パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチンコ新台の事前評価・感想レビュー
  4. 【パチンコ新台評価】Pルパン三世 2000カラットの涙のライターレビュー感想&採点!

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

2022.01.14

【パチンコ新台評価】Pルパン三世 2000カラットの涙のライターレビュー感想&採点!

さとやん さとやん   せせりくん(パチ7編集部) せせりくん(パチ7編集部)   パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチ7ライターのさとやんです!

最近のパチンコって常々挑戦し続けてきているなと感じています。現状の規則の中で毎回最高の状態で仕上げてきてくれる。それが時として爆発的な人気になったりもしますし、逆に新スペックが全然受け入れなかったりする。そんな中、挑戦し続けている台がコチラ!

平和さんから新台『Pルパン三世2000カラットの涙』 

80%継続ALL1,500発系でありながら初回大当りから3,000発貰えるスペック。今回も試打してきましたので、その性能を是非ご覧ください!

 

 

★ Pルパン三世 2000カラットの涙の評価・感想

パチ7編集部
せせりくんの演出的レビュー:9.0点
※演出の見せ方、わかりやすさ、確変・RUSHの楽しさなどを総合的に『せせりくん目線』で10点満点レビューしています!

ごちゃごちゃしていた直近のシリーズとは異なり、割とコンパクトに仕上がっていると思います。注目演出も不二子ゾーン、タイプライタ、そして新規演出の神髄演出となっており、すんなり受け入れられる演出構成になっています。
そして、RUSHは最初の20回転が即当りゾーン、残り40回転(+残保留4つ)はバトル演出メインで展開。特に後者のモードの出来はすこぶる良く、点滅保留から当たりに繋がることもあったので、とにかく点滅保留からどんな演出が始まるかに注目できるところがとても打感が良かったポイントです。

パチ7編集部
ガチ勢さとやんの攻略的レビュー:8.0点
※ホールでの扱い予想、スペック、ゲージ、技術介入性などを総合的に『ガチ勢視線』で10点満点レビューします!

今作『2000カラットの涙』は流行りの80%継続、ALL1,500発のスペックで登場。通常時、奇数図柄大当りは必ずALL3,000発スタート、そしてそこから81%継続、ALL1,500発の最高状態が他の機種にはない安心感&強みでありますね。

技術介入面でもオーバー入賞が比較的決まりやすいです。右打ちの電サポ中も打ちっぱで大丈夫なストレスフリー構造。その反面、左が遊タイムはなしでありながらヘソ1個返しなので、左の劣化は要注意。

※ショールーム試打でのレビューになります。
 

 

★ Pルパン三世 2000カラットの涙のスペック紹介!

大当り確率 1/319.6→約1/39.6(※1)
突入率 50%
継続率 約81%(※2)
賞球数 1&3&4&15
ラウンド 3R or 10R(※3)
カウント 10カウント
出玉 450 or 1500個
※払い出し
電サポ 60 or 10000回
遊タイム 非搭載

※1…「1/39.6」は特図2の大当り確率と小当り確率の合算値。小当り経由時はV入賞が条件。
※2…電サポ60回(約78.4%)と残保留4個(約9.7%)の合算値。また、特図2に限る。
※3…小当り経由時はV入賞が1R目。

大当り割合
特図1 ラウンド 電サポ 比率
10R+10R 最高状態突入 50%
3R 50%
特図2
(※)
ラウンド 電サポ 比率
10R 60回 100%

※大当り・小当り共通

スペックは大当り確率1/319.6の1種2種混合タイプで、初回大当りの50%が出玉3000個(10R×2回)+最高状態に突入。最高状態は継続率が約81%で、かつすべての大当りが1500個の10Rとなります。また、高速消化の前半パートとバトルメインの後半パートの2部構成となっており、爽快感とドキドキ感を同時に楽しむことができます。

 

★ Pルパン三世 2000カラットの涙 のゲームフロー・仕組み

初回大当りが奇数図柄揃いだと限界突破CHANCE突入濃厚で、偶数図柄揃いだと大当り中の演出に成功で限界突破CHANCEに突入します。初回の限界突破CHANCEは時短10,000回転となり実質次回まで必ず大当りを迎えられるため3,000発の獲得が可能となっております。

2回目以降の限界突破CHANCEは継続率81%の右打ちモードの20回転の前半モードで、こちらは主に即当り演出が多めとなっています。残りの後半40回転は神GOLDEN TIMEとなり大当りするごとにエピソードが解禁されていき、演出もバトル演出が主体となります。右打ち中の全大当りが出玉1,500発のMAXラウンドが本機のウリです。
 

 

★ Pルパン三世 2000カラットの涙の出玉性能

連チャン数
(出玉は実払い出し数)
RUSH消化時間
(初当りから時短抜けまで計測)
4連
6,090個
9分02秒
9連
13,935個
20分10秒
12連
18,405個
43分02秒
平均連チャン数 8.33連
RUSH平均出玉 12,810個
※払い出し
1秒当たりの
出玉増加量
8.9個

特徴としては初回奇数図柄大当り時は必ず3,000発迎えた状態で限界突破CHANCEをスタートできます。他の機種とは違った安心感がありますよね。

右打ち中は基本的には丸飲みポケットがあるので、大当りのインターバルやラウンド間もストレスフリーの打ちっぱなしで問題ないです。

時速も今回の試打から計算すると時速約30,000発ほど、十分なスピードを誇っているので夕方以降の稼働もギリギリまで行えるでしょう。
 

 

★ Pルパン三世 2000カラットの涙の打ち方・攻略ポイント

電サポ時の打ち方

▲赤〇が丸飲みポケット

電サポ中は基本的には丸飲みポケットがあるので、打ちっぱなしで問題ないです。丸飲みポケット付近の劣化には気を付けましょう。

 

大当り時の打ち方

▲打ち出し指示が出たら打ち出し開始

丸飲みポケットのおかげで打ちっぱなしでもそんなに損はしませんが、少しでも気になる方は画像の打ち出し指示画面が表示されたら打ち出しましょう。

 

オーバー入賞

▲赤〇のツメを目安に弱め打ち

オーバー入賞は試打では3割をマーク。アタッカーに9個入賞後、弱め打ちで1発打ち→強め打ちで1発打ちましょう。弱く打ちすぎると左にそれてしまいヘソ保留に入賞してしまう恐れがあるので、やり過ぎには注意。難しいなら10発きっちりとラウンド間の止め打ちでも良いと思いますよ。

 

 Pルパン三世 2000カラットの涙のこれは見てほしい!

▲リーチ中突如発生するキー演出『神髄』

今回のこれは見て欲しい演出は『神髄』演出になります。リーチ中のチャンスアップパターンとして盛り上げてくれ、一番大当りに絡みやすい演出なので注目間違いなしです。勿論ルパン、次元、五ェ門、そして銭形の4キャラクター全員分の『神髄』演出が用意されています!

 

★まとめ

通常時は3,000発or450発とDEADorALIVE要素が高い台ではありますが、他の機種と比べても最高状態に入った安心感と爆発力は群を抜いていると思います。右打ち中の演出もあっさり目で期待度低そうなルートからもしっかりと当たり、全演出に期待が持てました。ルパン一味の『神髄』を是非ホールで体感してください。

導入予定日は2022年2月7日!
『Pルパン三世 2000カラットの涙』をお楽しみに!

 


(C)モンキー・パンチ/TMS・NTV

 

★リンク集

スペック・機種情報

Pルパン三世 2000カラットの涙

Pルパン三世 2000カラットの涙

2

0

共有する

さとやん
代表作:勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

【ちゅんげーリサーチメンバー】
はじめましてさとやんです! スロ歴10年以上の5号機世代。マイナーな台ほど何故か好きになっちゃうタイプの人。最近は設定付きぱちんこにお熱中!

  • twitter

せせりくん(パチ7編集部)
代表作:演出信頼度まとめ

パチンコ大好き編集部員。新機種が出たらとりあえず打ちます。基本的にお金がない養分勢。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • 全日本遊技産業政治連盟・