パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチンコ新台の事前評価・感想レビュー
  4. 【パチンコ新台評価】ぱちんこ 仮面ライダー 闇のライダーver.のライターレビュー感想&採点!

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

2022.03.25

【パチンコ新台評価】ぱちんこ 仮面ライダー 闇のライダーver.のライターレビュー感想&採点!

さとやん さとやん   せせりくん(パチ7編集部) せせりくん(パチ7編集部)   パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチ7ライターのさとやんです!

パチンコの小当りRUSH機って、やっぱりアタッカーに玉がいっぱい入っていくところに興奮しますよね。3.4個一気に入ると気持ちよさが増しちゃいます。そして今回小当りRUSH機に革命を起こした台があるんです。それがコチラ!

京楽産業.さんから新台『ぱちんこ 仮面ライダー 闇のライダーver.』 

業界初の新アタッカー『全滅アタッカー』により平均8.5個もアタッカーに吸い込まれていく光景は、まさに1ラウンド分の大当りの感覚といっていいでしょう。この記事では『全滅アタッカー』の性能を実現できた秘密、試打でわかった小当りラッシュの性能をレポートしましたので、是非ご覧ください!
 

 

★ ぱちんこ 仮面ライダー 闇のライダーver.の評価・感想

パチ7編集部
せせりくんの演出的レビュー:8.0点
※演出の見せ方、わかりやすさ、確変・RUSHの楽しさなどを総合的に『せせりくん目線』で10点満点レビューしています!

演出ベースは「ぱちんこ 仮面ライダー 轟音」ではあるものの、闇という新規要素が増えているのとギミックも変わっており、完全な新機種寄りに作られていて新しさは感じられると思います。小当りRUSH中も必ず毎回転小当りする訳ではないので演出の見せ方がどうなるのかと思いましたが、爽快感あるのでだれずに打てる仕上がりになっていると思います。

パチ7編集部
ガチ勢さとやんの攻略的レビュー:8.0点
※ホールでの扱い予想、スペック、ゲージ、技術介入性などを総合的に『ガチ勢視線』で10点満点レビューします!

仮面ライダーシリーズから闇のライダーver.が小当りRUSHを引っさげて登場。『超連撃バトルRUSH』は一度に8個近くの玉がアタッカーに吸い込まれるので、爽快感抜群です。そして1,500発の大当りも搭載と瞬発力も兼ね備えています。

技術介入面では小当りRUSH機なので小当り間の節玉がメイン。無駄玉が出にくい形状ですが、コツコツと打ち出しの停止や再開をすることで節玉していきましょう。
 

※ショールーム試打でのレビューになります。
 

 

★ ぱちんこ 仮面ライダー 闇のライダーver.のスペック紹介!

大当り確率 約1/319.6→約1/32.0
確変突入率 70%
賞球数 3&1&1&5&7&15
ラウンド 2R or 10R
カウント 10カウント
出玉 平均230 or 300 or 1500個
※払い出し
時短 30回

大当り割合
通常時 ラウンド 電サポ回数 比率
2R確変 次回まで 70%
2R通常 30回 30%
確変中・
時短中
ラウンド 電サポ回数 比率
2R確変 小当りRUSH 70%
2R通常 30回 30%
超連撃
バトル
RUSH中
ラウンド 電サポ回数 比率
10R確変 小当りRUSH 70%
2R通常(※) 30回 30%

※2R目のみ開放時間が2.4秒。

超進化した小当りRUSHを引っさげ、『ぱちんこ 仮面ライダー 闇のライダーver.』が登場。最大の特徴は、階段状のスロープが上部に設けられた業界初のアタッカー「全滅アタッカー」、小当りRUSH中はアタッカーが開放するとスロープに溜まった玉が一気にアタッカーへ入賞していき、一度の小当りで平均8.5個分の出玉を獲得できるようになっています!
 

 

★ぱちんこ 仮面ライダー 闇のライダーver.のゲームフロー・仕組み

初当りが図柄揃いなら連撃ライダーボーナスへ、こちらは2R確変なので『連撃バトルRUSH』へ移行します。闇ライダーが接近してしまったら闇ライダー接近BONUSへ、こちらは2R確変or2R通常のどちらかが当選、終了後は時短30回転or確変の闇ライダー接近モードへ移行します。

確変『連撃バトルRUSH』は継続率70%、小当りは付かないですが、ここでのバトル勝利で小当りラッシュ『超連撃バトルRUSH』へ移行します。

小当りラッシュ付き確変『超連撃バトルRUSH』は怪人撃破のたびに小当りor大当り当選となり出玉が増加。全滅アタッカーにより大量の出玉を獲得することができます。

『連撃バトルRUSH』と『超連撃バトルRUSH』でのバトルに敗北してしまうと時短30回転の闇ライダー接近モードへ、ここで2R確変で引き戻すことが出来れば再び『超連撃バトルRUSH』へ突入できます。

 

▲奥行きが追加された業界初のアタッカー『全滅アタッカー』

▲玉の動きのイメージ

業界初奥行きのある階段式アタッカー『全滅アタッカー』、アタッカー上に連なる玉がジグザグと進んでいるので、1開放で平均8.5個アタッカーに入り、約127玉得ることができます。

一気に玉がアタッカーに吸い込まれる光景は見ていて気持ちいいですよ!
 

 

★ぱちんこ 仮面ライダー 闇のライダーver.の出玉性能

連チャン数
(出玉は実払い出し数)
RUSH消化時間
(初当りからRUSH抜けまで計測)
4連
(小当り23回)
4,860個
17分21秒
4連
(小当り17回)
4,035個
13分56秒
7連
(小当り23回)
9,285個
21分26秒
4連
(小当り11回)
2,220個
9分52秒
7連
(小当り54回)
10,275個
31分29秒
5連
(小当り23回)
6,360個
20分52秒
平均連チャン数 5.17連
RUSH平均出玉 6,172個
※払い出し
1秒当たりの
出玉増加量
5.37個

同メーカーの小当りRUSH機と比べると継続率70%と比較的高めのため、RUSHを体感しやすくなっているなと感じました。

『超連撃バトルRUSH』は平均1,300玉。プラス継続するごとに1,500玉と合計2,800玉、このまとまった出玉が70%でループすると考えるとミドル機最高峰の出玉性能だと思われます。

遊タイムは搭載ナシ、その分RUSHの出玉性能を限界まで上げる事が出来ています。まさに右打ち特化機ですね。
 

 

★ ぱちんこ 仮面ライダー 闇のライダーver.の打ち方・攻略ポイント

電サポ時の打ち方

本機は小当りRUSH機なので、小当り間でいかに無駄玉を無くすかが大事になります。アタッカーの上部アウト付近と丸飲みポケット付近の劣化には要注意です。

▲上からフラッシュが発生したら怪人出現の合図

『超連撃バトルRUSH』中は即連もありますが、怪人とのバトルがメイン。画面上部からフラッシュで怪人出現の合図。ここで打ち出しを停止しましょう。そして仮面ライダーが攻撃を始めたら打ち出しを再開しましょう。
 

▲V3図柄獲得時は保留に2個以上小当りがアリ

V3図柄揃い後は小当りが保留内に2個以上あります。小当りの開放が確定しており比較的開放が分かりやすいです。

仮面ライダーの台詞がでたら打ち出し開始。その後カウントダウンが始まりアタッカーが開きます。アタッカーが閉じたら打ち出し停止。これを2セット繰り返しましょう。
 

大当り時の打ち方

▲1,500個払い出しのVictory BONUS

大当りは右上のスルーを通したら開始。

大当り中は打ちっぱなしで基本問題なし、2R以降は全滅アタッカーの効果で高速消化されますよ!
 

 

ぱちんこ 仮面ライダー 闇のライダーver.のこれは見てほしい!

見てもらいたいより、体感していただきたいのは小当りRUSHの『超連撃バトルRUSH』、連なる玉が根こそぎアタッカーに吸い込まれる光景はとても気持ちいいので、是非体感してください。初当りから『超連撃バトルRUSH』を体感できる割合は約53%と約2回に1回は小当りRUSHを体感できますよ!
 

 

★まとめ

今までにない小当りRUSH『超連撃バトルRUSH』は安定感と爆発力、共に最高峰でした。

突入率も比較的高く、多くの方が初打ちで『超連撃バトルRUSH』を体感できるのではないでしょうか。技術介入面にあまり差は出にくく、止め打ちも簡単な機種なので、パチンコ初心者の方にお勧めできる1台となっています。

『ぱちんこ 仮面ライダー 闇のライダーver. 』の導入は2022年4月4日!お楽しみに!!  
 

▲せせりくんによる試打動画もどうぞ!


(C)石森プロ・東映
(C)KYORAKU


 

★リンク集

1

0

共有する

さとやん
代表作:勝てない人必見!! ガチ勢たちのデータ・立ち回りブログ

【ちゅんげーリサーチメンバー】
はじめましてさとやんです! スロ歴10年以上の5号機世代。マイナーな台ほど何故か好きになっちゃうタイプの人。最近は設定付きぱちんこにお熱中!

  • twitter

せせりくん(パチ7編集部)
代表作:演出信頼度まとめ

パチンコ大好き編集部員。新機種が出たらとりあえず打ちます。基本的にお金がない養分勢。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • 全日本遊技産業政治連盟・