パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

【第11回】お盆時期はやっぱり回収!? 設定6が存在する大切さはこの時期にこそ、言えるんじゃないか?

業界の人の話 | コラム

【第11回】お盆時期はやっぱり回収!? 設定6が存在する大切さはこの時期にこそ、言えるんじゃないか?

プロフィール画像
.乱.さん
パチスロ必勝本系列&パチスロ7(漫画)にて12年間の経験を経た後『書く・企画立案・撮影・編集・演者』などをすべて出来る仕事人を目指し必勝本を離れる。 現在は、生放送番組『酒パワー』にてメインMC他、各種CS番組に時々出演、来店、コラム、スロットコーナーの稼働コンサルタントとして勉強しながら活動中。
投稿日:2018/08/12 04:05

「せ…設定6を打ちたいかー!」


{Photo01}


「おおおおおお!!」

{Photo02}


「おおおおおお!!」

{Photo03}


「おおおおおお!!」


…老いも若きも、侍も、

スロットを打つなら【設定6】の夢を見る。

しかし、一方でこうも思っているはずです。


{Photo04}



そう、完全に「設定6」と「都市伝説」が同列に並んでいるホールもある。

わかる!わかりますとも!

千葉にある近所のホールは、まさに都市が上につく方のレジェンドロードまっしぐら!


お盆時期の現在は、

「設定6なんてあるわけねぇぇ」と思うのは、もう致し方ないわけです。

実際に全国的に利益重視の時期ですから。

ただ、全国のホールが全てこの時期に、高設定を使っていないと考えたら……気が早い!

狙いを定めてツモれたら最高ですが、

入ってないと思って打っていたら「まさかの確定画面!?」というパターンはお盆時期でも充分ありえる話。


近年、ユーザー離れが激しい中で、ひたすらベタピンで『抜き』に走れば、その後が続かない。

加えて、今のユーザーはホールでの滞在時間が少ない。

そんな状況で信頼を無くしてお客さんが来なくなったら、もう後がない。

設定関係なく一撃のでる高射幸機はまだあるけれど、

昔以上に、今とこれからもどうにも厳しいスロットでは、設定無くしてお客さんは呼べない。

「どうせなら、設定が入っているホールに行きたい!」のは打ち手の常!

利益があるからこその還元。
還元があるからこその利益。

よくいいますけど、これってイメージで植え付けられている要素も多いのです。

全然出ていないホールより、誰かが出している隣ホールのほうが印象として良いでしょう。

だから稼働が上がる時期にこそ、設定6の存在があれば、

今後につながる可能性をより強められると考えるのです。


お盆時期、久しぶりに行くホールで、データを見て回ると

グラフは凹んでいても、めちゃめちゃ総ゲーム数がついている機種があったりします。

それは、”回す理由が何かあった”というひとつの傾向。

また夕方以降に、回されて育った台を見に行き、傾向を考えるのもひとつの策。

稼働だけでなく総ゲーム数がついてきているホールからは

「こんな回収時期に、こんな機種から確定画面!?」なんてことも実際にあるお話なんです。

そんなホールがあったら間違いなく次も気になるきっかけになるじゃない?

そういうホールを探すきっかけに一役かってほしい稼働の上がるお盆時期!


設定6が全てではないけど、

設定6があるホールだからこそ偶数なら粘る打ち手の心理。


そもそも「設定」とは、ホールがどういったラインナップを意識していて、どんな客層を軸としているのか。

そして、

最終的にどんなホールにしたいのかによって、「有無」と「配分」に影響してくるもの。

この絶妙にも難しいバランスの波乗りを「ねだるな勝ち取れ」で

ホールも、打ち手も目指してほしい。。2018年の夏なのでした!

ただ、基本は全国的に回収シーズンなのも事実ですので、お気をつけて。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まで読んでくれてありがとうございました!

武蔵小山から徒歩1分にあります『エンジェルV』店にて、

ワタクシ乱が、機種選定からつくらせていただいている『コンセプトコーナー』があります。

現在も進化・成長真っ最中!

ただのバラエティとは呼ばせない「行きたい!打ちたい!また、行きたい!」のコンセプトに満ちたスロットコーナー。

コーナーづくりで見つけていったホールのあり方、お客さんの声などをコラムで書かせていただきます。

毎週月曜日は、21時雑談編/24時試打編 ニコ生放送もやっています。

詳しくは、乱Twitterより!
Twitter ID : ranranran717

または、ツイッターの検索から『乱 スロライター』などで検索してみてください。

当コラムは毎週日曜に更新です!

6

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
.乱.
投稿日:2018/08/19
ユイリィさん コメントありがとうございます! 魅せ方をわかってくれているホールさんのうまいところが良いです。抜くってことばが粗利営業という意味とすれば、いまはそれだけじゃあ、難しいばかりですからねぇ
プロフィール画像
.乱.
投稿日:2018/08/19
ひろしさん コメントありがとうございます!感覚ではなく、ちゃんと理論を理解して設定を考えているホールさんは私もいきます。
プロフィール画像
.乱.
投稿日:2018/08/19
黒熊さんさん コメントありがとうございます!基本はそうだと思いますが、きちんと考えているホールさんもゼロではなかったようです
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2018/08/17
お盆前に新規店舗が近隣にあれば、期待出来るのですが、大体は抜きますね...(^^;
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2018/08/13
はっきり六とは言い切りませんが、好きな機種で勝てる可能性が高いと思えれば関東圏内ならだいたい行きます。
プロフィール画像
白 熊
投稿日:2018/08/12

お盆は通常営業のところが多いみたいですね……

.乱.さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ