パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

Aタイプ? ノーマル?

物申したい話 | コラム

Aタイプ? ノーマル?

プロフィール画像
貯金爆弾さん
お久しぶりです。ドリクルは金欠で引退してます(涙)
投稿日:2016/06/21 00:34

元同僚であるT君が

「ハナビやジャグみたいにボーナスしかない機種を、Aタイプと呼ぶ奴らが許せない」

と憤っていた。T君曰く

「ボーナスだけの機種は全て、ノーマルと呼ぶべき!」

だそうである。まったく、暑苦しい奴だ。確かに5号機のBIGは、正確にはAタイプではないけどさ。

自分は元スロ雑誌の編集ではあるけども、この手の用語に関してはかなり無頓着というか、寛容である。DDT打法だろうがKKK打法だろうが、ましてや地引き網打法だろうが、相手に通じればそれでいいじゃん、と。

T君「いやいや、Aタイプと呼んでいいのは4号機までなんです。それを5号機世代のガキが、何も知らずにAタイプとかホザきやがって…」
自分「ふーん。ところでキミの大好きなハナビは、メーカーが『Aプロジェクト』と銘打ってるんだけど」
T君「えっ。それはまあ、そうですが」
自分「それと2号機世代の俺に言わせると、ノーマルって言葉には『裏モノではない』って意味もあるんだよね。まっ、4号機世代のお子ちゃまは、知らないだろうけど?」
T君「ぐぬぬ…」

勝った。これぞ年の功、まさに完全勝利である。言葉は生き物と言うけれど、ましてや専門用語なんて人それぞれの解釈があるし、時代と共に変化するもの。揚げ足取ってイチャモンつけるとか、くだらないと思うのですよ。

T君「でも俺、どうしても『フリー打ち』だけは馴染めないんですよね…」
自分「あぁ、確かに。それだけは、今も昔も」
二人「オヤジ打ちw」

リアルなオッサンになった今こそ、守っていきたい。オヤジ打ちという言葉を…。

16

貯金爆弾さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2016/06/21
佐々木 真さん

なるほど、確かに完全目押し派って、オヤジ世代が一番多いかも知れませんね

ただ、私は本当の意味でのオヤジ打ちユーザーですよw
もちろん機種によっては目押ししますが、隙あらばオヤジ打ちます。

でも、たとえオヤジ打ちしてても、停止出目とスベリは見るようにしてますね。そこを無視したら、パチスロは面白くないですから。
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/06/21
アイジャグは、ノーマルBタイプです!

という発想は、企画原稿の時に使えるので重宝しています。個人的にはどちらでも良いのですが、ソコを大事にするのもキャラ作り。その一貫性を保つためというか、私の読者層から突っ込まれないように『ハナビ』や『クレア』は、ボーナス主体タイプ(RTあるし)と書いています(笑)。

ちなみに、オヤジ打ち。我々がオヤジ世代になったからかもしれませんが「オヤジ打ち=完全目押し」となっているような。むしろ「若者打ち=押し順ナビをミスらずに消化できる」と逆転しているように思えます(笑)。
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2016/06/21
FLEAさん

そういえば昔、新人の女性ライターさんに「オヤジ打ちって何ですか?」と真顔で聞かれたことありますw
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2016/06/21
まっつんさん

オヤジ打ち、元々はスロではなく、パチンコ用語だった気がします。保留満タンでも打ち続けるのがオヤジ打ち。

個人的には、スロで小役をこぼしても「ま、いっか」で済ませてますが、パチは保留が満タンならシッカリ止め打ちしてますw
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/06/21
あれ、編集にクレームきたんですよね?確か。
昔の雑誌で中リールに「おやじ」って記載されてて初見時は「なんだ?おやじって?」となり、本気で特殊な攻略打ちだと思ってましたね(遠い目)

機械割なんかも最近あーのこーの言ってる方がいますがホント気持ち悪い。
大体の意味が通じれば良いし、言わんとしてる事が分かってて知識的なもんを振りかざしてあーでもないこーでもないと…


やかましいわっ‼︎
と、言ってやりたくなります。(にっこり)
プロフィール画像
まっつん
投稿日:2016/06/21
ジャグラー辺りでダラダラと目押しもせずに打っていたりすると、オヤジ打ちしてるなって気になりますね(笑

初めて呼称を見た聞いたのはいつだったか…

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報