パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【2021年4月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門と新人賞の発表

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2021.05.13

【2021年4月】パチ7自由帳月間賞コラム部門とマンガ部門と新人賞の発表

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館) 岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)   パチ7自由帳月間賞

どうもみなさん御機嫌よう、岡井です。新たな出会いの予感がする4月はいかがお過ごしだったでしょうか。パチ7自由帳にも新たな出会いと月間賞がやってまいりました。

職場や学校が変わった方も、リモート環境の在宅に変化が無い方も、パチ7自由帳というフリーダムプレイスで思いきりはしゃいでやりましょう。レッツ自由帳!
 

新人賞

いらっしゃい! 初投稿!

球遊回胴ゲイルさん
(一覧ページはコチラ
2本
kyoさん
(一覧ページはコチラ
17本
 

4月は2名の方が初登場、球遊回胴ゲイルさんはゲームセンターで初代番長を打ったのがきっかけというニュージェネレーション、kyoさんはB-MAXを語るベテランさんで投稿ペースも驚異的ですね。

◯初投稿の方が選考対象
◯受賞者数は毎月0~複数名で変動
◯選考は編集部内で協議の上決定
◯受賞者さんにはオリジナルクオカードを進呈
◯公式メンバーや業界人の方は対象外



 

 

はじめまして
kyoさんに決定

 


今回の新人賞はkyoさんに決定! 投稿数もさることながら、今と昔のぱちんこという幅広い投稿内容も興味深いものが多いですね。


受賞作を投稿されたkyoさんには「パチ7オリジナルクオカード2,000円分とパチポイント2,000pt」をお贈りいたします!



続きまして、コラム部門のご紹介です。


 

★月間賞ノミネート『コラム』部門!

※サムネから各ノミネート作へ飛べます。

▲俺と設定6/ダストさん

お久しぶりのダストさんは、かつての設定6との闘いをコラムにしてくれました。これは6かもしれない、いやこの店に6は無いだろう、しかしこの挙動はと自問自答。高設定確定演出などない時代は筐体を開けての確認が無い限りどこまでいっても「絶対に6」ということは無いのですが……

『シオサイの光を今すぐ浴びなければ死ぬ』ってどういう状況なんだよ、と思いながら引き込まれるコラムです。

 

▲1/16384/kyoさん

新人のkyoさんがこちらでもノミネート。早めに設定差のある部分を引けて喜ぶもどんどん雲行きがあやしくなる、そうやって今日もパチスロは我々を悩ませるのです。

 

▲0円パチンコに行ってきたようです/長門龍希さん

長門さんによる無料ぱちんこイベント体験のレポートです。普段はできないような立ち回りや打ち方をしてみるのも醍醐味ですが、なによりそのホールやパチンコ・パチスロを愛する人たちが集う状況が楽しいんだと思わせてくれます。

 

▲ホールはある機種に選別される/ないはるさん

ないはるさんによる新台考察。安定して回収できる台というのはホールにとって魅力的かもしれませんが、それも稼働があってはじめて成立するものであって……。6号機は特にクセというか仕様を理解しないといけない台が多いので、ホール側にも使い方を考えていただきたいですね。

 

▲緊急事態宣言と遊技台の音量/枠下蒼7さん

ここ数年巷を賑わすパチンコ・パチスロ騒音問題を枠下蒼7さんが切ります。個人の感覚だけでなく周囲の環境にも左右されるのでなかなか難しいところです。まぁ基本的には他の遊技者への配慮が大切なんでしょうけど、そもそもメーカーによっても全然違ったりしてるわけで……

 

 

俺と設定6
ダストさんに決定

 


今回はダストさんのコラムが大賞に選ばれました!

受賞作を投稿されたダストさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします!



続きまして、マンガ部門に移りましょう。



 

★月間賞ノミネート『マンガ』部門!

※サムネから各ノミネート作へ飛べます。

▲わたし日記24/佐久間さん

こちらもお久しぶり佐久間さん。なにげない出来事が調べてみると激レア現象だったりしますよね、そして同じことはもう二度と起きないという……。

 

▲パチンコ家族/ロージーさん

ロージーさんは投稿の度に上達するというサイヤ人みたいなキャラですが、今回の出来も秀逸。中堅月刊誌あたりにいい位置を見つけそうな漫画です。そしてお母さんはいつの時代も魚群使い。

 

▲ディナーはパチンコの後で〜三島君と金子さん①〜/パンチコンさん

パンチコンさんのディナーはパチンコの後でシリーズも前回予告されていた新キャラが登場。細かいのにイヤな人じゃない、絶妙なさじ加減の金子さん、イイですよ。

 

▲パチの軍団 その1の後編/ハンドルくんさん

ハンドルくんによるパチの軍団は意外(?)なオチをみせてくれます。わりと最低クラスのアベンジャーズですが、あおいちゃんは可愛い。

 

 

ディナーはパチンコの後で〜三島君と金子さん①~

パンチコンさんに決定
 


編集部内でも票が割れた激戦のマンガ部門、月間賞はパンチコンさんが選ばれました!おめでとうございます!

受賞作を投稿されたパンチコンさんには「パチ7オリジナルクオカード1万円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします!



 

担当特別賞

【担当特別賞とは?】
★月に1回発表
★コラム部門、マンガ部門それぞれで選考
※対象ナシ、複数選考の場合もございます
★選考基準は各担当の独断と偏見
★賞品は5000パチポイント

シオソさん
ヴァルブレイブは革命機になれたのか?…。

話題の新台の初打ち報告はなにやらいい感じで、こういうのは素直に嬉しいですね。

kamoさん
P新日本プロレスを打ったときに久々にアレを思い出した話

私は技術介入は良いものだと思っていますが、単にメーカーの設計ミスや欠陥の場合もあるわけですね。いずれにしても好きな台がそんな理由で無くなるのは悲しいことです。
 

枠下蒼7さん
イベントの思い出

いやぁ、昔はホントいろんなイベントがありましたね。なんならガセ上等でお客さんも集まってましたし。

ロージーさん
パチンコ家族

漫画ノミネートでもご紹介しましたが、パチンコ大好きなナイスな家族のお話です。家族で一人だけやらない状況って逆にしんどそう(笑)

 

月間賞はいつでもキミを待ってる

2021年4月の月間賞の発表は以上となります。新人さんや常連さんの投稿ももちろんありがたいですが、お久しぶりの方が何名かいらっしゃったのも嬉しいですね。

4月の自由帳はてぃむたむさんのニューオオネさん最終日レポートなんかも投稿されていますが、昨今では相次ぐホールの廃業や設置期限の延長といった動きもみられます。みなさんもパチンコ・パチスロに関して何か思うところがあれば是非パチ7自由帳に投稿してみてください。


それではまた来月の月間賞でお会いしましょう、みなさんの投稿お待ちしております!!

 

7

5

共有する

岡井モノ:ライター兼パチ7編集部員(別館)
代表作:オカイ☆サロン

学生時代友人に連れられ、はじめて『ジャグラー』を打って負けたその日、悔しくてなぜか『サバンナパーク』のゲームを買った異端の猛禽。パチ7自由帳において「何か変なヤツがいるな」と思われていたが、何か変なヤツのまま編集部に捕獲されたトリックプレイヤー。日本全国を旅する渡り鳥としての経験を活かしたコラムを、旅情たっぷりに綴るかと思わせながら特にそういうコラムを書いたりはしない。今日も今日とて奇策縦横。

  • twitter




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ