パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 佐々木真の記事一覧

佐々木真の記事一覧

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • X
  • HomePage

2020.01.14

6号機版『アイムジャグラーEX』を打つ前に考察

新年早々に発表された6号機版『アイムジャグラーEX』。これを読めば、なぜ変わった部分があるのか、どう変わったかも一目瞭然。思考ルーチンらしく、攻略ライターが打つ前に考えることの一端が垣間見えるかも!?

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
13 171
2019.12.31

2019年パチスロゆく年くる年

大晦日更新ということで、2019年を振り返りつつ2020年の展望を。多くの名機が退場していく流れは加速していくことに。大物機種の後継機たちよ、コケないで!

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
5 58
2019.12.17

6号機の遊技機規則を読んでみよう(延):1000円46枚の理由

遊技機規則で細かく決められているのは、遊技の範疇を守るため。その大元となる風営法も読んでみましょう!

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
7 47
2019.12.03

6号機の遊技機規則を読んでみよう(完):構造に関する規格

遊技機規則の別表第5(パチスロ部分)と、その解釈基準のフィナーレ。今回もゲーム性に関わる部分はありませぬ。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
5 25
2019.11.19

6号機の遊技機規則を読んでみよう(11):構造に関する規格

遊技機規則の解説も最終盤。細かい部分は技術上の規格に書かれており、ここまで読んでこられた方には簡単に理解できるものばかりでしょう。一度は見てみたいものです。リールが動揺するところ。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
4 21
2019.10.22

6号機の遊技機規則を読んでみよう(10):性能に関する規格ラスト編

技術上の規格も最終章。長かったと思いきや、遊技機規則には書かれていないことが多かったと思ったりもします。ラストは解釈基準が大活躍。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
4 38
2019.10.08

6号機の遊技機規則を読んでみよう(9):役物連続作動装置(ボーナス)編

いよいよ佳境。今回はボーナス全般をざっくりと。遊技機規則にボーナスの払い出し枚数が記載されてしまっているので、これが改正されない限りノーマルは作りにくくなってしまいます。さっさと7号機にならないかな〜。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
2 23
2019.09.24

6号機の遊技機規則を読んでみよう(8):第二種特別役物(2種BB・MB・CB)編

4号機のCT から派生して作られた第二種特別役物(2種BB・MB・CB)。5号機になって進化した部分でもあるので、内規での調整も多く見られます。ボーナスのような、特殊な通常ゲームの一種のような。ミステリアスな存在ですな。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
3 30
2019.09.10

6号機の遊技機規則を読んでみよう(7):REG(第一種特別役物)編

そもそもBIGはREGの確変状態という扱いになっております。そんなパチスロのボーナスで基本されるREGの規定・定義をたっぷりと。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
3 27
2019.08.27

6号機の遊技機規則を読んでみよう(6):SIN編

パチスロ機の中身の解説に入って2回目は“普通役物”。役構成表などではSINと表記される地味な存在です。5号機以降は0枚役という特殊リール制御が認められなくなり、その代用として使われることが多くなっています。遊技機規則よりも内規が大事な要素なので、分かる範囲で解説します!

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
5 35

コンテンツトップに戻る



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報