パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

忘れられないメーカー取材

業界の人の話 | コラム

忘れられないメーカー取材

プロフィール画像
貯金爆弾さん
投稿日:2016/06/23 13:13

「ふざけんなよゴラアアアッ!!」

15年以上前の話。某パチンコ雑誌の編集者だった自分は、某メーカーへ『CRサザエの冒険』の取材に行った(もちろん機種名はフィクションです)。

受付のお姉さんに挨拶し、指示された別室にて広報のA氏を待っていると、そのA氏が冒頭の奇声を上げながら入ってきたのである。A氏とはあまり面識がないが、メチャクチャ怒っているのは火を見るよりも明らかだ。

自分「あのぉ、何かありました、か?」
A氏「何かもクソもねぇよ! 今日発売のアンタんとこの雑誌、 ナミヘイの絵を反転して入れてるだろ! ざっけんなよオイ!」

反転、だと?

今日発売の号は、巻末の新機種コーナーで『サザエの冒険』を半ページだけ掲載している。しかしそのページに、ナミヘイの絵は使っていないハズ。そう、実は新機種コーナーを担当したのは、他ならぬ自分なのだ。

そして何度思い返してみても、使ったキャラ絵は「勇者サザエ」と「戦士カツヲ」のみ。これには絶対の自信がある。そもそも半ページしかスペースが無いのに、敵キャラである「魔王ナミヘイ」を載せるかっつーの。

自分「あの、何かの間違いだと思いますよ? ナミヘイの絵、今回の号では使ってませんし」
A氏「あ? さっき見たんだから間違いねぇよ!」
自分「いやいや、載せたのはサザエとカツ」
A氏「お前さ、大魔王であるナミヘイを反転しちゃったら、どうなるか分かる? 本来は右利きのキャラなのに、左手でオノを振り上げてんだよッ! 逆だろ逆ッ!」
自分「ですから、それはウチじゃありませんって。他の雑誌と間違えてませんか?」
A氏「ったくよー。だったら、その雑誌持ってくるぞオイ」
自分「そうして下さい。絶対に、ウチじゃありませんし」
A氏「チッ! ちょっと待ってろ!」

と言い残し、部屋から出ていくA氏。やけに強気な態度だが、こっちも自信満々である。あの巻末の新機種コーナー、今さら見るまでもなくナミヘイは使っていない。どうせA氏は、他誌を抱えて戻ってくることだろう。

待つこと1分、A氏が雑誌を手に戻ってきた。その表紙を見ると……って、ウチの雑誌じゃん!

えっ、何で? やっぱり俺、ナミヘイ使ってた? いやいや、それは無い。それだけは無い。確実にサザエとカツヲだけだ。それなら、もしや他のページに? いやいや、新機種コーナーは最も〆切が遅く設定されており、そこにギリギリで差し込んだのがサザエの冒険だった。つまり〆切的に考えても、他のページにサザエを載せるのは不可能なワケで……

ん?

もしかして…


表2対抗……か?


「表2対抗」とは、表紙をめくって最初に出てくるページのこと。ここは雑誌にとって一番大事な、伝統的に編集長が担当する花形ページである。そして表2対抗は、不測の事態に備えるためにも、〆切が新機種ページと同様に最も遅く設定されているのだ。

A氏「ほれ、表紙めくってみろよ」

うぎゃー、やっぱり! でもキャラ反転なんて初歩的ミス、編集長がやらかすとも思えん…。えーい、ままよ!

恐る恐る表紙をめくると、そこには

「春の新機種ラッシュ到来!」

のキャッチコピー。文字の下には、様々な新機種のキャラクターがひしめいている。そんなキャラたちの背後に、おそらく最後の最後、後付けでハメ込んだのであろう「彼」が鎮座ましましていた。

そう、それは紛れもなく

巨大なオノを「左手」で振りかざす…

大魔王・ナミヘイであった。




はい、今回の話はここまで。その後の展開は想像にお任せ…ってか、想像通りかと思います。
以上、自分の中でトラウマな「土下座事件」をお伝えしました~。

※機種名やキャラ名は完全にフィクションです。


9

貯金爆弾さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2022/02/02
枠下蒼7さん

あ、それとは無関係です。でもあの隠し撮り写真、生々しくて最高でしたね。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/02/02
ニワトリと土竜を隠し撮りして巻頭差し込みしたやつかな?
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2016/06/23
ゆうジンさん

特に広報の方は、しっかりチェックしてますね
開発者は全然見てなかったりするみたいです
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2016/06/23
大水くんさん

実は、かなり柔らか~く書いてるので、実際はもっと酷い暴言を浴びましたよw
ちなみに、同行してたカメラマンは失禁してました。合掌。
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2016/06/23
佐々木 真さん

ハミダシもハシラも、フル活用でしたねw
「お詫びと訂正」という文字、何度書いたことか…

あ、自分の担当ページじゃないけど、宝島社のVOW!に載るレベルの誤植もありましたw
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2016/06/23
FLEAさん

ギャンブルコンボ!w
自分がいた雑誌、ギャンブルコンボが人気出ると踏んで、
導入週に発売する号で巻頭特集を組んだのです。

で、結果は…
年間の売り上げが最も低い号となりましたとさw
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2016/06/23
はらいそさん

詮索はダメ、絶対w
(でもロデオじゃないです)
プロフィール画像
ゆうジン
投稿日:2016/06/23
意外とメーカーも雑誌を見てるんですね(笑)
プロフィール画像
大水くん
投稿日:2016/06/23
い、いやはや、それはわたしなら失禁ものですヽ(;▽;)ノ
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/06/23
欄外って、お詫びを書くためのスペースだと思っていたあの頃……

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報