パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

お題帳に間に合わなかっ魂

★機種に関する話 | コラム

お題帳に間に合わなかっ魂

プロフィール画像
ポリンキーさん
通勤中にケータイでコラムや漫画をかく双剣使い(モンハンも)。指で漫画を描くので携帯の画面がいつも超汚い。連れ打ちが趣味。ユニーク勢代表。
投稿日:2017/05/28 00:42

ピンクピンク!





…別にパンチラを拝めて喜んでるわけではありません。

今晩は。すべての大都を愛し(バ○ナックルー除く)、すべての大都を打ち倒す(スロ限定)、すべての大都の産みの親(嘘)

サー!…


あぶねっ。本名言うとこだった。





ポリンキーです。


打ってきました忍魂~暁ノ章。

一応忍魂3、なんていわれてますが、初代忍魂の形式名が「シノビダマシイ3」なんで気をつけなはれや!

まあめんどいんで忍魂3でいきます(いいよ!)


タイプはA+ARTで、完全に初代意識してというより継承して作られてます。

まず前提として、初代忍魂が好きですか?ということをお聞きしたい。

YESの方。すんなり楽しめるはずです。

NOの方。



そんなこと言わないで。




わたしは初代大好きでした。


まず、五号機になって一撃5000枚以上はじめて出したのが忍魂でした。

大きな液晶、上乗せ時の爽快感。


システム的にはチャンス目でART抽選をするのが基本。
ボーナス中にも一応抽選がありますが(現実的な数字で)ボーナス後の高確率中にチャンス目を引けるかどうかという4号機の獣王にはじまったタイプのシンプルな作り。

変則押しもできるので、出目も楽しめました。


5号機がどんどん開発され、AT、ARTのみの台が増えてからは子役でモードあげて、さらに子役ひいて、チャンスゾーンにまずいってから、抽選うけて…というのが増えた中、今回の忍魂暁(3って呼ぶんじゃなかったのかよ)、原点回帰。

初代と同じチャンス目で一発抽選システム。

チャンスゾーンなんかないから。


ホントに数字が違うだけで、演出やサウンドまで初代にそっくり。前作はなんだったのか。

そこまで一緒なら、初代打てば?ってなるが、もちろん新しい要素もあります。

まずは基本スペックみてみましょう。

{Photo01}



ボーナスはまあそこまで重くないですね。
特筆すべきは完全攻略時(ビッグ中のビタ押し)で割が1でも100超える(そうです)。

初代はこれよりちょっち重く(だいたい240分の1~280分の1くらい)、機械割は下から96、99、105、114(4段階設定)。

6の割は初代が別格ですが、下2つはかなり死ねる…。

なので当たりも軽く、機械割もやさしい仕様になってますね。安心安心。


ちゃんと解析読まずに書いてますが、ART「月光の刻」中の上乗せも初代に似てわりとポコポコ乗る感じ。

月が赤くなれば100%レア役で乗るところや、セット数があって続くときに楓が現れたり、「ピンクピンク!」ナビハズレでのビッグという悶絶パターンも継承。

ベルナビは押し順ではなく左に青かピンクを狙う方式。

押し順になれたユーザーには多少めんどくさいかも知れないが、初代は3択だったのを考えるとそこまで苦じゃないはず。

やっぱ初代好きな人は色狙うの懐かしいと思うし。ちょっと視認性悪い気がするのは老いかしら。


天井は1000。初代は1200だったのを考えると少し浅い。しかも天井単発駆け抜けしたら、救済として次のボーナス後はARTがつきます。

コイン持ちも、平均31回だったのが→33回とよくなってます。


はい。初代と比べるといいことずくめですが、なら機械割があんま変わらない帳尻はどこであわせてるんですか?と思うでしょ。

まずはボーナス枚数が少し減りました(ビッグ220→200、バケ100→56)。

そしてやはり最近の台でみんながダメダメいう部分…。純増です。


純増1.1枚です。


はい。わたくしこの前50ゲーム駆け抜けて+8枚で終わったことあります(準備中減ったのもあって)。


ここはつらいとこですねー。
初代はもっと増えた…。増え…ん?

何枚でしたっけ初代。




初代の純増…1.5枚


ありゃ?そこまで変わってなくない?

まあ0.4枚もでかいっちゃでかいが、思ったほどじゃないよね。


その分ボーナスやARTの入り口が軽くなってるなら遊びやすくなってるのでは??


そして一番の新要素が「忍之破片」。

レア役引いてなにも無し、など打ち手に残念な事が起こると貯まっていき、MAXになると次回ボーナス後にARTってこれ…。


穢れやん…。


これは個人的には無くても良かったかなとも思いますが、救済措置はあるにこしたことはないですかね…。


まあ、その他にもベルフリーズ、よしぱす、スイピン、などなど初代好きをうならす要素は継承、発展してますし、ART中のボーナスもパワーアップしてます!


初代好きな人はもちろん、初代知らない人も1日打てば一度は楽しい波を味わえるんじゃないでしょうか。わたしはまだ味わってませんが。

バケ中のフリーズや、ベルフリーズ、300乗せ(設定差あり)などもまだ引いてないので打ち込みたいと思います。


そして初代好きの方、暁を打って面白いと思った新規ユーザーの方。


まだ初代は設置店があります。


もちろん設定状況考えたら暁を打つ方が懸命ですが、ぜひ打って比較してみてください。


ここまで継承度高い台がまだ先代が稼働してるうちに出るのもなかなか無いですし、恐らく初代をホールで打てる時間もそう長くないはずです。


大都が誇る5号機でデビューした台の間違いなく一番のヒット機種、忍魂。

初代の継承、超越したといっている暁もいいですが、まだ現役でホールにいる初代はこう言ってるでしょう。


「まだまだぁ!!」







…パイレーツの続編はでないかのぅ…。


※締め切りが5月28日0時だから今日中かな?と焦ってたら某マスクまんが、「いや、明日までっすよ」と言ってたのを信じてたらやはり27日中で投稿できなくなりました…。

コピーしてたんで普通に投稿しますね…。



18

ポリンキーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(19 件)

プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/06/07
右キモさん

意外とセットがあったー!とか、終了ギリギリでの軽い乗せ、パワーアップしたボーナス。

ホールで万枚も目撃してます。シンプルゆえに年齢関係なく楽しめると思います!(わりと年配の方も打ってます)
プロフィール画像
右キモ
投稿日:2017/06/07
チャンス目を引くだけのシンプルで硬派なゲーム性、最近の派手なシステムに慣れ親しんだ方々には少し退屈に感じてしまうかもしれませんね。ただしARTでレア役が固まった時のイケイケ感は誰しもが楽しめるはず!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/06/01
ポリンキ→さん
最近、カラダが溶け始めているあのSENZINほいほいですね。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/05/29
パチ7編集長さん

ありがとうございます。
正直無理にイラストさしこまなきゃ間に合ってた疑惑。

タにんのせ
イにはしたくないですし、
ルールを知らない僕が悪いんで
マスクの名前は言えませ
ン。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2017/05/29
間に合ってます判定。

某マスクの名前を私に告げてください。告げてください。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/05/28
おしゃまちゃんさん

1でも100%!みたいな機種はそれこそホールが1ばっかいれちゃう心配ありますが、設定示唆要素が初代より増えてるんで設定使ってるホールを探してみてください!(あったら教えて)
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/05/28
鬼倉みのりさん

みのりさんも大都好きですよね!歌もいいのでぜひぜひ打ってみてください!

イラストもおまちしてます!
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/05/28
FLEAさん

僕も初代好きでしたが、たぶんトータルはやられてます。

番長ばかりでなく、忍魂に力をいれてるホールとかあればもう打ってほしいですね!
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/05/28
玉のゼロさん

いや!そういっていただけると嬉しいですが、後々出る解析と僕の妄想が違うことあるので注意してください!!

番長とか全然違ったし!!
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2017/05/28
ライオンさん

もう色塗る前からタラタラじゃねーか!と思ってました。

ぶっちゃけこの部分絵にしなきゃ間に合ってたなーw

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー