします?」そう率直に話すと「それで楽しいと感じたのであれば、むしろ紹介して」くらいに言われることも。みなさん良い方ばかりです。と、唐突に胡麻をすったところで私の失敗談を終わらせていただきます。これを言えるようになった私の心の成長も大きいですかね(笑)
8
89
共有する
- 佐々木真
- 代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。
本日の人気記事
パチ7の特集&漫画コンテンツ
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE VS SCARL BODY EDITION 199
P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA 楽~80~89ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAこの素晴らしい世界に祝福を!「このゆる甘99に祝福を!」
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection
パチスロ定番機種
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2024年11月18日導入予定
パチンコ
パチスロ
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
2024年12月2日導入予定
パチンコ
Pゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクトG
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
P GO!GO!郷〜豪遊の5〜
2024年12月2日導入予定
パチスロ
2024年12月16日導入予定
パチンコ
eゴジラ対エヴァンゲリオン2
パチスロ