- パチセブントップ
- パチンコ&パチスロコンテンツ
- 佐々木真の記事一覧
佐々木真の記事一覧
- 佐々木真
- 代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。
-
2023.09.05
パチスロライターに“なってしまって”episode.26(東日本大震災)
東日本大震災で右往左往することとなった2011年の上半期。密かにノーマル機天国とも言える状況でした。が、話題の中心となったのは『サクラ大戦3』。え、何でこの程度で補償問題? と、時代の移り変わりを痛感させられました。
- パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
- 6 57
-
2023.08.22
パチスロライターに“なってしまって”episode.25(5号機創世記の終了)
5号機のゴールの1つは、ここ『新鬼武者』だったかと思います。再び実戦人の洞察力よりも内部数値を入手できるかの政治力勝負の時代に。そんな中でも、時折出てくる工夫や未来へ発展するようなアイデアに心ときめかせておりました。
- パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
- 5 28
-
2023.08.08
パチスロライターに“なってしまって”episode.24(名機エウレカセブン)
5号機を代表する名機は? という質問で上位にランクインするのがこの機種。売れてない機種を推すことが多いタイプですが、この機種は人気も高く、納得されることが多いです。私から言わせると「ねだるな勝ち取れ!」は、リリべ以降の状態確定。
- パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
- 5 53
-
2023.07.25
パチスロライターに“なってしまって”episode.23(凄いぞ、ネット!)
その昔から新たなアイデアを提案し続けてきたネット。5号機でも『リオパラダイス』で初のATを実現させるなど存在感を発揮していましたが、5号機中期の機種たちには「まさにアイデアのネット」と唸らされました。評価されたのは、主にそれをパクった他メーカーのことが多かったですけど。
- パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
- 7 51
-
2023.07.11
パチスロライターに“なってしまって”episode.22(ついに時代が変わる・忍魂)
ついに5号機の最適解が見つかる! それを作り出したのは大都技研。ただ、この時はまだ多くのバリエーションを持った機種も多く、答えが見つかったことに気付いておりませんでした。
- パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
- 4 45
-
2023.06.27
パチスロライターに“なってしまって”episode.21(5号機初期の大都技研)
押しも押されもせぬ大メーカーとなった大都技研の初期5号機は、どのような滑り出しだったのか? 開発者のこだわりが見て取れる仕様に、今の覇権を制した片鱗が見え隠れしていたのかもしれません。
- パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
- 6 42
-
2023.06.13
パチスロライターに“なってしまって”episode.20(2007年はアイデアがいっぱい)
実は凄い発明の『トンdeピース』。その発想は後に形を変えて受け継がれることになります。しかし、貫通型RTメインの機械、もう少し出玉率を上げられなかったものか。後から出た機種を見てそう思います。
- パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
- 6 47