パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【前編】第一回ユ勢企画「所沢(周辺)オフ会」レポート

初体験の話 | コラム

【前編】第一回ユ勢企画「所沢(周辺)オフ会」レポート

プロフィール画像
ポリンキーさん
通勤中にケータイでコラムや漫画をかく双剣使い(モンハンも)。指で漫画を描くので携帯の画面がいつも超汚い。連れ打ちが趣味。ユニーク勢代表。
投稿日:2017/05/28 11:38

5月3日朝9時。

ゴールデンウィーク真っ只中のド回収日に、西武池袋線・清瀬駅にわたしは到着した。


駅前のマックも空いていて、マイ定番のソーセージエッグマフィンセットを頼み、奥の席に座る。

めずらしく緊張しながら携帯をいじり、片手でマフィンを頬張る。


ふと外を見ると手をふる人影。

パチ7が誇る2大コラムニスト、カタギリさんとタイルまんだ。



カタギリさんと昔の所沢のホールについて話したのはいつだっただろうか。

所沢駅前の商店街「プロぺ通り」には過去たくさんのホールが存在した。

ちなみに所沢は日本ではじめて飛行機の有人飛行が達成された地であり、航空記念公園や飛行機に関係するものが結構ある。

プロぺ通りもお察しの通り「プロペラ」から来ている。

パチンコ富士
パチンコ所沢プラザ
名宝
パーラーことぶき
パチンコ新世界(→パーラーモンデ)
ピーアーク
マンハッタン…。


どの店でどんな台で出したかという思い出は失われることなくいつまでも語れる。

「所沢で連れ打ちしたいですね!」

カタギリさんとそんな話になり、二人の予定が会う日もあったので実行することに。


私のように現在所沢近辺に住んでる人や、カタギリさんのように所沢にゆかりのある人いるんじゃないかなと思い募ってみました。

一番に参加表明くれたのは現在近辺住みのおしょう。これはもちろん想定内(笑)


しかしまてよ?近辺てどこまでだ?(ししょー、タイルんまでは近辺にして強制参加)。

いいや、ゆかりなくても、来たことがあるとか知ってるなら。

むしろ来たことがなくても、なんか連れ打ちしたければ来たらいいよ!ということにしてしまい、最終的に15名の方々の参加表明がありました。

参加表明(おおよそ意思表示順)

カタギリさん
おしょうさん
ゆうきさん(!?)参加表明早かったなぁ
ナベさん
ふるけんさん
USKさん
松田つーちゃんさん
スロ寿司さん
くるみさん
とよぴ~さん
ユイリィさん(!?)

ユイリィさん??

たまたまこっちに来てるのか…。

同日にあったパチ同人イベント「貢いでドル箱」に寄ってからくるとのことで、ちょうどドロシーさんが出した同人誌に寄稿していたわたしはユイリィさんに買ってきてもらうようお願いもした。

あとは店選びやら前日調査まで付き合ってくれたししょーとタイルまん。
夜からへちょーるが参加予定。

あとはご近所の漫画家さんも夜からならこれるかもと…。


さて、打つ店をどこにしようかという話なんですが、どこもなにも所沢駅前には選択肢がないんですよ。


あれ?さっきホール名ずらずら書いてたじゃん?って…思うじゃん?



さっき書いたホール、現在すべて潰れてしまい、存在しておりません…。

2店舗は名前を変えて、それぞれ低貸しメインの店、スロ専に変わってますが、どちらも同じグループ。

その本店が駅前にできたことにより、所沢駅前のパワーバランスは崩れ、どんどん消えていきました。

なので実質同じ店名の店が3つの建物に分散してあるだけなので競合が0という状況です。


オープン当初はよく行ってたんですが、正直いまはオススメできる感じではありません…。

なので、所沢「近辺」ということにして、最近ホル捜した中から近めの店、ということで駅にすると2つ隣にあるホールにしました。


そして悲しいことに、いの一番に参加表明をくれ、なんなら唯一ちゃんと所沢にいるおしょうが仕事でこれなくなってしまいました…。

第二回もやりますから…!!




アバウトな集合場所にしていたマックに続々と人があつまる。

この日初めて連れ打ちするのはスロ寿司さん、松田つーちゃんさん。

Twitterやらパチ7のコメントなどでやりとりしていた人と実際に会えたときは妙なうれしさがありますな。

松田つーちゃんはこの二日前に上野のゲーセンで遊んでるときにドリンクを差し入れしに来てくれお会いしてるので初めましてではありませんでしたが、連れ打ちは僕ははじめて!

uskさんはホル調で一度会っていてなかなかの引き強だったのを見ていました。

えーと、あとはよく打つ顔ですね…(笑)


ここでデータ担当のししょーが1枚の紙をみんなに見せる。

{Photo01}



おお。
こんなデータどこで配ってたんだ。


ししょー「僕が作りました。」



えっ…。


もうこれは…。変態だ…。


わたしだけでなく、ししょーもみんなに楽しんで勝って欲しいと思っていて、タイルまんと共に前日も作戦会議をして臨みました。


ほんとこの日はみんなが気になりうろうろしたので自分の実践もよく覚えておりません。


あ、みんなのもうろ覚えだわ(笑)

間違えてたらごめんなさいね。

さてさていよいよ抽選時間の9時40分が近づき、ぞろぞろとマックを出ようとしているときにわたしが目にしたものは…!


いままさにホットケーキを食べ始めようとするゆうきさんの姿だった。


「え?もう抽選はじまるよ???」


「まじで?(もぐもぐ)…抽選受けなきゃやばいかな?(もぐもぐ)」

ま、まあやばかないけど…。


たぶん多くて2、30人だろうし…。


みんなに大体の傾向と、一応回収日の可能性もあるので深追いしないこと、となりのホールにいっても構わないこと、18時に所沢で飲み会の予約をしていることを伝え、抽選の列に並ぶ。


急に10人以上が連れだって並び始めたので、ざわつく常連と店員。

イベントや撮影もないのに。

結局ゆうきさんも抽選に間に合い、みんなで抽選を…

あ、くるみさんは安定の開店後到着なのでまだです。大丈夫。余裕です。後から来てもバッチリ出します(フラグ)。


次々抽選を受けるわたしたち…。ん?なんかみんな20番台ばっかで…。

いい番号引いてる人少ないな!!


そんな中、一桁を引いたのがホットケーキ食ってたゆうきさん。やったね。

これは爆勝間違い無しだね(フラグ)。


並んでいると、僕の前にいたなべさんが真剣な顔で電話をしだした。なにやら仕事上のトラブルだろうか。

いつもの朗らかななべさんと違い、鬼気迫る表情はまるで石原軍団の誰かのようだ。誰かはわからないけれど。


「ポリさん、これ一旦キャンセルっすわ!」

キリっとした顔で入場整理カードをわたしの胸に押しつけ、店に背を向け駐車場付近で電話を続けた。


「開店しまーす」

えっ
あっ
どうしよ。

店員に「なんでお前二枚もってんの?」という顔をされながら入店。

番長…はダメ!つーちゃんは番長とれたか。

スロ寿司さんはまどまぎ。

ゆうきさん、uskさん、ふるけんさんは並んで凱旋!

タイルんはおそ松とれたかな?

ししょーは5スロいったか。カタギリさんは①ぱちのパワフルにいた。

えーと俺は俺は…。


どうしよう決めてなかった…。

やはり、これだよな!

{Photo02}



よし。

みんな台を確保し、いよいよ所沢連れ打ち、スタート!


というとこで、後半につづく!(まだ打ってない!!)


おまけ

{Photo03}


カタギリさんが開店前にみんなにお菓子を配るというどこかの三男さんに似たことをしてました。


味も例のお菓子に似てました。



27

ポリンキーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(22 件)

プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/06/02
トリオレの三男さん

後半書きもうした!
プロフィール画像
トリオレの三男
投稿日:2017/06/01
所沢オフ会お疲れ様でした!
後半がとても気になります(笑)
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/05/31
おしゃまちゃんさん

前日作戦会議しすぎてそのまま彼は漫画喫茶にいき、携帯でサイトのデータみながらパソコンのエクセルで打ち込んだようです。


ただ、誰も朝イチからジャグラー行かなかった…。
プロフィール画像
投稿日:2017/05/31
おお……なかなか豪華な面子だったのですね!
ただ、それよりもししょーのデータに驚きました。
凄いです。
どうやって調べてたのかな……?
( ̄▽ ̄;)
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/05/30
へちょーるさん

次はも少しはよこいいいいい
ふおおおおあおおあ
プロフィール画像
へちょーる
投稿日:2017/05/30
並び打ちしたひいいいいいいい
ふおおおおあおおあ
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/05/29
元・店長カタギリさん

わちゃわちゃがやりたくて企画したようなもんですからね!
途中で無念のリタイヤ(大食い選手権風)だったのはほんと残念でしたが、またやりますから!よろしくお願いいたします。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/05/29
凱旋ユイリィさん
こちらこそお使いたのんでしまい申し訳ない!助かりました。

後半でこしさん…じゃなかったユイリィさん登場
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/05/29
とよぴ〜さん

いろいろ詰め込まれ過ぎて楽しかった。むしろ打ってるときの記憶が薄い。
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/05/29
所沢オフ、飲み会で皆さんとお話できなかったのが今でも悔しくて仕方ありません……。

とはいえ、朝イチに集まった時のワチャワチャした感じは楽しかったなあ。
あれこそ、連れ打ちの醍醐味ですね!

また、みんなで集まりたいですね!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ