パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
  4. 北斗設定6祭~覇王は先生~

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

2020.01.21

北斗設定6祭~覇王は先生~

ラッシー ラッシー   パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

人の波に揉まれながら、ゆっくりと改札階への階段を上る。今日が狙いのイベント日なら苛立ちを覚えるところだが、幸い急ぐ理由がなかった。改札を出るや右に曲がり、長いエスカレーターを幾つか乗り継いで地下街へ潜った。

初見なら迷子必至のダンジョンだが、俺にとっては通い慣れたコースだ。目的の出口から地上に出ると、スグにホールの裏口が見えた。路地には吸い殻や空き缶が散乱しており、隅には爺さんが横たわっている。それを横目に通りすぎ、裏口からパチスロフロアの2階へと向かった。

 

異様な光景。

4号機時代と変わらず、その店は朝から賑わっていた。話題のマーベルやマジハロはもちろん、ノーマルタイプの青ドンすら埋まっている。普段であれば踵を返し別の店へ移動するところだが、俺には確信があった。狙いの機種には絶対座れる。

こんなデカい街だ。物好きも2~3人はいるだろう。それでも満席になるとは考え難い。狭い通路を縫うように進むと、案の定「札」の列が見えた。フロアの一角だけ、全台に札が刺さっているのである。

やはり今日もやっている。

目的のシマに着き、中を覗くと、思わず笑いがこみ上げた。シマは向かい合わせに2ボックスあるが、客は1人もいない。他のシマは大盛況なのに、この2ボックスだけが「休憩所」と化していた。

その光景の滑稽さをさらに際立たせているのが、2ボックスの全台に漏れなく刺された札。

「設定6確定」

要するに2ボックス全台が設定6にもかかわらず、客が1人もいないのである。スラムのようなこの街では、このシマが最も平和かもしれない。どこに座ろうが設定は6。せっかくなのでシマのど真ん中の1台に腰かけた。

 

かつての王。

5号機「パチスロ北斗の拳 乱世覇王伝 天覇の章」(サミー)

2007年の夏にリリースされた、北斗シリーズの記念すべき5号機第1弾。型式名が「北斗の拳2G」だったため、導入後も「北斗2G」と呼ばれることが多かった。ボーナス+RT機で、ボーナス後は必ずRTに移行。そのRTで4号機のバトルボーナスを再現していた。

ボーナスはBIG3種類とMIDの計4種類。RTは継続率管理で、その継続率振り分けはボーナス当選時の状態やボーナスの種類によって変化する。無論、北斗揃いのBIGならロング継続を期待できた。


パチスロ界の覇者とも言える北斗シリーズが、まさかこんなことになろうとは。一体誰が想像しただろう。当時を知らないプレイヤーなら「全6なんてガセだろ」と思うだろうが、これが事実なのである。この店が「たまたま」でなく、当時は全6放置のホールが珍しくなかった。

もちろん導入初日から全6だったわけではない。理由はたくさん挙げられるが、最大の要因は出玉率だろう。
 

北斗2Gの出玉率
設定 出玉率
1 96.7%
2 96.9%
3 97.2%
4 99.3%
5 102.9%
6 106.8%

最高設定の6ですら107%に満たず、5もパチスロディスクアップの1に劣る。そして100%にすら届かない設定4…。つまり「高設定を探した時点で詰み」なのである。

それでも一撃性に特化していたり、飛び抜けて面白いゲーム性ならば稼働する可能性はゼロじゃない。しかし残念ながら、そのような魅力を備えているようには思えなかった。主人公が初めてケンシロウからラオウに代わり、今ではすっかりお馴染みとなった五車星も初登場。その目新しさはあったものの、やはりスペック面のウィークポイントを跳ね返せるほどではなかった。

販売台数は11万台超。どこのホールもこぞって大量導入したため、スグに手放すのは惜しい。買ったからには少しでも稼働してほしい。ホール側にはそんな気持ちもあったのだろう。そんなわけで、探さずに設定6が打てる「全6放置店」が続々と登場したのである。

しかし、その営業努力も虚しく北斗2Gは稼働しなかった。導入時期も悪かったのである。市場は2027やマーベル・マジハロといったART機が席巻している最中。さらにスパイダーマン2やリンかけといったハイスペックRT機も現役稼働中である。仮にスペックが優秀だったとしても、この時期はライバル機種が多すぎた。

 

スベる恐怖。

この日、俺が北斗2Gを打つのには理由があった。数日後の番組収録で北斗2Gを打つためである。内容は「演出バトル」。番組から演出にまつわるミッションが与えられ、それをクリアするとポイントを獲得。その合計ポイントをA先輩と競うというもの。

北斗2Gは何度か実戦していたが、演出を語れるほどではない。その収録の予習として、電車に揺られ全6店までやって来たというわけだ。

2ボックスのシマに1人。少し寂しさを覚えつつも実戦スタート。すると投資4千円で異色BIG(赤7・赤7・北斗揃い)がヒット! ボーナス揃い時のオーラの色はRT継続率を示唆しているが、残念ながら青だった。

RT1セットの継続ゲーム数は不定で、基本的には20~100G。セット終了の8G前から過去シリーズ同様のバトルに発展し、ラオウがケンシロウに負ければチャンスタイムへ。そこでチェリーが入賞すればRT終了となる。

案の定、30G過ぎから発展したバトルでラオウが倒れ、この日初めてのRTは呆気なく終了。しかし、下皿が無くなる寸前で赤7揃いのBIGが当たり、今度は緑オーラ。どの継続率の可能性もあるが、70%継続以上の可能性が高い。
 

RT継続率
50%・60%・70%・80%・90%・95%の6段階


大勝ちは期待していないが、低投資のまま繋がれば1000枚くらいは狙えるハズ! RT1セット目のバトルは難なくパス。そして2セット目のラオウステージ(RTの通常ステージ)を消化しはじめると、突如液晶にケンシロウが出現! 仮に継続ゲーム数が最も短い20Gでも、発展するにはまだ早い。つまりこれは…

ほどなくボーナス告知が発生し、異色BIGを揃えた。

く~、なんて惜しい機種なんだ! RTとボーナスを絡めて出玉を伸ばしていくゲーム性は悪くない。むしろ単純にARTだけで出玉を伸ばすより好みだ。加えてRT中にボーナスが成立すると、継続率がアップする可能性もある。これは初代北斗には無かった要素だ。自力で継続率を育てるという楽しみがある。

やはりゲーム性は悪くない! そしてボーナス中のBGMも、ロック調ながら少し哀愁を感じるようなメロディーでカッコイイ!

「ゲーム」としてのデキは悪くない。やはり、こんな事態になった元凶は…。

さきほどの異色BIGで継続率がアップしたかは定かでないが、このRTが危なげなく継続していく。1セットのゲーム数は20Gばかりだが、さっきの異色BIGから4連目を突破し、継続ゲーム数は100Gを超えた。が…

――「ん!?」

レバーを叩いてもリールが回らない! 故障かとレバーを上下左右に動かしてみたが、反応は一切ナシ。せっかくRTがノッてきたのに…

あっ!!

そりゃリールなんて回るハズがない。クレジットがカラになっていたのだ! そう、北斗2GのRTは現状維持ですらなく、徐々に出玉が減っていく。
 

RT中50枚あたりのコイン持ち
設定 平均ゲーム数
1 95.6G
2 95.6G
3 95.6G
4 96.4G
5 99.9G
6 103.6G

※1Gあたり約0.5枚減


いわゆる減るRT「ヘールティー」なのである。ボーナスの平均獲得枚数はBIGが230枚で、MIDが104枚。既述の通りRTは最大500G継続だが、そこまでハマるとBIG1発ぶんの出玉もノマれてしまう。出玉を増やすにはRT中にボーナスを引きまくるしかないのだ。これも不人気の大きな理由の1つだったと思う。北斗揃い(BIGの一種)を引けばRTは80%継続以上確定だが、500Gを完走しても出玉は残らない。

このRTは360Gほど続いたが、終了時に残った枚数は300枚未満。なるほど。やはりこの出玉感は…。だが、俺は遊びに来たわけではない! 収録に向け、知識を蓄える必要がある。たとえこの出玉がノマれたとしても、納得いくまで追ってやる。今日はこの北斗2Gと心中なんだ!!


そして21時すぎまで打ち続け、収支はたったの+6000円。打ち始めは開店後スグなので、午前9時15分頃。時給に換算すると500円強である。一時は北斗BIGからRT中にBIGを重ね800枚を獲得したが、19時すぎから中ハマリ→ショートRTを連続で喰らい出玉が崩壊。なるほど、たしかにこれは厳しい。

 

若輩者。

翌日の昼すぎ。俺は意を決し、番組の担当Dに電話を掛けた。

――「お疲れさまです、ラッシーです」
D「おう、どうした?」

――「余計なお世話かもしれませんが、次の収録、北斗2Gヤメません?」
D「は? なんで?」

――「北斗2Gの稼働状況は知ってますよね?」
D「もちろん知ってるよ。なかなかヒドいな」

――「いま北斗2Gを番組でやっても、視聴者にウケないと思うんです」
D「まあ、それはたしかにな…」

俺は視聴者の反応が恐かった。たとえ少々人気のない機種でも、ムリヤリ盛り上げることはできなくもない。だが、北斗2Gは自信がない。設定6でさえアレなのだ。収録ホールはおそらく全6じゃない。負けるのは覚悟できるが、撮れ高が全くないようでは話にならない。 きっとDも俺に賛同するハズ。今ならまだ実戦機種を変えることも可能だろう。

D「いや~、でもいいんじゃねーか? 北斗で」
――「は?」

D「別にさ、差枚数対決じゃないから出玉はどうでもいいんだよ」
――「はぁ…(自腹実戦なんだけど)」

D「演出を見せればいいし、そもそも撮りたいのは演出でもないし」
――「…は? どういうことですか?」

意味が分からなかった。演出バトルという企画なのだから、アツい演出やレアな演出が撮れなきゃ終わりだろう。

D「正直、機種なんてなんでもいいんだよ。1枚掛け『せみ』(※)でもいい」
――「え…でも…」

※5号機の1枚掛け専用機

D「この番組は、お前とAの掛け合いやリアクションを楽しむ番組であって、機種のPVじゃねーんだ」
――「リアクション…ですか」

D「番組を面白くするのは機種じゃねえ、お前とAなんだよ」
――「…なるほどですね」

口では「なるほど」と言いながらも、正直よく分からなかった。

D「打ちたくないのかもしれないけど」
――「いやいや、ゲーム性も演出も嫌いじゃないです。ただ出玉見て視聴者が引いちゃうんじゃないかって」

D「んな心配要らねーよ! Aとポイント取り合って面白くしてくれれば、出玉なんてどうだっていいんだ」

――「…はい」

つまり、番組が面白くなるかつまらなくなるかは演者次第。機械に頼るようではいけない。機械がなんであれ視聴者を楽しませる努力をしろと。まるで料理人みたいだ。素材がなんであれ、美味しい料理を作れ。そう言われているのだろう。

――「分かりました。お忙しいところスミマセン」
D「おう、じゃあ金曜な」

――「失礼します」

たしかに俺は勘違いをしていたのかもしれない。番組が盛り上がらなかったり、視聴者の反応が悪かったときは、心のどこかで機種のせいにしていたのではないだろうか。だが、それは機種のせいなんかじゃない。どんな機種であっても、それをどう見せるかは演者とD次第なのでは!?

いや、単純にカッコイイじゃないか。あの北斗2Gさえも面白そうに見せられたら! 収録は、ただの実戦じゃない。ある種のパフォーマンスなんだ!

 

覇王の面影。

最後尾でホールに入ると、案の定、北斗2Gには1人の客もいなかった。設定は分からないが、札どころか装飾の1つもない。A先輩と2人並びで台を確保すると、周囲から笑いが起こった。

なんであんな台を打つんだ。
自腹実戦じゃないからだろ。
※自腹です

そんな声が聞こえてきた。 周囲の目なんて気にしてはいられない。負けたら負けたなりのリアクションをすればいい。素直に喜びや悲しみを言葉と表情で表現すれば、きっとAさんが拾ってくれるハズ!

ツラい展開になるだろう。演者である我々2人もスタッフも、誰もがみなそう思っていた。負けるなら、せめて華のある負けかたを――!! そんな思いで必死にレバーを叩き続けた。


数時間後――

A先輩「ちょ、ラッシーやりすぎだって」
――「はい、またBIG頂きました! いや~、チョロいっすわ」

ボーナスとRTが絡みまくり、俺の出玉は2000枚を突破! 実戦開始から5時間ほど経過しているが、北斗2Gでこの出玉なのだ。ほぼ出っ放しと言っていい。

A先輩「今朝まで『2Gはマジで出ないって』言ってたのに?」
――「いやヤメて! サミーに怒られるから!」

A先輩「出玉が出るとスグこれだ。現金なヤツだよ」

結果、想像の遥か斜め上をいく大勝利で実戦終了! カメラの前ではキャッキャ笑っていましたが、内心はあまりに当たりすぎて恐怖すら覚えましたね。

ポイント争奪戦の結果は、もちろん書くまでもない。こうして収録前の懸念は杞憂に終わり、大変思い出深い一戦となりました。 機種を活かすも殺すも演者次第。番組のデキを機種に左右されるようでは、しょせん、その程度の番組なのでしょう。これは動画だけでなく、テキスト記事だって一緒。きっと一流のライターは、なにを打っても面白い記事やコラムを書くハズだ。


機種に頼るようじゃ一人前じゃない。北斗2Gは、まさにそう教えてくれた機種だった。

8

622

共有する

ラッシー
代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-

山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月8日導入予定

パチンコ

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 319ver.

P化物語 199ver.

パチスロ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

2024年4月15日導入予定

パチスロ

パチスロ金のかぼちゃ

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー