パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチンコ新台の事前評価・感想レビュー
  4. 【パチンコ新台評価】P獅子王の『攻略・演出』レビュー感想&採点!

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

2022.03.30

【パチンコ新台評価】P獅子王の『攻略・演出』レビュー感想&採点!

ハニートラップ梅木 ハニートラップ梅木   せせりくん(パチ7編集部) せせりくん(パチ7編集部)   パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチ7ライターのハニトラ梅チャンです!

パチンコの技術介入は楽しさの一つだと思っています。オーバー入賞を狙って取れた達成感は、とても心地良いのです。技術介入は面倒だと思う方にも楽しみの幅を広げるものとして挑戦して欲しいですね。

さて、今回試打をさせて頂いたのは『P獅子王』です。この機種は技術介入性が高く、難易度も低いので、技術介入の達成感という喜びを知るには絶好の機種でした。そして技術介入性が高いということは他のユーザーとの差がつけやすく、勝ちやすい機種ともいえます。

この機種が持つ性能、技術介入の方法やコツも解説していますので、レビューを読んでいただき、実戦に役立てて下さい。

 

★P獅子王の評価・感想

パチ7編集部
せせりくんの演出的レビュー:7.0点
※演出の見せ方、わかりやすさ、確変・RUSHの楽しさなどを総合的に『せせりくん目線』で10点満点レビューしています!

盤面のライオンが光れば大当りという分かりやすい演出になっており、期待感は順目、逆順目停止で上がっていくのですんなり入り込めると思います。ただ、あまりにシンプルが故に飽きも早いような気がしました。

 

パチ7編集部
ガチ勢梅木の攻略的レビュー:8.5点
※ホールでの扱い予想、スペック、ゲージ、技術介入性などを総合的に『ガチ勢視線』で10点満点レビューします!

本機は導入予定の台数から予想するとホールではサブ機種の扱いになるかと思います。それゆえに勝つ為にはサブ機種を大切に扱っているお店を選ぶことが重要です。

ゲージに関しては、道釘の傾斜がしっかりとついているため、玉に勢いが付きやすく、ヘソ付近の見た目以上に回ります。注意すべきは液晶左側のこぼしの部分で、左側に流れて落ちてしまう玉が多い台は避けましょう。盤面右側に関しては電チュー付近の劣化が最も出玉減少に繋がるので注意です。

技術介入面では、アタッカーの性能が高く、大当り時のオーバー入賞を豊富に取れるので高い評価になっています。
 

 

※ショールーム試打でのレビューになります!

 

★P獅子王のスペック紹介!

大当り確率 1/220.6→1/22.7
確変突入率 76%
(ST34回)
RUSH
継続率
83.5%
賞球数 1&1&3&7&14
ラウンド 2R or 10R
カウント 7カウント
出玉 196 or 980個
※払い出し
電サポ 30 or 10000回

大当り割合
通常時 ラウンド 電サポ回数 比率
10R確変 30回 22%
2R確変 30回 54%
10R通常 10000回 2%
10R通常 30回 6%
2R通常 10000回 2%
2R通常 30回 14%
電サポ中 ラウンド 電サポ回数 比率
10R確変 30回 38%
2R確変 30回 38%
10R通常 10000回 12%
2R通常 10000回 12%

本機は遊タイム非搭載のライトスペックST機となります。最も大きな特徴は、右打ち時に通常大当りを獲得すると時短回数9970回の∞RUSHに突入すること。引いた時点で次回大当りが濃厚となり、STよりも期待度が高くなっています。尚、左打ち時の通常大当りの1/6でも直接∞RUSHに突入するので大量出玉のきっかけとなります。

残保留を含むST継続率は約78%となっており、そこに∞RUSHからの大当りを含めるとトータルのRUSH継続率は約83.5%とかなり高い数値になります。RUSH中に数多くの大当りを獲得して少しずつ出玉を増やしていく機種で、ライトスペックの中では爆発力があるといえるでしょう。
 

★P獅子王のゲームフロー・仕組み

全大当り後にSTor時短の30RUSHへ突入します。内部的に時短10000回転なら、31回転目に∞RUSHへ移行します。ただし、大当り後30回転で電サポが終わったとしても34回転目までは潜伏STとなるため、34回転までは回しましょう。

 

★P獅子王の一撃性能

▲10連時のデータランプ

▲右打ちの消化スピードが速いので10連まであっという間

連チャン数
(出玉は実払い出し数)
消化時間
(初当り開始からST抜けまで計測)
4連
4,053個
8分51秒
10連
7,651個
14分46秒
10連
6,923個
16分17秒
6連
3,626個
9分55秒
2連
2,016個
3分03秒
平均連チャン数 6.4連
RUSH平均出玉 4,704個
※払い出し
1秒当たりの
出玉増加量
7.4個

今回はトータル5回のRUSHデータをとりました。本機のRUSH平均連チャン数は約6.06回となっているので、全体的には少し引き強という結果になりました。2回目のRUSHで達成した10連7,651玉が最高出玉で、1万発を超える連チャンは達成出来ませんでしたが、ライトスペックの機種としては十分な爆発力を有していると思います。

特に驚きだったのはオーバー入賞した割合で、今回トータルで228R分のアタッカー開放がありましたがオーバー入賞した玉の数は107個。約47%となります。払い出し個数で749個も多く出玉が取れたことになり、打ち手の技術によって大きく出玉を伸ばせる機種といえます。因みに今回のデータは打ちっぱなしで計測した数値なので、技術介入を施せば更なる上乗せも可能だと感じました。

 

★P獅子王の打ち方・攻略ポイント

大当り中の節玉

▲オーバー入賞を狙う時の弱め打ちの目安はココ!

通常であればアタッカー開閉のインターバルの間に玉が飛ばないように止め打ちをすべきですが、アタッカーの性能が高く、かなりオーバー入賞が取れるので、下手に止め打ちをするより打ちっ放しで大当りを消化した方が出玉を多く取れます。最終Rのみアタッカーに玉が7個入ったら打ち出し止めて、無駄玉を防ぐと良いでしょう。

更に多くの出玉を獲得したい方はアタッカーに6個だけ入賞するように打ち出しをして、盤面上部に擦る程度の弱め打ちを1発、続けて強め打ち2発と打ち出すと最も効率よくオーバー入賞を狙えます。

右打ち中の節玉

▲盤面中央右手にあるGOと書いてある部分がスルー。その下が電チュー。

右打ち中は高速消化なので、ST中の電サポによる出玉減少は少ないのですが、∞RUSHの場合は通常確率で電サポを消化するので、長時間の打ち出しになりがちです。特にハマってしまった場合は多くの出玉を削られる事になるので、しっかりと止め打ちをして節玉をしましょう。

手順はシンプル電チューが閉じたのを確認して1秒後に9発打ち出し。これを繰り返すだけでOKです。

 

★これは見て欲しい

▲盤面全体が光る!インパクト大!

本機は大当り時に盤面の全体に描かれたライオンが光りますが、そのインパクトは心に残ります。シンプルなゲーム性ゆえに当たる瞬間に喜びが集約されますが、その気持ちを代弁してくれるかのような派手な演出でテンションが上がりますよ。

 

★まとめ

本機は高い技術介入性や消化スピードが速いという点から勝ちやすい要素が揃っています。更に初当りも比較的軽く出玉が安定しやすい事から、積極的に狙っていきたい機種です。人気が出てホールでの扱いが良くなると嬉しいですね。

大きな出玉増加に期待できる機種なので、1R毎の出玉数をしっかりと計測して、発表されているボーダーラインではなく、より適切な数値を計算しましょう。予想外のオイシイ台を見つけられるかもしれませんよ。
 

『P獅子王』の導入は2022年4月18日!お楽しみに!!  

 

★リンク集

スペック・機種情報

P獅子王

P獅子王

3

3

共有する

ハニートラップ梅木
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter

せせりくん(パチ7編集部)
代表作:演出信頼度まとめ

パチンコ大好き編集部員。新機種が出たらとりあえず打ちます。基本的にお金がない養分勢。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー