パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

イベントの思い出

★昔のパチンコパチスロの話 | コラム

イベントの思い出

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2021/04/07 23:23

今では禁止となった出玉系のイベント。中には脱法行為でイベントをやっている最低なホールもありますが。

2000年前後、4号機全盛期にはイベントをやっていないホールのほうが珍しいくらいでした。たいていは「月曜日は男性無制限」「水曜日は海物語が狙い目」「土曜日は猛獣に注意(獣王)」みたいな感じです。
他に多かったのは「当たりをひくとスタンプを押して一定数で甘釘や高設定」といったものです。

{Photo01}



これらは、オーソドックスな部類でした。差別化のためか、ホール独自でのイベントもありました。いくつか紹介したいと思います。


「777回転はまったら、1箱プレゼント」
1/1と7/7限定でしたが、どのパチンコ台でもいいので777回はまりで店員を呼ぶ。すると空箱と150個の玉が入ったカップを渡されます。店員がガラスを開け、お客が自分でアタッカーに玉を入れます。なんでも店員が入れるのは禁止らしいです。だったら、お客が入れるのは尚更アウトだろうと。これで約2000発ほどになります。そのまま交換してもよし、持ち玉で更なるはまり台を狙うもよしでした。


「朝イチ確変、時短くじ引き」
パチスロにはモーニングがありましたが、パチンコにモーニングは皆無でした(ロックンビートなど一部のみ)
丁度、パチンコにも状態のバックアップ機能が搭載され始めた頃です。それまでのパチンコ台は確変中でも大当り中でも電源が切れると全てが消えてしまいました。
新海物語だったかな、台の電源が落とされており1000円分の玉を借りると電源オン。確変だと液晶が紫に、時短だと緑になっていたらモーニングサービス当たりです。


「3000円のお小遣いプレゼント」
来店スタンプを貯めると、チューリップが開いたままの台を打たされ、1200発で終了。2.5円交換だったので3000円が貰えました。


「黒ひげ危機一発ゲーム」
パチスロで所定回数のBIGを引いたら黒ひげにチャレンジ。見事に飛べば設定6に打ち替えてくれました。ただ、セコいことに剣は一本だけ、ハズレたら剣を回収。確かタルの穴は24個だと記憶してます。1/24なんて飛ぶわけ・・・飛びました(笑)店長、真っ青でしたね。


「スタンプラリーで設定6」
バラエティーコーナーにある全機種、たぶん40機種ぐらいでBIGを引けたら設定6を後日打てるというもの。セコいのは12時からしか打たせてくれない。それでも人生で最初で最後のマンクラの6を打てました。


「毎日、カウンターに行くだけで設定6」
一ヶ月間、カウンターで来店スタンプを押してもらい皆勤賞だと設定6を予約日に打てました。何故かワンバー1-30だけは設定5でした。カウンターに行くだけで打つ必要はありませんでした。予約受付日には、開店と同時に皆がカウンターにダッシュしてました。ハクション大魔王とネオプラネットの6を打てました。


今では不可能なイベントの数々でしたが、とても楽しい時期でもありました。

6

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/04/30
カモ原(パチ7編集部)さん
スタンプを貯めるまでの金額に見合ったバックでしたね。
プロフィール画像
カモ原
投稿日:2021/04/30
スタンプの存在は知っていましたが、実物写真初めてみました!笑
この時代に打っていたかった・・・。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/04/15
パチ7編集長さん
どこも似たようなことをやってましたね。
低貸出でしたが、1台以外は設定6なんてイベントもありました。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2021/04/15
スタンプ系、ありましたねぇ。私もBIGでスタンプ1個みたいなものをためて、それでホロQの6を打ったんですが、さすがにスタンプ使って6にした台ではスタンプ押さんやろって思ってたら、まさかの店員さん押印。

お店がこりゃやべぇってなるまで、ホロQ6の無限ループを頂戴しました(笑)

過去にこんな記事も作ったので、よろしかったら!
https://pachiseven.jp/articles/detail/9217
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/04/12
kamoさん
それは大変でしたね。
そんなホールのために打ち込み機を販売していました(笑)
プロフィール画像
kamo
投稿日:2021/04/12
イベントで強烈に覚えているのが、初代北斗の拳のイベントの「フルーツ畑」ってやつですね。
当時、ホールを回っていたのですが、閉店後に残業で1島分のチェリーやらスイカやらを引くまで回さなきゃいけなくて本当にしどかったです笑

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報