新着記事
- パチセブントップ
- パチンコ&パチスロコンテンツ
- パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
- 気持ちイイ打ち方~ルパン一族の秘宝~
パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
2021.01.05
気持ちイイ打ち方~ルパン一族の秘宝~
日当たりはさほど良くない。むしろ悪いとさえ言える。しかし、近くのビルに反射した朝日は、容赦なく両眼に痛みを与えていた。
ポーンと小さくエレベーターの音が鳴ると、一斉に清掃会社のおじさん・おばさんたちが編集部内に入って来た。もうそんな時間らしい。沈黙に耐え切れず声を出した。
――「どうかな?」
Sくん「もう少しです」
――「ね…眠い。ちょっと寝ていい?」
Sくん「いやダメっスよ! 家帰って寝てください」
――「そうしたいけど、もうHPが…」
Sくん「コラコラ、横にならない! もう少しですから」
――「う゛~ん…」
Sくんは同じ編集部の後輩にあたる。とはいえ入社時期は1年ほどの差しかないから、ほぼ同期と言っていい。歳も同じだから気がラクだ。
Sくん「はい、出ました!」
――「おお! では発表をお願いします」
Sくん「設定看破6連戦の結果は……」
手応え。
――「頼むっ!!」
Sくん「6台中………3台正解!」
――「えっ? 正解率低くない?」
Sくん「そんなことないっスよ!」
このとき俺が挑戦していたのは、「ルパン三世~ルパン一族の秘宝~」の設定推測実戦だ。
▲5号機「ルパン三世~ルパン一族の秘宝~」(平和)
※機種の詳細については20年12月08日更新「初めてのFlash導入」をご覧ください。
6台を約3,500Gずつプレイし、ピンポイントでの設定当てを目指すというもの。さすがに一晩や二晩では終わらないため、実戦は数日に分けて行った。
従来の設定推測でも十分戦える感触はあったが、それに加えケータイサイト班に作ってもらった「REGからのSH突入率算出ツール」もある。自信はあったが……。
Sくん「では全6台の設定を発表します」
――「お願いします!」
Sくん「では1台目から…」
実際の設定
5・1・5・6・2・6
ラッシーの予想設定
6・1・5・6・1・5
――「ぐわ~、惜っしい!!」
Sくん「そうなんスよ。ピンポイント正解は3つですが」
――「不正解も高低は完璧に見抜けてる」
Sくん「そうスね! これならヤメor続行の判断も完璧でしょう」
たしかにSくんの言う通りだ。2を1と予想しても、どうせヤメるのだから正確な設定など当てる必要がない。5と6も然り。6を5と予想しても、どうせ閉店近くまで粘るのだから関係ない。
重要なのは設定の高低をどれだけ正確に見抜けるかだ。
ルパン一族には「設定確定演出」など存在せず、設定の偶奇による挙動の違いもなかった。それゆえ設定の偶奇を正確に見抜くのは難しいのである。
――「正解率は50%だけど…」
Sくん「全部正解と言っていいぐらい」
――「それは言いすぎ」
Sくん「いや、十分ですよ! お疲れ様でした」
――「Sくんもお疲れ。じゃあ帰って寝るよ」
Sくん「僕はこのまま夜までページ作りますけど」
――「は? 鉄人かよ! そんな切羽詰ってるの?」
Sくん「ルパンだけで10P、他の機種も20Pあるので」
月間30ページの編集は、かなり多いほうと言える。パチスロ攻略誌は一般的な雑誌より1Pあたりの手間が多いためだ。
――「ええ…死んじゃうじゃん」
Sくん「いやいや、全然。あ、そうだ!」
――「ん? どうした?」
Sくん「なんか面白い打ち方ないスかね? 一族の秘宝で」
――「面白い打ち方……?」
Sくん「アツいときに繰り出すような」
――「う~ん、ゴリゴリのペナ機だからなぁ」
Sくん「たしかにそうスけど…」
一族の秘宝の通常時は左第1停止がマストで、変則打ちにはペナルティーが科せられる。このペナルティーが、パチスロ史上類を見ないほど重いものだった。
ペナルティーの内容
通常時のリプレイ成立時に変則押しをすると、一定期間ART抽選が冷遇される。ペナルティーリプレイが入賞すれば最長200G間、突入リプレイが入賞した際は3択プラム取りこぼしまでが「一定期間」だ。つまり運が悪いと200Gの間、ほぼART抽選ナシとなる |
――「まあ、ヤレるとしたらART中かな」
Sくん「ですね」
――「じゃあ今日…はムリとして、明日でも探して来るよ」
Sくん「お願いします!」
――「でもあんま期待しないでよ。ではお先で~す」
Sくん「お疲れ様でした。おやすみなさい」
こうしてフラフラになりながら家路につき、帰宅後は爆睡。翌日は遠征し、ART中の面白い打ち方を探ることにした。
生みの苦しみ。
――「マジ…なんなんだよ…」
力なく呟きながら1万円札をサンドに投じた。まだ正午すぎだというのに3枚目の1万円札である。明らかな低設定挙動。あっても2、普通に考えれば1といった状況である。
全機種対象のイベントを狙い遠征したが、開店から3時間の動きを見る限り、一族の秘宝に5・6は1台もない。地元のホールへ移動することも考えたが、通常営業でも高設定が使われるような時期はとうに過ぎた。
今から移動したとて、高設定に辿り着ける可能性は低い。こうしている間にも、Sくんのページ作りは進行している。負けると分かっていても、ここで粘るほかない! ネタのためならカネを捨てる。その覚悟がライターには必要なのだ。
しかし、3時間が経過しても上位ART「SH(スーパーヒーロー)」は0回。これでは肝心のネタが探せない。甘めのルパンでココまでこっぴどくヤラれるとは……。
まあ、長く打てばそんな日もある。そう自分に言い聞かせていると、数百ゲームぶりに引いた3連チェリーから連続演出に発展。ボーナス・ZT(ゼニガタイム、弱いほうのART)ともに期待できるICPO演出だ!
――「頼むぞ、そろそろ」
ZTが当たっても、ほとんどは単発。ZTからSHへの昇格もあるが、簡単に射止められるほど甘くはない。ここで願うべきはスーパーBIG。252枚を獲得し、かつZT or SHへの突入も約束されるスーパーBIGが望ましい。
すると、連続演出中にリプレイが頻出! ボーナス成立後はリプレイ確率が1/2.2までアップする。ボーナスは当たっていそうだが、重要なのはその種類。そしてルパンがお宝をゲットし、出てきたボーナス告知は……
――「…ですよね」
期待外れのノーマルBIG。まあ、REGでなかっただけヨシとするしかない。まず間違いなく低設定なのだ。REGからのSH突入は望めない。せめてZTだけでも当たってくれよ。そう願いながらノーマルBIGを消化し始めると……
「カシャカシャカシャカシャ…カシャ!」
――「キターーーッ!」
開始から4Gでお馴染みのタイプライター演出が発生! 内容は「セブンを盗め!」だ。背景はデフォルトの黒。赤なら7揃い=ART確定だったが…。ちなみに黒背景+セブンを盗め!の7揃い期待度は約46%。
――「く~、ZTくださいッ!!」
違和感。
第3停止の瞬間、ギュッと目を瞑った。そして目を開けると…
――「ええ!? だ…ダブルじゃん」
まさかのダブル7揃い! これにて上位ART「SH」が確定。ちなみにノーマルBIG中のダブル7揃い確率は約1/327.7。
――「く~、ラッキー! 助かった~」
こうして念願のSHがスタート! すると、SH開始から5Gほどで液晶に不二子が出現。SH中の登場キャラには、それぞれに対応役が存在する。
SH中のキャラ別対応役
不二子…単チェリー 次元…リプレイ・共通プラム 五ェ門…ベル ルパン…上乗せorボーナス 対応役を否定すれば上乗せorボーナス濃厚! 無論、対応役でも上乗せのチャンスあり |
こんな局面こそ変則押しのチャンス。まず単チェリー(いわゆる弱チェリー)とみて間違いないが、ベルが揃って上乗せという可能性も。まずは中or右リールでベルがある箇所を狙う必要がある。
とりあえず中リール枠上2コマ~上段付近に青7を狙った。青7の上にベルが付いているためである。すると、青7が枠外までスベって上からプラム・リプレイ・チェリーの形に。
――「んん!? 普通に単チェかな…」
しかし、予想に反し左リールでチェリーを否定! 結果、リール上ではリプレイが揃った。不二子+単チェ否定なので上乗せするハズだが…
上乗せはナシ!
――「なるほど。対応役否定じゃないということは…」
リプレイが揃ったが、内部的には単チェだったと予想できる。一族の秘宝ではチェリーフラグもリプレイフラグ一種だからだ。つまり、この打ち方ではリプレイと単チェを判別できないらしい。
これは少々イヤな傾向だ。SH中の状態は開始・中間・天国の3種類で、天国中の単チェなら10G以上の上乗せが約束される。それを見抜けないのはイタい。が、もう少し探ってみよう。そう思い検証を続けると、今度はレバーON時に五ェ門が出現!
同じく中リール枠上2コマ~上段に青7を狙うと、上からベル・青7・プラムが停止。どうやらコレがベルの停止形のようだ。さて、左・右リールでどうベルをフォローすべきか……
――「いや、待てよ」
左リールにはベルが6個。右リールは5個で、取りこぼしポイントはナイ。右リールは通常時でも目押しの必要がない。
要するに左・右リールをフリー打ちしてもベルのこぼしがないのでは? 高速で左→右の順にフリー打ちすると……
――「やっぱり!」
上段でベルが揃って液晶に+30表示が出現! ベルによる30Gの上乗せである。
――「気持ちイイ!!」
唯一ベルの取りこぼしがある中リールを先に止めることで、左・右リールをフリー打ちしてもベルが揃う。「得する打ち方」ではないが、なにより見映えがいい。ラクなうえに動画映えする打ち方だ!
左リールでチェリーを狙い、中リールでもベルを狙う普段の打ち方より断然早い。そしてよそ見をしていてもベルが揃う。そこがイイ。
――「これは悪くない」
そして打ち続けていると、またもやレバーONで不二子が出現。先ほどの単チェで天国へ上がった可能性もあるが――
案の定、青7が枠外までスベっていき上からプラム・リプレイ・チェリーの形に。 こうなるとリプレイor単チェを見抜けないが、念のため左リールにチェリーを狙うと……
――「んん!? あれ…さっきと形が違うような」
リプレイのテンパイラインがさっきと違う。これが単チェでなくリプレイであれば、リプレイと単チェをテンパイラインで見抜けるが…。恐る恐る第3停止を止めると、やはりリール上ではリプレイが揃った。しかし――
次ゲームのレバーONでルパンが登場! 上乗せorボーナスだ。リールを止めるとリプレイが揃い、液晶には「BONUS」の文字が出現した。これは……
――「おそらく成立ゲームは…」
怪しいのは1G前。不二子出現時の、あの違和感を覚えたリプレイテンパイだ。その前の単チェとは停止形が違った。これはもしや――
確信。
数時間後――
中→左の順にリールを止め、リプレイの変則テンパイを見た瞬間に拳をギュッと握った。
――「く~、気持ちイイ!」
一族の秘宝のART中は、基本的に2~3連チェリーが出現しない。出現した際は、例外なくボーナス確定となる。これは通常時とはRT状態が異なるため、リプレイフラグの一種であるチェリーの停止形も変化するためである。
数時間打ち続けるうちに、「変則リプレイテンパイ」の正体が2連or3連チェリーだと分かった。無論、テンパイ時点でボーナス確定! 周りから見ればなんてことないリプレイテンパイだが、それでもボーナス2確なのである!!
その後、出現キャラと出目の矛盾による上乗せorボーナス1確も続々判明。
出目+キャラの法則崩れパターン
ベル・青7・プラム →五ェ門以外で上乗せorボーナス プラム・リプレイ・チェリー →五ェ門なら上乗せorボーナス 青7・プラム・リプレイ →次元以外で上乗せorボーナス |
――「ヤバ! 中押しアツすぎるッ!!」
結局この日は閉店近くまで粘り、総投資は46,000円に達した。回収は約600枚なので、なかなかの大敗である。しかし、後悔など1つも無かった。たしかにカネは失ったが、カネよりも遥かに重要なモノを得た感触があった。
その後の実戦により、中押し手順をより発展させた1枚役獲得術も発覚。さらに豊富なボーナス1確目を楽しめる逆押し2連赤7狙いも発見。誌面への掲載はもちろんのこと、CS番組でも積極的に手順を紹介していった。
かくして俺は「ルパンの人」というイメージを持たれるまでに。そしてこの「ルパンごり推し」が、のちに様々な幸運をもたらすことになる――。
14
155
共有する
- ラッシー
- 代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-
山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。
本日の人気記事
パチ7の特集&漫画コンテンツ
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
e ゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクト G 破壊神覚醒
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
パチスロ定番機種
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2025年1月6日導入予定
パチンコ
パチスロ
2025年1月20日導入予定
パチンコ
Pブラックラグーン4 EXTRA BULLET 129ver.
パチスロ
2025年2月3日導入予定
パチンコ
Pとある魔術の禁書目録2 Light PREMIUM 2000 ver.
eルパン三世 ONE COLLECTION 超ブチヌキLTver.
P冬のソナタ My Memory Sweet GORAKU Version
PAシン・エヴァンゲリオン 99 遊タイム付 ごらくver.
パチスロ