パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチンコ新台の事前評価・感想レビュー
  4. 【パチンコ新台評価】P真・花の慶次3のライターレビュー感想&採点!

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

2022.01.14

【パチンコ新台評価】P真・花の慶次3のライターレビュー感想&採点!

ハニートラップ梅木 ハニートラップ梅木   せせりくん(パチ7編集部) せせりくん(パチ7編集部)   パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチ7ライターのハニトラ梅チャンです!

打ちたい台が増えすぎて時間が足りませぬ。勝てる台を打ちたいけど、面白そうな台も打ちたい。そう考えた結果、最近は4パチで勝ちやすい台を打ち、気になる台は帰り際に1時間だけ1パチで打つという実戦をしてます。打ちたい台は沢山だけど負けられないという方は真似してみてね。

さて、今回の試打のお話ですが、ニューギンさんの『P真・花の慶次3』を打ってきました。人気シリーズで爆発力もある王道スペック。導入台数も多いということで、勝ちやすい台の要素が豊富です。攻略すれば収支upに直結する機種ですので、この試打レポートで予習して頂けたらと思います!

 

★P真・花の慶次3の評価・感想

パチ7編集部
せせりくんの演出的レビュー:7.5点
※演出の見せ方、わかりやすさ、確変・RUSHの楽しさなどを総合的に『せせりくん目線』で10点満点レビューしています!

全体的に無難に仕上がっていますし、スペック的にも遊びやすい方だと思います。シリーズを踏襲しているので目新しさはあまり感じないですが、演出をブラッシュアップしているところは見受けられるので、大きくは変えずに楽しんでもらおうという構成になっていると思います。

 

パチ7編集部
ガチ勢梅木の攻略的レビュー:9.0点
※ホールでの扱い予想、スペック、ゲージ、技術介入性などを総合的に『ガチ勢視線』で10点満点レビューします!

人気のコンテンツということで導入台数も多く、幅広い店舗で良い扱いをされるのではないかと予想しております。特に過去に花の慶次シリーズを大切に使っていたお店を洗い直しておきましょう。

ゲージに関しては、ステージ性能が良く、道釘の角度もヘソに届きやすい形状になっています。注意すべき点はこぼしの部分で、劣化しやすい場所なのでしっかりとチェックしましょう。なお、盤面右側の中央にある2個返しのサブ入賞口次第で電サポ中の増減が決まるので確認が必要です。

技術介入面での評価は、電サポ中の出玉の上乗せ、オーバー入賞ともに難しい形状なので加点無しとなっています。

 

 

※ショールーム試打でのレビューになります!

 

 

★P真・花の慶次3のスペック紹介!

大当り確率 1/319.68→1/76.56
真・傾奇RUSH
突入率
約67.5%
(ST135回)
(※1)(※2)
真・傾奇RUSH
継続率
約83.3%(※3)
賞球数 2&1&5&15
ラウンド 2R or 6R or 10R
カウント 10カウント
出玉 約300 or 900 or 1500個
※払い出し
電サポ 100 or 135回

※1…確変突入はV入賞が条件。
※2…確変割合55%+時短引き戻し率約26.9%+残保留4個約1.3%の合算値。
※3…ST継続率約83.1%+残保留4個約1.3%の合算値。

大当り割合
特図1 ラウンド 電サポ回数 比率
6R確変 ST135回 55%
6R通常 時短100回 45%
特図2 ラウンド 電サポ回数 比率
10R確変 ST135回 80%
2R確変 ST135回 20%

※確変突入はV入賞が条件。

本機はミドルスペックのV-ST機となっております。STである真・傾奇RUSH継続率は約83.3%、右打ち時の大当りの80%は払出し1,500個となっており、爆発力十分のスペックといえますね。通常時からのST突入率は55%となっており、時短と残保留の引戻しも含めると約67.5%。初当たりの2/3は単発を回避できると考えると少し安心感があるのではないでしょうか。

スペックを見てもメイン機種の条件を満たしている台なので、店舗に入ったら必ず確認しておきたい機種ですね。
 

 

★P真・花の慶次3のゲームフロー・仕組み

初回大当りが前田慶次郎利益BONUSなら、その時点でSTとなる真・傾奇RUSH直行となりますが、御免BONUSでもラウンド終了時に逆転のST突入告知が発生する可能性があります。また時短となる傾奇RUSH時に右打ち大当りを引けば100%で真・傾奇RUSH突入となります。

 

★P真・花の慶次3の一撃性能


▲花の慶次らしい豪快な爆発力も健在!

連チャン数
(出玉は実払い出し数)
消化時間
(初当り開始からST抜けまで計測)
8連
11,468個
27分13秒
11連
14,097個
56分51秒
RUSHスルー
900個
1分29秒
RUSHスルー
915個
1分46秒
平均連チャン数 5.25連
RUSH平均出玉 6,845個
※払い出し
1秒当たりの
出玉増加量
5.22個

今回の試打では1〜2回目のSTが平均連チャンを超える爆発で、3〜4回目のSTはスルーとST毎に優劣が大きく分かれる結果となりました。しかし、トータルではST1回あたりの平均出玉が6,845個と出玉性能の高さを見せる事ができたかと思います。

出玉増加スピードは時速約15,000個ほどで比較的落ち着いたペースでした。本機の演出は迫力十分な為に遅いというストレスは感じず、むしろこのくらいの出玉スピードが演出を楽しむ上では適切に思いました。

 

★P真・花の慶次3の打ち方・攻略ポイント

▲盤面右側水色の円で囲んだ入賞口の劣化には注意しましょう!

▲水色の円で囲んである部分がスルー。ここの劣化もチェックしておこう。

本機は電チューに入らない玉がスルーを通る構造になっているため、電サポ中は技術介入による大きな出玉増加は望めません。基本的には打ちっぱなしで消化しましょう。ただし、サブ入賞口が劣化などにより、右打ち中に出玉が減ってしまう場合はリーチ中の打ち出しを止めるなどの節玉が有効です。

大当り中もサブ入賞口の位置からオーバー入賞を取り難い構造になっています。一度、オーバー入賞を狙った上で成功率が低い場合は諦めて10個ずつ無駄なく入賞させる打ち方にしましょう。狙う場合は、アタッカーに9個入賞させたら、10個目を盤面の上部で勢いが止まるように弱めで打ち出し、11〜12個目を強く打ち出して、3球固まるように打った方が成功率は上がるかと思います。

 

★これは見て欲しい


 

▲三千両図柄が揃ったら当選する超傾奇御免BONUS!

今回のこれは見て欲しい演出は『超傾奇御免BONUS』です。コチラは三千両図柄が揃った大当りから突入しますが、その時点で保留連濃厚となります。当たる前、BONUS中と『超傾奇御免BONUS』でしか見られない演出もあり、出玉的にもテンション的にも盛り上がる演出です。

 

★まとめ

本機を試打させて頂いた後の満足感は非常に大きかったです。演出の派手さや重厚感がもたらしたものですが、さすが花の慶次シリーズという感じですね。これだけの打感であれば人気も続き、高稼動をキープするのではないでしょうか。その結果、店舗が甘く使ってくれることに期待したいですね。

技術介入性は高くない分、しっかりと回転力があり、出玉の減少が無い台を選んで遊技することが勝ちへの道となるはずです。

『P真・花の慶次3』の導入は1月24日!お楽しみに!!  
 

 


(C)隆慶一郎・原哲夫・麻生未央/コアミックス 1990, 版権許諾証 YSR-432

 

★リンク集

スペック・機種情報

P真・花の慶次3

P真・花の慶次3

3

11

共有する

ハニートラップ梅木
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter

せせりくん(パチ7編集部)
代表作:演出信頼度まとめ

パチンコ大好き編集部員。新機種が出たらとりあえず打ちます。基本的にお金がない養分勢。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー