新着記事
- パチセブントップ
- パチンコ&パチスロコンテンツ
- 元・ホール店長カタギリのしくじり店長
- しくじり店長・第55話『ハイエナ青年とのタッグ?』
元・ホール店長カタギリのしくじり店長
2017.10.18
しくじり店長・第55話『ハイエナ青年とのタッグ?』
店内で彼とすれ違ったのは、これで今日は何度目になるのだろうか。およそ青年らしさの欠片さえ見当たらない、疲労感の漂う表情の中で一際目立った大きな眼球。高設定狙いで朝イチから来店する訳でもなく、天井やゾーンを狙って1日に何回も、いや、何十回もホール内を巡回して、目ぼしい台だけを狙い打つ。いわゆるハイエナ行為で糧を得ることが彼のここでのスタイルだ。
雨の日も、風の日も。1日の大半をホール巡回に費やし、短時間で実に効率良く美味しいところだけをかっさらっていく、目をギラつかせた長身の若者。ギョロ目くん、いつしか彼はスタッフ達からそう呼ばれるようになっていた。
大きく見開いた彼の目は、高設定を狙う狩人の視線とは違っていた。データランプに表示された数値を自身の知識と照合して、期待できる台であれば着席。目ほしい台が無ければ他店へ移動。その繰り返しである。
当然ながら一般客からの評判も良くない。アイツを出禁にしないのか、あんな行為を店は認めているのか。他のお客様から不満の声は、私の耳にも届いていた。 だが、彼は対人トラブルを起こしている訳ではない。一般客の後ろに貼り付いての遊技観戦、横取りに近いような強引な台取り、複数台の掛け持ちといったルールやマナー違反を行わなければ、私が声をかけるタイミングは見つからない。目障りだ、鬱陶しい、そういった相手に対する一方的な嫌悪感だけでは、出入り禁止にする理由にはならないと思っていたのだ。
そんな中、頭を悩ませる問題が起きた。平成22年も終わりに差し掛かった頃に導入した最新台、『緑ドン‐VIVA! 情熱南米編‐』で私が普段通りに閉店後の設定変更作業を行っていると、1台のデータランプの違和感に気付いてしまったのだ。最終ボーナスからの回転数、1450ゲーム。残り、たったの30ゲームで天井到達である。どうしてこんなゲーム数で放置されていたのだろう、軍資金が尽きたのか、それとも閉店時間を考えたのか。いや、そんなことよりもこの台、どうしてくれようか。 すぐにギョロ目くんの顔が頭に浮かんだ。明日の朝、誰よりも早く店頭に並び、開店と同時にこの台を目がけて階段を駆け上ってくるだろう。そして事務的に天井ARTを消化したら、メダルを流していつも通りのパトロール作業を始めるのだろう……。
『ビバドン』は、設定変更で天井までのゲーム数はリセットされない。ならば、ここから30ゲーム回して天井ARTを発動させてから設定を打ち直してやろう。わざわざハイエナ君のために美味しい台を残しておく必要なんてない、私は3枚のメダルを投入しながら、そう考えた。 しかし、その直後。1ゲームだけ消化すると、私はこの台を放置することを決めた。
あくまでひとりのお客様、おそらく早朝から並んでくれる熱心なユーザーを裏切ることはできない。言い訳じみた綺麗事で自分を納得させながら、ためらいつつもホールの扉に施錠した。
果たして翌日、出勤してきた私の目に飛び込んできたのは、頭上と背後にメダルがギッシリと詰まったドル箱をいくつも積み上げながら淡々とARTを消化しているギョロ目くんの姿だった。ホールの中央で言葉を失う私に、呆れと怒りの混じった常連客たちの一瞥が突き刺さる。
「ギョロ目くん、朝から出っ放しですわ」と、スタッフが乾いた声で耳打ちをしてきた。 こうして開店と同時に描き出された右上がりのグラフは勢いを止めることなく、最終的に18,000枚もの大量メダルを吐き出した。徹底した立ち回りで数万枚のメダルを貯めている彼の会員カードの残高を、さらに大きく増やす1日となったのである。
その日、インターネット上の書き込みは散々なものであった。あの台は前日に天井間際で捨てられた台だったらしいぞ、ハイエナ野郎が狙う台を据え置きかよ、18,000枚とか店長とグルだろ、どう見ても遠隔確定、そういった罵詈雑言の数々が飛び交う有様だった。 事実、翌日以降から常連客の数は目に見えて減っていった。
スタッフからも「アレはちょっとやり過ぎじゃないですかね?」という非難まじりの声まで聞こえてきた。まるで私が彼のために大量メダルを出してやったみたいじゃないか、喉元まで出かかった反論を飲み込んで、「まあ、お客さんの引きも良かったよ」と他人事のように小さく呟いた。
スタッフからの報告では、彼は午前5時前には並んでいたらしい。まもなく年の瀬を迎えようとする寒空の下で、早朝から開店までの長時間を耐え忍んだ彼の丸まった背中を想像すると、報われた努力があってもいいじゃないか、そんな自分への言い訳を、また繰り返す。
しかし、私の判断は正しかったのだろうか?そう考えると、今でも答えはわからない。 ホールスタッフからも一般客からも疎まれていた彼の立ち回りと、それに対する私の責任者としての対応。そのどちらかに、あるいは双方に問題があったのだろうか。しかしながら、結果として声高に叫ぶことなく腹に文句を抱えたまま去っていった一般客がいる以上、会社としては私に責任があったと判断されてもおかしくはない。
この出来事で私が学ぶべき、そして行うべきは、自分の意見を明確に述べることだったのだろう。過去はどうあれ並んだ順番での入場であったので不正など無い、そして私も閉店後に台を回して天井を飛ばすような行為はしたくなかったと、遊技客に伝える術は無くとも、スタッフたちには明言すべきだったのだ。
ギョロ目くんとカタギリさんは仲間だと思っていました、ギョロ目くんに高設定を教えていましたよね、スタッフ達の間で良からぬ噂が流れていたことを知ったのは、ずいぶんと後になってからの話だ。責任者という立場、特にパチンコ店におけるその立ち位置は、そういった流言によって脆く崩れてしまう、激流に浮かぶ小舟の上のように寄る辺ない身分であることを思い知らされたのである。
カタギリ・今週の1枚
映画『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』を鑑賞いたしました。
時系列が複雑で初見だと全くついていけないのではという不安はありましたが、 エウレカファンとしては序盤からテンションの上がる内容で、まずまず満足。
6号機としてパチスロ化されるのが楽しみ、と期待しつつ劇場を後にした私でした。
共有する
- 元・店長カタギリ
- 代表作:しくじり店長
シルバ〇アファミリーみたいに小さなパチンコ店の責任者から一転、 雑巾がけがメインの業務となってしまった事務員へとグレードダウン。 そんな設定①のスランプグラフのような半生を、隔週水曜日に連載させて頂いております。 タイトルは「しくじり店長」。 パチ屋の店長が平社員へと降格していく逆サクセスストーリーを、 海物語シリーズの泡リーチを見つめるような気分でお読みください。
本日の人気記事
パチ7の特集&漫画コンテンツ
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE VS SCARL BODY EDITION 199
P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA 楽~80~89ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAこの素晴らしい世界に祝福を!「このゆる甘99に祝福を!」
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection
パチスロ定番機種
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2024年11月18日導入予定
パチンコ
パチスロ
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
2024年12月2日導入予定
パチンコ
Pゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクトG
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
P GO!GO!郷〜豪遊の5〜
2024年12月2日導入予定
パチスロ
2024年12月16日導入予定
パチンコ
eゴジラ対エヴァンゲリオン2
パチスロ
特大のファールぐらいは打つ感じでしょうかね(笑)。
ありがとうございます~!
そう言って頂けるのが何よりの励みになります。
中々、難しいですよね。ここから、逆転満塁ホームラン打つみたいな事があるんすよね?笑