- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
一打で相手のメンタルを確実に破壊しろ〜Lバーディーウイング〜
一打で相手のメンタルを確実に破壊しろ〜Lバーディーウイング〜
-
ああああああさん
- 投稿日:2026/06/24 00:03
2026年6月8日導入のスマスロバーディーウイング。
メーカーはユニバ。
カバネリ仕様だといわれていましたが、カバネリスペックは弱い方のボーナスでは天井がリセットされず、メインのSTを体験しやすいのが良いところでもあるわけよ。
バーディーウイングは弱い方のボーナスでもしっかり天井リセットされるからね。それはちょっとなぁ……。
カバネリの生駒チャンス目や無名チャンス目のような目押し不要のイヴ役と葵役というキャラ役、そして複合の共闘役があります。
あとはー……液晶がいつも通り撮りづらいかな。筐体変える費用考えたらそのままでもいいけどね。
YouTubeなどでは動画で、初打ちから景気良く最上位STに入って爆出し的なのが多かったですが、この台の最上位STってボーナス3つ確定なだけだから。それでも1000枚近く貰えることもあるから十分強いんですけどね。
自分だって初打ちで最上位ST入れて3000枚くらい出したら、もっと良いタイトルで上機嫌にユニバ様に媚びへつらってレビューしますがな。そんなに簡単に出せない台だからか、最近では夕方に行っても0回転みたいなこともある台なんで、全然期待できませんけどね。評価は凡台ですかね。

おはようございます!
ユニバ大好きっ子です!
いやぁ、遂に待望の新台が出ましたね。ユニバのスマスロバーディーウイング!!
ゴルフといえばオリ平のイメージがありますが、オリ平がなんぼのもんじゃい。ユニバ様にゴルフ事業も渡さんかいくらいの勢いで覇権台になること間違いなしの神台です。
導入前はカバネリに似た仕様だといわれていましたが、サミーと一緒にしないでもろてwwwユニバ様の方が面白いパチスロを作る気概がアルゼっつってwww
という感じで上辺で褒めちぎってもいいのですが、ユニバ様は一流のパチスロメーカー。そんなおべっかは必要ないはずです。
なので、ちゃんと評価するとやはり凡台。
凡台ではありますが、嫌いな台ではありません。
私は万枚出した5号機バイオ5が嫌いです。出玉とは切り離して……というか出玉とは別に好き嫌いがあります。
バーディーウイングのあまり好きではない点から書くと、前置きで書いた弱い方のボーナスであるウイングボーナスですね。
カバネリスペックならウイングボーナスは貫通してST確定のバーディーボーナスを目指したかった。そのくせST中のバウンティクイーンボーナスはカバネリと同じく払い出し枚数だったりするし。
ウイングボーナスからST非当選だった場合に、救済として初回周期が赤くなり、1周期で当てればST確定状態になるのですが、これも微妙。
初回周期は少しチャンスですが、ウイングボーナスの枚数では全然足りませんし……捨てられていた場合は打つとは思いますが……素直に天井短縮の方がよかったです。
あとは、スマスロでも出てくるとは思わなかった銀と金の供託金のような上乗せストックシステム。
これがあるのでSTで3連はしないとまともに出玉は貰えません。
良かった点は、通常時がずっとCZみたいなところ。
賛否ありますが、私はそっちの方が好きです。
暇潰しになりますからね。
それと、STの継続率最低65%とは思えないくらい6戦突破している台が目立つのも気になります。近隣ホールで見た感じ、ちょっと出過ぎだと感じるくらいに上位・最上位STから出している台がありました。
もちろん駆け抜けや2連終了もあります。ただ、仮に全部65%だとしたら6連って7.54%なんですが、あきらかにそれ以上の確率で6連しているように見えたんです。なので、意外と65%以外の選択もあるんでしょうかね。
それか、ST中の抽選が優遇される裏モードがあるので、裏モードに滞在している場合が多いのかもしれません。
調子にのって2台目を打ったところ、最上位には入らなかったものの6戦突破から普通の上位で2500枚出ました。
仕事を辞めてバーディーウイングで食っていこうと思います。
通常時のショットフェーズはそれ自体がCZでもあり、CZを抽選するCZでもあります。
1ホール3〜5Gでリプレイなら抽選、ベル以上なら確定でカップイン。
18ホールでカップイン回数13回以上でCZ確定。12回以下でCZ抽選。
17カップイン以上でボーナス確定という無理ゲーに見える仕様ですが、9ホール後にカップインストック高確率のスパステージに入ることと、18ホール目はカップインする限り終わらないプレーオフがあるため、意外とCZ以上を獲得するのは無理ゲーでもなかったりします。
ショットフェーズから当たるCZは意外と無理ゲーなので省くとして、大事なSTですね。
STはユニバーサルカップ&BNカップ。
対応キャラ役でボーナス直撃とCZ抽選、非対応キャラ役でCZ抽選、ベルでCZのCZを抽選します。
ベルでもチャンスがあるのはいいですね。
1、2戦目はボーナス当選でバーディーボーナスになり、獲得枚数は約100枚。このボーナスは払い出しではなく、固定のゲーム数消化で終了。ボーナス消化中に賞金(仮上乗せ)を獲得。
3戦目でボーナス当選できれば獲得した賞金を総取りできるバウンティクイーンボーナスをゲットバウンティ。
4戦目からは主人公が交代、対応キャラ役も変わります。
主人公によって性能が少し変化するのは、KPE版銀河英雄伝説とちょっとだけ似ていますね。そういえば、全然関係ないですが5号機版の銀河英雄伝説はユニバでしたね。
4、5、6戦目も1、2、3戦目と同じ流れですが、6戦目を突破できれば上位ST以上が確定。
最上位STを賭けた上位CZビーナスバトルへ突入します。
ビーナスバトル敗北で上位、勝利で最上位です。
ビーナスバトルはキャラ役でチャンスと書かれていますが、共闘役くらい引かないと勝ち確バトル以外ではあまり効果ありません。
ただし、最終ゲームはおそらくキャラ役で勝利確定。約2万円確定です。最終ゲームでキャラ役を引く瞬間がたまらねえんだ!
それ以外は謎の力で勝っていることを祈ります。
大体赤までオーラが上がれば最上位は貰っています。
ビーナスバトル敗北の場合は上位STクイーンマスターズ突入。
ST中のボーナス当選率や、ボーナス中の上乗せが優遇されます。その理由は下位STではバラバラに戦っていた主人公2人が、上位STで邂逅。ともに戦うため、両キャラ役がチャンスになるんですね。
ちなみにKPE版銀河英雄伝説の上位AT名は『邂逅』
帝国サイドと同盟サイドが邂逅し、どちらのチャンス役もチャンスになります。
よほど……気にしていたのか、ユニバ。
最上位STはエクストラマッチ。
3戦勝利確定な上に、ボーナス中の上乗せレベルMAXのため1000枚前後の枚数を獲得できます。
上位・最上位ともに3戦目終了後は上位CZビーナスバトルへ突入し、再度最上位STへの挑戦ができます。
スマスロカバネリは上位の種類が多いですが、真景之や裏景之を逃すとエンディング後しか再挑戦できないので、3戦勝利後に再挑戦できるのもバーディーウイングの良さですね。
まあ、その最上位も3戦勝利で終わるんですが。
版権のBIRDIE WING -Golf Girls' Story-は知りませんでしたが、バンダイナムコのオリジナルアニメなんですね。
ST名のBNカップはバンダイナムコの意味か。
ダブル主人公はイヴと葵。
通常時に葵ちゃんがカップインをミスるたびに、
「ど真ん中いただけよ!葵ちゃんでしょ!」
と思っていましたが、向こうの葵ちゃんもよくミスっていましたね。そうか、葵ちゃんだからど真ん中いただけないのか。
登場人物の中でやたらとオーラがあるのが主人公たちの各コーチ。
イヴのコーチ・レオの声優は池田秀一さん。
葵のコーチの声優は古谷徹さんで、名前は亜室麗矢(あむろれいや)。まんまじゃねえか!
シャアとアムロですね。なんかガンダムみたいな声がするなと思ったんですよ。
シャアだから、イヴサイドのオーラが赤なんでしょうね。
アニメの方もぜひ見てみましょう。
今までのユニバ台が好きだった方には、あまりウケない気はします。
ユニバっぽくないので、これまでのユニバ台が好みではなかった方にはウケる可能性が高い……かもしれない。
まあ、実際に打ってみないと好き嫌いは分かりませんから、まだ打っていない方はレッツトライバーディーウイング。
0
ああああああさんの
共有する
コメントを送る
パチ7自由帳月間賞│特集記事
パチ7自由帳ランキング
-
-
9 8
-
-
4 2
-
-
3 0
-
-
3 6
-
-
3 6
-
-
3 2
-
-
2 0
-
-
2 4
-
-
2 0
-
-
2 2




このコラムへのコメント(2 件)
ユニバの技術介入機は9月にタコスロが出ますし、それまでバーディーウイングで我慢してもろて。