パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
  4. 『魔王誕生』~獣王(4号機)

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

2017.12.12

『魔王誕生』~獣王(4号機)

ラッシー ラッシー   パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-


1つ大きく息を吐き、呼吸を整える。
そして一瞬の間を置き、
勢いよくMAX BETを叩いた。


ランプが点くや否や、血液を沸騰させるアノBGMが流れ出す。網膜がランプの光を捉えると、何かが脳内を駆け巡った。本能的に分かる。コレは稀に見るヤバい機種だ。遊技の枠を軽く超え、打ち手を一瞬で非日常へと連れて行く。それはまさに魔物だった――。



ある日のバイトの休憩のときだ。重くなった身体を事務所のソファに預けていると、バイトの先輩である常本さんが入ってきた。

常本「お疲れっす」
__「お疲れさまです!」
常本「いいよ、座ったままで」
__「すみません」

ウチの店はパチンコとパチスロでフロアが分かれており、ホール店員は各フロアに4人ずつ配置される。休憩は4時間に1回。両フロアから1人ずつ、つまり2人同時に休憩をとる形だ。

常本「今日はスロもやけに出てるね」
__「パチンコも出てるんですね?」

常本「そう。これ閉店前は地獄になるな」
__「腰、気をつけてください」

常本「ありがとう。で、パチスロは何が出てる?」
__「やっぱりアルゼ系が…」

この日は「アルゼの日」だった。ウチの店には店舗名を冠した特定日のほか、「アルゼの日」や「山佐の日」といったイベントがあった。

__「アルゼじゃないところも出てますが」
常本「獣王なんて朝イチからフル稼働でしょ?」

__「そうみたいですね。1台めちゃくちゃ出てますし」
常本「やっぱ時代は獣王だよな」

__「はぁ…」
常本「ラッシーくんも目押しできるんでしょ?」

__「まあ、人並みには」
常本「面白いよね~獣王!」

__「いや、まだ1度も打ってなくて」
常本「ウソでしょ? 今、獣王打たなくてなに打つの!!」

__「そこまでATに魅かれないと言いますか…」
常本「いやいや、鬼太郎SPのATと一緒にすんなよ!」


常本さんは大学4年生で、バイト歴は約3年半。勤務態度は真面目で、普段は口数も少ない。その常本さんが、明らかに上気している。

常本「鬼太郎SPのATとは目的が違うんだ」
__「…目的ですか?」

普段は大人しい常本さんをこれほど変えてしまうとは。それほど「獣王」とやらは面白いのだろうか。
 

▲4号機・初代「獣王」

回胴史に燦然と輝く名機中の名機。2001年のはじめにサミーからリリースされ、4号機AT機ブームの火付け役となった。仕様はA+AT機。後継機が現役稼働中なので、AT「サバンナチャンス(通称:サバチャン)」の名前は近年のプレイヤーもご存じだろう。基本スペックは下記の通り。
 

設定 BIG REG 出玉率
1 1/439.8 1/819.2 94.5%
2 1/439.8 1/809.0 98.5%
3 1/439.8 1/799.2 102.5%
4 1/439.8 1/789.5 106.5%
5 1/439.8 1/780.1 110.5%
6 1/348.6 1/720.1 119.9%


確率を見れば「ボーナスで出玉を増やしていくタイプではない」とお分かり頂けるだろう。BIGの平均獲得枚数は400枚に上るが、ボーナスはあくまで「高確移行契機」程度の認識だった。重要なのはボーナスよりもAT「サバチャン」なのだ。

また、出玉率は昨今の機種と大差ないように見えるが、これは表向きのメーカー発表値。のちに判明したシミュレート上の出玉率は…
 

設定 出玉率
1 99.6%
2 100.7%
3 104.7%
4 108.8%
5 112.5%
6 145.5%


フル攻略だとこうなる。まさに設定6はエクストラ設定だ。出玉率の高さは4号機の中でも最高峰。ただし俺が打ち始めたころ、まだこの出玉率は明らかになっていなかった。


常本「鬼太郎SPのATは次のボーナスまでの繋ぎでしょ」
__「そうですね。役割的にはRTと大差ない」
常本「でも獣王のスーパーATは繋ぎじゃない」

たしかに筐体には「SUPER AT」の文字があった。

常本「ATそのもので出玉を増やすんだ」
__「ATで増やす…ピンと来ないですね」

常本「打てば世界が変わるから!」
__「はぁ、そこまで言うなら次の休みにでも…」
常本「僕が良い店教えてあげるからさ」

打てば世界が変わる――。パチスロでそれほどの驚きなどあるわけがない。きっとたまたまたくさん出て、その興奮が忘れられないだけだろう。このときは、そんな風に思っていた。



――数日後。
その日は都内まで買い物に出ていた。目的の服とマンガを買い終え駅に向かっていると、ふと、大型ホールの前で足が止まった。まだ閉店まで時間がある。これだけ大きなホールなら、獣王に空き台があるかもしれない。

店内に入ると、獣王のシマはスグに分かった。周囲のシマとは明らかに違い、いかにも「鉄火場」といった雰囲気に包まれている。スロプロらしきプレイヤーが一様に血眼でプレイしており、派手な出玉を積んでいる台も少なくない。すると、ちょうど名残惜しそうに台を離れる人がいた。その台をスグに確保し、データ表示器をチェックする。BIG出現率は設定1~5を大きく下回り、REG出現率も1/1000程度。設定はおそらく1。でも俺は知っている。ボーナス間で大きくハマると「天井」に到達し、チェリーを引けばサバチャンが発動するということを。現在のゲーム数は690G。天井はたしか…
 

【編注】初代「獣王」の天井
ボーナス間1136Gハマリ後にチェリーが成立すると天井状態へ。
その後、毎ゲーム約1/10でAT抽選が行われる。
AT当選後は一旦潜伏し、前兆を経て発動に至る。


試し打ちのつもりだし、最悪でも天井ATを取り切ってヤメればいい。大ヤケドはしないハズだ。さて、見せてもらおうか。常本さんをあそこまでアツくさせるサバチャンとやらを…

ん? ナンだこれ!?
 


チェリーの近くにリールシンボルがナイ! そしてヤル気のない「木」絵柄。まるで「リールが埋まらなかったから、穴埋めのためとりあえず入れておきました」と言わんばかりのデザインだ。今でこそ当たり前の「ブランク絵柄」は、当時はまだ一般的ではなかったのである。今にして思えば、木絵柄は目押しの妨げにならないようデザインされたのだろう。


ここで少しばかり「獣王」のAT「サバチャン」を紹介しよう。
通常時は超高確率(ほぼ毎ゲーム)で12択の15枚役が成立しており、サバチャンに突入すればそれを完全にナビしてくれる。とはいえ昨今流行の「押し順AT」ではなく、いわゆる「色押しAT」だ。左リールはライオンorゾウorダチョウの3択で、中・右リールはそれぞれ赤or青の2択。たとえばドットに出現したナビが上から「ダチョウ・7・ゾウ」なら、左リールにダチョウ、中リールに赤7、右リールにゾウを狙う。目押しが正確ならダチョウ・赤チェリー・青チェリーが揃って15枚の払い出しとなるわけだ。

サバチャンの継続ゲーム数は10or30Gで、振り分けは1:1。10G継続なら約110枚、30G継続なら約330枚を獲得できる。なお、初当たり時は連チャン数が振り分けられ、最大は29連だった(上乗せアリ)。

また、15枚役を含む小役やボーナスが成立していない純粋なハズレは「完全ハズレ」や「純ハズレ」と呼ばれた。通常時では、主にこの完全ハズレ時にAT抽選が行われる。ちなみに木絵柄絡みのリーチ目や完全ハズレ目も多数存在するが、それに気付くのはしばらく経ってからのことだ。

同じAT機の鬼太郎SPもリール配列は美しくなかったが、コレはそれのさらに上を行く。のちに獣王の小役狙いは変則打ち(中押しor逆押し)が主流となるが、このときはまだ知らなかった。おそるおそる左リール第1停止のチェリー狙いでプレイしていく。


――およそ40分後。
確率が確率なだけに、ボーナスは当たらない。現在のゲーム数は1060Gを過ぎたところ。投資は13Kにも上ったが、あと少しで天井だ。恐れることはなにもない。しかし、そのとき…

レバーONでドットにシマウマが出現し、第3停止でライオンのルーレット演出に発展。小役は非入賞で、もちろんチェリーの取りこぼしでもナイ。チェリー成立時に何度か似たような演出が発生していたが、まさか…。そしてライオンが「ハズレ」の肉を喰らい尽くし、ルーレットは無情にも「7」でストップ!!

__「ウソ…だろ…ウソだろオイィ~」 

天井目前で痛恨のBIG!! いや嬉しいよ。約400枚を獲得できるから。でも、やっぱりサバチャンを体験したかった。もうこんなムキ出しの設定1を打ち続けるわけにはいかない。このBIGの出玉がノマれたら帰ろう。

そしてBIG終了から60Gほど経ったころ、ある異変に気付く。毎ゲームのように、ドットにマングースやシマウマが出現するのである。とは言えボーナスが当たっている様子はないし、サバチャンランプが点くワケでもない。俺を慰めてくれているのか。天井手前で夢破れた俺を…「パオォーン!!」

マングース出現からゾウのルーレット演出に発展。はいはい、十数ゲーム前にもそんな演出が発生してハズれてますから。どうせただのガセ演出でしょ…エエエ!? ゾウが3つのチェリーを全て弾き飛ばし、ルーレットは「3」or「7」or「A」だけに! そして3と7を通過し、サバチャン突入を告げる「A」にピタリ!!

__「ウソ…なんで?」 

おそるおそるMAX BETを叩くと、リール窓左上のサバチャンランプが点灯し、軽快なあのBGMが流れ始めた。そう、俺は気付いていなかったが、十数ゲーム前に完全ハズレを引いており、そこでサバチャンを射止めていたのだ。なお、BIG終了後は必ず高確へ移行する。高確の中の完全ハズレはサバチャン当選のハイチャンスで、平均滞在ゲーム数は約100Gだ。

サバチャン中の目押しミスは15枚の損になる。それが怖くて、1G1Gを慎重に消化した。イケる。この程度の目押しなら難なくこなせる! そして10Gを消化したとき、ドットにAT30の文字が!! 30G継続の合図だ。


30Gを無事に走りきると、下皿には大量のメダルが。なるほど。サバチャン30GがBIG、10GがREGみたいなモノか。この出玉感。そして目押しをしているという満足感。たしかに病みつきになりそうだ。しかし、今日のところはこのくらいにしておこう。欲をかき、せっかく返って来たメダルをノマせるのはもったいない。また攻略誌で知識を蓄えてから打ちに来よう。このクレジットだけ消化して…あれ? なんかまたドットが騒がしいような…「ゴンガァ~(ライオンの声)」

不意にドットに表れた15枚役ナビ。
__「エッ!? 通常時にナビ?」

おそるおそるナビに従うと、ごくフツーに15枚役が揃った。
__「なんだ。通常時にナビされることもあるのか」 
安堵しMAX BETを叩いたら、またもサバチャンランプが点灯!
__「うあぁぁぁ~! れ…連チャンか!!」

このサバチャンは10Gで終了。しかし、2度あることは3度ある。案の定ドットがザワつき、およそ20Gでライオンのルーレットに発展。食い入るようにドットを見つめていると、ライオンが肉を食べきった。

__「なんだこの台…バケモンかよ!!」

ドットに「A」が止まり、祝福のファンファーレが鳴った。


1つ大きく息を吐き、呼吸を整える。
そして一瞬の間を置き、
勢いよくMAX BETを叩いた。

 

共有する

ラッシー
代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-

山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー