パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

複雑な気持ちになる朝の風景(2005→2017remix ver.)

★フリーテーマ | コラム

複雑な気持ちになる朝の風景(2005→2017remix ver.)

プロフィール画像
マスクド・モリタさん
昔の原稿掲載するYO! たまには新作も投下するZO! 売名行為の一環だZE! TwitterフォローしてNE! https://twitter.com/maskdemorita_2 ※マスク被ってるけど、パチ7編集部の人間ではありません。ややこしくてごめんなサイ! サイサイサイ!!!
投稿日:2017/03/05 08:09

 ぼくが通っているパチ屋は、朝イチの客数が非常に多いため、抽選で入場順を決める。

 そこには常連のスロプログループがいくつかあり、なかのひとつが毎回ちょっと面白いやり取りをしている。

 5~6人の集団で、全員が整理券をもらった後一度全て回収し、仲間内でもう一度振り分けを行なうのだ。

 それを仕切っているのが、通称“リーダー”。見た目は若干23歳といったところ。
 眼光鋭く、デキる男という感じだ。
 先日も、彼が全員分の整理券を回収していた。
 裏返しにして、シャッフル。
 皆が順番に引いていく。
 そして、最後に残ったのがリーダーと通称“おじさん”。

 そう、平均年齢20歳程度のグループの中に、推定年齢45歳のハゲ散らかした親父がなぜか混じっているのだ。

リーダー「おじさん、右と左、どっちがいい?」
おじさん「右!」

 整理券をもらったおじさんが「あちゃー」と叫ぶ。
 どうやらとても悪い番号だったらしい。
「おじさん、またかよー!」
 全員笑いの渦に包まれる。
 おじさんもニコニコとしている。
“また”ってことからわかるとおり、これはいつもの光景。

 そう、ぼくが見たところによると、おじさんは彼らに食い物にされている。
 おじさんが引く順番はいつも最後から2番目。
 リーダーとの一騎打ちだ。
 それまでの間に、いい番号はすべて他の連中が引いてしまう。
 どういうやり方をしているのかはわからないが、手先が器用なリーダーが上手くシャッフルしているに違いない。

 そして、おじさんはなぜか毎回「右」を選んでしまうのだ。

 ぼくが見てない日もまったく同じことが繰り返されているのか?
 そもそもこの軍団のどこからどこまでがノリ打ちなのか?
 詳しいところはわからない。

 その日、ギリギリで狙い台が取れず『鬼武者3』を打つおじさんは朝から1200ゲームハマっていた。

 それでもおじさんはいつも楽しそうだ。

 幸せのヒントは、意外とこんなところにあるのかもしれない。

出典:マスクド・モリタ「ぱちんこなめんなよ」(Amebaブログ、2005年10月04日)


【マスクド・モリタ Twitter】
https://twitter.com/maskdemorita_2

8

マスクド・モリタさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(11 件)

プロフィール画像
マスクド・モリタ
投稿日:2017/03/06
元職長(闇を照して貰えない者)さん

パチンコのときはへらへらしてるけど、
実は大会社の会長……なんていう妄想をいましてみました。
プロフィール画像
マスクド・モリタ
投稿日:2017/03/06
元店員ユイリィさん

これ書いたの2005年なので、4号機の鬼武者ですね!
711枚かー。
プロフィール画像
マスクド・モリタ
投稿日:2017/03/06
とんきさん

おじさん、万枚出してたよっ!(妄想をコメントで済ます)
プロフィール画像
マスクド・モリタ
投稿日:2017/03/06
FLEAさん

幸せってなんですかね。
考えさせられます。
プロフィール画像
マスクド・モリタ
投稿日:2017/03/06
あきうめさん

ねー。
なにしろ笑顔でいるんで、こちらもそんな悲壮感なくて済むというか。
プロフィール画像
元職長
投稿日:2017/03/05
多分そのおじさん
好きな事をやりながら
生きていく全をそれでしか
考えられなかった?

選択のきびしさ・・かな
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2017/03/05
鬼武者再臨で初打ち諭吉7人消したのを思い出しちゃいました(。´Д⊂)

あと、4号機の鬼武者で、
「見たか!俺の実r..いやー!!!」
でビッグ揃えるの大好きでしたね(*´∀`)♪
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/03/05
切ないorz
仲間に食い物にされて、さらにパチ屋に食いものにされる。これまさに、沼w
嘘コラムでもいいので馬鹿出ししてるそのおじさんの喜んだ姿を書いてやってくださいorz
プロフィール画像
とんき
投稿日:2017/03/05
切ないorz
仲間に食い物にされて、さらにパチ屋に食いものにされる。これまさに、沼w
嘘コラムでもいいので馬鹿出ししてるそのおじさんの喜んだ姿を書いてやってくださいorz
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/03/05
なんかおじさんの色々を想像してしまいました。

幸せって、なんだろ?

あれ?なんか、涙が、あれ?

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報