パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

『純増2.3枚(エピソード・ボーナスを含む)』の表記は絶対に認めない。

物申したい話 | コラム

『純増2.3枚(エピソード・ボーナスを含む)』の表記は絶対に認めない。

プロフィール画像
ライオンさん
がおがお
投稿日:2015/07/10 17:58

パチ7自由帳をご覧の皆様、初めまして。

前置きは要らないと思いますので、サクッと本題へ。

パチンコ・パチスロが大好きな皆様は『優良誤認表示』という言葉をご存知でしょうか?

『優良誤認表示』を簡単に説明するならば、景品表示法において

(1)実際のモノよりも、著しく優良であると示すもの
(2)事実に相違して競争関係にある事業者に係るものよりも著しく優良であると示すもの

上記のような表示により、不当に顧客を誘引し

一般消費者による、自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる、表示を禁止しています。

商品・サービスの品質を、実際よりも優れていると偽って宣伝したり、競争業者が販売する商品・サービスよりも特に優れているわけではないのに、あたかも優れているかのように偽って宣伝する行為が優良誤認表示に該当します。

ごめんなさい。

ここまで、本当に分かりづらいですよね。具体的にパチスロ業界に当てはめてみましょう。

某エンターライズさんの最新台『バイオハザード6』。

『ART純増枚数2.3枚(ボーナス・エピソード含む)』

ん?

(ボーナス・エピソード含む)

ボーナスとはエイダボーナス(ART中はエクストラボーナス)の事を、エピソードは1話27Gのクロスオーバー・エピソード(擬似ボーナス)を指していると思われます。

なんだこれ?と素直に思ってしまいました。

あまりにも、わかりにくい表示をしていませんか?

ちなみに公式では『純増枚数2.3枚』の表記はありますが、『1Gあたりの』という言葉や表示は使っていません。

『バイオハザード6』が初めてではなく、以前もボーナスを含む純増枚数を表示していた機種がありました。

どうしてART1Gあたりの正確な純増枚数を出さないのでしょうか?

計算をして表示することは絶対に可能です。

というのも、パチスロユーザーは昨今のAT機・ART機について『1Gあたりの純増枚数』を情報として当然に受け取っています。

当然、メーカーが発行した(と思われる)機種の小冊子やホールにも表示があります。

ユーザーが求めているのは、『正確な分かりやすい情報』であって、いくら1/1024のボーナスと重いものでも

A+ART機種が、純増枚数について(ボーナス・エピソード含む)という表記を取るのは、いかがなものでしょうか。

メーカーは多くの規制の中で、新しく面白い機種を作ったりユーザーを楽しませてくれているという事実は素直に賞賛に値すると思いますが

あたかもユーザーに誤認を生じさせるような表記をとる事には、私は反対です。

手計算で恐縮ですが、私が計算した『バイオハザード6』のART1Gあたりのリアル純増は『1.7~1.9枚』です。

対して同時期に導入された『エヴァンゲリヲン~希望の槍~』は『ART純増1.5枚』。ボーナスを含めた計算など、当然している訳がありません。もちろんいわゆる新基準適合スペックです。

業界一丸で『遊技人口回復』を謳ってファンフェスタなどの行動をするのは結構な事と思いますが

『ART純増枚数2.3枚(ボーナス・エピソード含む)』はあまりにもユーザーに対して

パチスロメーカー・業界の不誠実さが出ている表現ではありませんか?

特化ゾーンや新しい液晶演出に力を入れるのは大いに結構。

勝った人間は「神台!」負けた人間は「クソ台!」そう言われてしまうのがパチスロ台の宿命。

ただ、私はユーザーにとって不誠実な表示をする機種は

自分のお金を使って打つ気持ちにはなりません。

導入を見送ったホールさんもあると聞きます。

純増詐欺だろ!と声高に叫ぶユーザーさんもいます。

撮影許可が厳しいから困る、というライターさんもいます。

私はそういった声に同調するわけではなく

パチスロを愛する人間として、打ち手を裏切るような行為をするメーカーの機種を黙って見過ごす事は絶対にできない、というだけの話です。

ユーザー離れが深刻化しているこの時期に、まだ同じ過ちを繰り返すんでしょうか?

関係ないけど、こちとら今年も半年で80万負けてんだよ。

パチスロ台の良いところ・ダメな所はイッパイ見てきました。

パチンコ・パチスロ業界は社会的なイメージが良いものではありません。

ですが、私は自分が大好きなパチンコ・パチスロを大好きと言いたい。

自分が面白くないと思う部分を、面白くないと言いたいんです。

それだけの理由で書かせていただきました。

以上です。

長々とすいませんでしたm(_ _)m

また何か書きます。

法律の話、いらなかったですね。

18

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
SG@T
投稿日:2015/07/11
バイオ6取材担当が通りますよ、っと。
表記に関しては、正直、勿体無いなぁ…、と。

だって打った感想は「面白い」でしたからね。
打ってみれば面白いのに、そこに辿り着く前で弾かれるのは勿体無いですね。
プロフィール画像
タイルまん
投稿日:2015/07/11
還元して欲しい気持ちはありますが何より出しておきゃいいだろ的な考えが許せないんですよね…。打ち手も打っちゃうの悪いんですが作り手もそれを逆手にとってやっつけ仕事みたいな台を世に出す…。なんか悪循環してますよね。
プロフィール画像
まっつん
投稿日:2015/07/10
性能で見せられないからこそ、アイディアや仕組みなどで楽しませて欲しいですね。

一時期差枚数表示じゃなくて、獲得枚数表示で誤魔化そうとしてた機種、メーカーを思い出します…
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2015/07/10
凄い大事な話ですよね。突き詰めて行くべき問題じゃないかとも思います。
いいなりになって黙ってるんじゃ何も始まりませんからね・・・。

勉強になりました。ありがとうございます。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2015/07/10
北斗SEでサギ◯さんがやらかしたことありましたよね⁉︎
あのあたりからなんか…ね?
昔は雑誌毎に解析人が居てみたいなのが最近は無いみたいですし。
そもそもサブが幅利かせ始めてからスロットはブラックボックス化してしまいました。
僕らは与えらた情報ででしか動きようが無いわけです。
眉唾な話であったりは自己判断で乗るソルなわけですが…ほんと悔しいですが自己防衛しかないんですよね。
プロフィール画像
ドカチャン
投稿日:2015/07/10
僕らリーマンは昨今のAT、ART機の様なチンタラした払出しじゃあ打てないんすよ(´・_・`)

個人的な時間の都合もあってねぇ…

だからAタイプに行くんだけどぉ〜メーカーはホントにユーザーを考えているんでしょうかねぇ?

お年寄りも時間あるから朝から晩まで打ってる時あって台が空かねぇ〜なんて年中だし^_^;

台数少なくてAタイプもまともに打てない店ありますもん…
スンマセンちょっと愚痴^_^;



プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2015/07/10
ヱヴァもバイオもフィールズさん扱いなんだけどね。 この違いは開発の違いなんでしょうね。
でも普通に考えたらそんな純増表記したらユーザーにバレるってことぐらいわかってそうですので、なんか理由があるんでしょうかね??
いずれにしても誰も幸せにならない表記ですね。

動画や取材で打てないことに意見を出しているライターさんも多いすね。
でも今日見たツイートでは「打てない機種=産廃」って言いきっているライターさんがいて、非常に残念な気持ちになりました。

メーカーもメーカーだけど、ライターもライターだわ。
プロフィール画像
パチ7編集部 公式
投稿日:2015/07/10
ライオンさんはじめまして(・∀・)
・・・のっけからキレてますね?

でも、素晴らしい指摘だと思います!(小声)
どんどんユーザーさんの声をぶつけていけるメディアになりたいと、思う!(アムロ風)

ライオンさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチ7 珍古めりこみ隊