パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチンコ新台の事前評価・感想レビュー
  4. 【パチンコ新台評価】P北斗の拳9 闘神のライターレビュー感想&採点!

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

2021.11.22

【パチンコ新台評価】P北斗の拳9 闘神のライターレビュー感想&採点!

ハニートラップ梅木 ハニートラップ梅木   せせりくん(パチ7編集部) せせりくん(パチ7編集部)   パチンコ新台の事前評価・感想レビュー

パチ7ライターのハニトラ梅チャンです!

パチンコの専業をやるとなると大量導入されるメイン機種は必ず攻略せねばなりませぬ。甘く使われやすいのは勿論、台数が多いので座りやすく、人気機種ならホールに長期間設置されるので攻略する努力に対して恩恵も大きくなります。

そんな大量導入が予想される機種である『北斗の拳9 闘神』を今回は試打して参りました。大当り時は払出しが1,500個を超える事もある本機。RUSH性能やお得な打ち方を調べてきましたので、ホールで遊技する前にこの記事で予習して頂けたらと思います。

 

★P北斗の拳9 闘神の評価・感想

パチ7編集部
せせりくんの演出的レビュー:9.0点
※演出の見せ方、わかりやすさ、確変・RUSHの楽しさなどを総合的に『せせりくん目線』で10点満点レビューしています!

演出の流れや見せ方はシリーズ一新しているので困惑する人も居るかもしれませんが、個人的にはとても好きな見せ方をしています。通常時はとりあえず「神拳BATTLE」に発展さえすれば敵キャラがどうあれワンチャン、途中でケンシロウが闘神化するっていうのが王道ですが、しなくても他のチャンスアップ次第で当たり、しかも何もチャンスアップなくても当たることもあるようなバランスをしています。

RUSH中は約1/29.5で抽選し、約1/105.1の転落小当りを引くまで継続ですが、「P北斗の拳8 救世主」のような確変中が重くて間延びするということがないので、ちょうど良いバランスになってますし、バトル時の期待度もちょうど良いので、打感はかなり良かったです。
 

 

パチ7編集部
ガチ勢梅木の攻略的レビュー:9点
※ホールでの扱い予想、スペック、ゲージ、技術介入性などを総合的に『ガチ勢視線』で10点満点レビューします!

本機はトップクラスの知名度を誇る大人気コンテンツです。導入台数も多くなり高稼働が予想されます。お店も利益を上げやすくなることから、大切に使われて甘い扱いになるのではないでしょうか。その点でまず高評価です。基本的には技術介入要素は少ないですが、秘孔チャッカーが甘くなっていた場合はハズシ打法も可能なので少し加点しています。

ゲージに関しては道釘の傾斜も良く、見た目どうりの回転数を得られる台だと思います。大当りや電サポ中の出玉の増減に深く関わってくる秘孔チャッカーは、打つ前に必ずチェックをして劣化がみられる台は敬遠しましょう。
 

 

※ショールーム試打でのレビューになります!

 

★P北斗の拳9 闘神のスペック紹介!

大当り確率 約1/319.7→約1/29.5
(※1)(※2)
バトルモード
突入率
約66%(※3)
バトルモード
継続率
約81%(※3)
転落小当り確率 約1/105.1(※4)
賞球数 1&4&7&15
ラウンド 3R or 10R
カウント 10カウント
出玉 約450個+秘孔チャッカーor
約1500個+秘孔チャッカー
※払い出し
時短 1 or 900回+残保留4個
(※5)

※1…右打ち時図柄揃い確率「約1/29.5」は大当りと図柄揃い小当りの合算値。
※2…右打ち時図柄揃い確率「約1/29.5」は電チューに限る。
※3…残保留を含む。
※4…電チューに限る。
※5…転落小当り当選で時短終了。

大当り割合
ヘソ ラウンド 電サポ回数 比率
3R 900回+残保留4個 59.4%
3R 1回+残保留4個 40.6%
電チュー ラウンド 電サポ回数 比率
10R 900回+残保留4個 100%

※時短は転落小当り当選で終了。

本機は転落タイプのRUSHを搭載したバトルタイプのミドルスペック機です。転落小当りを引くまでBATTLE MODEと呼ばれるRUSHが続きますが、残保留も含めた継続率は約81%。大当り1回あたりの払い出しはヘソからは全て約450個、電チューからは全て約1,500個となっており、さらにどちらの大当りでも『秘孔チャッカー』と呼ばれるアタッカーの上部に位置する入賞口の払い出し分が上乗せされます。

この『秘孔チャッカー』は7個の払い出しとなっており、試打データ上では右打ち時の大当り1回ごとに平均108個程度の払い出しの上乗せとなりました。この『秘孔チャッカー』の効果により、出玉が増えるため他の同程度のスペックを持つ機種よりも高い爆発力を有しているといえるでしょう。

 

★P北斗の拳9 闘神のゲームフロー・仕組み

初回大当りの50%がBATTLE MODE直行、9.4%が七星チャレンジ経由でBATTLE MODE突入、残り40.6%が七星チャレンジ突入となる。また、七星チャレンジで引き戻した場合もBATTLE MODE突入濃厚となります。

BATTLE MODEは電サポ900回転、継続率約81%の時短モードで、すべての大当りが10Rとなります。消化中は大当り抽選と同時に転落小当り抽選が行われ、転落小当りを引くとBATTLE MODE終了となり、七星チャレンジへ移行します。

BATTLE MODE終了時の残保留で大当りに当選していた場合は、ボーナス後に再びBATTLE MODEへの復帰濃厚となります。いかに転落小当りを引く前に大当りを引き続けられるかが大切ですね。

 

★P北斗の拳9 闘神の一撃性能

▲さすが北斗と思わせる爆発力も健在!

連チャン数
(出玉は実払い出し数)
消化時間
(初当り開始からST抜けまで計測)
4連 5,120個
秘孔チャッカー入賞分320個
12分37秒
13連 19,526個
秘孔チャッカー入賞分1,226個
42分45秒
2連 1,997個
秘孔チャッカー入賞分
197個
4分55秒
11連 16,492個
秘孔チャッカー入賞分1,192個
36分23秒
平均連チャン数 7.5連
RUSH平均出玉 10,783個
※払い出し
秘孔チャッカー総出玉 2,935個
※払い出し
1Rあたり秘孔チャッカー
平均出玉
10.79個
※払い出し
1秒当たりの
出玉増加量
7.44個

秘孔チャッカーの威力を見せつけられました。右打ち時大当り1回あたりに秘孔チャッカーから払い出される出玉は約108個。14連まで到達すると大当り1回分とほぼ同等の出玉を秘孔チャッカーから獲得することができます。これにより、他の機種に比べて想像以上に出玉が伸びることとなり、爆発力や爽快感に繋がりますね。

BATTLE MODE中はたっぷりと演出を楽しめるスピードとなってますが、秘孔チャッカーの分で出玉スピードも増加するため、出玉の増え具合としては速く感じました。様々な面から見てもミドルスペックでは王道といえる爆発力を備えていると思います。

 

★P北斗の拳9 闘神の打ち方・攻略ポイント

大当り時の打ち方

▲こちらは右打ちのみの表示

▲こちらは右打ち+Vを狙えの表示

大当りか開始時は『右打ち』のみ画面に表示されたら直ぐに打ち出しを開始。さらに『Vを狙え』とも画面に表示された場合は、2秒程待ってから打ち出しを開始すると無駄玉を減らすことが出来ます。アタッカー開放時はラウンド間でタイムラグが発生するので、しっかりと10玉だけ入賞するように打ち出そう。

アタッカーは設計上で零れる玉の心配は少ないですが、秘孔チャッカー付近の劣化には注意しましょう。秘孔アタッカーによる出玉上乗せは勝つためにも非常に重要なので、大当り1回ごとに出玉の上乗せ数を計測しておき、平均にして108個を下回るようであれば、ボーダーラインの再計算が必要となります。あまりに少ないようならヤメる判断も必要です。

電サポ時の打ち方

▲液晶右下にある数字。上段の赤がヘソ保留、青が電チュー保留の数となる。

▲液晶の中央右側に位置するピンクの◯で囲っているのがスルー、水色の◯が電チュー

電サポ中の打ち方ですが、こちらも零れた玉が秘孔チャッカーに入賞することにより、打ちっぱなしでも、ほぼ出玉を減らさずに消化することが可能です。しかし、秘孔チャッカー付近が劣化していて入賞数が少なくなっている台の場合は止め打ちをして無駄玉を減らすことをオススメします。

手順は、スルーに玉を通して電チュー開放をさせたら2秒後に打ち出し停止。電チューが閉じたら再び打ち出しを繰り返せばOKです。また七星チャレンジに突入した場合に、電チュー保留が4つ貯まっていたら打ち出しを停止しましょう。保留の数は画面の右下の数字で確認できます。

電サポ時のハズシ打法

▲アタッカーの上部に位置するのが秘孔チャッカー

この打ち方は秘孔チャッカーが通常よりも甘い場合に有効となります。秘孔チャッカーは賞球が7個と多いため、打ち出し6個中1個が秘孔チャッカーに入るようであれば、電サポ時に零れる玉よりも払い出し数が多くなり、大当りせずとも出玉が増えていく計算になります。

その場合は大当りをさせずに、電サポ中の時間を出来るだけ引き延ばす方が出玉増につながるので、時短残り200回程度まで電チューに玉を入れない打法が有効となります。

手順はスルーに玉を通して、電チューが開いたら2秒後に1玉打ちを繰り返しです。パンクして大当り取れずに時短が終了する可能性もあるのでご了承下さい。

 

★これは見て欲しい

本機で特に見て頂きたい演出は『ケンシロウ闘神化演出』です。ケンシロウが闘神化すると信頼度が大幅に上がり、本機最強のリーチである闘神BATTLEに発展します。神拳BATTLEの経ての発展になりますが、保留がユリアの胸像に変化した場合は闘神化濃厚。また、ケンシロウ演舞予告で闘神化したケンシロウが登場することもあり、その場合も信頼度は大幅に上がります。

 

★まとめ

本機はトップクラスの知名度を誇る大人気コンテンツです。導入台数も多くなることが予想されます。必然的に稼働も高くなり、お店も利益を上げやすくなることから、還元もされて甘く使われると想像しています。頻繁に狙い台の候補にも上がってくる機種だと思いますので、しっかりと攻略をして収支アップに繋げましょう。

オーバー入賞が取りにくいなど技術介入要素は少なめではありますが、その分技術に自信のないライトユーザーの方でも遊びやすいと思います。打つ際はシンプルに回転率が高い台を狙う立ち回りにしましょう。秘孔チャッカーの劣化具合のチェックも忘れずに。

『P北斗の拳9 闘神』の導入は12月6日!お楽しみに!!  
 

 

★リンク集

スペック・機種情報

P北斗の拳9 闘神

P北斗の拳9 闘神

 


 

(C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983,(C)COAMIX 2007 版権許諾証 YHE-812 (C)Sammy

0

1

共有する

ハニートラップ梅木
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • twitter

せせりくん(パチ7編集部)
代表作:演出信頼度まとめ

パチンコ大好き編集部員。新機種が出たらとりあえず打ちます。基本的にお金がない養分勢。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー