パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

どうしてもオススメしたい台がある

★機種に関する話 | コラム

どうしてもオススメしたい台がある

プロフィール画像
持田もちさん
♪バーニンマーィソ~  そこをどけボケ その墓は俺の朋友の墓だ  『死闘 迫りあう拳』  ♪コーノテナラ~  北斗劉家拳最後の奥義が馬鹿力とは 笑わせるなボケ
投稿日:2018/03/23 19:10

シリーズモノ。

人気の高さ故に続々と後継機が生み出されていく中で、
稀に何か血迷ったかのような特異点を生みます。




ドンちゃんシリーズで言えばハナビノオヤカタ。

北斗シリーズで言えばDD北斗の拳 or いちご味。(違う)

パチスロ海物語。(これも違う)





とあるシリーズでは、正統後継機という触れ込みに世間の注目が(若干ですが)集まりました。
その一方で、特異点と呼べる台が産声を上げていたのを貴方はご存知でしょうか。

導入は270店舗ほどしか無く、あまり話題にもなっていないその機種の名は。












{Photo01}




はい、どうも。
持田です。

先日たまたま打つ機会があり、これが中々の好感触でして。えぇ。
いっちょ布教してみようかなと思い立ち、コラムを書いている次第です。













ということでまずは機種概要から。


◆SPEC

{Photo02}


機種ページ:http://pachiseven.jp/machines/5369
BIG:最大402枚(技術介入アリ)
REG:104枚
ボーナスは同一フラグなので好きな色で揃えられます。








◆ボーナス告知
完全告知タイプです。初号機咆哮音+導光板 でボーナス当選を告知。
初号機咆哮はエヴァシリーズおなじみの激アツ演出ですが、
こいつを告知用として持ってきたのは良い判断だなあと。

{Photo03}


見た目と音にかなりのインパクトがあるんですが、レバーオンで
 ピキーンガオオオオオオォォォォォォン!!!
と来るので心臓に悪く中毒性があります。マタドール2に近い感覚。








◆ボーナス中の技術介入
告知発生時に14枚役を取得することで最大枚数獲得が可能です。

{Photo04}


目押しはアバウトでも揃いますが、右リールビタ押しに成功すると設定示唆ボイスが出ます。
示唆出現率はそこまで高くないので、あまりシビアに狙う必要は無いです。
14枚増えることのほうが大事ですね。








◆演出モード
3種類選べるようになってます。ここが最重要ポイント。

①先告知モード
  先告知+プレミア告知
  子役同時当選の場合は次ゲームへ持ち越し

②後告知モード
  先告知+後告知+プレミア告知
  先告知/後告知の振り分けは1:1

③演出告知モード
  普通のエヴァ。演出のベースは「魂を繋ぐもの」で、
  演出頻度MIDDLEくらいの感覚でしょうか。
  スベリベル というフラグがあって重複しないのに煽ってきます。








◆完全告知タイプとしての良い点
良くも悪くも最近のエヴァは無駄に煽りすぎる と私は思っているのですが、
そんな煩わしさも沖スロになればあら不思議。

まっっっっったくザワつかなくなります。平穏そのもの。


で、告知タイプはとりあえず「後告知モード」で打ってみましょう。







いきなり赤7チェリー赤7の一確目が出たり
リプレイ平行テンパイからハズレたり
ハズレ目から第三停止告知で腰抜かしたり


もちろんレバーオンでガオオオォォォン!もあります。
出目と告知を組み合わせたノーマルの良い部分がちゃんと楽しめる台です。
無駄に煽るためだけのスベリベルなんて要らんですよ。








◆コイン持ちが良い
1種BB限定(2種BB搭載なし)のA-400タイプなので、役物比率は60%以下に抑えられています。
このへんの話は佐々木先生のコラムをご覧いただくとして。
https://pachiseven.jp/articles/detail/1364



めっちゃ回る台なんですね。

約46回転/千円

とコイン単価が非常に低く抑えられています。
千円で60~70回転ほど回せることも。



反面ボーナスはクソ重いのでものすごく荒れます。
400枚が連チャンすることもあるので夢はあるんです。と言い聞かせて打ちましょう。



10枚ベル、15枚スイカによるコイン持ち。右チェリー。無演出。
あれっ、これって「まごころ」なのでは・・・?








◆リール配列と制御
ここはまだ突き詰められるほど触れてないんですけど、
左チェリー否定から右チェリー出現のパターンは一度もありませんでしたね。
逆も見ていないですが、もしかしたらあるのかもしれないです。


当選契機のほとんどが単独 or 1枚役重複なので2パターンしか制御無いですし、
小役重複があるといっても確率は低いので、7図柄が枠下まで滑った時点で
期待感はかなり低くなってしまうのかなと。


15枚貰えてお得、と割り切ったほうが気持ち的には楽でした。
ただし滑ってもスイカとは限らない。








◆変則押しもいける
実は右リールバー狙いの逆ハサミで打つと、小役の取りこぼしが一切無いです。
脳筋ぶん回しができるので、例えばマタドール的な楽しみ方での連れ打ちには
かなり向いている機種なんじゃないでしょうか。


某実践動画みたいにON AIRできない話をしている時ほど当たる~! みたいな
スレスレのトークを絡めた連れ打ちにもオススメできます。








◆まとめ
ここまで読んでみて、いかがだったでしょうか。

正直エヴァシリーズの中でも異彩を放つ台ではありますが、
意外と悪くないかも・・・?と感じていただけたのではと思います。

面白そう!と、ほんの少しでも思っていただけたら幸いです。










そして導入店舗の少なさに苦しむがいいです。

デーモン持田でした。

3

持田もちさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
持田もち
投稿日:2018/03/26
とよぴ〜さん

コメントありがとうございます!

マジで導入少(以下略)
こういう台打ってると特定されそうで怖い今日この頃。
プロフィール画像
持田もち
投稿日:2018/03/26
FLEA先生

コメントありがとうございます!

30φだからでしょうか、競合機種が強すぎてマジで導入少ないですね。。
とりあえず心の片隅にでも置いておいていただければ。
旅打ちなどで見かけた際に思い出していただければ。これ幸いです。
プロフィール画像
とよぴ〜
投稿日:2018/03/24
発売日からめっちゃ打ちたかったんですけど、未だに導入した店にいったことがないっす。。。
うちてー!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/03/23
導入が無いでござる(白目)

ほんと田舎のホールはバラ島ですら冒険しなくなってて哀しいっすよ(ま、入ってても絶対打たないタイトルにメーカーですけども)。

ただこう書かれちゃうと打ちたくなっちゃうから困る(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報