- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
御涙頂戴
御涙頂戴
-
ギャンtubeさん
パチ屋が好きです。居るのが好きです。 【Twitter】 @1gyan_tube 【YouTube】 https://youtube.com/@1gyan - 投稿日:2026/06/23 12:14

新台入れ替えで私の心が折れた。
乙女5によって弾き出されたのはまさかの
「モンスターハンターライズ」
フリーズを引くまでは打ち続ける
そう誓い、昨年終わりには+40万だった収支を-9万にするまで減らしてきた今年。
ジグマ的に立ち回っているマイホから彼が消されたのだ。
前々から感じていたマイホの台選びのセンスの無さがまざまざと体に染み渡り
膝から力が抜けたのがわかった。
ギャンです。
◼︎エンタ信者
今でこそ完全にエンターライズ信者ですが、原風景はバサラなんですよね。

今でもバイオシリーズの上乗せの時にはバサラで使われていたSEが残滓としてありますが(乗せ終わりのキュウイキュウイキュウイキュウイみたいな音)
あのA+ARTの全盛期に完成されたゲーム性をもっていながら何故だかトップにはなれなかった機種。
あのステップアップもバサラ目からのチェリーコンボも良かったし、選べるARTもまたこちらを試してくる感じが良かった。
それ以来、あのメーカーはヤバい。と追いかけて騙され続けた記憶は忘れて、月華雷鳴でもう消えない傷を残されて今に至ると。
6号機時代に大神をカマしてきたときは痺れましたけどね。最高だよって。

そんな時代を経て、今まさにスマスロ戦国時代にエンタ(正しくは)がぶん投げてきたのはこちら

バイオハザードRE:3ですね。
◼︎バイオも歴史あり
覚えてるのは、秋葉原のビガポにバイトの先輩Jさんと朝から並んで行って、四つボタンのバイオ(山佐)を打ったあの日。全然ツモれてなくてバカみたいに負けたなぁ。
その後はやっぱりバイオ5(5号機)、面白いだけで全然勝てない名機。フリーズも1000枚で終わらせたっけ。
ほんでやや空いて一番熱中したのはリベレーションズ。

ART中のバトル中にゲーム数がHOLDしないクソ仕様もあるし、まぁ勝てない勝てない。薄味の出玉。
なのに通常時、これが面白い。いわゆるバジ絆システムな安いリアルボーナスが何からでも当たって突然の生入りだとか、リーチ目。
荻窪のメッセに毎日のように6が入ってて、ツモれた時は湧いたなぁ。1000枚しか出なかった。
カジノステージだとかでぶっ壊して、extraのゲーム数たらふくしたらもう5号機サイコーな時間。西荻窪のアカダマウエストで閉店取りきれずの5000枚が最後の記憶。未だにXのヘッダーはそれです。

その後はやっぱり7なんでしょうけど、僕はリゼロ派だったんであんまり。
そうなると、RE2ですかね。完全なる名機。あのリプSTは秀逸だった。通常時がマジで暇しない。
そしてあの静かさからのジャンプスケアー感はバイオ伝統ですよね。マジで専売特許、発明ですわ。他のスロットにはない緊張感と没入感。素晴らしかった
便出ったとヴィレッジはほぼ記憶ないですが、そのRE2の後継機が出ましたよ、と。それがRE3です。
◼︎無理
無理でした。
動画解説の段階から「コレはないわ」感が凄かったんですけどね、やっぱ体験しないことにはと。

無理ゲー感凄くないすか?通常時が特に。青心音になってからの虚無感がヤバい。ポイント制はダメだわ。
AT中はね、なんかチャンスありそうな雰囲気がありますよ。RE2と比べても。
最下ステージのダウンタウンでも、ポイントからのネメシスバトル(勝率75%)があったりするし、
リプレイ4回でステージアップの抽選を4割くらいでセットされてますし。
あとは直撃がなくとも60%強でボーナスを引っ張れるナイトメアゾーンとかってCZだとか。「やれるかも感」は多彩になったなと感じます。
ただ通常時、お前はダメだ。
ほんっとに無理。無理すぎる。ただ一回は出してみたかったよ。出せてる人が羨ましい。
◼︎御涙頂戴
いや愚痴りたかったわけじゃないんですよね。
ただ一回も勝てなかったし記事にするほどのネタが生まれなかったんですが、実はここ最近で一番熱くなってたところだったんで勿体無いなと書いてみました。
あと「御涙頂戴」をアナグラムすると「お題帳並みだ」になるんですよ。クオカード欲しかったなって。
・・・
アラシター。
0
ギャンtubeさんの
共有する
コメントを送る
パチ7自由帳月間賞│特集記事
パチ7自由帳ランキング
-
-
9 8
-
-
4 2
-
-
3 0
-
-
3 6
-
-
3 6
-
-
3 2
-
-
2 0
-
-
2 4
-
-
2 0
-
-
2 2




このコラムへのコメント(4 件)
バサラもまた、初代の出来を恋焦がれているユーザーは多いんじゃないでしょうかね。設定云々関係なく打ってしまう台でした。
ヒーハー!
大神は家スロでも改めて打ってみたいですわ。
打たずとも語り、語らずとも打つ。それが我ら自由帳勢の魂。届けクオカード..。
バサラヒーバー!!
岡井さんは、「できればお題帳の台は打って」と言っていましたが、できればなのでお題帳に打たないレビューを書いてみてもいいかもしれません。