新着記事
- パチセブントップ
- パチンコ&パチスロコンテンツ
- パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
- ライターはチート!?~主役は銭形2①~
パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
2023.06.20
ライターはチート!?~主役は銭形2①~
編集N「今月どうしますかね~?」
――「んー、もうやり尽くしてるからな~」
編集N「ですよね~」
重い静寂が訪れた。週末の編集部は人が少なくガランとしている。 俺が編集部員だった頃は週末でも賑わっていたが、近年は労働環境の見直しが進み、だいぶ一般的な会社に近づいてきた気がしている。もちろん喜ばしいことなのだが、少しだけ寂しさを覚えないでもない。
チラリと腕時計を確認すると、まもなく16時を迎えようとしていた。打ち合わせが終わったら軽くホールに寄って帰りたい。そう思っているのは、担当編集のNくんも一緒だろう。なるべく早く切り上げたいが、肝心の記事内容が浮かばない。
Nくんはソファーの背もたれに体重を預けながら、落ち着きなくペンをクルクルと回している。
――「もう解析は出尽くしたし」
編集N「ですね」
――「AT中の演出法則も先月やったじゃん?」
編集N「あとは実戦モノしかないスかね?」
――「実戦モノな……」
主に各機種のゲーム性や解析数値などをお届けする機種ページ。もちろん最も肝心なのは解析記事だが、攻略誌としての真価を問われるのは、むしろ解析が出揃ったあと。
解析の内容は、概ねどこの雑誌・サイトも変わらない。それら解析を受け、どういった立ち回りや楽しみ方を読者に提供できるか。そこに編集とライターのセンスが問われるわけだ。
編集N「普段はどんな狙い方してます? エナとか?」
――「落ちてりゃやるけど、基本は高設定狙いかな」
編集N「高設定狙い? いやいやムリでしょ~」
クルクルと回していたペンを放り捨て、口元を隠すように笑いだしたNくん。俺はなぜ笑われたのか分からず、少しだけ苛立った。
――「なにがムリなんだよ?」
編集N「いや~、今どき銭形2に高設定使う店なんてナイですよ」
――「はあ~???」
2つの現実。
▲5号機「主役は銭形2」(オリンピア)
2014年の2月に登場したAT機。通称は「銭形2」。言わずもがな4号機の名機「主役は銭形」の正統後継機にあたるが、ゲーム性は大きく異なり、擬似ボーナス「銭形BIG」で出玉を増やすタイプだ。
AT「銭形BIG」は差枚数管理で、初期差枚数は150~711枚。レア役による差枚数直乗せのほか、強力な上乗せ特化ゾーンも複数備えている。また、主役は銭形の代名詞とも言える3G連も健在。実質的な3G連期待度は20%強だ。
Nくんは顔を歪めながら続ける。
編集N「僕、誌面で使うホールデータを集めてますけど、マジで高設定なんて使われてないですから!」
――「そんなことねーよ! 俺は結構ツモってるよ?」
編集N「だから、それはツモった気になってるだけで」
――「は? 俺の推測が間違ってるって?」
編集N「あ、いや、そういうわけじゃ……」
多数のホールにアンケートを実施し、それをまとめて記事にするのも編集部員の仕事の一つ。それゆえNくんは「設定状況を把握している」と自信があるのだろう。
実際、アンケートの集計では、ほとんど高設定など使われていないのかもしれない。しかし、俺にも銭形2で〝上〟をツモって勝っている自信がある。
――「俺だって平常営業で入るなんて思ってない」
編集N「〝特日〟狙ってるってことスか?」
――「そらそうよ! しっかり店を選べばツモれるから」
編集N「まあ、でもラッシーさんライターだからな~」
――「え? ライターだから???」
意外な言葉を投げつけられ、俺は顔を歪めた。
ライターのイメージ。
編集N「ライターさんはほら、収録とかで良い店いっぱい行くでしょ~?」
――「まあ、色んな店には行くね」
編集N「それもうチートですから。僕ら一般人は優良ホールなんて探せない」
――「はあ? 関係あるか!!」
思わず目の前のローテーブルにドンと拳を打ちつけた。ちなみにNくんは一応後輩にあたるが、同い年で付き合いも十年以上と長い。実際の力関係で言えばNくんのほうが遥かに上なので、か弱い後輩を威圧しているわけではない。
――「違う違う! 収録で行ったホールなんて、プライベートでほとんど行かない」
編集N「ホントすか~?」
――「マジだって! そりゃライター仲間と『あの店が良い』とか情報交換はするけど」
編集N「ほらほら、それもチートなんですよ」
――「違わい! 基本は足で見つけたホールだから!!」
編集N「ホントすか? じゃあ僕でも高設定をツモれると?」
――「当たり前だっつーの!!」
『攻略誌の編集のクセに、ずいぶん立ち回りに自信が無いんだな』と思われそうだが、こういった弱気な編集部員は近年どんどん増えている。エンジョイ勢が市民権を獲得し、あまり勝つことを経験せず編集部員になるケースも増えたのだろう。
また、5号機の暗黒期を編集部員として過ごし、色んなホールの厳しい設定状況を目の当たりにしたせいもあるはずだ。編集部員なら勝ち方など当たり前に知っているが、仕事が忙しくなると「打ちたい」という欲求に屈し、立ち回りなど二の次になってしまう。
どうせ高設定など入らないのだから、わざわざ遠征してまで打ちに行くなんて無意味。そんな思考に陥ってしまうのである。
編集N「ホントかな~?」
半笑いのNくんを見て、自分の中に炎が宿ったのをしっかりと自覚した。
『コイツに高設定の興奮を味わわせたい!!』
勝たせるというミッション。
――「じゃあ、こうしよう? 俺がホールから立ち回りまで全部決める」
編集N「で、僕がその通りに打てばいいわけですね」
――「そうそう。銭形2にも高設定が入って、実際にツモれることを証明してやる」
編集N「ホントですか? そんな大口叩いて、恥かかないスか?」
――「誰に言ってんだよ! たしかに俺はスロプロじゃないけど、こと担当機種に関してはスペシャリストだ」
編集N「まあ、そうですけど」
――「銭形2に設定を使う店ならいくつか心当たりがあるし、設定推測の押し引きにも自信がある」
編集N「それでもしダメだったら、僕もうパチスロ嫌いになるかもしれませんよ?」
――「おう、パチスロ大好きって言わせてやる!」
編集N「ふはは、じゃあスケジュール決めちゃいましょう」
彼も俺と同世代だ。狂乱の4号機時代を経験したハズだし、高設定をツモる喜びも幾度となく味わってきたハズである。それを思い出させてやるのだ! 火が消えかけの炭みたいな彼を、もう一度メラメラと燃やしてやりたい。
まずは2人の空いている日をピックアップ。次いでその日が〝特日〟のホールの中で、実際に銭形2でツモった経験がある店に的を絞る。そうして候補に挙がったのは、都内の某名店だった。
ミッション開始!
編集N「エラい人数ですね~」
――「まあ、いつもこんなもんよ」
ホール横の駐輪場には、300人ほどの列ができていた。
編集N「そもそも銭形2に座れます?」
――「大丈夫だよ。導入から1年経ってるし、ここはパチンコに流れる客も多いんだ」
編集N「それで設定入るんスか? ホントに」
――「大丈夫なハズ」
昔から特定日に遠征に来ている店だ。看板機種なら厚めに入るが、それ以外のメジャー機種にも5・6が入ると睨んでいる。銭形2は6台ジマが2シマの計12台。これまでの傾向から、銭形2なら最低でも各シマに1台は5・6が入ると予想している。
――「パチスロフロア入ったら、スグに銭形2のシマだから」
編集N「分かりました」
――「で、フロア入り口から見て右手がAジマ、左手がBジマとするね?」
編集N「はい」
Aジマ
奥 ●●●●〇〇 手前
Bジマ
奥 〇〇●●●● 手前
――「Aジマなら手前2台、Bジマなら奥2台狙って」
編集N「そんなクセがあるんスね?」
――「そうそう。取れなかったら、それ以外の台で様子見で」
編集N「了解です」
そして入場抽選の結果はNくんが81番、俺が113番。厳しい番号のようにも見えるが、パチスロ狙いの客のほとんどは、SLOT魔法少女まどか☆マギカ・サラ番・蒼天2といったメイン機種に流れていく。銭形2が埋まることは、まずナイと思っていい。
午前10時、開店――
まずはNくんが一足先に店内へ。すると、ほどなく「Bジマ奥角2取れました」とのLINEが届く。次いで俺も入場し、狙い通りAジマ手前の角2を確保。これで2人とも直ヅモできれば簡単なのだが、さすがにそこまでウマい展開はないだろう。
周りの台の挙動を探るにも理想的な布陣だ。これなら2人で2シマ全体を把握できる。「周囲の挙動もよく見ておいて」とLINEを送り、いよいよ実戦がスタート。Nくんも銭形2の担当編集だ。設定推測については改めて念押しする必要もないだろう。
そして1時間半ほど打ち続けると…
――「……チッ、マズいな」
開店時には空き台があった銭形2のシマも、今は満席でフル稼働。俺の台はそれなりに好調。銭形BIG初当りは1回のみだが、最も重視すべきCZ出現率は設定5の近似値を維持している。そこは問題ないのだが……。
肝心のNくんは初当りナシ。そしてCZ突入時の効果音も、まったくと言っていいほど聞こえてこない。対してNくんの隣に位置するBジマ奥角台は絶好調! まだ開店から間もないため断定はできないが、〝ある〟とすればその奥角台がクサい。
いや、俺が挙げていた以外にも好調な台はある。銭形2のシマには、本命機種が取れず仕方なしに打っているプレイヤーも多い。これなら好調台が空き台になる可能性は十分ある。
その隙を狙う!
しかし、このあと俺は自身の甘さを思い知ることになる―――。
つづく
5
157
共有する
- ラッシー
- 代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-
山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。
本日の人気記事
パチ7の特集&漫画コンテンツ
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
e ゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクト G 破壊神覚醒
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
パチスロ定番機種
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2025年1月6日導入予定
パチンコ
パチスロ
2025年1月20日導入予定
パチンコ
Pブラックラグーン4 EXTRA BULLET 129ver.
パチスロ
2025年2月3日導入予定
パチンコ
Pとある魔術の禁書目録2 Light PREMIUM 2000 ver.
eルパン三世 ONE COLLECTION 超ブチヌキLTver.
P冬のソナタ My Memory Sweet GORAKU Version
PAシン・エヴァンゲリオン 99 遊タイム付 ごらくver.
パチスロ