パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチンコ新台の事前評価・感想レビュー
  4. 【パチンコ新台評価】Pyes!高須クリニック〜超整形BLACK〜のライターレビュー感想&採点!

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

2022.01.27

【パチンコ新台評価】Pyes!高須クリニック〜超整形BLACK〜のライターレビュー感想&採点!

ハニートラップ梅木 ハニートラップ梅木   せせりくん(パチ7編集部) せせりくん(パチ7編集部)   パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチ7ライターのハニトラ梅チャンです!

負けてもいいから打ちたい!という台はありますか?ガチ勢と自称している僕がこんな事を言うのも変ですが、負けたとしても十分に楽しめたのなら、それはそれでプラスだと思うのです。勿論、そういう台で勝てたら最高なのですが。

とにかく打ってみたい。そう思わせてくれた台が今回試打をした『Pyes!高須クリニック〜超整形BLACK〜』でございます。機種名だけでも打つしかない気持ちになりますよね。実際、ぶっちぎりに面白かったですし、笑わせて頂きました。しかし、この台、演出だけじゃなく、出玉性能的にもとんでもない台なのです。このレポートでは敢えて出玉性能や打ち方に特化して記してみました。驚きの試打データをご覧ください!

 

★Pyes!高須クリニック〜超整形BLACK〜の評価・感想

パチ7編集部
せせりくんの演出的レビュー:9.0点
※演出の見せ方、わかりやすさ、確変・RUSHの楽しさなどを総合的に『せせりくん目線』で10点満点レビューしています!

馬鹿げた演出盛りだくさんでとにかく最初から最後まで面白い機種に仕上がっていると思います。是非打ってもらいたいですね!
当たったら固定出玉が取れるタイプではなく、ワクワク感があるスペックになっているのも注目です!

 

パチ7編集部
ガチ勢梅木の攻略的レビュー:9.0点
※ホールでの扱い予想、スペック、ゲージ、技術介入性などを総合的に『ガチ勢視線』で10点満点レビューします!

タイトルだけでも注目度が高い本機ですが、演出も面白く、高い稼働も期待出来るかと思います。導入台数から予想するとサブ機種の扱いになるので、店舗や打つタイミングを選ぶのは大事です。

ゲージに関しては、左打ち時、右打ち時ともにサブ入賞口へ入賞が多く、無駄玉が少ない設計となっているのは嬉しい部分です。それゆえにサブ入賞口の劣化は死活問題となるのでしっかりとチェックしましょう。また、左打ち時は役物への入賞口よりもそれまでのルートの良し悪しが重要となりそうです。尚、アナログ要素のある機種なので役物の癖もデータに取っておきましょう。

技術介入面は、大当り時のオーバー入賞を取るのは難しいゲージですが、電サポ中や左打ち時に技術で差が付けられる部分があるので、高評価としています。
 

 

※ショールーム試打でのレビューになります!

 

★Pyes!高須クリニック〜超整形BLACK〜のスペック紹介!

大当り確率 1/36.9→1/2.05
(※1)
TAKA須RUSH
突入率
100%
TAKA須RUSH
継続率
93.1%(※2)
賞球数 1&3&4&15
ラウンド 3R or 9R
出玉 300 or 1100個
※大入賞口の払い出し
時短 3回+残保留1個

※1…V入賞が大当りの条件。
※2…時短3回+残保留1個の継続率。

大当り割合
特図1 ラウンド 時短回数 比率
9R 3回+残保留1個 100%
特図2 ラウンド 時短回数 比率
9R 3回+残保留1個 21.5%
3R 3回+残保留1個 78.5%

本機はアナログ機の要素を持っており、打ち出した玉が中心部にある役物を通過して、スタートチャッカーに入賞すると抽選が始まる仕組みとなっています。そのため、大当り確率は高くなっていますが、入賞までのハードルが追加され、実質ミドルスペックと同等のゲーム性と考えられます。

初当り後は必ずTAKA須RUSHに突入し、右打ちで連チャンを狙う形になります。このRUSHは3Rと9Rの大当り振り分けがあり、保留3回+残保留1個で大当りを引き続ける限りRUSHが継続します。継続率は約93.1%で平均連チャン数は約14.3回となり、非常に高性能で爆発力のあるスペックとなっています。
 

★Pyes!高須クリニック〜超整形BLACK〜のゲームフロー・仕組み

本機は役物上部から入った玉が海ルート、空ルートのいずれかを通り、美と書かれた入賞口に入ると抽選スタートとなります。見事に大当りとなれば、100%でTAKA須RUSHに突入。保留3回+残保留1個の計4回転で大当りを引けなければ、通常状態に戻ります。
 

★Pyes!高須クリニック〜超整形BLACK〜の一撃性能

▲驚きの爆発力!

連チャン数
(出玉は実払い出し数)
消化時間
(初当り開始からST抜けまで計測)
9連
4,689個
20分13秒
54連
28,332個
50分46秒
1連
1,218個
0分58秒
5連
2,538個
3分42秒
5連
2,493個
3分32秒
27連
14,154個
22分36秒
7連
4,971個
7分08秒
37連
20,010個
36分47秒
平均連チャン数 18.1連
RUSH平均出玉 9,800個
※払い出し
1秒当たりの
出玉増加量
9.81個

予想以上の出玉を見せてくれました。本機は演出にユニークなものが多いので、この爆発力は意外に感じる方も多いのではないでしょうか。今回の試打では平均連チャン数を大きく超えるRUSHもありましたが、全RUSHトータルでは大きな上振れにならなかったため、一撃20,000発を超える様な大連チャンも現実的だと感じました。

そして、出玉増加スピードも非常に速く、1時間RUSHが続ければ35,000個を超えるほどです。これだけの出玉増加スピードと爆発力がある機種は数えるほどで、RUSH中の爽快感は現行機種でもトップクラスかと思います。
 

★Pyes!高須クリニック〜超整形BLACK〜の打ち方・攻略ポイント

大当り中の節玉

▲初当り後はこの画面が出て2秒後に打ち出し開始!

▲右打ち時の大当りはこの画面が出たら打ち出し

本機は右打ち時に入賞が狙える3個返しのポケットがあるため、大当り中も電サポ中も打ちっぱなしにしても出玉が減りにくい構造になっています。しかし、出玉減の可能性を少しでも減らすために止め打ちなどを駆使して、無駄玉の打ち出しをなくしていきましょう。

初当り時と右打ち中の大当り時では無駄玉を防ぐための打ち出し開始タイミングが異なります。上記の写真を参考にして頂きたいのですが、初当り時は『右打ちなう』と画面に表示された2秒後に打ち出し開始。右打ち時の大当りでは『Vを狙え』と表示されたら打ち出し開始でOKです。

因みに、本機は右打ち時に打ち出した玉の強弱をつけ難いためオーバー入賞を狙うのは困難です。その分、大当り中のインターバル間など止め打ちをしっかりして、無駄玉を減らしましょう。
 

右打ち中の節玉

▲右打ちと表示されている間はまだ打たないように!

▲右打ちの文字が消えてRUSHが始まったら打ち出し開始!

通常時の節玉

▲役物下部右手の倍穴に入賞すると、美×2の電チューが開放!

本機は通常時にも節玉出来るタイミングがあります。それは、盤面中央の役物の右側にある倍穴に入賞した時です。倍穴に入賞した後は右打ちで盤面右下の電チューを狙いますが、2個入賞した時点でこの電チューは閉じてしまうので、打ちっぱなしにすると多くの玉が無駄になってしまいます。ですので、1玉ずつ右打ちをして、無駄な打ち出しを防ぎましょう。
 

★これは見て欲しい

▲様々な面白さが散りばめられており、噛めば噛むほど楽しい台だと思います!

本機はユニークな演出が多いため、1つに絞るのがとても難しかったです。苦渋の決断で絞ったコレ見て欲しいは『院長面談リーチ』でございます。本機最強のリーチである上に『僕が支援したいと思った人にしか支援しない』という当たり前の事をドヤ顔で言い放つ院長も最高です。是非、ご覧下さい!
 

★まとめ

面白い台でした!演出面は勿論ですが、役物内での玉の動き、通常時にも存在する技術介入要素、驚きの出玉性能とどの面を切り取っても魅力のある台でした。この魅力がユーザーさんに伝わり高稼動をキープできれば、良い扱いをするお店も増えてくると思います。

更には、アナログ要素のある機種なので、ホール側が役物の癖を掴み切れていない導入当初も大きなチャンスだと思っています。

『Pyes!高須クリニック〜超整形BLACK〜』の導入は2022年2月7日!お楽しみに!!  
 


(C)高須クリニック


 

★リンク集

3

15

共有する

ハニートラップ梅木
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter

せせりくん(パチ7編集部)
代表作:演出信頼度まとめ

パチンコ大好き編集部員。新機種が出たらとりあえず打ちます。基本的にお金がない養分勢。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー