パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
  4. リールの基礎知識。(前編)

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

2021.01.12

リールの基礎知識。(前編)

佐々木真 佐々木真   パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

更新タイミングで遅くなってしまいましたが、新年初の思考ルーチンとなります。本年もよろしくお願い申し上げます。

1都3県でいきなりの緊急事態宣言。関西、中京圏も追加を求めている状況と暗いスタートとなってしまいました。私も例年ですと山陰地方に帰省しており、そこで感じたことから書き出していましたが、今年はずっと東京におりました。ふと考えてみたら、帰京してから丸一年以上も東京都を出ておりません。おかげで、ドラマ「アンナチュラル」の再放送を全話見られました。

しかし、どのようなテンションで発信すれば良いのか難しいですね。パチンコホールは、短縮営業の協力を呼びかけられていますが、あくまでもお願い。協力金のようなものは発生しません。1都3県の県遊協は各ホールに「集客に繋がる広告宣伝の自粛・20時以降のネオン等の消灯」を呼びかけています。打ちに行かないでとも、打ちに行こうとも書きにくいのです。

そこで、今回は5年も連載させていただいて“どこかには書いてあるけど、そういえばまとめてはいない”テーマにしたいと思います。リールの基礎知識です。ここ2年くらいリールのお問い合わせが多いんですよ(笑)。打ちに行かれる方も、お家時間を過ごされる方も。パチスロがパチスロたる所以のリールについて理解を深めてくだされば嬉しいです。

 

★パチスロにはリールが必要。

回胴式遊技機。これがパチスロの法律上の正式名称です。ちなみに、パチンコは平仮名で“ぱちんこ”。ベテランライターが回胴式遊技機という用語を使ったり、京楽のパチンコ機の正式名称が『ぱちんこ冬のソナタ』だったりするのも理解できるかと思います。

仕事柄、メーカーの開発職の方ともお話しさせていただく機会もありますが、パチスロの開発の方は自己紹介で「回胴の開発をやっています」と言うことが多いです。

文字通り、回胴を使った遊技機というのがパチスロの大前提。リールは、遊技の結果を示すものですが、明確な基本ルールがあります。リールさえあれば何でもいいというのであれば、ドラム式のパチンコ機はどうなるのかという問題も出てきてしまいますからね。

 

★リール設計の基本的な決まり事。

小役やボーナスなど、遊技の結果を示すリールは3本以上なくてはありません。遊技結果を示すものが2本で、もう1本は演出用の合計3本というのはNGです。上限はありませんが、スペースの関係で物理的に5本とか6本が限界かと思われます(未だメインリールの最高は4本)。
 

▲2リールパチスロと謳われた羽根スロシリーズ

オーイズミの羽根スロシリーズは、左リールと中リールに並行で赤7が揃えば大当たり確定の2リールパチスロと謳われていましたが、実際は倍倍リールと名付けられた右リールを含めて3リールで遊技結果を示していました。当然ですね。ライター的には、2リールパチスロと売り言葉を拡散することもなく、それでいて強く否定もしない対応となりました(笑)。
 

▲遊技の結果を示すリールが4本なら、ストップボタンも4つ

遊技結果を示すリールの大きさは同じで、その回転軸は同一線上になければなりません。また、それぞれのリールに対応したストップボタンも必要です。

違うところにリールを置かれたり、大きさが違うと視線を移動させるのも大変ですよね。『リラックマ』の右リールも、窓枠が小さいだけで同じ大きさとなっています。ストップボタンを含め“遊技の結果を示すリール”と書きまくっているのは、演出用のリールは対象外だからです。
 

▲左リールは演出用。左のストップボタンは右の4thリールに対応

サミーの『パチスロ輪廻のラグランジェ』の左リールは演出用リールとなっています。演出用リールにもストップボタンを搭載できるのか? それもおそらくできます(4号機にあった)。が、この左ボタンは演出用の左リールのためのものではありません。右端にある4thリールに対応しています。4 thリールが停止すると同時に、左リールも停止する。そのような仕組みになっています。

これから分かるように、対応するリールの真下にストップボタンがなくても構わないことが分かります。まあ、不必要にややこしくなるだけなので、ギミック的な意図がない限り、自然に下のものと対応するかとは思います(笑)。

ただ、このような演出リールにも決まり事があります。それは、メインリールの目押しの補助をしてはならないこと。回転の速度が同じだと、演出用リールで目押しアシストをするようなゲーム性も作り出せます。それを避けるため『ラグランジェ』も左リールだけリールの回転が少しだけ遅くなっています。これはリールの位置や大きさが違っていても同様です。
 

▲1本のリールに置ける絵柄は最大で21コマ

1本のリールで許される絵柄の数は最大で21コマ。下限は決められていませんが、絵柄数が少なくなるほど「ストップボタンを押してからの時間の関係で」スベリコマ数が少なくなってしまいます。なお、絵柄の種類は最大で10種類までです。

時間の話は、文字量の関係で次回以降になりますが、現在のパチスロは最大4コマまでスベれることになっています。0コマスベリと合わせると5コマをカバーできることに。20コマリールだと同じ絵柄を均等に4つ配置すれば取りこぼしが発生しませんね。ところが、21コマリールにすると1コマで取りこぼしが発生することに。リプレイやメイン小役は5つ配置しなければならなくなります。

取りこぼしを極力減らしたいAT機など押し順ナビがある機種は20コマリールが主流。少しでも出目というか歪な箇所を増やしてリーチ目に彩りを加えたいノーマル機は21コマリールを採用することが多くなっています。
 

▲『沖楽』など12コマリールが最少記録

最少記録は『沖楽』『楽々温泉記』『バリスタゴルフ』と、いずれもアイウィルから発表された3機種の12コマ。この記録を上回ることは難しいかと。

 

★擬似遊技の処理。

6.1号機から再び“擬似遊技”が認められるようになりました。メインリールでもリールを使った演出ができるようになったんですね。ただ、その停止型が“遊技の結果だったのか、演出の一部なのか”を混同してしまう恐れがあります。そこで、擬似遊技にもルールが設けられています。

遊技の結果は、リールが完全に停止することで表示。擬似遊技は完全に停止してはならない。このようになっています。リールがプルプルと震えたりしていれば、それは擬似遊技ということ。

擬似遊技はフリーズ演出の一環として作られるのが自然かと思います。「レバー操作時にフリーズが発生→何ゲームか擬似遊技としてリールをプルプルさせながら止まったように見せる→擬似遊技終了でリールが回りっぱなしに→正式な遊技としてストップボタンで完全停止させる。」こんな流れですね。


ここまでご覧になって分かるかとは思いますが、遊技の結果をリールで示すことが最重要とされているのです。液晶が大事な時代ですが、もうちょっとリールが脚光を浴びて欲しいというのがオジサンの感想。

次回は、リールの回転や停止の速度などをまとめていきます。元開発の方から伺って眼から鱗となった意見も紹介させていただく予定です。こういうネタで繋いでいる間に、コロナが収まってくれないかな〜(切実)。

 


 

6

85

共有する

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • X
  • HomePage


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月8日導入予定

パチンコ

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 319ver.

P化物語 199ver.

パチスロ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー