パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【第10回】打たないとセンスは磨かれない!センス無くして良ホールはない!

業界の人の話 | コラム

【第10回】打たないとセンスは磨かれない!センス無くして良ホールはない!

プロフィール画像
.乱.さん
パチスロ必勝本系列&パチスロ7(漫画)にて12年間の経験を経た後『書く・企画立案・撮影・編集・演者』などをすべて出来る仕事人を目指し必勝本を離れる。 現在は、生放送番組『酒パワー』にてメインMC他、各種CS番組に時々出演、来店、コラム、スロットコーナーの稼働コンサルタントとして勉強しながら活動中。
投稿日:2018/08/05 16:14

お客さんが来て欲しい・・・。

お客さんが来て欲しい・・・。


地元の常連さん、遠征から来てくれるお客さん。

老いも若きもひっくるめて、お客さんが来て欲しい!


全国のホールが共通で思っていることは変わりません。

でも、

お客さんのことをどんなに思っていても、接客サービス完璧にしていても、

『打ち手の心理がわかっていない』

ここがわかっていないと、ほんと、どうしようもない。


そのひとつが『撤去台』にまつわるエトセトラ!


休みの日。

打ちに行ったら

「あの機種を打ちきたのに、無くなってる!!」

こんな経験は、打ち手なら誰しもあるんじゃないでしょうか?

これが本当に悲しく、悔しい。


もちろん、その撤去する理由がどうしようもないときもある。

例えば、

・みなし機、設置期間オーバーで設置ができない。
・高射幸機設置の30%規制で泣く泣く撤去。

これは、如何ともし難い理由。


ただね?

ホールコンピューターの数字上だけで

・『この期間、あんまり稼働がないから撤去』
・『もう古いから』
・『他の認定台』をもっと増やそう

と、撤去してしまう選択もある。


間違いではない。間違いではないのだけど・・・。


お客さんが、通い慣れたホールへ遊びにいったら、打とうと思った台が撤去されている。

ふと、調べると撤去された機種が隣ホールにあるのを発見!

打ちに行ったら、隣ホールでその日が楽しめた!


こうなると、お客さんの心の動きは簡単ですよね?

隣のホールの常連になる理由をわざわざ作って、大事な常連さんを移動させてしまう。


これが1機種1人と考えるなら、とーっても、浅はか。

人気機種や新台を取り揃えるばかりの時代じゃないからこそ

「このホールは他店舗と違う」の理由付けになる機種がホールのカラーのひとつとなっていたり、

そもそもエリアで少数設置で、思っている以上に、プライスレスな価値が出ている場合もある。


そうなれば、その撤去。正解だと思っているのは、ホール側だけかもしれない。


{Photo01}




別に、希少台やレア台を残してくれって話じゃない。

ホール以前に、そのエリア的に好まれない機種の場合は入れ替えるのは、正しい。

そうじゃなくて、新台をいれる以上に、

撤去台によってもお客さんが動くところまで考えていないとしたら、それはセンスがない。

静かなAタイプの隣に喧しいART機を置くくらいセンスがない!


この理由のひとつじゃないかと思うのが、そもそも、「打ってないんじゃないの?」という疑問。

パチンコ、スロットの仕事をする上で、打たなくちゃいけないという決まりはないけど、

打たないで「お客さんの気持ちがわかる」なんて、ちゃんちゃらおかしいし、わかるわけないから、「なんでいれたの?」という謎の入替えをしてしまうのではないかと感じる。


良質なサービスを心がけるなら、

まず機種を扱う人がお金を使って打つ。打ち込む。

負けなきゃ負けた苛立ちはわからない。

勝たなきゃ、ここ一番の喜びもわからない。

こだわる理由もわかりゃしない。

数字や人の話だけで、楽しさ、つまらなさがわかるわけないんだから。

それは打ち手にならないと絶対わからない。

パチンコ、スロットの仕事人は、まずは打って。

「お客様目線」を語るのはそれからだ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでくれてありがとうございました!

私、乱が、機種選定から作っている『コンセプトコーナー』はエンジェルVにて展開中。

品川区にある武蔵小山駅から徒歩1分。

商店街の中にあるホールです。

コース作りの試みと、お店の想いと、難しさ。

その中で見つけていったホールのあり方やお客さんの声をコラムで書かせていただきます。

毎週月曜日は、21時雑談編/24時試打編 ニコ生放送もやっています。

詳しくは、乱Twitterより!
Twitter ID : ranranran717

または、ツイッターの検索から『乱 スロライター』などで検索してみてください。

当コラムは毎週日曜に更新です!

3

.乱.さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
.乱.
投稿日:2018/08/05
FLEAさん コメントありがとうございます!ディスクアップは・・ふふふふ(意味ある含み笑い)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/08/05
ディスクアップ、10台導入しましょう‼︎

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ