パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
  4. 『ボッタ店で117%』~5号機新時代~

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

2019.08.06

『ボッタ店で117%』~5号機新時代~

ラッシー ラッシー   パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

朝のカフェは混んでいた。都内有数のビジネス街、その駅前だから当然か。腕時計の針は午前9:50を指している。普通ならとっくに入場抽選を受け、再整列の列に並んでいるハズだが…。向かいに座る虎さんは呑気に少年漫画誌を読んでいる。

俺は苛立ちを抑えつつカラになったグラスを眺めていた。表面は水滴に覆われ、ときおり水滴と水滴がくっつきコースターへと落ちていく。4粒ほど見送ったところで、堪らず声を出した。

――「そろそろ開店5分前すよ?」
虎さん「んだよ、心配すんなって」

――「どこ行くかくらい聞かせてくださいよ」
虎さん「は? イラついてんの?」

――「いや、そんなわけでは」

誘いのメールが来たのは昨日だった。「明日ヒマ? 勝てる店があるんだ」。そんな内容にホイホイ付いて来たが、いつものごとく詳細は謎のままだ。何か勝ちネタを掴んでいるのは間違いないが。

虎さん「イラつくとまた血圧上がるぞ」
――「もう大丈夫ですから」

虎さん「あとワ〇ピ読み終わったら行くから」
――「ちょ~、早く読んで」

虎さん「お前が話かけるからだろ」

カフェの周りには数軒のホールがあり、どこも徒歩2分圏内だ。しかしながら、入場抽選を受けずして勝てるほど甘い店はナイ。2人で手分けして据え置き狙いでもしようというのか。

虎さん「さて、ボチボチ向かうか」

午前9時58分。やっと重い腰を上げ出口へ向かう虎さん。俺も返却台に食器を戻し、虎さんのあとを追って店を出た。駅前通りに出た虎さんは、躊躇うことなく左へ。そっちにはホールなど1軒しかない。しかもとびきり寂れた1軒だ。また虎さんの天然が炸裂してやがる。方向が分からなくなっているのだろう。

――「ふふ…虎さん、方向逆っすよね?」
虎さん「あ? いやコッチで合ってるよ」

――「は? いや、そっちはN店しか…」
虎さん「そう、だからソコだって」

N店――。何度か仕事の実戦で行ったことがあるものの、とても打てる状況ではない。4号機の主要な機種は撤去済みで、5号機の主力機種である「スパイダーマン2」もほぼ無稼働。そんな店に…!?
 

貸し切り。

店に着いたのは開店後だった。自動ドアをくぐり店内に入ると、さながら葬儀場のような静けさ。それがこのホールの現状を痛いほど示している。要するに「打つ価値のない店」ということだろう。しかし虎さんは迷うことなく階段を上り始めた。辛うじて4号機が残る2階をスルーし、主力になりつつある5号機がメインの3階も無視。辿り着いたのは4階。5号機のマイナー機がひしめくフロアだった。案の定、客は俺と虎さんの2人きり。いわゆる貸し切り状態である。

虎さん「さて、はじめっか」
――「ちょ待って虎さん。秘宝伝とかじゃないんすか?」

虎さん「あ? 秘宝伝なら都内まで出る必要ないだろ」
――「神奈川でも十分設定入りますかもんね」

虎さん「今日はアレだよ。打ったことあっか?」
――「えっ…アレ打つんすか!?」
 

5号機「仮面ライダーDX走れ!スーパーバイク編」(サミー)

2007年2月にリリースされた5号機のボーナス+RT機。ボーナスは3種類のBIGとREGの計4種類で、いずれも消化後はRT「ライダータイム」に突入。RT終了条件は①2000G消化、②ボーナス成立、③チェリー入賞の3つで、プレイヤーはチェリー入賞を避けロング継続を目指すこととなる。そこで重要となるのがチェリーナビだ。

RTパンク役のチェリーは左リールに3種類存在。ナビがあれば成立しているチェリーの種類が分かるため、入賞を回避しRTを延命できる。まずはボーナスの種類と設定に応じ初期のナビ回数抽選が行われ、RT中はチェリーを除く全役でナビ回数の上乗せ抽選が行われる。なお、具体的な残りナビ回数は外見から分からないが、液晶右端のライダーの点滅速度が残りナビ回数を示唆している。点滅が遅ければ多く、速ければ少ないといった具合だ。そしてライダーが消灯すれば残りナビ回数0となり、以降は自力3択でチェリーを回避することになる。



――「ウソでしょ?」
虎さん「どした? 嫌いか?」

――「嫌いっす!」
虎さん「直球だなオイ」

――「だってボーナスくそ重いじゃないっすか」
虎さん「たしかにそうだけどよ」

 

設定 BIG REG 合算
1 1/496 1/1214 1/352.3
2 1/465 1/1214 1/336.1
3 1/431 1/1092 1/309.1
4 1/395 1/1092 1/290.0
5 1/364 1/936 1/262.1
6 1/350 1/874 1/250.1



全てのボーナスにRTが付いてくる代償として、ボーナス確率は総じて重い。設定1に至っては1発引くのも一苦労だ。

――「初打ちで大ハマリ喰らいまくって、それ以来…」
虎さん「たしかにハマるけど、割は知ってんだろ?」

――「もちろん」

 

設定 出玉率
1 95.5%
2 97.6%
3 101.0%
4 104.5%
5 111.2%
6 117.4%



同じリプパンタイプの「スパイダーマン2」同様、設定5・6の出玉性能は極めて高い。当時はかろうじて4号機も残っていたが、出玉性能を抑えられた4.7号機がほとんど。「ライダーバイク編」や「スパイダーマン2」のスペックは、それらより遥かに魅力的だった。

――「でも、こんな店で高設定なんて」
虎さん「そう思うよな。データ表示器を見てみろよ」

――「データ表示器?」

のんびりとこんなやりとりをしていても、他の客が上がって来る気配は一向にない。俺は虎さんに促されるまま、シマのデータ表示器を端から順にチェックした。


昨日は――
右角 …約2000G
右角2 …約1800G
中央 …約8200G
左角2 …  約500G
左角 …約3800G

一昨日は――
右角  …約4200G
右角2 …約8100G
中央   …約 600G
左角2  …約2000G
左角  …約1500G


――「連日8000G回ってる台あるじゃないすか!」
虎さん「8000G回したのは、昨日も一昨日も俺だよ」

――「え? マジすか?」
虎さん「だって設定6なんだもん」

――「なっ…まさか!」
虎さん「ちなみに昨日の左角、一昨日の右角も設定6だと思うんだ」

――「んなバカな!」

この人は何を言っているのだろう。こんな寂れた店に出玉率117%の設定6が2台も入るというのか? ホール営業は慈善事業ではナイ。

虎さん「いやな、俺もたまたま覗いたんだよ」
――「はあ…」

虎さん「そしたらエラくマイクでライダーを煽るわけ」
――「この店よくガセマイクで煽りますからね」

虎さん「で、データチェックしたらガチで使ってそうだから打ってみたのよ。そしたらマジで6挙動だったってわけさ」
――「…こんな店で?」

虎さん「ちなみにメールでも『ライダーに6使ってます!!』って煽ってんだよね」
――「は? 俺ら以外全然客来ないじゃないっすか!」

虎さん「そうなんだよ。ガチで使ってそうなのに」
――「なるほどなぁ…」


N店は露骨なガセイベントをやりまくることで有名だった。長期に亘り悪名を轟かせてしまったがゆえ、本当に高設定を使っても客が信じてくれなくなったのだろう。典型的な「おおかみ少年」である。


虎さん「まだ通い始めたばっかだからドコに入るか読めないけど、まず連日1台は使われている角台からスタートすっか」
――「はぁ…」


正直、気は進まなかった。俺だって他の客と同じくN店を疑っている。そこで嫌いな台を打つのだ。テンションなど上がるわけがない。しかし虎さんの言うことが本当であれば、2人で2台の設定6、つまり117%×2台を独占できるかもしれない。

リール上には7絵柄が揃えてあるため、ガックンチェックは通用しない。俺は小さく溜め息をつき、虎さんとは逆の右角台に腰を下ろした。

 

拭えぬ疑念。

午後2時過ぎ――

サンドに紙幣を投入する俺の手は震えていた。


「ライダーバイク編」の設定推測は難しくはないものの、それなりに時間とリスクを要する。まずはRT開始時のナビ回数振り分け。高設定ほど多いナビ回数が選ばれやすい。そしてRT中のハズレや小役によるナビ上乗せ率。高設定ほど上乗せしやすい傾向がある。


しかし、それらはボーナスを引いてRTに入れないと確認できない。つまりボーナスを引かない限り設定推測が進まないのだ。もちろんボーナス確率や出玉率にも大きな設定差があるため、出玉そのものも設定推測に直結する。


俺は朝イチからそれらしい感触を一切掴めず3台目を推測中。1・2台目で少しずつ出玉を流したものの、総投資は4万円を超えていた。一方の虎さんは1台目の左角台でそれらしい挙動を確認し、すでに2500枚を積み上げている。まず虎さんはツモったと見て間違いない。その頃、俺の中で1つの疑念が大きく膨らみ始めていた。


そもそも2台も入るだろうか?


実際に虎さんは昨日・一昨日とツモったものの、もう1台は触っていない。あくまで「見た感じそれらしい挙動をしていた」という推測にすぎない。それら対抗台の稼働が少なかった理由は容易に予想できる。N店はオフィス街にあるため、客のほとんどは会社員だ。稼働率が上がるのは夕方過ぎ。朝から打った客は虎さんしかいないため、もう1台が掘り起こされたのは17時過ぎだったと予想できる。


もし設定6が2台入っているなら16時までにはツモる必要がある。そのあたりから稼働が上がるためだ。そしてココからが最も危険な時間帯になる。朝イチから1Gも回っていない台は、虎さんと俺の間の1台のみ。すでに回した2台は低設定然とした履歴なので、座られる可能性は低いだろう。つまり、次に来た人が打つのは未稼働の1台になりやすい。仕事帰りでフラッと来た人に座られる恐れがある。


この3台目が設定6なら話は早い。だが、もし違ったら…。とにかく早く設定推測を進める必要がある。しかし、こんな時に限ってボーナスが当たらない!  当たらないから低設定と見切るのも手だが、設定6でもボーナス合算は約1/250。あとで打たれて6挙動を見せつけられるのもツラい。やはりここはフルウエイトでブン回す以外に方法はナイ!

 

フラットな目線。

総投資は6万円を超えたが、未だ3台目で引けたのはREG1発のみ。REG後のRTは呆気なく終わり、再び長いハマリへ。時刻はすでに15時40分を回っていた。時間はもうない。


やはりそんなウマい話なんて…。


3台目の総ゲーム数は1000G弱。REG1回しか引けていないのだから捨てたっていい。だが、もし次に打った誰かがBIGを引いて高設定挙動を示したら…!? いや、ここは未稼働の4台目を優先したほうが…


虎さん「おい、もう時間ないぞ」
――「分かってますって」

虎さん「もう少しクレバーになれよ」
――「クレバー?」

虎さん「単純だよ。今この店に到着したとして、どの台を打ちたいかって話だ」
――「この状況で…」

虎さん「悔しいとか余計な感情を捨てて、フラットな気持ちで見るんだよ」
――「…はぁ」


なるほど。俺がこの状況のシマに入って来たら…


右角台(1台目)…少し当たっている
右角2  (2台目)…少し当たっている
中央  (3台目)…1000G弱でREG1回のみ
左角2      …朝イチ0G
左角      …稼働中


もし俺が3台目をヤメても、この台に座る人などまずいない。1・2台目のほうがまだマシと考えるだろう。つまりフラットな目線で見れば――。


左角2の下皿にケータイを投げ入れた。虎さんはコクコクと頷いている。これで3台目が「当たり」なら、運が悪かったと諦めればいい。今の最善策は左角2。心理的に次に来た人が座りやすい未稼働の左角2をツブすことだ。


総投資額は7万円に届こうかというところ。4千円目を投じたところで強烈な違和感を覚えた。通常画面では常に主人公とショッカー数人が対峙しているのだが、レバーを叩いた瞬間ライダーの回し蹴りが炸裂し、ショッカーが全滅したのである!


――「ん?」
虎さん「お、おい! それ当たりだぞ!」

――「え? こんな地味な演出で?」
虎さん「その地味さが堪んねーんだよ!」


ボーナス告知の王道パターンは連続演出だ。その失敗パターンを散々見せられ嫌気がさしていたが、こんなサプライズパターンもあったとは!

揃ったのは白7BIGで、その後肝心のRTがスタート。さて、残りナビ回数示唆は…。俺と虎さんに睨まれたライダーは、どこか恥ずかしそうにゆっくりと点滅を始めた!


虎さん「おおお! それ5回じゃん!!」
――「マジすか?」

虎さん「ナビ1・3回はもっと早いもん」
――「ナビ5回って…」
 

白7BIG成立時5回ナビ振り分け
設定 振り分け
1~4 1.99%
5 3.98%
6 5.98%


――「めちゃめちゃ設定差あるやつじゃないですか!」
虎さん「だな!」


そしてチェリーナビを3回ほど消費し、ライダーの点滅が早くなってきた頃のこと。リール停止ごとに爆発音が発生したが、リール上では何も揃っていない。次ゲームを回してみたが、ボーナスが当たった様子もなかった。俺が首を傾げていると…


虎さん「おい、点滅見てみろよ」
――「点滅? あっ!!」

早くなっていた点滅が、再び低速に戻っているではないか!

虎さん「ナビ回数を上乗せしたんだ」
――「マジすか!?」
 

ハズレ時ナビ回数上乗せ率
設定 上乗せ率
1~4 23.9%
5 31.9%
6 39.8%


おそらくこれまで打っていた台は全て設定1だったのだろう。RT中の面白さがまるで違う!  つまり、この台の設定は…そのときだった。レバーONで赤ナビが発生したため赤チェリーを避けたが、左リールにドスンと緑チェリーが停止!! もちろんチェリー入賞はRT終了を意味する。


虎さん「何やってんだよ!」
――「いや、赤ナビだったから赤チェを避けたんですが」

虎さん「は? それって…」


ミスであればRTは即終了。恐る恐る第3停止を止めてみると…RT終了せず!!


虎さん「ま、マジか!?」
――「つまりコレって…」


緑チェリー同時当選は赤7or白7BIG確定で、白7BIGの割合が高い。次ゲームで白7BIGを狙うと中段に揃ってBIGがスタート!


――「と、虎さん…」
虎さん「どうした?」

――「ヤベェ…これオモロいっす!」
虎さん「おま…さっきまでつまんなそうなツラしてたのに」

――「この台面白いっすわ!!」

 

ホールと機種の真価。

――「はい虎さん、カニみそが焼き上がりましたよ」
虎さん「お、おう」

いつもより豪勢な反省会。いや、祝勝会と言うべきか。

虎さん「しっかし、あの投資からよくマクったな」
――「そうっすね~。でも117%ですから」


俺の総投資額は69000円。獲得枚数は1・2台目の分も合わせて約3900枚。勝ち額は9000円と平凡だが、あの投資地獄からマクれただけで十分だ。一方、虎さんは総投資9000円で約6200枚獲得。収支は堂々の+11万円オーバーだった。


――「しかし、あんなに入れてるのに客少ないっすね」
虎さん「だから必死なんだろ」

――「そうですね」
虎さん「もうすぐ完全5号機時代が来るのに、打ち手はまだ4号機に夢中になってる」

――「5号機に客を付けたいんですね」
虎さん「そう。それにN店はこれまでの営業ですっかり客飛ばしちゃってるからね」

――「より必死になってるわけですね」
虎さん「だな。ライダーの6は撒き餌だよ。俺らはそれを美味しく頂けばいい」

――「そうすね。長くは続かなそうだけど」
虎さん「たぶんな。今のうちに連日ブッコ抜くしかない」

――「店舗からのメール見ました?」
虎さん「お、ラッシーも登録したか!」

――「もちろん。明日もヤルみたいですね」
虎さん「じゃあ、また開店前に集合な」

――「了解です!」
虎さん「しっかしラッシー楽しそうに打ってたなぁ。朝は『嫌いっす』なんて言ってたクセに」

――「す、すみません」
虎さん「な? 初打ちで負けたくらいじゃ判断できねーだろ?」

――「そうですね。やっぱり高設定打たないと面白さは分からないっすね」
虎さん「もう聞き飽きたわ、そのセリフ」


打つ価値がないと見限ったホールでも、方針が変わり優良店になることはある。そして機種だって同じ。初打ちで大敗を喰らうと悪い印象になりがちだが、設定6を打てば印象が大きく変わることもある。


こうして俺と虎さんは、しばらくN店に通い続けることとなった。


「ライダーバイク編」は「スパイダーマン2」や「リンかけ」と肩を並べるほどの機種ではナイ。それでも俺にとっては思い出に残る名機の1つだ。

 

12

203

共有する

ラッシー
代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-

山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月8日導入予定

パチンコ

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 319ver.

P化物語 199ver.

パチスロ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー