パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
  4. 敗北の向こう側~撮れ高ゼロの結果~

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

2022.03.01

敗北の向こう側~撮れ高ゼロの結果~

ラッシー ラッシー   パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

風はまだ冷たいが、薄手のコートでも十分だ。あと1ヵ月もしない内に、この辺り一帯も桜が見ごろになるだろう。

そんなことを考えながらも、口では絶えず次の言葉を繋ぐ。

――「本日の実戦機種は、今季最大の注目作『〇〇』。すでに打たれたかたも多いと思いますが……」

この日はCS番組で俺が担当する企画の収録だった。企画と言っても、番組の中の10~15分程度の1コーナーではない。

攻略誌「H」の冠番組は、内容が週ごとにまったく異なり、MCを担当するライターもその都度代わる。真面目な実戦モノもあれば、バラエティーで1時間ということもあるわけだ。

俺が担当している企画は、もともとA先輩がMCだったが、A先輩が忙しくなりスケジュールの確保が困難に。そんな経緯で、俺に順番が回ってきたわけである。

――「さあ、本日のゲストはコチラのかたです! どうぞ!」
後輩Y「みなさんこんにちは! Yです!」

普段から仲良くしている後輩ライターだから、俺も緊張せずに済んだ。

――「導入から今日で1週間だけど、Yさんはこの機種もう打ってるよね?」
Y「もちろん! 導入から連日打ってますし、原作も好きなので」

――「それは頼もしい。俺も先週3回ほど打ったけど……」

番組収録は基本的に1日で行うが、出演者の仕事はその日限りではない。収録で扱う機種が決まったら、それまでに予習として打っておく必要がある。

新装実戦や新台解説なら話は別だが、攻略誌「H」の看板を背負いながら「まったく知りません」では済まされない。その予習で収録ギャラが吹き飛ぶことなど日常茶飯事だが、それもライターや演者にとっては必要経費だ。

――「それでは、さっそく実戦へいってみましょう!」
ディレクター「はい、OK! じゃあスタッフ陣は入場態勢」

OP収録を終え、俺ら2人はディレクター(D)との軽い打ち合わせに入った。
 

明暗分かつ判断。

D「台は2人とも取れると思うんだ」
――「でしょうね」

並び人数は20人弱。入場抽選はOP前に終えており、2人揃って1ケタ台を引き当てている。

D「とにかく2台並びで取ってほしいわけ」
Y「なるべく角ですか?」

D「理想を言えばそうだけど、角じゃなくても2台並びならOK」
――「了解です」

Y「とにかく奥のシマから見てみますね」
――「じゃあ、俺がその隣に座ればいいね」

2台並びでなくても収録は可能だが、やはり2台並びが望ましい。スタッフ・演者一同、緊張したまま開店時間を迎えた。

Yの入場から少し遅れて店内に入った。目的の機種は複数シマに跨っており、俺は予定通り奥のシマへ進む。Yはしっかり角台を確保していた。ホッと胸をなでおろし、俺もその隣の角2を確保。

次いで遅れて入ってきたDが角3を確保した。

――「え? Dも打つの?」
D「できればこっちからもカメラ構えたいからね。邪魔になって稼働しないとお店に悪いから、この1台は僕が打つよ」

Y「とか言って打ちたいだけでしょ?」
D「そ、そんなことねーよ!」

収録中にディレクターが打つことも珍しくない。この業界のスタッフは、やはりみなパチンコ・パチスロが好きなのだ。

――「どうします? 角から2台でいいっスか?」
Y「僕がDと席を交換しても構いませんが」

Yも俺も前日データを見ている余裕はなかった。収録でたまたまお邪魔したホールゆえ、店のクセも分からないが、さすがに前日極端に出ていれば避けたくもなる。

しかしどの台も前日は爆死データで、さほど違いは見られなかった。

D「いや、やっぱり角が撮りやすいから角から2台でお願い」
Y「了解です」

こうして無事に台を確保して実戦がスタート。主要な解説は1週間で仕上げてきた後輩に任せ、俺は盛り上げ役に徹することに。が………
 

ワケありの名機。

もちろん実戦機種について触れたいところだが、ワケあって今回は機種名を伏せさせていただこう。この機種を作ったメーカーが、すでに版権を手放しているのもあるが、その他の理由については察していただけるとありがたい。

おおまかな仕様はプレーンなボーナス+ART機だが、ARTの抽選・上乗せシステムがかなり独特。通常時・ART中を問わず「CZのようなモノ(以下、CZ)」に移行する。そのCZで敵を倒せば、敵のレア度に応じたARTゲーム数を獲得…といったイメージだ。

肝心なのは、そのCZの仕組み。実は突入時点で勝敗がある程度決まっているため、ただの前兆演出とも解釈できる。

ただし「敗北予定」のCZでも、消化中にボーナスを引くことができれば必ず勝利へ書き換え=ART突入(上乗せ)となる。ここがほかのART機とは少し違う面白さだった。

勝利すれば大量ゲーム数を獲得できるレア敵は、そもそもの出現率が低い。しかし、ひと度出現さえすれば、たとえガセ(敗北予定)であっても自力でボーナスを当てて勝利に書き換えられる可能性がある。

ちなみにCZ発展前のステージから出現する敵を予想できるため、ただのステージ移行だけでもアツくなれた。レア敵しか出現しないステージに移行しただけで、プレイヤーは大興奮……という塩梅である。


ARTはゲーム数管理で、初期ゲーム数は30~500G。突入ルートは多数あり、通常時のレア役による抽選がメイン。レア役での抽選に当選すれば、CZ(内部的には前兆演出)を経由して告知されるというわけだ。

また、ボーナス中もART(上乗せ)抽選が行われ、これもレア役に次ぐ突入ルートの1つ。そしてART中はレア役からの直乗せも存在。ART中、1つのレア役から直乗せとボーナスがダブルで当選することも珍しくない。

個人的に当該機種はボーナス+ART機を代表するマシンの1つで、5号機の中でも十指に入る名機である。
 

精神攻撃。

そろそろ本題に戻ろう。実戦開始から、ポコポコとボーナスは当たる。しかし、この機種のウリであるCZ(内部的には前兆演出)に発展しない。

らしくない展開に少しだけ焦るYと俺。とはいえ、ボーナス+ART機とは元来そういうものである。短時間で結果を求めることが、そもそも間違いなのだ。

CZも言わば前兆演出だ。並の機種ならフェイク前兆など撮れ高にならないが、この機種に限ってはそうじゃない! レア敵が出現すれば、たとえフェイク(負け予定)だろうが大興奮なのだ。

CZ中にレア役でも引こうものなら、ボーナスによる勝利書き換えの大チャンス! それだけでアツくなれるのである。

とにかくCZだ!
CZさえ引けば画にはなる!!

他の機種に比べればイージーなくらいだ。レア役を引いて前兆に入れればいいだけの話。難しいことなどなにもない。が………


収録開始から3時間後――
D「ちょ~、お前ら頼むよ~」
Y「そうは言われましても……」

――「どうにかできるなら、とっくにやってますわ」

空前絶後の撮れ高の無さ!! CZは2人とも2回程度。これまでのプライベート実戦でも、ここまでヒドい展開はない。ただひたすらボーナスを当ててスルーの繰り返し!

まるでボーナス確率が低く、獲得枚数も少ないノーマルタイプを打っているような状況だ。それが1人なら構わないが、2人揃ってだからタチが悪い。

――「いやまあ、我々も悪いんだけど……」
Y「Dもなんなんスか?」

D「僕? 僕がどうした?」
――「いや、出しすぎやろがい!!」

D「あ、バレました?」
――「朝からずっと『ファファファファ~ン、ファファファファファファ~ン、ファファファンファン……』ってBGM聞かされてんだよ!」

Y「ずっと壮大なメインテーマ聞かされてる」
――「な!? 精神攻撃がエグすぎる」

ディレクターは開店直後に入ったARTがずっと続いており、すでに2千枚を超えている。そしてARTの残りゲーム数は、ずっと3ケタ台をキープしたままだ。

とは言ってみたものの、俺もYもライター歴は数年になる。こんな苦境は何度も味わっているし、演者を差し置いてディレクターが出玉を出すのも「あるある」だ。

財布はみるみる痩せていくが、演者は1度の収録の収支に一喜一憂してはいけない。数年という長いスパンで見れば、概ね±ゼロか少しプラスくらいに着地できる。

また、番組出演は演者自身の知名度を上げる宣伝の意味も含む。たとえ負けたとしても、宣伝費と解釈すれば納得もできる。だが………
 

敗北の向こう側。

収録開始から6時間後――
プロデューサー「ラッシーとY、今日ケツあるか?」

『ケツ』とは、映像業界用語で『あとの予定』を指す。現場にはほとんど口を出さないプロデューサー(P)。彼が登場したということは〝いよいよ〟ということだ。

――「ありません」
Y「僕も大丈夫です」

P「じゃあ、悪いんだけど延長だな」
――「とっくにそのつもりです」

普段の収録の実戦パートは、開店からスタートし16時~17時に終わる。バトル企画なら概ね開店から19時まで。ガチの実戦モノなら閉店までも有り得るが、それは稀なケースだ。

今回も16時からエンディング撮影に入る予定だったが、それどころではナイ。

撮れ高らしいモノは、俺が昼過ぎに引いたCZ中のボーナスのみ。それも短いARTで終わり、実質的には撮れ高ナシに等しい。

Y「はい、(1万円札)8枚目入りまーす」
――「ふふ、8枚て……。8枚てキミ………」

かくいう俺も、まもなく8枚目に入るところだ。設定など予想するまでもない。

D「ちょ、もう……うん、頑張ろう」
――「いやいや、ちょっとアンタは黙ってて」

D「いや…すまんホントに」

ディレクターの朝イチから始まったARTは昼過ぎに終わったが、直後に引いたBIGから再びロングARTがスタート。すでに6千枚を超えている状況である。

D「ああっ!!」
Y「どうしたんスか?」

D「やっべ見て見て! 〇〇ボーナス当たった!」
Y「ええ!? 平均上乗せ311Gっスよ!!」

――「………」

俺は顔を動かす気にもなれず、ひたすら液晶内の主人公が平地を歩くさまを見ていた。

Y「おお~、スッゲー!」
D「なんか、なんかゴメンね。そんなつもりじゃないんだ」

――「はい、7枚目入りまーす」


ふん、7枚目って。収録のギャラ何回分だよ。いや、投資が嵩んでいること自体は問題ない。ボーナス+ART機の低設定を打てば、さほど珍しいことでもない。

問題なのは、2人で14枚も入れていながら画が撮れていないこと。これだけ使って、撮れ高が朝イチとほとんど変わっていないところだ。

台移動も考えたが、新装2週目の夕方だ。学生と思しき若者で、店内はごった返している。それに、ここまで来て移動するのも「本当の負け」な気がして悔しい。


いやいやしかし、14万て。14万入れて撮れ高ナシとか、ヒドいってレベルじゃねーぞ。事故じゃねーか。学生時代に乗ってたJOG(中古スクーター)が5万だぞ? あとちょっとで3台買えるじゃん……


――「フフ…フフフ………」
Y「え? ラッシーさん?」

――「フフ…フフフフフフ」
Y「どどど、どしたんスか!?」

――「ちょ、ちょゴメンなさいっ!」

思わず席を立って外へ飛び出し、スグにホールの陰へと逃げ込んだ。

――「14万w 14万使って撮れ高ナシとかwww」

初めての経験である。負けすぎて笑いが止まらなくなったのは。

――「ハ~ハ、ヤッバ! ヤバすぎる!! ハハハハハッ!」

ビルの隙間から射す夕日が目の端に入ると、はじめて涙を浮かべていることに気が付いた。おかしすぎて出たのか、情けなくて出たのか。理由は自分でも分からなかった。
 

シロハタ。

――「いや~、ホントお見苦しいところをお見せしました」
Y「こんな機種じゃないんですけどね」

――「そうよ! 今日はホントに最悪のケースで……」

ライトが焚かれたせいでスタッフ陣の顔は見えないが、見るまでもない。普段通りなら17時には撤収作業も終えているはずだが、もう20時になろうとしているのだ。

――「今回はこんな展開になってしまいましたが、次回もお楽しみに~」
Y「サヨナラ~」

D「はいカット! OKです!!」

ただ1人、ディレクターだけは元気だった。それはそうだろう。差枚数で万枚を突破したのだ。演者2人を差し置いて。

ちなみに一撃性のある機種ではあるが、容易に万枚を突破するような機種ではナイ。事実、俺はこの収録以降も執拗にこの機種を攻めたが、最高は8,000枚ほどで、万枚到達など1度たりともナイ。


P「……お疲れさん。どれくらい使った?」
――「9万入れて、少し返ってきました」

Y「僕はだいたい10くらいで回収ナシです」
P「おう……おうそうか。ホントすまない」

Y「いや、いいんスよ。事故ですから」
P「今から(ホールの)事務所行くから、ひと言いってやるわ」

――「ヤメて! 1打って負けた。それだけですから」

これくらいの負けは普段のデータ採りでも当たり前にある。ライターは仕事で打つ際、ヤメることが許されない。こんな負けも珍しくないのだ。それがたまたま収録日に起きた。ただそれだけのことだ。

――「ありがとうございましたとだけ、言ってきてください」
P「……分かったよ」

負けて文句を言う。それだけはやっちゃいけない。それは演者としてではない。パチスロ打ちとしてやっちゃいけない。

――「では、俺らはここで失礼します」
Y「お疲れさまでした~」

『収支は長いスパンで見る』と言ったが、さすがにこれは堪えた。カネの問題ではない。これだけ入れても撮れ高を提供できず、機種の面白さを伝えられなかった自分に腹が立ったのだ。

スタッフ陣に挨拶を済ませ、Yを連れて現場を離れた。

――「は~~~ん、負っけったっなぁ~~~」
Y「ですね……まさか、あそこまでとは」

――「マジ、ディレクターが隣で万枚とか畜〇かよ」
Y「ははは! もう今日は飲みましょう」

――「カード使える店にして、ホントに」

不甲斐ない我々に憤りを感じた視聴者も多かったことだろう。それも無理からぬこと。CS番組は、金を払って観る番組である。怒りを覚えて当然だ。

大金を失うとともに、視聴者からも嫌われる。誌面や動画に出てパチンコ・パチスロを打つと、そんな恐れも当たり前にあるのである。
 

9

115

共有する

ラッシー
代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-

山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報