パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
  4. パチスロ攻略ライター時代の終焉~精神崩壊。35からはじめる動画編集~

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

2024.04.23

パチスロ攻略ライター時代の終焉~精神崩壊。35からはじめる動画編集~

ラッシー ラッシー   パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

前回までのあらすじ
パチンコ・パチスロ業界の動画時代に適応すべく、動画の制作会社の設立を目指すこととなったラッシー。動画班チーフの助けもあり、編集部のドンである部長の許可・協力も得られた。しかし、いきなり会社をはじめるわけにもいかない。まずはチーフに教えてもらいながら、動画編集を学ぶことに。すると部長から「もう番組はじめちまおうぜ」と衝撃的な提案が! かくして編集経験ゼロのまま、いきなり実戦投入されることとなった。


前々回(①)はこちら
前回(②)はこちら


チーフ「どう? 見比べて」
――「んー…ちょい待って」

あの面談から数日後。

チーフとの通話をスピーカーで繋ぎながらパソコンのモニターを睨んだ。チーフから送ってもらった「編集ソフトの動作に必要なスペック表」。それと自分のパソコンのスペックを見比べた。

――「大丈夫そう。ギリギリかもだけど」
チーフ「それは良かった」

ライター業もパソコン仕事ではあるが、使用するのはメールやテキスト(ワード)、エクセルくらいだ。それゆえ、これまでスペックなど気にしたこともない。数年前に調子に乗って買った高いパソコンは、幸いにも動画編集に耐えられるスペックだったらしい。

――「ちなみにパソコン買い換えるならいくらぐらいだったの?」
チーフ「う~ん、周辺機器含めて少なくとも30万以上かね」

――「たっか!! マジ!?」
チーフ「少なくてもね。余裕持たせたら40万は超えるかな」

――「こっわ……何それ」

将来的に制作会社を設立したら、それを何台も用意する必要があるわけだ。想像しただけでも頭が痛い。とりあえず今のパソコンで編集を学びつつ、資金を貯める必要がある。

チーフ「編集ソフトに動作確認用のお試し版あるから、まずそれダウンロードしてみて」
――「ちゃんと動くか試せばいいのね?」

チーフ「そう。パッケージ版買ってから動かないんじゃ困るからね」
――「了解! やってみるよ」

チーフ「ちなみにメモリいくつなん?」
――「んー、8GBって書いてある」

チーフ「少なっ! 増設したほうがよさそうだけどな」
――「ぞ、ぞうせつ? どゆこと?」

チーフ「ははっ、ラッシーさんとパソコンの話するとおじいちゃんと話してるみたいだ」
――「すまんね」

現在も詳しいというほど自信はないが、この2016年頃は今よりずっとパソコンに無知だった。現代の動画編集ではグラフィックボード(グラフィックカード)というPCパーツが重要だが、当時はまだCPUとメモリが重視される傾向にあったと思う。

チーフ「まあ、実際やってみて問題出たら対処かな」
――「そうだね」

どうやら覚えることは多そうだ。30代半ばから覚えられるだろうか。そんな不安は、あの面談以降ずっと脳内に居座っている。
 

覚悟の初期投資。

チーフ「で、編集ソフトなんだけどホントに自腹で買うの?
――「そのつもりだよ」

チーフ「領収書もらって、編集部でつけてもいいからね」
――「……いや、それはやめておく」

編集部の動画だけを編集するのであれば、たしかに編集部の経費として落してもらえばいい。けれど制作会社として編集部以外の仕事も受けるのであれば、ソフト代を編集部に出させるわけにはいかない。

つい忘れがちになるが、俺は編集部の専属ではナイ。一応フリーランスなのだ。ソフト代は7万円強と安くはないが、ここで甘えるわけにはいかない。これは覚悟の初期投資だ。

チーフ「明後日、編集部来れないんだよね?」
――「そう、残念だけど」

明後日には紙の編集者の希望者に対し、動画撮影・編集の勉強会が開かれる。もちろん参加したかったが、ほかの予定があり叶わなかった。ちなみに参加者は6名ほどいるらしい。

チーフ「勉強会の様子は動画で撮って共有するから」
――「OK。直接聞けないのは残念だけど、それ見て学ぶよ」

チーフ「うん、頑張って! あと編集長から連絡あった?」
――「収録日でしょ? あったよ」

部長がその気になってくれたおかげで、編集部の動きは早かった。営業さんも動いてくれて、俺が担当する番組の収録日も決定した。俺が不安になっても立ち止まる隙がないほど、あれよあれよと番組作りが進んでいく。

チーフ「番組の美術(テロップデザインなど)は、今回ボクが手伝うね」
――「ありがとう」

チーフ「ラッシーさんは台本作りと、衣装・小道具手配して」
――「大丈夫。衣装ももう発注してるから」

チーフ「いいね! じゃあ、なにか困ったことあったら連絡して」
――「はーい。とりあえず編集ソフト試して購入しまーす」

こうして着々と準備は進んだ。俺は収録日を迎えるまでの間、ノートにメモをとりながら何度も繰り返し勉強会の動画を観続けた。
 

動画編集デビュー。

新番組の収録は、トラブルもなくスムーズに終わった。俺はディレクター兼出演者で、チーフはカメラマンとして同行してくれた。もちろん新番組という緊張感はあったが、俺も出演歴はそれなりに長い。

CS放送やYouTubeで活躍する演者ほどではないにしろ、そこまで悪くない動画素材は用意できたハズだ。

しかし、問題はここから。

収録の翌日から、いよいよ初めての動画編集がスタート。が、さっそく壁にぶち当たる。とにかく想像を絶するほど時間がかかるのである!

チーフ「撮影素材は〝粗編〟しながら一通り全部観てね」
――「ぜ、全部? りょ、了解です!」

〝粗編〟とは、絶対に使わないであろう部分を削ぎ落してOKカットのみを残す作業のこと。撮影素材は概ね6時間強なので、単純に〝ただ観るだけ〟でも6時間強かかる。そのうえ慣れないカット作業をするため、一周観るだけでも半日以上を費やすこととなる。

1日の労働時間を8時間とするならば、たった一周でそのほとんどを費やしてしまうのだ!! そして、やっとのことで粗編を終えると…

――「どれ、だいぶ尺(※)縮まったかな~?」

※尺=動画の長さ(時間)のこと

――「な!? まだ5時間もある! 全然縮んでない!!」

実戦番組の総尺(全体の長さ)は、25分~1時間程度が一般的。『タイタニック』より長い実戦番組を、視聴者が飽きずに観るのは極めて難しい。6時間強の撮影素材も、1時間以下にまで縮める必要がある。

これが想像以上に難しい。

粗編後から本格的なカット作業に入るのだが、「ここは落したくない」、「ここは絶対に必要」、「この笑いも捨てたくない」…といった具合に、まったくと言っていいほど尺が縮まないのである。

2度目のカット作業が終わっても、動画の総尺は4時間オーバー。3度目のカット作業が終わっても、まだ3時間オーバー。一向に縮む気配がない。

そうこうしているうちに、2日・3日・4日…と時間だけが過ぎていく。それはそうだろう。1周をただ観るだけでも3時間・4時間とかかるのだ。「どこを落とすか」を考えながらカットをすれば、時間は2倍にも3倍にも膨れ上がる。

この作業があまりにも苦痛すぎる!! 想像を遥かに絶する苦痛具合だ。「ここは面白い」とか「ここは残したい」と思っても、それをすべて残せばとてもじゃないが1時間以内に収まらない。

素人にとって、この〝落す・残す〟の判断があまりに難しい。「もう無理だ! これ以上落とせないよ」と思っても、まだ2時間半とかありやがる。たかがラッシーの実戦番組がハリウッド超大作より長いなど、許されるわけがない!!

こうして動画を数分削っては日が落ちて、また数分削っては日が落ちて…という地獄のような毎日を2週間ほど過ごした。

幸い公開日は決められていない。

初めての編集ということで、編集部サイドも相当時間がかかると予想していたのだろう。撮影に協力してくれたホールも状況を理解してくれているようで、公開を急かすような連絡もなかった。それが救いだったが、今にして思えばさすがにお待たせしすぎたと思う。

部長は顔を合わすたび「動画どう?」、「進捗どう?」、「時間かかりすぎじゃねーか?」とはっぱを掛けてきたが、俺は「はい、スミマセン…」と力なく受け流すだけだった。

どうにかこうにかカット作業を終え1時間以内に収めた頃には、収録から3週間が過ぎようとしていた。冗談に見えるかもしれないが、初めてのカット作業はそれくらい難しかったのである。
 

次なる地獄。

カットを終えて尺が確定すると、やっとテロップ入れの段階に入る。しかし、これまた想像を遥かに絶する地獄だった。

ライター業を10年以上続けているため、タイピングの速さには相応の自信があった。しかし、テロップ入れに必要な能力はそれだけではない。数種類のテロップを使い分け、同じフォントでも色を使い分けたりしなければならない。

たとえば「このベル出現率に設定差があります」という短い文章でも、ベルの部分に図柄を入れ、設定差の部分だけを黄色や赤など目立つ色にする必要がある。

ベル図柄も、ただポンと置くだけではいけない。見やすいように白フチをつけ、さらにその外側に影(シャドウ)を入れたりする必要がある。慣れれば前に使った図柄のフチや影を流用するだけだが、初心者だとそれすらも難しい。

文字色を部分的に変えるのも、一旦別のテキストに切り替えて…などと思いのほか時間がかかる。該当部分をマウスで指定してボタン1つで、とはいかない。そして複数に分けたテキストをキレイに整列させ、画面内の決まった位置に配置して…と細かな調整も必要だ。

また、作成したテロップを、どこから何秒間表示するか。そしてテロップを出す際に、どのエフェクトを適用するか、SEを付けるのか…と、とにかく工程が多いのである。

たった5分のテロップを入れるのに、平気で1時間を要したりする。いや、それでもまだ優秀な速さと言える。10分のテロップを入れるのに1日を費やすことも珍しくない。

動画班スタッフの言葉が忘れられない。「20分かけて作ったテロップが、4秒しか表示されないんスよ。笑っちゃいますよね」。

まさにそれ!!

ウン十分かけて作ったテロップが数秒しか表示されない。その理不尽を積み重ねていくのが、テロップ入れという作業なのだ。早朝からテロップ入れをはじめ、日が暮れた時に進捗を確認すると10分しか入れられていない。そんなことも当たり前にある。

現代ではだいぶ自動化も進んできたが、思い通りのテロップがオートで入るようになるには、まだ数年~十数年かかるだろう。

2~3日をかけ、やっとテロップ入れが終了。最後にBGMをつけ、記念すべき最初のチェック用動画ができあがった頃には収録から1ヵ月が経とうとしていた。

言うまでもなく、心はバッキバキに折れていた。せめてこの苦労が報われれば救われるのだが……。
 

厳しい現実。

編集マン「ん~、ここ誤植ありますね」
――「あれ!? いや、間違いなく入れたハズだけど」

編集マン「あ~、テロップ保存するときに『ctrl+s』しました?」
――「あー、したかも」

編集マン「それだと流用先のテロップ上書きしちゃうんでダメすね」
――「マジか……」

チーフ「う~ん、カットも甘いな。もっとテンポよくしないと」
――「マジ!? 相当切ったけど。相当だよ?」

チーフ「ここのくだりも要らない。丸ごとカットで」
――「え? そこ切って繋がる?」

チーフ「全然問題ないから切ってみ?」
――「分かった」

チーフ「あと音声ちっせえな。声聞こえないのストレスだから」
――「……はい」

数えきれないほど膨大な修正!! まだまだ公開できる段階ではないらしい。悶え苦しんだ1ヵ月が否定されていく。

チーフ「どう? 思ったよりキツいっしょ?」
――「想像の80倍くらいキツいかな」

チーフ「ハッハ、だろうね。みんな最初はそうだから」
――「これホントに慣れて早くなるの?」

チーフ「もちろん。とりあえずコレを頑張って完成させよう」
――「ありがとう。頑張ります……」

甘く見ていたと認めざる得ない。

動画編集は想像よりずっとずっと難しかった。なにより労力が大きすぎる。たった1本を作るだけで、こんなにも心身ともに疲弊するとは。あまりに悩み苦しみ、寿命が1ヵ月は縮んだ気がしている。

――「ちなみにこの動画、みんなは何日くらいで編集するの?」
編集マン「2~3日っスかね」

――「………そうなんだ」

俺は椅子に体重を預け、額に手を当てて天を仰いだ。どうやら先は果てしなく長いらしい。

つづく

5

229

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(1 件)

プロフィール画像
2択はずし太郎
投稿日:2024/04/23
パチ7コミックのみつや先生のデザイナーズ・ハイでも
「その図柄もあの演出も作っている人がいる。」とあるように、動画も作っている人がいるんですよね。
動画で誤植を見つけても、編集の人疲れてるんだろうなーって考えてしまう

ラッシー
代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-

山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P大海物語5ブラック

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

eルパン三世 銭形からの招待状

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

押忍!番長4

Sダンまち2

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター

2024年6月17日導入予定

パチンコ

Pファンキードクター 天使ver.

2024年7月1日導入予定

パチンコ

P貞子

パチスロ

沖ドキ!BLACK



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー