パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【魔法少女まどかマギカ2】設定判別はこんな感じ

★機種に関する話 | コラム

【魔法少女まどかマギカ2】設定判別はこんな感じ

プロフィール画像
ゴルえもんさん
4号機の北斗からスロットにハマったおっさんです。 もとパチンコ屋で働いていました。 ブログも書いてます。 http://goldemon5555.hatenablog.com/
投稿日:2017/10/20 09:54

以前番長3の設定判別を書いてみまして、改めて自分の中でも設定判別を振り返ることができたので、別の機種も書いてみようと思います。

今回はまだまだホールには多く置いてある、【魔法少女まどかマギカ2】の設定判別要素で、私が重きを置いている部分を書いてみます。

『弱チェリー確率は高低程度に』
以前、弱チェリー確率が設定6の数値を超えていたので、追いかけたら4万円負けた事がありました。
弱チェリー確率だけで判断するのは危険なので、だいたい高設定か低設定か程度に見といた方が無難です。
※弱チェリー確率
設定1 約1/109
設定6 約1/81

『CZはさやかとマミがメイン』
まずCZの突入率で設定差があるのは、スイカと低確中の強チェリーですが、これはさやかとマミのCZの突入率だけ設定差があります。
スイカや強チェリーでさやかやマミのCZがよく当たる台は期待でき、ほむらや杏子が出てきた場合はヒキ強です。
※さやかとマミのCZ当選率
(スイカ低 スイカ高&強チェリー低)
設定1 約5% 約11%
設定6 約9% 約14%

『直撃ARTは複数回で』
直撃ARTは一回出れば偶数の可能性が上がりますが、複数回出ない限りは高設定とは判断しません。
※直撃ART
設定135 1/14389
設定2 1/4796
設定4 1/2900
設定6 1/1833

『特定ボーナスは合算で』
特定のボーナスは一つ一つの分母が大きいので、トータル合算の出現率で見た方が良いと思います。
また単独紫7はリプレイとの重複が1/8192であるので、それも含めて合算で見た方が良いと思います。
※特定ボーナス確率
(スイカ+赤7 単独紫7 チャンス目A +異色 合算)
設定1 1/7282 1/6554 1/3449 1/1725
設定6 1/3277 1/2185 1/2185 1/819

『弱チェリーからのほむらCZは設定3に注意!』
弱チェリーからのほむらCZの当選率は設定356の可能性が高く、分かっているお店は設定3を入れて惑わしてきます。
弱チェリーからのほむらCZは注意が必要です。
※弱チェリーからのほむらCZ当選率
設定124 0.39%
設定3 2.34%
設定5 4.69%
設定6 3.52%

『謎高確や、チャンス目からの超高確』
ハズレやリプレイからの高確移行率、チャンス目からの超高確移行率に、微々たるものですが設定高低で設定差があります。
超高確では押し順ベルでCZの抽選が行われ、出てくるCZは杏子かほむらとなってます。
何も引いてないのによく夕方に行く台、チャンス目の後レア小役無しで杏子やほむらのCZが出てくる台は体感的に良いと判断してます。
※ハズレ、リプレイでの高確移行率
設定123 0.78%
設定456 1.17%

※チャンス目からの超高確移行率
設定123 5.08%
設定456 10.16%

※超高確率中の押し順ベルでのCZ当選率
設定1〜6 25%

『ボーナス終了画面での示唆は大事!』
私が1番重きを置いているのが、ボーナス終了画面での示唆です。
前回の番長3でも書いたように、高設定は示唆が出ると思い込んでいるので、他の要素が強くても基本のボイスしか出ない台は要注意です。

『エピソードボーナスのキャラ』
エピソードボーナスでのキャラの割合はほとんど差がありませんし、見る回数も数回なので、奇遇判別程度にしています。

いかがでしたでしょうか?
前回の番長3のように、間違っている部分もあるかもしれませんので、参考程度に読んでいただければ幸いです。

ちなみにまどマギ2は設定不問の部分をやれないと簡単に負けます。
私は裏ボーナスは引いたことがありますが、ワルプルギスの夜を引いたことはありません。
そんな私はもちろんトータル収支で負けてます。

10

ゴルえもんさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
ゴルえもん
投稿日:2017/10/20
書くのを忘れてましたが、全ての数値はパチ7様の機種攻略情報を参考にさせていただいております。
プロフィール画像
ろんりぃ(11月本職多忙のため留守です)
投稿日:2017/10/20
助かります!
よく打つことがあるので、めいっぱい活用させていただきます!
ありがとうございます∩^Δ^∩
プロフィール画像
ひろし
投稿日:2017/10/20
まどかツーの良い所はやっぱりチェリーほむらの設定三優遇のおかげで、高設定扱いの四を使わないのを前提として造った?所かと思います。
四の直撃にぶつかるより、チェリーほむらで惑わされて五まで視野に入れてセリフと直撃待ちするのが楽しいです。
アステカより当たりそうなczも良いかと思います。
不問が当たり前の様に引けないと勝てないのとクエストプラス五が半端ないっす
あとは申し訳なさそうなボーナス成立後の特定役からの穢れ抽選ですかね。
ついでにコスチューム変更できるならナビも変更したかった。音量1.2の差も痛い
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/10/20
おー!分かりやすい!

まど2は動画で教えてもらって以来、ちょくちょく打っているので、嬉しいです!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー