パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチポイント


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7の3周年記念祭!的なもの
  4. 愛喜さんと遊ぶ! オリジナル盤面パチンコ制作企画 with 幸チャレ!

パチ7の3周年記念祭!的なもの

パチ7の3周年記念祭!的なもの

2017.09.08

愛喜さんと遊ぶ! オリジナル盤面パチンコ制作企画 with 幸チャレ!

パチ7編集長 パチ7編集長   パチ7の3周年記念祭!的なもの


こんにちはこんばんは、編集長です。

3周年のお品書き記事を御覧頂いた良い大人の皆さん。大変お待たせ致しました!

『オリジナルデザイン盤面のパチンコ実機を作っちゃおう!』企画

の実施に漕ぎ着けることが出来ました。

オリジナルデザイン盤面ってなんぞや? というところですが、簡単に言いますと、そのままです(笑)  好きなデザインの盤面を実際に作れちゃうってもの。パチ7の3周年企画の一環として、ユーザーの皆さんからデザインやアイデアを募集して、それでオリジナル盤面作っちゃえ!って企画ですね。

これですね、愛喜さんという普通機専門メーカーが実施しているサービスですので、ただ単純にオリジナル盤面を作ろうってだけなら、簡単に出来ちゃうんですが、どうせなら『実際にパチンコホールに設置されて、それを打てるようにしたい』と考えていたんですよ。

つまり、実際に設置してくれるホールさんを探していたので、実施までに時間が掛かった、ということでございます。

察しのよろしい皆様であれば、皆まで言うな状態かと思いますが、素敵なホールさんを見つけてきましたよ!

 

 

あの『幸チャレ』に設置されます!

埼玉県幸手市にある『チャレンジャー幸手』


『幸チャレ(さっちゃれ)』の愛称でお馴染みのチャレンジャー幸手さんが名乗りを上げてくれました!

完成したオリジナル盤面パチンコは『幸チャレ』に設置され、実際に遊技出来ます!

いや、本当にありがたい。最初から私の中では本命だったのですが、お金無さそうだから厳しそうだなぁ、なんて考えていたんですが、面白そうだから全然OKですよ! の一言で快諾!

現役のホールさんに実際に打てる状態で、ご自身がデザインしたものが設置されるという、ちょっとマニアックな快感を味わうチャンスですよ!

パチ7をご覧の方は、ほぼ幸チャレのことをご存知かと思いますが、知らないよ! という方はコチラの過去取材記事をご覧頂けましたら幸いです。

 

ひげ紳士さん、ありがとうございます!

 

『コスモパニック』の盤面を作りましょう!

愛喜さんの第2弾普通機『コスモパニック』


設置店まで決まりましたが、どの機種の盤面を作るのか、に触れていませんでしたね。

普通機『CRAコスモパニック10』

なんじゃそりゃ? 聞いたことねぇぞ? という方が大半かと思いますが、ご安心ください。私も初めて聞きました(笑)

【コスモパニックとは】
■全国設置店11店舗(P-worldより)
■賞球数ALL10の普通機
■盤面上部中央にクルーン、下部左右に4つのアタッカーと2つの2回開きチューリップを配置
■出玉のキモは、最高10連動を獲得するためのストロークと打ち方にある。基本的にはゆっくりのんびり楽しめる昔ながらのパチンコ台

はい、生まれながらの、設置された瞬間にレア台となる非常にオイシイ機種です(笑)

※普通機とは。
普通機には電子的な抽選機能がなく、主に機械式チューリップ(非電動役物)を開閉させ、そこに玉を入れることによって出玉を得る。よって普通機には「大当たり」の概念が(基本的には)ない。一般台とかチューリップ台とも呼ばれる。
 

こんな感じのゲームフロー

 

皆様から『デザイン・アイデア』を募集します!


上記画像がオリジナルデザインを作る際のフォーマットとなります。白い部分全てをお使いいただくことが可能です。もうアレです。好きにしちゃってください(笑)

画像を右クリックで保存なりして頂いて、お使いください!

当然、クギや役物がある部分のデザインは役物で隠れちゃいますので、その点はご注意ください。

下記に別画像も載せておきますので、やりやすいものをお使いください。
 

真っ白ver.

筐体付きver.

 

募集要項

■投稿は『お題帳』からお願いします!
お題帳にオリジナル盤面制作用のお題を用意しておきますので、そちらから投稿お願いします。
※お題帳はコチラから!

■テーマはなんでもOK!
幸チャレさんに設置されますので、幸チャレにちなんだものでも構いませんし、パチ7絡みでもOK。もちろん全く関係のないオリジナルのものでも構いませんよ!

■データ形式はなんでもOK
フォーマット画像に収まっていれば、手書きをスキャンでもイラレやペイントでもなんでもOKでございます。もちろん写真などの画像を使って頂いてもOKです。

■アニメやゲームなどの版権モノや第三者の権利に絡むモノはNG
好きなアニメキャラで盤面作りたい! というお気持ちは充分理解出来ますが、割りと本気で怒られますので、NGとさせて頂きます(パチ7コミックのキャラは基本OKですよ)

■下ネタは……内容次第(笑)
モロな下ネタや性的なデザインは当然NGです。が、ある程度は許容するつもりです(笑)

■審査員は『ひげ紳士・Pさん・編集長』
どのデザインを採用するか、は3人の合議で決定させて頂きます。採用されるデザイン案は1点のみ!  この3名の独断と偏見で決定させて頂きますので、その点はご了承ください。

■清書は『パチ7漫画家orカモ原』が行います
決定されたデザインやアイデアは、必要に応じてパチ7漫画家もしくはカモ原が清書して、進行しますので、絵が苦手な方もご安心ください。落書きレベルのものでもきちんと清書します! 色付けもこちらで行いますので、白黒での投稿でも大丈夫!

■プロ・アマは問いません!

■締切は9月29日(金)中!

皆様からのたくさんのご応募、お待ちしております!
 

 

全体の流れ

■お題帳でデザイン・アイデア募集

■締切&選定開始

■選定&清書

■愛喜さんにて盤面制作

■幸チャレさんへの設置申請等準備

■幸チャレさんで新台入替


応募締切から、選定や清書、設置申請などの行程を経て、約1ヶ月~1ヶ月半くらいで、幸手チャレンジャーさんに設置され、10月末~11月中旬くらいに遊技可能となる予定です。

設置申請などで時間がかかってしまう可能性もございますので、あくまでも目安としてご理解頂けると! 

またやむをえぬ事情でチャレンジャー幸手さんへの設置が難しくなる可能性もございますので、ご了承ください。
 

 

ご応募お待ちしております!

自分が作った、考えた盤面のパチンコ台が、実際にホールに設置され、遊技できるなんてことは、多分あまりないですよね?

絵を描くのが苦手な方も是非是非ご投稿してみてください!  パチ7も幸手チャレンジャーの皆様もお待ちしております!

ご不明点、質問はこの記事のコメント欄までどうぞ!
 


投稿はコチラから!
 

 

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • コミック