パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチンコ新台の事前評価・感想レビュー
  4. 【パチンコ新台評価】P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.(Pリゼロ)のライターレビュー感想&採点!

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

2021.12.03

【パチンコ新台評価】P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.(Pリゼロ)のライターレビュー感想&採点!

ハニートラップ梅木 ハニートラップ梅木   せせりくん(パチ7編集部) せせりくん(パチ7編集部)   パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチ7ライターのハニトラ梅チャンです!

パチンコ・パチスロの開発をする方の脳みそはどうなってるんだろ?と思うことが多々あります。様々なルールを組み合わせて、僕が想像できないゲーム性を持つ機種を生み出し、楽しませてくれる。僕にとってはアインシュタインよりも尊敬に値する天才でございます。

そして今回も僕の想像を超える発想で作られた機種が登場します。それが『P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.』でございます。その出玉感とスピードは圧巻で、前作よりも今作の方がメインスペックと呼んでも良い程。その性能を実現できた秘密、試打でわかった出玉性能、そしてお得な打ち方などなどレポートしていますのでご覧ください!

 

★P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.の評価・感想

パチ7編集部
せせりくんの演出的レビュー:9.0点
※演出の見せ方、わかりやすさ、確変・RUSHの楽しさなどを総合的に『せせりくん目線』で10点満点レビューしています!

通常時は小当りRUSHの方と比べて、かなりあっさりしていると思います。抗いATTACKがメインではなく、連続予告なしやただの擬似3でも当たりに繋がる印象を受けました。

鬼がかりRUSH中は本当に速いので、極限まで演出は発生せずに即当りばかりですが、それでも緊張感のあるRUSHに仕上がっていると思います。
 

 

パチ7編集部
ガチ勢梅木の攻略的レビュー:9.0点
※ホールでの扱い予想、スペック、ゲージ、技術介入性などを総合的に『ガチ勢視線』で10点満点レビューします!

本機はまずスペックにインパクトがあります。3,000個払い出しの大当りというのは注目度も高く、人気機種になる要素だと思います。コンテンツも知名度が高いので、高稼働をキープして甘く使われるのではないかと予想しています。

ゲージに関しては、盤面左側は道釘の角度が良くヘソに届きやすいのですが、こぼしの部分は少々厳しい形なので、少しでも劣化がみられる場合は敬遠した方が良いと思います。しかし、盤面右側はこぼしが無く、右打ち時は無駄玉を少なく打つことができるので及第点というところでしょうか。

技術介入面では、液晶上部にある樹脂部分の切り欠きのおかげでオーバー入賞の成功率が高くなりました。技術力で大きく差をつけられるので高評価となっています。

 

 

※ショールーム試打でのレビューになります!

 

★P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.のスペック紹介!

大当り確率 1/319.6→約1/99.9(※1)
鬼がかりRUSH
突入率
55%
(ST144回)
鬼がかりRUSH
継続率
約77%
ラウンド 2R or 10R
カウント 10カウント
出玉 0 or 300 or 1500 or3000個 
※払い出し(※2)(※3)

※1…大当り・時短図柄合算。
※2…1500個大当りはV入賞が条件。
​※3…3000個大当りは1500個×2回、2回目はV入賞が条件。

大当り割合
通常時 ラウンド ST回数 比率
10R×2回 144回 55%
10R 0回 45%
RUSH中 ラウンド ST回数 比率
10R×2回 144回 約25%
10R 144回 約55%
2R 144回 約6%
突然確変 144回 約14%

本機は遊タイム搭載無しのミドルスペック1種2種混合ST機です。鬼がかりRUSHはST144回で、払い出し0個から3,000個の4種類の大当りを搭載しており、継続率は約77%となっています。

最大の特徴は払い出し3,000個となる大当りを搭載していることですが、この大当りは1,500個の払い出しの大当りが2連続で当たる形式になっています。しかし、いわゆる保留連という形ではなく3,000個大当りの振り分けを引いた時に、図柄揃い大当りと共にV入賞大当りを待機させ、図柄揃い大当りが終わると共にV入賞大当りが開始される方式になっています。この斬新な発想が故に、ほぼタイムラグなしでの1,500個払い出し2回が可能となり3,000個表記の大当りを搭載することができました。

そして通常時の大当りの55%は、この3,000個の大当りから開始されるRUSHとなっており、RUSHの性能と併せて考えると非常に優秀です。対して、通常時の45%は1,500個の払い出しがあるもののRUSH突入の可能性は無いため、出玉の波が大きくなりやすい尖った機種とも言えるでしょう。

★P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.のゲームフロー・仕組み

本機のモードは通常時かRUSHのみで引き戻しなどは無くシンプルです。通常時の55%の大当りを引けば3,000個の払い出しと共にST144回の鬼がかりRUSH突入。残りの45%を引けば1,500個の払い出しのみで再び通常時に戻ります。

RUSH中は144回までに大当りを引き続けることが大切です。最も嬉しいのは3,000個払い出しの大当りですが、出玉無しの2R大当りでもST回数は再び残り144回にリセットされるので、ST終了間際はどんな形であれ大当りを引くことを願いましょう。

★P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.の一撃性能


 

▲こちらの時間の表記には最初の3,000個の大当りの消化時間は加算されていない

連チャン数
(出玉は実払い出し数)
消化時間
(初当り開始からST抜けまで計測)
13連
15,660個
20分13秒
4連
6,000個
7分35秒
4連
6,000個
8分45秒
2連
3,000個
4分08秒
3連
4,500個
6分55秒
4連
6,000個
7分51秒
7連
7,500個
10分48秒
平均連チャン数 5.28連
RUSH平均出玉 6,951個
※払い出し
1秒当たりの
出玉増加量
12.24個

印象的だったのはRUSH開始時が3,000個払い出しの大当りから始まること。これがなんとも頼もしくありがたかったです。STスルーが起こりうる機種なだけに最初に確実に大きな出玉が得られるのは安心感があり、余裕を持ってRUSHを楽しむことができました。

RUSH中の消化速度はかなりのもので最短変動秒数は0.76秒。いわゆるSAは64回(100発打ち込んだ時の平均変動回数)といわれており、これは現役機でも屈指のスピードです。実際に上記の試打データでも1秒あたりの出玉増加速度は圧倒的な数値が出ており、時速約45,000玉にもなります。さらにはRUSH中も3,000個払い出しの大当りがあるため、ツボにハマった時の瞬間的な爆発力と出玉増加速度はその上をいき、現役機でもトップクラスといえるでしょう。

また、RUSH中は出玉無し大当りの振り分けも存在するため、出玉の波も荒くなりがちですが、3,000個払い出しの大当り振り分けが25%もあるので、連チャン数が少なかった時でも出玉は意外と多く感じると思います。

 

★P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.の打ち方・攻略ポイント

▲◯で囲ってある部分に切り欠きがあります

本機の右打ち時は打ち出した玉がこぼれる箇所がないため、大当り中も時短中も基本的には、右打ちと出たら打ちっぱなしでOKです。更なる出玉の増加を狙いたい方は、大当り時に9玉目までアタッカーに入賞させ、10玉目を弱め、11玉目を強めに打ちアタッカーへのオーバー入賞を狙いましょう。

液晶上部の透明な樹脂の右側には切り欠きがあり、そこに10玉目に打ち出した玉をひっかけると玉が固まってアタッカーに向かいやすく、オーバー入賞の成功率が上がります。

★これは見て欲しい


 

▲鬼がかり3000BONUSは保留連すれば更に3000個。

今回の見て欲しい演出は『鬼がかり3000BONUS』です。こちらは本機最大の特徴である一撃3,000発の大当りを獲得した時に出現します。出玉的にも嬉しいですし、本機ならではの演出ですので見て頂きたいですね。因みに3,000発の大当りが保留連する事もあり、その場合は6,000発を獲得できます。
 

★まとめ


 

本機のスペックには驚きましたね。払い出し3,000個という大当りはホールの中でもかなりインパクトがあると思います。更には出玉増加速度でも群を抜いてるので、出玉による爽快感を求めるユーザーには他にはない選択肢となるのではないでしょうか。そして、コンテンツもパチンコユーザーからの知名度が高いので、十分に人気機種となる要素を備えていると思います。高い稼働をキープして、甘く使われることを願いましょう。

RUSH中と共に通常時の消化速度も前作より速いので、少しでも多く回して期待値を稼ぎたいガチ勢にはありがたい機種だと思います。オーバー入賞成功率が高く、技術介入効果も高いので積極的に狙っていきたいですね。

『P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.』の導入は1月11日!お楽しみに!!  
 

 

 

★リンク集

 


 

(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会 (C)DAITO GIKEN,INC.

2

3

共有する

ハニートラップ梅木
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter

せせりくん(パチ7編集部)
代表作:演出信頼度まとめ

パチンコ大好き編集部員。新機種が出たらとりあえず打ちます。基本的にお金がない養分勢。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー