パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7自由帳月間賞
  4. 【2022年12月】パチ7自由帳月間賞&お題帳大賞『8周年オフ会レポート』の発表

パチ7自由帳月間賞

パチ7自由帳月間賞

2023.01.12

【2022年12月】パチ7自由帳月間賞&お題帳大賞『8周年オフ会レポート』の発表

パチ7編集部 パチ7編集部   パチ7自由帳月間賞

どうもみなさん御機嫌よう、2023年もパチ7自由帳をよろしくお願い致します。昨年12月の自由帳投稿作から月間賞を発表していきますよ。

年が明けて2023年となりましたが、2022年最後の月の自由帳はどうだったのでしょうか。お題帳、コンテストと複合的に進行していたので活気もあった年末。ここでは通常投稿を対象とした月間賞の他、8周年オフ会レポのお題帳大賞も発表いたします。

それでは2023年も新人投稿からご紹介していきましょう。

 

パチ7自由帳はコチラ

 

新人賞

いらっしゃい! 初投稿!

ボビーさん
(一覧ページはコチラ)
1本
おじパチさん
(一覧ページはコチラ)
31本
ちぃはまさん
(一覧ページはコチラ)
1本
tkgさん
(一覧ページはコチラ)
2本
猫太@nekotaro21さん
(一覧ページはコチラ)
1本
しゃんさん
(一覧ページはコチラ)
1本

お題帳投稿から自由帳初登場の方もここにエントリー、なかなかの大所帯となっております。

パチスロと奥様との激しいバトル(?)を繰り広げるボビーさん。驚異の投稿数で、もはや連載漫画状態のおじパチさん。ちぃはまさん、しゃんさんはオフ会きっかけでの自由帳初投稿。tkgさんはパチンコ・パチスロの年間まとめコラムという年末にふさわしい内容。そしてコンテストに登場いただいた猫太さん。久しぶりの新人さん豊作月でありましたが、新人賞はどちらの手に!?


◯初投稿の方が選考対象
◯受賞者数は毎月0~複数名で変動
◯選考は編集部内で協議の上決定
◯受賞者さんにはオリジナルクオカードPayを進呈
◯公式メンバーや業界人の方は対象外


 
 

 

 

マジメに逆順から時計を組み立てようと思うんだ

ボビーさん

2022年最後の新人賞はボビーさんに。投稿いただいてからひと月が経過しておりますが、ホールのクセは読み切れたのか、そして奥様との静かなバトルは絶賛継続中なのか。その後のお話があれば是非また読ませてください。



受賞作を投稿されたボビーさんには「クオカードPay2,000円分とパチポイント2,000pt」をお贈りいたします。

続きまして、コラム部門のご紹介です。



 

月間賞ノミネート『コラム』部門!

各タイトルからノミネート作が読めます。
 

【リーチ目コレクション】単ドン討伐の軌跡

【リーチ目コレクション】単ドン討伐の軌跡

Alisaさん

自由帳常連のAlisaさんが新ハナビのリーチ目コレクションに挑んだ一部始終。オーソドックスなものからコレどうやって出すんじゃいというものまで、我々を悩ませつつ楽しませてくれるリーチ目ですが、その後の結末にも注目です。

 

【本気】スマスロと6.5号機にガチで物申す!

【本気】スマスロと6.5号機にガチで物申す!

かちょーさん

こちらはコラム巧者、かちょーさんによるスマスロと6.5号機への意見。なんだかおだやかじゃないなと思っていたら、いつもの感じになっていくのでご安心ください。どうでもいいけどなんでそんな機種知ってるの?

 

【爆誕!】特級ハナビ師「アリサ」

【爆誕!】特級ハナビ師「アリサ」

Alisaさん

前述のAlisaさんリーチ目コレクションの完結編。やるじゃねぇか、てやんでい!!

 

2022年を振り返って

2022年を振り返って

ししょーさん

パチスロでしこしこリーチ目を狙っているかと思いきや。徐々にパチンコに心を動かされているのがわかるししょーさんの投稿です。いやまぁ最近はパチンコの勢いがすごいです。

 

日暮里にラブソングを

日暮里にラブソングを

あんかけちゃーはんさん

ウーピーゴールドバーグが修道院で歌いだしそうなタイトルですが、ただおじさんが個人的な趣味に生きているだけの気がする内容です。『これは良いひらめきです 今年一といっていい』と書いていますが、あんかけさんの良いひらめき自体が完全な罠です。夜景はキレイです。

 

 

 

【爆誕!】特級ハナビ師「アリサ」

Alisaさん

漫画での受賞が多かったAlisaさんですが、今回はコラム部門で大賞に。ハナビ師の頂点でもあり、ある種のエンディングでもあるその称号に、編集部からも祝福の声が多数あがりました。コンプリートおめでとうございます!
 

 

受賞作を投稿されたAlisaさんには「クオカードPay10,000円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします!

さて、続きましてマンガ部門に移りましょう。

 

 

 

月間賞ノミネート『漫画』部門!

 



2022年末、パチ7自由帳漫画カテゴリはおじパチさんの炎に包まれた……

 

重複当選10%くらいあってくれれば…

おじパチさん

今回はあくまで『漫画』カテゴリからの選出ということで、おじパチさんの独壇場となりました。年末の魔物ともいうべき驚異のクオリティと投稿頻度、いったい何者なのかと編集部でも話題のおじパチさんが12月大賞です。


受賞作を投稿されたおじパチさんには「クオカードPay10,000円分とパチポイント10,000pt」をお贈りいたします!

 


12月は他の漫画投稿が無かったのかというとそんなことはなく、むしろいつもよりも漫画が盛り上がった月となりました。その理由は、年末から開催されている『パチ7自由帳・漫画コンテスト2023』。
 

▲投稿締切は1月末まで、キミもパチ7漫画家を目指さないか?

今回は月間賞と『コンテスト』カテゴリは別枠としてエントリーさせていただいております、いつものお題帳と同じですね。現在も愉快な漫画が続々と投稿されておりますので、漫画好きな方は是非コンテストカテゴリものぞいてみてください、そして是非挑戦してみてください。

そしてお題帳といえば12月に開催されたこちらのお題の大賞も発表しましょう。

 

パチ7の8周年オフ会『のむ・うつ・かう』レポート大賞発表!!

▲もう何年も変わらない、お題帳トップ絵

紆余曲折を経て久しぶりに開催されたパチ7のオフ会。その参加レポートを募るお題でしたが、様々なパチ7愛を感じる投稿作が多く編集部一同感激でございます。

その内容もパチンコ・パチスロの連れ打ちや競輪の戦績、さらに飲み会での出来事、はては立川という開催地の観光的な内容までバラエティあふれる読みごたえ満点の内容でした。なによりみなさんが楽しんでいただけたことが伝わってうれしくなります。
ちなみにお題帳カテゴリではありませんでしたが、オフ会について投稿してくれたちぃはまさんとrushさんもノミネート作として選考させていただきましたよ!

さて、そんななかから編集部で選考されたレポートは、こちらの投稿作です!



そんなパチンコパチスロ好きが集まるオフ会でしたが、感動する出来事もあったので紹介しておきます。

実は、生き別れになったという「2人」がオフ会の会場で再開できたという感動的なシーン。

その写真がこちら

 

 

 

おかえり!パチ7周年オフ会

なべっ子さん

なべっ子さんがお題帳大賞でございます。なかなかのボリュームですがオフ会の一日がしっかりまとまっており、画像からも楽しそうな雰囲気が伝わってくるという力作。パチ7愛を特に強く感じるという声もあり見事栄冠を勝ち取りました。ヴヴヴは、うん、まぁ……(笑)
 

 

受賞作を投稿されたなべっ子さんには「クオカードPay5,000円分」をお贈りいたします!
 

 

担当特別賞

【担当特別賞とは?】
★月に1回発表
★コラム部門、マンガ部門それぞれで選考
※対象ナシ、複数選考の場合もございます
★選考基準は各担当の独断と偏見
★賞品は5,000パチポイント

 

『チェンクロ全埋めオフ会in幸チャレ』ご報告
アリオリ侍:Reさん

幸チャレ仲間の素敵なお話。こういう楽しみ方ができるのがいいよなぁと思わせられます。
 

【本気】スマスロと6.5号機にガチで物申す!
かちょーさん

恐竜はその進化の過程で巨大化、異形化、絶滅という流れをたどったといわれています。市場が成熟すれば変な台も増えるでしょう、たぶん……(笑)
 

あのくそ長い赤保留をもう一度 (CR竹内力のムラマサ/Pアズールレーン)
mareさん

竹内力とアズレンが並ぶ異常事態。なんだこのパチンコ……(笑)


 

機種ページ口コミ投稿 クオカードプレゼント

口コミ投稿をいただいた会員の方に抽選で2,000円分のクオカードPayが当たるこの企画。12月度分の抽選結果はコチラ!!

【クオカードPay2,000円分 当選者】
・tkgさん
・枠下蒼7さん
・ないはるさん
・むぎっこさん
・つるみーさん



12月はこちらの5名に決定しました。クオカードpayを進呈をお待ちください。
こちらのキャンペーンは機種ページでの口コミ投稿をするだけで参加可能、難しい文章を書く必要はありません。他の方からの投稿もお待ちしております!!

 

パチ7機種ページはコチラ


 

ゲッダンゲッダン自由帳

以上、12月度の自由帳月間賞発表でした。年末は個人でさまざまな企画を実行するコラムも多く、みなさんのクリエイティブ精神がいかんなく発揮された月であるように感じました。それは各種お題帳もそうですし、現在も絶賛開催中の漫画コンテストにおいても然り。

年も明けまして2023年。今年のパチンコ・パチスロはどんな楽しみを与えてくれるのでしょうか。これからもみなさんの投稿お待ちしております。


それでは次回は1月の月間賞記事で。また来月、レッツ自由帳!




 

11

6

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(1 件)

プロフィール画像
投稿日:2023/01/13
漫画部門大賞ありがとうございます。
若い頃からいつかパチンコの漫画をちゃんと描きたいなと思っておりまして、
去年の暮れにクリスタEXを導入し、使い方を勉強しがてらパチンコの漫画を描き始めたのですが、今描いてるところはファミリー向けでこの手のネタは「?」になってしまうな~…と思っていたところ、こちらのサイトを発見。
これはちょうどいいやと描いたものからどんどんアップしてしまいました。
これからも勉強しながら描いていきますので、
目に余るようでしたら「ちょっと落ち着け」と注意していただければ幸いです。

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • X




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー