パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7の7周年記念企画的なものご案内
  4. 歴代5号機差枚王決定戦『絆・初まど・キン肉マン』決勝進出者決定! 優勝者予想受付開始!

パチ7の7周年記念企画的なものご案内

パチ7の7周年記念企画的なものご案内

2021.12.11

歴代5号機差枚王決定戦『絆・初まど・キン肉マン』決勝進出者決定! 優勝者予想受付開始!

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館) 岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)   パチ7の7周年記念企画的なものご案内 ありがとう。さようなら。パチ7の5号機まとめ!

去る11月29日、完全撤去を前に最強のパチスロ5号機を決める戦いが繰り広げられました。横浜は桜木町、パチスロ専門ゲームセンターで繰り広げられたその戦いはアッツアツのホッカホカでありながら、ベロンベロンでもありました。

戦いの結果をSNS等でご存じの方もそうでない方も、今一度現場で何が起こっていたのか、その一部始終を振り返っていただきましょう。

なお細かいルールや出場選手に関しては前回記事を参照してください。一応このまま読み進んでいただければ誰が出場して、どう戦ったのかはわかるようにはなっていますが。

 

▲細かいルールなんかはコチラを確認して下さい!


同時開催されていたパチ7ユーザーさんによる決勝進出機種&選手予想では。

・得票1位:バジリスク絆の天草ヤスヲ選手
・得票2位:ハネスロリラックマの佐々木真選手
・得票3位:ジャッカスチームの鬼くん選手

という並びになっておりました。順当に出玉性能の高い絆&ジャッカス、そして圧倒的ボーナス確率からの安定性を見込まれたリラックマといったところでしょうか。

ちなみに得票最下位はトータル・イクリプスのラッシー選手。出玉性能以前に多くの読者さんはトータル・イクリプスがどういう機種かわからなかったと思われ、こうしたイベント時にマイナー機種で参戦するとこういう結果になるという見本のような気がします。

 

5号機差枚王決定戦、波乱の幕開け

▲ノスタルジアさんの一角で、いざ開戦!!

というわけで11時30分からA・Bブロックに分かれて開戦。3時間勝負にて各ブロックの差枚TOP3が準決勝進出となります。

ノーマルタイプが安定して伸ばすのか、それともAT機がいきなり大量上乗せを決めるのか。まずはAブロックの模様からお伝えしましょう。

 

Aブロック

【Aブロック出場者&機種】
打ち手 実戦機種 設定6
出玉率
ハンデ
天草ヤスヲ バジリスク絆 119.2% ナシ
ぴぃ店長 コードギアス反逆のルルーシュ 116.4% 1.06
マコト シャドウハーツⅡ運命の道標 115.1% 1.08
アドリブ兄 キン肉マン 115.0% 1.08
佐々木真 リラックマ 113.0% 1.12
ナカキン 蒼天の拳2 113.7% 1.10
右キモ 新鬼武者 110.0% 1.18
はせD ハナビ 108.5% 1.20

意外なことにスタートダッシュを決めたのは右キモ選手、開幕わずか数分でART蒼剣RUSHに突入しそのままボーナスもゲット、いきなり500枚を突破します。

ハナビを打つはせD選手はひたすら黙々と打ち続け一言も発せず、そして全然ボーナスが当たらず。心配になってこちらから話しかけたらめちゃくちゃ早口でハナビのなんたるかみたいなことをしゃべり出したので怖かったです。

 

驚異のボーナス合算を持つリラックマを選択したはずの佐々木真選手はなんと開幕からいきなり天井に到達、安定感とはなんだったのか。

短期決戦は有利かと思われたボーナス主体機種が揃って開幕からハマリまくるという異常事態が起きている横でぴぃ店長選手がART突入から順調に伸ばし、そのまま上位ARTのガウェインにぶち込み1000枚を突破。

 

ナカキン選手は思い入れのある蒼天の拳2で参戦。プレミア演出当たりなど派手な展開を期待させるもののイマイチ活かしきれず、どこかで強烈な一撃が欲しいところ。

そしてアドリブ兄選手のキン肉マンは出だしこそ苦しんだものの、じわじわARTを伸ばし続け2箱目に突入。問題があるとすれば展開に変化が無さ過ぎて退屈だということでしょうか。  

 

こだわりのシャドウハーツⅡを選択するも展開に苦しんでいるのはマコト選手。ARTのカギを握るジャッジメントリングも今日はゴキゲンななめか、当たってはいるものの伸ばせず苦しい展開に。

5号機後期といえばこの機種、バジリスク絆を選択し事前人気一位を獲得している天草ヤスヲ選手。吸い込みも激しい機種ゆえか立ち上がりで500枚を飲まれるもなんとかバジリスクタイムに到達。「見せ場はこれから」と余裕の表情であります。

 

Aブロック後半戦。好調かと思われた右キモ選手、ぴぃ選手がハマりをみせはじめ獲得出玉が減少、ボーナスとART両方揃ってこそという性能がうらめしい。

佐々木真選手、ナカキン選手、マコト選手もいまいち展開が噛み合わず、見せ場に乏しい展開に。佐々木真選手は何度も天井もしくは付近まで連れていかれており、全くリラックスできず。ナカキン選手、マコト選手の両名にいたっては「思い入れのある機種でもっとやれるかと思ってたらそうでもなかった」と、口をそろえて機種選択を後悔。

そんななかで抜け出したのが、絆高確で対応役を的確に引くアームを見せて高純増機の力を見せつけた天草ヤスヲ選手。いつの間にかボーナス1G連をかましてじわじわと伸ばしたはせD選手。そして「俺の台だけ特化ゾーンが無くてつまらない」と一際騒ぎまくりながらぴぃ店長選手にからんでいたアド兄選手でした。
 

【Aブロック結果】
順位 打ち手 実戦機種 1回戦
差枚
1 アドリブ兄
キン肉マン
 
2091
2 天草ヤスヲ
バジリスク絆
 
1906
3 はせD
ハナビ
 
1569
4 右キモ 新鬼武者 1478
5 ぴぃ店長 コードギアス反逆の
ルルーシュ
342
6 佐々木真 リラックマ 275
7 ナカキン 蒼天の拳2 -687
8 マコト シャドウハーツⅡ
運命の道標
-1023

まずAブロックの結果は上記の通り。準決勝進出者は天草ヤスヲ選手、はせD選手、アド兄選手でございます!

続いてBブロックの様子をお届けしましょう。
 

Bブロック

【Bブロック出場者&機種】
打ち手 実戦機種 設定6
出玉率
ハンデ
鬼くん ジャッカスチーム 119.2% ナシ
ダンナくん 魔法少女まどか☆マギカ 116.2% 1.06
モンスターハンター 月下雷鳴 115.2% 1.08
編集長 押忍!番長2 114.1% 1.10
ひげ紳士 戦国乙女 西国参戦編 113.4% 1.12
閉店くん 交響詩篇エウレカセブン 112.6% 1.12
ラッシー トータル・イクリプス 110.2% 1.18
カタギリ バーサス 108.5% 1.20

カタギリ選手は肩から先だけを動かし、わき目もふらずに最速最短での攻略打ち。専業やキッズという言い方じゃ生ぬるい、カミソリのような鋭さを持つ昭和パチプロの姿がここに。

実機を買ったのに一度も開封していないというモンハン月下で参戦の犬選手。初当たりは軽いものの、モンスターの連続討伐はなかなかにハードル高し。アームが試されております  

 

まさにエウレカといった出し方をみせてくれたのは閉店くん選手。ボーナスとARTコーラリアンモードをループさせながら安定した積み上げをみせ、中段チェリーも降臨。

ひげ紳士選手も出だしはやや苦しかったもののなんとか乙女アタックでコタロウ撃破に成功しART強カワRUSHに突入、乙女参戦も果たしてここから伸ばしたいところ。  

 

やはりこの機種と言うべきか、まどマギ初代を打っていたダンナくん選手がマギカチャレンジ中のスイカからほむらエピソードボーナスに。やはり愛が通じたのか!?

ラッシー選手はトータルイクリプスで参戦し、ちょっと目を離した隙にものすごい上位状態まで持って行くという離れ業を披露。ただしマイナー機ゆえかその凄さがいまいち周囲に伝わらず、「よくわからないけどすごい出てるね」みたいな雑な対応をされます。

 

機種スペックとしては最上位クラスのジャッカスチームを打つ鬼くん選手は中ハマリとボーナスを繰り返すというなんとも言えない展開に。どこかで噛み合えば一気に伸ばせるポテンシャルがあるので後半に期待したいところ。

ちなみに編集長選手は全参加者中最もボーナス当選が遅かったです。

 

後半に入るとラッシー選手の展開がすさまじく、何が起きてるか誰もわからないけど2箱かかえながら下皿ギッシリの状態に。めちゃくちゃ出してるのに周囲は「?」みたいな顔しながら見ています。

それを横目に鬼くん選手と犬選手、そしてひげ紳士選手は初当たりはあるものの一向に伸ばせず。パチスロは簡単ではない、設定6なら必ず勝てるわけでもないということを身をもって教えてくれます。それが今日起こるとは思ってなかったでしょうけど。

ダンナくん選手は「この前兆、ART直撃かも」と周囲にもらしたところ横の鬼くん選手に「それ違うと思いますよ」とツッコまれ、実際違ったりとお茶目なムーブをみせつつも。順調にマギカラッシュを伸ばし、特化ゾーンであるワルプルギスの夜にも数回突入。

閉店くん選手はまさに堅調、順調にARTのコーラリアンモードとボーナスを重ねます。ただ純増の低さがここへきて響いてきたのか、周囲の追い上げを許す展開に。

ひたすらペースを守ってリールを止め続けた結果、カタギリ選手のバーサスが追い上げに成功。ボーナスが連続すればある意味純増10枚/1G以上、ノーマルタイプ恐るべし。

あと編集長選手はなんか超番長引いて、超番長を駆け抜けていました。
 

【Bブロック結果】
順位 打ち手 実戦機種 1回戦
差枚
1 ラッシー
トータル・イクリプス
 
3133
2 ダンナくん
魔法少女まどか☆マギカ
 
1243
3 カタギリ
バーサス
 
1242
4 閉店くん 交響詩篇エウレカセブン 1030
5 編集長 押忍!番長2 334
6 ひげ紳士 戦国乙女 西国参戦編 -459
7 鬼くん ジャッカスチーム -1223
8 モンスターハンター
月下雷鳴
-1366

Bブロックからの準決勝進出者は、ラッシー選手、ダンナくん選手、そしてカタギリ選手です!

ここで一旦休憩を挟み、各機種リセット処理の後に6名で準決勝となります。さぁ、決勝に残る3名はどの選手&機種だ!?

 

選ばれし機種&スロッター、戦いは準決勝戦へ

準決勝進出者発表と同時に、同じ機種でまた3時間の勝負と告げられまたイチからAT・ARTを目指すのかという顔をした6名の選手達。おじさん達の気力と体力の衰えを感じつつもとにかく勝負開始、果たして決勝に駒を進める3名は!?
 

▲準決勝進出選手

▲準決勝進出機種

一回戦も相当薄い所を引いてたから、同じことはもう無理じゃないかと弱音を吐いていたダンナくんですが、なかなかどうして。しっかりと早々にマギカラッシュ突入を決めて準決勝を一歩リード、あとはどうにか伸びてくれることを祈るのみ。

アドリブ兄選手も続いてマッスルタイムに突入。ただし完全に飽きており「高継続示唆のウォーズマンが来てもむなしいだけだ」と濁った瞳でコメントする始末。一人だけ飽きと眠気との闘いという別の競技が始まります。

カタギリ選手、はせD選手のノーマル組両名は1回戦であったような開幕ハマりは無かったものの、ボーナスがREGに偏るという現象が揃って発生。アクロス機は展開が同じように共鳴するシステムでも搭載されているのでしょうか。

「さっきはもう最上位状態の一歩手前まで持って行ったんだ」と豪語していたが誰の共感も得られなかったラッシー選手の孤独な戦いはまたイチから開始。1回戦でみせたような静かな立ち上がりではありますが、油断のならない存在感でバシバシレア役を獲得しております。

バジリスクタイムを朧画面で突入させたのは天草ヤスヲ選手。通常時の吸い込みが激しい機種でもあるためここで突き放し、屈指のハイスペック機性能をみせつけたいところ。
 

まず決勝進出を決めたのはアドリブ兄選手。さすが設定6のキン肉マンは安定設定だと思いきや、マッスルタイム突入直後にボーナスを引き、通常時にハマるといった噛み合わせの悪さをみせていたのできわどい逃げ切りだったりもします。

 

続いて決勝に駒を進めたのはまどか☆マギカのダンナくん選手。本人も展開によっては6でも厳しいのではと心配していましたが、ふたを開けてみれば要所要所での上乗せや特化ゾーンを的確に引き寄せ見事大勝利。長年まどか☆マギカを愛し続けたスロッターの想いは伊達ではありません。

 

そしてやはり絆は強かった、天草ヤスヲ選手が最終的には一位通過で決勝進出です。突入した絆高確でしっかり対応役を引く等、絆のポテンシャルを存分に引き出したちゅんげーアームで準決勝は安定した横綱相撲をみせてくれました。
 

【準決勝結果】
順位 打ち手 実戦機種 準決勝
差枚数
1
天草ヤスヲ
 
バジリスク絆 1773
2
ダンナくん
 
魔法少女まどか☆マギカ 1377
3
アドリブ兄
 
キン肉マン 336
4 ラッシー トータル・イクリプス 133
5 カタギリ バーサス -504
6 はせD ハナビ -852

はい、というわけで決勝進出は激戦をくぐり抜けた天草ヤスヲ選手&バジリスク絆、ダンナくん選手&魔法少女まどか☆マギカ、アドリブ兄選手のキン肉マンに決定しました。おめでとうございます、決勝もがんばってください!!

トータル・イクリプスがよくわからないまま決勝で暴れまくるのもみたかった気がしますが、準決勝の3時間では伸ばしきれなかった模様。そしてアクロス組の2機種はなんと差枚マイナス、設定とは、短期決戦安定のノーマルタイプとは何だったのかと思わずにはいられません。

 

★当日の雰囲気を動画でも!


 

★『#パチ7の5号機差枚王予想』受付開始!

『5号機差枚王決定戦』の決勝戦を『12月19日(日) パチ7の7周年生放送』内にて生配信で実施します!

予選を突破した3機種&3名が生放送会場に登場し、その場で決戦。5号機を振り返りながら、熱戦を楽しみましょう!  また優勝機種の予想大会もTwitterで実施しますので、ぜひお気軽に予想参加してみてください!

・優勝機種を『 #パチ7の5号機差枚王予想 』をつけて、Twitterに投稿してください
・見事的中されたかたの中から、抽選で3名様にクオカードペイ1万円分をプレゼント!
※同アカウントでの複数投稿が確認された場合は、無効とさせていただきます
・受付期間:~12月19日(日)決勝戦開始まで

【対戦ルール】
・3機種による3時間差枚対決(出玉率に応じてハンデあり)
・出玉保持を目的とした遅延行為は禁止

5号機時代もいよいよ終焉です。みんなで想い出に浸りながら、6号機時代にぶっこんでいきましょう!

 

決勝戦は12月19日、生配信で見届けろ!!

パチ7の7周年企画の一環として12月19日に生配信公開されます。年末のアツい番組といえば歌番組と格闘技番組、そしてお笑い番組とパチ7の生放送です。決勝進出者の煮えたぎったパチスロ愛をレバーに込めて、アツい闘いが繰り広げられることは間違いないでしょう。

というわけで年末にYouTubeのパチ7チャンネルでまたお会いしましょう。仲間と共に、家族と共に、そして一人のあなたも独りにしない、それがパチ7です。

 

今回ご協力いただいたパチスロ専門ゲームセンター ノスタルジアさん

今回勝負の舞台としてお世話になったのは横浜桜木町のパチスロ専門ゲームセンター『ノスタルジア』さん。なつかしの名機からホール現役の人気機種、果ては超ディスクアップまでを楽しめるエキサイティングスポットです。

神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1桜木町ぴおシティB2F
JR 桜木町駅 横浜市営地下鉄 桜木町駅直結
営業時間 10:00~23:00 不定休
 

▲YouTubeチャンネルではレトロ機種動画も!


設置台等の最新情報はアメブロをチェック!!
☆ノスタルジア情報&日記サイト☆
 

5

16

共有する

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー